― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年10月04日(火) 22:02 
オフライン

登録日時: 2011年9月19日(月) 17:14
記事: 7
Thunderbirdですが、新規作成・返信・転送の場合はウインドウで開くようになっていますが、タブで開く設定方法や拡張機能はありますか?
受信メールを開く場合だけではなく、メールの作業は全てタブで開けたら助かりますので、知っている方がいましたらご回答宜しくお願いします。

※自分でも調べたところ、「Compose for Thunderbird」と云うアドオンを使用すると、エディタの[CKEditor]を使用して新規作成・返信をタブで開く事ができるそうですが、通常のThunderbirdスタイルでの新規作成・返信・転送をタブで開く事を希望しておりますので、申し訳ないですが「Compose for Thunderbird」以外での方法をお願いします。

【環境】
バージョン:Thunderbird 7.0.1

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年10月05日(水) 08:26 
結論から申し上げると、現状の Thunderbird では無理だと思います。

ぼくも Add-ons for Thunderbird を探してみましたが、Compose for Thunderbird 以外は見出せませんでした。
Add-ons for Thunderbird 以外に、作者サイトだけで配布されているアドオンがもしかしたらあるかもしれませんが、そこまではフォローできません。
(参考)
新規メールのTAB化について

Thunderbird 3.0 でタブが実装されてすぐの段階から、ご質問のような要望が Bugzilla にも上がっているようです。が、バージョンアップごとにタブまわりに部分的な改良は加えられていますが、基本的に大きな変化はありません。

何か新しい情報をご存知の方がいらっしゃれば、フォローいただければありがたいです。

(余談)
この件について個人的には、現状への単なる継ぎ足しとして "とりあえずメッセージ作成もタブ化しました" 的なやり方なら歓迎する気になりませんが、メールクライントでのタブ利用の効果を追求した本格的なユーザーインターフェイスとして、メッセージ作成画面のタブ化に取り組んでいただけるなら期待したいです。
他のメールクライアントで経験があるのですが、「受信メッセージの閲覧」と「送信メッセージの作成」のタブが混在して多数開かれていると、けっこう迷いやすくかえって面倒でしたので...。(まあ、UI は「慣れ」の要素も大きいですが。)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[38人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: