― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年3月26日(金) 23:56 
PC : Dell D410
Ver : Thunderbird 3.0.0

以前はEdMax使っていたんですが、いろいろ不具合もあり知り合いの勧めもあってTb2に乗り換えて1年あまり。Tb3でTab機能実装されたと聞いて喜び勇んでTb3にUpdateしましたが、実際使ってみると新規メールがTab化されていないとわかりちょっとがっかりです。受信メールはTab化されているのに何故? どこかの設定を、私が見落としているのでしょうか。

EdMaxでは、新規メール作成のボタンを押すと自動的にTabが増えていくような仕様でしたが、Tb3で同じような事ができるでしょうか。アドオンや設定で対応可能でしたら教えていただきたく、よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月27日(土) 00:42 
すみません投稿者です。

> OS : Windows Pro SP3

上記は

に訂正します。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月29日(月) 07:46 
「新規メール」とは、ユーザーが新たに作成するメッセージや受信メッセージへの返信など、送信(外に出て行く/send)メッセージのことですよね。
で、その際の動作として、メッセージ作成を、ウィンドウではなく、タブで開けないかというご希望ですね。

中国異動 さんが書きました:
EdMaxでは、新規メール作成のボタンを押すと自動的にTabが増えていくような仕様でしたが、Tb3で同じような事ができるでしょうか。

残念ながらできないと思います。
これは、現状における Thunderbird 3.0 系の仕様なので、隠し設定などでも変更は無理じゃないでしょうか。
アドオンは探しきれてないので、なんとも申し上げられません。

以上、外してたらすみません。

(余談)
ぼくは現在、日常的に使うメール・クライアントとして Thunderbird 、Sylpheed 、EdMax(Free 版)の 3 つを併用していますが、それぞれの使い勝手は異なります。
EdMax は受信メッセージも送信メッセージも一律にタブで開きますし、Sylpheed はウィンドウで開きます。
Thunderbird 3 は、送信メッセージはウィンドウで開き、受信メッセージはタブで開くため(ウィンドウで開くことも可能ですが)、両者を明確に区別して扱えるという点で、考えようによっては優位性があると思っています。
ただし、「使用習慣」は人それぞれなので、どれが正解ということはないと思います。
今後、送信メッセージも受信メッセージも、タブで開くかウィンドウで開くか、ユーザーが任意に選択できるようになれば、理想的かもしれませんね。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年3月29日(月) 23:46 
偶然的通行人さん、お返事ありがとうございました。ご指摘の通りです。

やっぱり無理なんですかね。仕事で海外のユーザーのメールが増えてきて、EdMaxだと文字化けすることが多くなってきたんでThunderbirdに乗り換えて、その辺りの問題は解決されました。正直、SendメッセージがTabにならなくても不都合はないんですけど、EdMaxからの乗換えだけに、同じような事ができないかとおもったのですが。

検索しても同様の質問でてきませんし、なかなかレスもないし、そういう需要ってないんですね。アドオンも結構さがしたつもりなんですけど見当たらないし。仕事だとメールクライアント併用って技も難しい。でもなんだかんだでなれちゃってるので、このままTb使わせてもらいます。SendメッセージをWindowかTabか選択できるようになってほしいですね。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[24人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: