― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年9月18日(金) 16:27 
初心者なので、経緯が以下の様にしか把握できていないのですが
復旧のご指示をいただければ幸いです。

OSはVISTAを使用しています。

①送信済みデータを消そうとしたが削除できず。

②その他の不要データを消そうとしたら
 「ゴミ箱フォルダーが一杯でこれ以上メッセージを保存できません」というメッセージが出た。

③ゴミ箱を空にする、フォルダの最適化をしたが現象変わらず。

④ゴミ箱の要約ファイルを作成しています というようなメッセージが出て
 なにやら作業しているようですが、それは途中で止まってしまう。
 この場合、そのまま動かなくなってしまう場合もあれば
 送受信のフォルダーは見れる場合もあり。

⑤どの時点からか、把握できていないが
 あれこれやっているうちに、フォルダー内のメールが全て消えていた。

兎に角ぐちゃぐちゃになってしまったようです。。。。

復旧方法を教えて頂ければ幸いです(涙

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月19日(土) 09:40 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

原因は不明ですが本当にメッセージデータやフォルダ類が削除されていたら復旧は
ほぼ不可能と思ってください。

状況のわからない部分がありますので以下を教えてください。
・以前から Thunderbird を使用しているのでしょうか。
・どの時点からそのような現象になったのでしょうか。
・今まで「ごみ箱」フォルダの最適化を随時実行されたことがありましたか。
・「ごみ箱」フォルダにメッセージを大量に溜め込んでいましたか。
・容量(サイズ)が 4GB 近くになっているフォルダはありますか。

以下は推測です。

メッセージが削除できなかったり「ごみ箱」に削除メールが移動できなかったり「ごみ
箱」の容量が一杯になって「最適化」が完了しないのはフォルダ容量サイズ制限に
近いメッセージのデータが溜め込まれていたためと考えます。
また随時「最適化」が実行されていなかったために要約(インデックス)ファイルに不
整合を起こしていることも考えられます。

もしこの推測が当たっているのならば、
・4GB 近くのサイズになっているフォルダ内のメッセージを他のフォルダに分散移動
・分散移動後に「最適化」あるいは「牽引を再構築」を実行して要約ファイルを整理
・「ごみ箱」フォルダは削除した不要メッセージなので強引にフォルダごと削除
・もし「ごみ箱」フォルダが削除できない場合はプロファイルフォルダ内 Mail フォルダ
 内の Trash と Trash.msf を削除(注:Thunderbird が終了している状態でおこなう)
をおこなうと改善されるかも知れません。

[参照]
プロファイルフォルダの場所 [Windows Vista]
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>

注1:Windows Vista の "AppData" フォルダは隠し属性です。
   エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「すべての
   ファイルとフォルダを表示する」をチェックすればエクスプローラ上で表示可
   能になります。
注2:エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「登録され
   ている拡張子は表示しない」のチェックをはずせばエクスプローラ上ですべ
   ての拡張子が表示可能になります。

【補足1】
メッセージを削除したり「ごみ箱」フォルダ内のメッセージを削除しただけでは実はデ
ータ自体は残っていて PC 内(HDD など)から削除されていません。
削除はそのフラグが付くだけで実際には削除されていません。 
「最適化」あるいは「牽引を再構築」を実行することで削除フラグの付いたメッセージ
が削除されて同時に要約ファイルも整合化されます。
ですから「最適化」あるいは「牽引を再構築」を長期間実行しないとデータは残ったま
まとなってフォルダサイズは大きくなり、要約ファイルは肥大化し、不整合を起こす要
因になりやすいのです。

【補足2】
「最適化」を半自動的に実行できるようにしておきましょう。
[ツール] > [オプション] > [詳細] > [ネットワークとディスク領域] > [ディスク領域]
で「ディスク領域を  KB 以上節約できるときはフォルダを最適化する」にチェックを
入れて有効にしておきましょう。
(サイズはデフォルトの 100 KB でいいでしょう)

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月19日(土) 11:47 
KiKi 様

適切に質問が出来ていないのにも関わらず、
ご丁寧なご指示をありがとうございました。

あの後、「ゴミ箱の要約ファイルを作成しています」が途中で終了したものの、
立ち上げなおしてみたところ、
ゴミ箱内が表示され(一部は消えていた)
残ったものも削除することができました。
そして、多量の送信済みファイルも削除することができました。

メール送受信も問題なく行われています。

ですが、やはり個人で作成したフォルダー内は何も表示されません。

教えて戴いた方法で隠しファイルを表示する様にし
ディレクトリ内を見てみましたが
フォルダ名のファイル(0KB)、フォルダ名.msf(数KB)は残っていました。
この状態でも、やはり復旧は不可能でしょうか。。。

◎ご質問頂いた件は以下のとおりです。

・以前から Thunderbird を使用しているのでしょうか。 

バージョンアップをしたのでThunderbird 2.0.0.23を使用しています。
   2~3年ほど使用しています。

・どの時点からそのような現象になったのでしょうか。

最適化などを繰り返しているうちに、見えなくなりました。

・今まで「ごみ箱」フォルダの最適化を随時実行されたことがありましたか。

時折は実行していました。

・「ごみ箱」フォルダにメッセージを大量に溜め込んでいましたか。

溜め込んでいました…。

・容量(サイズ)が 4GB 近くになっているフォルダはありますか。

現在は最大でも2MBでした。

取り急ぎ、「最適化」を半自動的に実行できるように設定をしました。

以上が、現状となっています。
よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月19日(土) 13:11 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

不明点の回答ありがとうございます。

残念ながら作成したフォルダ名のファイルがゼロサイズであればメッセージの
データは無いということになりますね。
(.msf は要約ファイルです)

原因はわかりませんが、Thunderbird のバージョンアップ(自動更新)の後に
おかしくなったとか不具合現象が起きたというレポートがあるようですのでこれ
が問題を起こす引き金になった可能性があります。
(プログラムやファイルの書き換えを監視しているセキュリティアプリケーション
などが怪しいかも知れません)

【今後の対処】

これまでの状況を伺ったところ削除メッセージの大量保管以外には特に大きな
問題点はないように見受けます。
アドオンなどの利用はわかりませんが長期間同じプロファイルを使用している
と不要な設定・ユーザ情報などがゴミとして残ることがあります。
タイミングを見て新しくプロファイルを作り直すのをお勧めします。

・メッセージを大量に溜め込まないようにする
 (Windows のフォルダサイズリミットは 4GB)
・「最適化」の半自動化設定で実行を促すメッセージが出たら必ずおこなう
・トラブル時の被害を最小限にするために「受信トレイ」直下にサブフォルダを
 置かないようにする
・大事なメッセージは随時バックアップを取っておく 
・できればバージョンアップ時などにプロファイルフォルダごとバックアップして
 おく(プロファイルの新しいものとの入れ替え時におこなうなど)
・OS (PC)のメンテナンスをこころがけ常に良い状態を保つようにする

参考になりましたら幸いです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年9月20日(日) 10:34 
KiKi 様

初歩的な点を解りやすく説明して頂き、ありがとうございました。
今後は、マメにメンテをしていこうと思います。
フォルダもやたらに分けていたのでシンプルな形にしました。

素人の悪あがきで、
過去のバックアップファイルから
フォルダ名、フォルダ名.msf をセットで上書きで戻して
立上げ直してみたら、フォルダ内の保存メールが表示され
中身も見ることが出来ました。
おお!と思ったのですが、そのフォルダーから移動すると戻ると
また中身が見えなくなりました。
立ち上げなおした最初の1回だけ、見えるんです。

何がなんだかわからないまま、
「削除 → コピー → 立上げ」 これを繰り返して
なんとか最低限必要なメールだけ、ファイルに保存することができました。

本当に色々と教えていただき、ありがとうございました!!

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[42人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: