― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年9月13日(火) 22:01 
突然、これまでダウンロードしていたメッセージが見れなくなりました。
それも全てではなく、1週間くらい前のものから2年半くらい前にさかのぼったもののみです。
それでも15000件ほどあります。

まだ未開封のものや、大事な内容のものもあり、困ってしまいました。
フォルダには件名と差出人は表示されるのですが、クリックしても真っ白な画面が出るだけです。
ちなみに、この1週間ぐらいのものは普通に受信でき、支障はありません。

Thunderbird 6.0.2で、Windows XPを使っています。

あまりPCに詳しくないもので、大変お手数ですが、
対処方に心当たりのある方、お教え頂けないでしょうか?
何卒宜しくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年9月14日(水) 00:08 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

wtf! さんが書きました:
突然、これまでダウンロードしていたメッセージが見れなくなりました。
それも全てではなく、1週間くらい前のものから2年半くらい前にさかのぼったもののみです。
それでも15000件ほどあります。

その突然の前後に何かありませんでしたか?
例えば Thunderbird のバージョンアップをしたとか、PC の電源を強制終了させたとか。。。

またそのアカウントは POP ですか? IMAP ですか?
それともすべてですか?特定のアカウントだけですか?
「受信トレイ」のメッセージが表示されなくなったのですか?
それともある「フォルダ」のメッセージだけが表示されなくなったのですか?
#要するにどこで起きているのか具体的に教えてほしいということです。

ある特定期間のメッセージだけが消えている場合は以下の可能性が考えられます。
・サーバから削除する設定にしている。
・フォルダの保存期間をそのように設定している。
・インデックス(要約)ファイルが壊れている、あるいは不整合が起きている。
・他のアプリケーションが削除あるいは隔離した。(セキュリティ対策ソフトなど)
・PC のトラブルでデータが壊れた。
・その他いろいろ。。。。。
#要するに原因らしきものを特定あるいは切り分けしないと対処方法もわからないというこ
 とです。

フォルダには件名と差出人は表示されるのですが、クリックしても真っ白な画面が出るだけです。
ちなみに、この1週間ぐらいのものは普通に受信でき、支障はありません。

メッセージリスト(スレッドペインといいます)の一覧は表示されるがメッセージの本文部
分(メッセージペインといいます)が表示されないということですね。

「最適化」や「フォルダを修復」をおこなったらどうなりますか?
*「最適化」はメニューにあります。
*「フォルダを修復」は該当フォルダを右クリックしてプロパティを開けばあります。

Thunderbird のセーフモード起動ではどうなりますか?
[参照] セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

【余談】
このフォーラム内の過去トピックを検索したら類似事例がいっぱいあります。
それらを検索してしっかり読み込んでみることをお勧めします。
その上で対処方法やわからないことを具体的に質問しましょう。
[参照事例]
ある期間だけ、メールが消えてしまいました。。。
受信メールが消えてしまいます。
受信トレイ内メールが全て消えてしまいました(助けて!)
[解決済み] フォルダの中身が消えてしまいました。
Thunderbird3で受信したメールが消えました。

#上記以外にも多数あります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年9月14日(水) 15:50 
kiki様

お世話になります。
拙い質問にご丁寧にご返答いただきまして、誠にありがとうございます。

>その突然の前後に何かありませんでしたか?
例えば Thunderbird のバージョンアップをしたとか、PC の電源を強制終了させたとか。。。

→曖昧で恐縮ですが、バージョンアップをさせた可能性はあります。
強制終了をしたことは無いと思います。

>またそのアカウントは POP ですか? IMAP ですか?
それともすべてですか?特定のアカウントだけですか?
「受信トレイ」のメッセージが表示されなくなったのですか?
それともある「フォルダ」のメッセージだけが表示されなくなったのですか?

→アカウントはPOPです。
アカウントは一つしか設定していません。
「受信トレイ」の第一階層のメッセージが一部表示されなくなりました。
2階層、3階層目のフォルダはこれまで受信したメールは表示されています。

>ある特定期間のメッセージだけが消えている場合は以下の可能性が考えられます。
・サーバから削除する設定にしている。
・フォルダの保存期間をそのように設定している。
・インデックス(要約)ファイルが壊れている、あるいは不整合が起きている。
・他のアプリケーションが削除あるいは隔離した。(セキュリティ対策ソフトなど)
・PC のトラブルでデータが壊れた。
・その他いろいろ。。。。。

→上記2つの設定はしていません。
インデックスファイルが壊れている可能性は、すみません何とも分かりかねます。
セキュリティ対策ソフトで勝手に削除されることも警告が出たことも無いかと思います。

>「最適化」や「フォルダを修復」をおこなったらどうなりますか?

→新たな問題なのですが、「最適化」では変わらなかったので、「フォルダを修復」をしたところ、問題のメッセージペインが表示されないメッセージがスレッドペインからも消えてしまいました。ゴミ箱等にも見当たらず、、です。

また、セーフモードでの起動は試してみましたが、表示されませんでした。

その他、気になる点として、メッセージが保存されているローカルフォルダと並列して存在しているPOPフォルダ内のInboxは4GBを超えています。

ということはデータは一応残っているのでは?と思うのですが、、

相変わらず不明瞭な点が多々あるとは思いますが、この次に試すべき事がありましたら、ぜひご教示ください。

何卒宜しくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年9月15日(木) 13:10 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

更なる確認点について情報提示していただき、ありがとうございます。
おおよそ了解しました。
また問題点らしきものが少し見えてきました。

→新たな問題なのですが、「最適化」では変わらなかったので、「フォルダを修復」をしたところ、問題のメッセージペインが表示されないメッセージがスレッドペインからも消えてしまいました。ゴミ箱等にも見当たらず、、です。

「フォルダを修復」はフォルダ内にあるメッセージのインデックス(要約)ファイルを再構築
する機能です。
それを実行してメッセージがスレッドペインでも表示されなくなったということはメッセージ
ファイル自体がかなりおかしい状態にあると思われます。

例えば、メッセージヘッダとメッセージの本文部分が入れ子状態のように混在したものになっ
ていた場合などです。
これはこれまで「最適化」をほとんど実行してこなかったとか、古いバージョンからずっと同
じプロファイルを使い回してきたとか、「受信トレイ」配下にサブフォルダを作って保存して
いたとか、起動時に新規メッセージの確認(受信)をおこなっていたなどのケースが問題を起
こしやすいでしょう。

つまり「フォルダを修復」は修復機能なので結果的に修復して整合を取ったことでメッセージ
ペインに表示されなかったメッセージ(ヘッダ部分はあるが本文が無いメッセージ)が正しく
整理・整合(削除)されたことになります。

補足:Thunderbird のメッセージは 1 メッセージ= 1 ファイルではなく、フォルダ単位で
    ひとつのファイルにまとめられている形式(Mbox 形式といいます)です。
    拡張子の無いファイルがメッセージファイルで拡張子 .msf がそのインデックスファ
    イルです。これがペアとなって構成されています。

その他、気になる点として、メッセージが保存されているローカルフォルダと並列して存在しているPOPフォルダ内のInboxは4GBを超えています。

紹介した過去トピックの参照事例にもあったように Windows では通常 4GB の保存容量の制
限があります。
[参照] Limits - Thunderbird - MozillaZine Knowledge Base(英語)

おそらく「受信トレイ」がこの制限を超えてしまったために不具合を起こしたと思われます。
以下のようなエラーメッセージが表示されたことがあるのではないでしょうか。

----------------------------- [エラーメッセージ] -----------------------------------
受信トレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。
メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、
フォルダを最適化してください。
--------------------------------------------------------------------------------------

今後の対処として以下の部分を参考にしてください。
受信トレイ内メールが全て消えてしまいました(助けて!)

ということはデータは一応残っているのでは?と思うのですが、、

データは残っていますが、上記の理由からかなりおかしな状態になっていると思われます。
とりあえずの対処として以下の過去トピックと同様のことを試してみてください。
#手動でメッセージを別のフォルダに分散移動させるということです。
「受信トレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません」について

もしこれで修復できなかった場合はどのような状態になっているかを具体的に教えてください。

【余談】
「受信トレイ」の第一階層のメッセージが一部表示されなくなりました。
2階層、3階層目のフォルダはこれまで受信したメールは表示されています。

「受信トレイ」のサブフォルダを配下に作成してそこにメッセージを保存するのはお勧めしま
せん。「受信トレイ」と並行した場所に保存用あるいは振り分け用のフォルダを作成・利用す
ることをお勧めします。
[参考]
「受信トレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません」について

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[24人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: