― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年6月30日(水) 10:51 
昨日まで閲覧できていた受信トレイ内メール本文が、本日朝より閲覧できなくなってしまいまして=本文が空白(添付ファイルも表示されず)、本フォーラムの対策にありました「索引を再構築」を実行した所、受信トレイ内メールが全て消えてしまいました。

復旧手段がございましたら対応策を教えて下さい。お願いします!

[環境]
Thunderbird バージョン 2.0.0.24 (20100228)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月30日(水) 18:54 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

「受信トレイ」にメッセージを大量に貯め込んでいませんでしたか?
もしそうならばメッセージデータを認識しなくなったか要約(インデックス)ファイルが壊れた
可能性があります。

以下の過去トピックをじっくりしっかり読んで参照して対処してみてください。
それでもわからないことがあったら遠慮無く尋ねてください。
[解決済み]compact file をしたらメッセージがなくなった。。。
「受信トレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません」について
Inbox のサイズが減らず、メール受信ができない (Windows)
[解決済み] 最適化してもINBOXの容量が変わらない
3.0.5 に更新したら、Inbox が機能しなくなりました。

#特に支障が無いのであればサポートが終了し、セキュリティ修正がおこなわれない
  バージョン 2.0 系から最新版の 3.1 にバージョンアップされるのをお勧めします。
[参照]
Mozilla Japan ブログ - Thunderbird 2 のサポート終了予定について
Mozilla Japan ブログ - Windows 7 対応メールソフトの決定版、Thunderbird 3.1 正式版公開! Thunderbird 2 からのアップグレードがより簡単に
MozillaZine.jp - Thunderbird 3.1 がリリースされた

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月09日(金) 09:17 
情報提供ありがとうございました。
結局、消えたメールは復旧できませんでしたが、気分的にリフレッシュすることができました。

追加でご確認ですが、以前はOutlook Expressで保存メールの許容を超え、今回Thunderbirdにメーラーを変更したのですが、Thunderbirdにも保存メールの許容制限があるということでしょうか?
※今回は、「フォルダが満杯のため...」等のエラーは出ていなかったのですが、受信トレイ以外に、大量の送信メール(送信トレイ内)+自分で作成したサブトレイ(これも大量)があり、他のトレイも同様の事態になる可能性があるのか、心配を隠せません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月09日(金) 10:51 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

復旧できなくて残念でしたね。

メッセージの保存容量は無制限ではなく、制限があります。
それ以外にもアドレス帳に掲載できるデータ数などにも制限容量があったりします。
以下のドキュメント(英語になりますが)を参照してください。
Limits - Thunderbird - MozillaZine Knowledge Base

最近では PC のスペックも向上して高性能になり、HDD などのデータメディアも大容量に
なりましたが扱うデータサイズ(容量)は小さい方が負荷も少なく済みますし、クラスタの破
損などの障害も小さくなるでしょう。

Thunderbird に限らずメールクライアントはメッセージを書いたり読んだりする道具であっ
てデータの永久保管庫ではありませんので大量のデータは分割するなり別途バックアップ
するなりして快適な状態を維持・メンテナンスする必要があるでしょう。

またセキュリティ上も更新されない(サポートされない)古いバージョンを使い続けるとリス
クも大きくなるだけです。 

以上の理由から早めに最新版にバージョンアップされて大量データも分割・バックアップす
るなどしてより安全・安心・快適な状態に移行されるのをお勧めします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot], Majestic-12 [Bot], smmt6001 & ゲスト[38人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: