― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年2月05日(土) 10:37 
v.3.1.7
XPsp3

v.2からその傾向があったんですが,v.3.1.xにしてからひどくなりました.
*.docファイルを添付するとほぼ必ずファイルが壊れて送信されます.送信済みトレイにも,相手のPCにも(メーラーに関わらず),添付ファイルのアイコンにバツ印がついて,中身を見ることができません.zipにして送ったりして対処していたんですが,v.3.1.7になったらそれも壊れるようになりました.

それから,デスクトップに置いてある画像ファイル(.pct,.jpg,.gif)を添付すると必ずクラッシュします.v.2では添付窓にファイルが2つ表示されてクラッシュしてましたが,v.3では正常に添付されたように見えていきなりクラッシュします.

画像のほうは面倒でも置き場所を変えれば対処できますが,ワードファイルのほうはどうにもなりません.このような経験をされている方はほかにいらっしゃいますか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年2月05日(土) 14:45 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

通りすがりの者で さんが書きました:
*.docファイルを添付するとほぼ必ずファイルが壊れて送信されます.送信済みトレイにも,相手のPCにも(メーラーに関わらず),添付ファイルのアイコンにバツ印がついて,中身を見ることができません.zipにして送ったりして対処していたんですが,v.3.1.7になったらそれも壊れるようになりました.

添付ファイルのヘッダ情報部分が以下のように x-moz-deleted となっていませんか?

[添付ファイルを削除した添付ファイルのヘッダ情報]
--------------------------------------------------------------------------------------------
Content-Type: text/x-moz-deleted; name="Deleted: xxxxxxxx.txt"
Content-Transfer-Encoding: 8bit
Content-Disposition: inline; filename="Deleted: xxxxxxxx.txt"
X-Mozilla-Altered: AttachmentDeleted; date="Mon Oct 25 13:29:50 2010"
--------------------------------------------------------------------------------------------

上記の場合は mimeTypes.rdf に不正な情報が登録されていると思われます。
対処は
1.[ツール] > [オプション] > [添付ファイル] で動作設定で修正するか削除する
2.プロファイル内の mimeTypes.rdf を削除して初期化させる
になります。

もしメッセージの差出人も Thunderbird をご利用で同様のヘッダ情報でファイルを添付されているようで
したら上記の対処をお勧めください。

[参照] プロファイルの場所については以下を参照してください。
Mozilla Messaging / ナレッジベース / プロファイル

[参照] 以下の過去トピックが類似事例として参考になるかと思われます。
[解決済み] thunderbird 受信トレーのEXCELファイルが開けない
添付されてきたエクセルファイルが見れません。(×になってしまっています)

それから,デスクトップに置いてある画像ファイル(.pct,.jpg,.gif)を添付すると必ずクラッシュします.v.2では添付窓にファイルが2つ表示されてクラッシュしてましたが,v.3では正常に添付されたように見えていきなりクラッシュします.

よくわかりませんが添付したいファイルの置き場所によってクラッシュするというのは OS の状態に問題が
あるかも知れません。
あるいは Thunderbird 本体、プロファイルに不具合が起きている可能性もあります。

念のため以下の定石的なトラブルシューティングで改善されるか確認してみてください。
Mozilla Thunderbird 3.1.7 リリースノート - トラブルシューティング
Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード
Mozilla Messaging / ナレッジベース / 複数のプロファイルを使用する

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年2月07日(月) 16:25 
ありがとうございます.

ワードファイルのほうは,おっしゃるとおり,
mimeTypes.rdf
を一旦削除して立ち上げなおしたら回復しました.
届いたメールについては,それだけでバツ印だったのが読めるようになりました.送信済みのものは回復はしませんでした(おっしゃるとおり,x-moz-deletedというのがヘッダに書き込まれていました).こちらのほうは再送で対処できました.

デスクトップの画像を添付する特ラッシュするというのはまだ解決していませんが.とりあえずこれまでどおりどこかのフォルダにおいてから添付することで対処します.

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年2月07日(月) 18:34 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

ワードファイルのほうは,おっしゃるとおり,
mimeTypes.rdf
を一旦削除して立ち上げなおしたら回復しました.

了解です。
ということはやはり間違った関連付けが登録されていたと思われます。

届いたメールについては,それだけでバツ印だったのが読めるようになりました.送信済みのものは回復はしませんでした(おっしゃるとおり,x-moz-deletedというのがヘッダに書き込まれていました).こちらのほうは再送で対処できました.

ヘッダ情報が x-moz-deleted となっていて添付ファイルは削除されていることになっているが
実際には添付ファイルの実体があるというケースですね。

添付ファイルのアイコンが×印となっているのにそれをダブルクリックや「今後この種類のファ
イルは同様に処理する」にチェックを入れて開く操作をして関連付けを Thunderbird に記憶
(mimeTypes.rdf に登録)させると再発してしまいます。

特に Thunderbird 2.0 系で過去にそのような操作をしたことがあってそのまま Thunderbird
3.0 or 3.1 系にバージョンアップするとそのまま引き継がれてしまいます。

差出人が同様に Thunderbird をご使用ならば今回のケースと同様に修正するようにお勧め
ください。
受信側が Thunderbird の場合(特に 2.0 系やそのまま 3.0 or 3.1 系にバージョンアップし
ている場合)、誤った関連付けが「感染」することになります。

添付ファイルはなんでもダブルクリックで開く操作をおこなわないで右クリックからファイルの
形式にマッチしたアプリケーションを選択して「開く」操作をすることで回避できます。
[参照] Thunderbird添付ファイルの文字化け

デスクトップの画像を添付するクラッシュするというのはまだ解決していませんが.とりあえずこれまでどおりどこかのフォルダにおいてから添付することで対処します.

先に紹介したトラブルシューティングをおこなってみてください。

通常は画像ファイルを添付しようとしたらクラッシュすることはありません。
デスクトップという場所のアクセス権限がおかしくなっているとか Windows のレジストリが壊
れている可能性があります。
問題なく添付できる場所との相違点をよく確認してみてください。
また一時ファイルを保存するフォルダに残骸が無いかなども確認してみましょう。

念のため Thunderbird のインストール権限や実行権限も確認してみましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[53人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: