― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年4月29日(金) 12:32 
オフライン

登録日時: 2008年1月27日(日) 14:51
記事: 7
Teppeiと申します。

Thunderbird(バージョン 3.1.10)を使用しているのですが、メールを新規作成し、ドラッグ&ドロップでファイルを添付しようとすると、どんな種類のファイルでも、必ずThunderbird がクラッシュしてしまいます。

※メニューの[添付]からファイル指定をする場合は、正常に添付できます。

この現象について、知見のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いできればと思います。

よろしくお願い致します。

---
Microsoft Windows XP
Professional
Version 2002
Service Pack 3

Thunderbird バージョン 3.1.10

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年4月29日(金) 18:07 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

「デスクトップに置いてある画像ファイル(.pct,.jpg,.gif)を添付すると必ずクラッシュする」
という現象の報告が過去にありました。
添付ファイルのトラブル(ワードファイルが壊れる,画像を添付するとクラッシュ)

ドラッグ&ドロップでおこなう場合なのかメニューの [添付] からファイル指定をする場合なのか
までは不明です。
その後、トラブルシューティングの結果が書かれていないので改善されたかも不明です。

とりあえず以下のトラブルシューティングを実行してみてください。
そしてその結果を教えてください。
Mozilla Thunderbird 3.1.10 リリースノート - トラブルシューティング
Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する

最後に編集したユーザー kiki [ 2011年4月29日(金) 19:09 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年4月29日(金) 18:52 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月20日(金) 14:46
記事: 370
オフトピです。
本日、Mozilla Messaging の Thunderbird サポートサイトが新しいシステムに移行した関係でリンクが切れています。記事自体はすべて移行しています。
リンクする際は、お手数ですがリンク先の確認をお願いします。

kiki さんが書きました:

セーフモード
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/safe-mode

複数のプロファイルを使用する
https://support.mozillamessaging.com/ja ... e-profiles

プロファイル
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profiles

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年4月29日(金) 19:13 
オフライン

【余談】
ご指摘ありがとうございました。
修正しておきました。
次回よりリンク先を確認します。

んでソースでは以下のようになっているのは修正予定なのでしょうか。
コード:
<title>セーフモード | 操作方法 | Firefox ヘルプ</title>

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年4月29日(金) 21:46 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月20日(金) 14:46
記事: 370
オフトピ続きですみません。
kiki さんが書きました:
 んでソースでは以下のようになっているのは修正予定なのでしょうか。
コード:
<title>セーフモード | 操作方法 | Firefox ヘルプ</title>

報告しておきました。
https://support.mozillamessaging.com/ja ... s/2?last=6

Teppei さんが書きました:
Thunderbird(バージョン 3.1.10)を使用しているのですが、メールを新規作成し、ドラッグ&ドロップでファイルを添付しようとすると、どんな種類のファイルでも、必ずThunderbird がクラッシュしてしまいます。

どこからドラッグ&ドロップしたのか、別の場所からドラッグ&ドロップしても同じかどうか書かれると、何か分かるかもしれません。
その他には、セキュリティソフトなどでソフトウェア間のドラッグ&ドロップを監視するものがあります。
もし関係しそうな設定があれば、オフにして試してみてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年4月30日(土) 10:20 
オフライン

登録日時: 2008年1月27日(日) 14:51
記事: 7
Teppeiです。お世話になっております。

アドバイスありがとうございます。結論から申し上げますと、現象は改善されずでした。

・Mozilla Thunderbird 3.1.10 リリースノート - トラブルシューティング
・Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
・Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する

こちらを試しましたが、セーフモードで起動した場合も、新規プロファイルで任意のアカウント作成してファイル添付をしようとしてみても同じ結果でした。

また、

・どこからドラッグ&ドロップしたのか、

につきましては、デスクトップ/ローカル/ファイルサーバーからと、すべて試してみましたが、これも同じ結果でした。

・セキュリティソフトなどでソフトウェア間のドラッグ&ドロップを監視するものがあります。

は、Mcafeeで、コンソール上から、[配信時の電子メール スキャン 無効]としましたが、やはり改善されませんでした。

以上、ご報告です。
よろしくお願い致します。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年4月30日(土) 12:00 
オフライン

・Mozilla Thunderbird 3.1.10 リリースノート - トラブルシューティング
・Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
・Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する

こちらを試しましたが、セーフモードで起動した場合も、新規プロファイルで任意のアカウント作成してファイル添付をしようとしてみても同じ結果でした。

了解しました。
もし 3.1.10 に更新してから起きているのならば再インストールも試してみてください。

上記の結果から Thunderbird 以外に問題がある可能性が高いと思われます。
Mcafee も含めてあらゆるアプリケーションや PC 環境を見直してください。
OS(Windows XP)のセーフモードでも再現するようならばリカバリも視野に入れたほうが
いいかも知れません。

【余談】
ヘルプサイトのタグ表記問題のレポート確認しました。
お手数おかけしました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月02日(月) 18:49 
横から失礼します。

当方のシステム環境は Teppei さんとほぼ同じなのですが、ご質問のような現象はこれまで起こったことがありません。
あらためて、複雑なローカルパスに置いた特殊な名称のファイル、ネットワーク上のファイル、複数の種類のファイルなどで試してみましたが、いずれも問題なくドラッグ&ドロップで添付でき、Thunderbird がクラッシュするようなことは起こりませんでした。
  | 管理者権限のユーザーアカウントで Thunderbird をインストールし、
  | そのアカウントでログオンして Thunderbird を使っています。

Teppei さんのところでは、以前は問題なくドラッグ&ドロップでの添付ができていたのが、何らかのタイミング(例えば Thunderbird の更新)以降、ご質問のような症状が出るようになったのでしょうか?
それとも、まったく新規に Thunderbird 3.1.10 をインストールして使い出した最初から、ご質問のような症状が起こっているのでしょうか?

※メニューの[添付]からファイル指定をする場合は、正常に添付できます。

ぼくは、プログラムのソースコードを読解する能力はないので、そういうレベルの詳しい話はわからないのですが、最終的に到達する結果が同じでも、メニューからの実行とドラッグ&ドロップでは、おこなっている内部処理が同一ではないらしいので、そのあたりに何かあるのかもしれません。

メニューの [添付] からファイルを指定する場合は、Thunderbird はファイルを添付する動作をおこなうのだと知った上で能動的にファイルを取りにいきます。
一方、ドラッグ&ドロップで Thunderbird のメッセージ作成ウィンドウにファイルを投下する場合は、ユーザーがファイルをマウスポインタで掴んで引きずっている間は、それが自分に渡されるのか否か、どのように処理されるべきかを、Thunderbird は知る由もありません。ファイルを渡されてはじめて添付の動作をおこなうのだと知ることになり、そこからファイル添付の処理が始まります。
つまりはこのような違いがあるらしいのです。

このことから推し量って、ご質問の件では、
(a)ドラッグ&ドロップで Thunderbird に渡されるまでの段階は OS の仕事の範疇になろうかと思いますが、このあたりに何らかの問題があって、適正な形で Thunderbird にファイル(の情報)を引き渡せず、結果として Thunderbird をクラッシュさせている可能性がひとつ、
(b)ドラッグ&ドロップでファイルを受け取った Thunderbird が、その後の動作を適切に処理できずクラッシュするほどの深刻な問題を抱えている可能性がひとつ、
――それぞれ考えられます。

すでにご指摘があることとも重複しますが、
(a)の場合、OS そのものの設定内容や不具合の有無、加えて OS 標準のファイル操作を拡張・変更するようなユーティリティ・ソフトの使用の有無などを、いま一度確かめることで新たな発見があるかもしれません。
(b)の場合、すでに新規プロファイルで試しても改善が見られないようですから、他に Thunderbird 側で打てる手があるとしたらクリーンインストールぐらいしか残っていないように思います。

ひとつ気になるのは、次のような操作をしたときはどうなるのか、です。
(1)メニューからの操作で何かひとつファイルを添付すると、メッセージ作成ウィンドウの宛名欄の右側に添付欄(Attachments-Box)が現れ、その中に指定したファイルが表示されます(これは正常にできるのですよね?)。
この状態で、別のファイルをドラッグ&ドロップで Attachments-Box 内に落としても、やはり Thunderbird はクラッシュするのでしょうか?
(2)Thunderbird のメインウィンドウで、任意のアカウントにある任意のメッセージをドラッグ&ドロップでデスクトップなどに落としてやると、「<件名>.eml」のファイルができます。
このファイルを、今度は Thunderbird の任意のフォルダまたはスレッドペインにドラッグ&ドロップしてやると、メッセージとして取り込んでくれます。
このドラッグ&ドロップ操作は、正常におこなえますでしょうか?

つまり、Thunderbird がドラッグ&ドロップの操作全般を処理できない状態に陥っているのか、特定の条件でのみ受け付けないのか、そのあたりをもう少し絞り込めないかと......。

(補足)
試しに「crash」「attachment」「drag&drop」というキーワードで Bugzilla を検索したら、下記のようなものがヒットしました。
TB crashed when adding attachments by drag-n-drop

クラッシュレポートの内容を分析する力はないので詳しいことはわかりませんし、最後の方に " Likely, ... " とコメントが寄せられているようですが、その内容の当否もぼくには判断しかねます。今回のご質問とは関係ない話かもしれません。
ただ、こういう報告があるにはあり、しかし解決には至っていないことだけはわかりました。
  | 解決できていないのは、起こるのが稀というか再現性が明確ではないか、
  | Thunderbird 以外に原因があるからでしょうか?
  | そういえば、Teppei さんのところでは
  | クラッシュレポートを取っておられるのでしょうか?

なんか漠然とした話になりましたが以上です。的外れだったらすみません。
―――――――――――――― すべて日本語版

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月09日(月) 11:47 
パソコンが壊れ、Thunderbird(3.1.10)をインストールし直してから、
添付ファイルをドラッグアンドドロップ出来なくなったので、
検索したらこのサイトに辿り着きました。
Windows vistaを使っているのですが、
以下の方法で直りました。

Thunderbirdのプロパティ(アイコンで右クリック)
⇒互換性タブ
⇒特権レベル(管理者としてこのプログラムを実行する)のチェックをはずす

Windows XPでもこのモードあったら試してみて下さい。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年7月08日(金) 10:31 
私も同じ症状を抱えています。

私の場合は、ファイルを新規メールに添付する時だけではなく、
ファイルをドラッグして、Thuderbirdのウィンドウ上のどこかに
持って行くだけでクラッシュします。それ以外は普通に動作します。

Ver3.x.のリリースが出るたびに直っていると期待するのですが、
毎回同じ症状が出るので、結局Ver.2に落として利用しています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[34人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: