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受信直後にメールが消えました。 https://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?f=3&t=11141 |
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作成者: | FFMM [ 2011年2月18日(金) 08:46 ] |
記事の件名: | 受信直後にメールが消えました。 |
Windows7(32bit版)上でThunderbird3.1.7を利用しています。 Thunderbirdを起動すると新着をチェックして、自動受信する設定にしています。 また、サーバには7日間残す設定にしています。 Thunderbirdを起動して、メールを受信してリストに表示された瞬間、消えてしまい、 迷惑メールフォルダにもゴミ箱にも存在していませんでした。 その後、別なマシンで同じくThunderbirdで受信したところ、そのメールは存在していました。 以前には、Thunderbirdを起動してメール受信が始まり、受信されましたが、 すべてのフォルダが消え、物理的なメールのファイルもすべて消えていたことがありました。 これらについて何か情報や対処されたことある方がおりましたら、 情報いただけますでしょうか? よろしくお願いします。 受信サーバはPOP3サーバです。 |
作成者: | FFMM [ 2011年2月18日(金) 08:56 ] |
記事の件名: | Re: 受信直後にメールが消えました。 |
当該投稿をゲストにて行った者です。 情報あれば、よろしくお願いいたします。 |
作成者: | kiki [ 2011年2月18日(金) 13:34 ] |
記事の件名: | Re: 受信直後にメールが消えました。 |
FFMM さんが書きました: Thunderbirdを起動して、メールを受信してリストに表示された瞬間、消えてしまい、 迷惑メールフォルダにもゴミ箱にも存在していませんでした。 考えられる問題の可能性はいくつもあります。 どのような環境で利用されているのかの情報がほとんどないのでそのものズバリの回答を得 るのは難しいでしょう。 まずは以下のナレッジベースのガイドを読んで該当するもの、あるいは類似するものがないか どうか確認して対処してみてください。 Thunderbird ナレッジベース - メールボックスが突然消えてしまった 受信直後に新たに受信したメッセージだけが消える場合はセキュリティ対策ソフトが怪しいと推 測します。(スキャン機能で別の場所に隔離したり削除する) 「最適化」を実行していなかったためにインデックスファイルに不整合が起きて「消えた」かのよ うに見える場合もあります。 希な事例として暗号化による障害もあったりします。 以下に関連しそうな過去トピックを挙げておきますので参照してみてください。 *実にいろいろな事例があります。 *下記以外にも "消えた" などのキーワードでこのフォーラムを検索するといっぱい出てきます。 受信したメールが保存されません。 [解決済み] 受信トレイの中のメールが消えてしまいました。 Thunderbird3で受信したメールが消えました。 受信トレイのメールの大部分が消失して困っております。 [解決済み] 受信フォルダが消えてしまいました。 突然データがなくなりました。 Profileは残っていますが、アカウント情報やメールが消えた FFMM さんが書きました: 以前には、Thunderbirdを起動してメール受信が始まり、受信されましたが、
すべてのフォルダが消え、物理的なメールのファイルもすべて消えていたことがありました。 物理的なメールも消えたというのはプロファイル内のメッセージデータが消えた(削除された)の が確認できたということですか? その時はどのような対処をされたのですか? |
作成者: | FFMM [ 2011年2月18日(金) 15:06 ] |
記事の件名: | Re: 受信直後にメールが消えました。 |
kiki様 アドバイス誠にありがとうございます。 申し訳ございません、環境は以下の通りです。 <メールクライアント端末情報> 機種:富士通 FMV-S8390 OS:Windows7 Professional (32bit) CPU:Inter Core2 Duo 2.53GHz HDD:160GB(暗号化済みHDD) RAM:2GB ウィルスソフト:ウィルスバスター2011クラウド メールクライアント:Thunderbird3.1.7 ※新着メッセージがないかどうか起動時に確認する → ON ※新着メッセージを自動的にダウンロードする → ON <メールサーバ情報> OS:RedHat EnterPrise Linux ES 3 メールサーバ:Sendmail 8.13.8 ウィルス対策ツール:エフセキュア Linux ゲートウェイ ver.3.02 kiki さんが書きました: 受信直後に新たに受信したメッセージだけが消える場合はセキュリティ対策ソフトが怪しいと推 測します。(スキャン機能で別の場所に隔離したり削除する) 今回の現象(受信直後にメールが消えた)は、ウィルスバスターの影響が考えられるため、もう一度隔離フォルダなど確認してみます。 kiki さんが書きました: 「最適化」を実行していなかったためにインデックスファイルに不整合が起きて「消えた」かのよ うに見える場合もあります。 希な事例として暗号化による障害もあったりします。 最適化については、 [オプション]->[詳細]->「ディスク領域を100KB以上節約できるときには自動的に最適化する」 を有効にしており、メールフォルダ単位の各物理ファイルも1GB未満のため、最適化が正常に動作していると思います。 HDDが暗号化済みのものなので、それによる障害の可能性もあるのかもしれません。 kiki さんが書きました: 物理的なメールも消えたというのはプロファイル内のメッセージデータが消えた(削除された)のが確認できたということですか?
その時はどのような対処をされたのですか? 以前、メールが消えた際には、Thunderbird起動すると、作成していたフォルダがすべて消えていて、その状態で新着メールが受信され、それまでのメールは送受信含めすべて消えておりました。 プロファイルフォルダ内のMailフォルダ内を確認するとメッセージの物理ファイルは、その新着メール分の容量しかなく、手動で作成していたフォルダなどもすべて存在していない状態でした。 パソコン内を検索しましたが、該当するファイルがなかったため、 数週間前にバックアップしていたプロファイルフォルダからメールフォルダ「Mail」を戻して対応した次第です。 |
作成者: | kiki [ 2011年2月18日(金) 17:50 ] |
記事の件名: | Re: 受信直後にメールが消えました。 |
FFMM さんが書きました: 今回の現象(受信直後にメールが消えた)は、ウィルスバスターの影響が考えられるため、もう一度隔離フォルダなど確認してみます。 「ウィルスバスター 2011 クラウド」の設定内容やそもそも Thunderbird 3.1.7 に対応しているか どうかも確認してみてください。 FFMM さんが書きました: 最適化については、 [オプション]->[詳細]->「ディスク領域を100KB以上節約できるときには自動的に最適化する」 を有効にしており、メールフォルダ単位の各物理ファイルも1GB未満のため、最適化が正常に動作していると思います。 正確にはフォルダの保管容量に対して「最適化」が実行されるのではありません。 メッセージのインデックスの更新に伴って不必要なデータを削除して整合化をおこないます。 メッセージの移動、削除、コピーなどの操作によって最適化すべき一定容量に達した場合に発動 するしくみです。 例えばメッセージを削除するとインデックスではそのフラグ(ステータス)が更新されますが実際の メッセージデータは残ったままになりますのでそれをお掃除するといった役割を果たします。 FFMM さんが書きました: HDDが暗号化済みのものなので、それによる障害の可能性もあるのかもしれません。 「ウィルスバスター 2011 クラウド」が暗号化した HDD に対して問題なく機能するかというのも確 かめたほうがいいかも知れませんね。 FFMM さんが書きました: 以前、メールが消えた際には、Thunderbird起動すると、作成していたフォルダがすべて消えていて、その状態で新着メールが受信され、それまでのメールは送受信含めすべて消えておりました。
プロファイルフォルダ内のMailフォルダ内を確認するとメッセージの物理ファイルは、その新着メール分の容量しかなく、手動で作成していたフォルダなどもすべて存在していない状態でした。 なるほど、今回とは逆のケースだったわけですね。 提示された情報からすると「ウィルスバスター 2011 クラウド」と「暗号化 HDD」に怪しい臭いがし ますが念のため Thunderbird のセーフモード起動などのトラブルシューティングも試して確認して みてください。 [参照] Mozilla Thunderbird 3.1.7 リリースノート - トラブルシューティング Mozilla Messaging / ナレッジベース / セーフモード |
作成者: | FFMM [ 2011年2月22日(火) 09:07 ] |
記事の件名: | Re: 受信直後にメールが消えました。 |
kiki 様 お世話になります。 kiki さんが書きました: 「ウィルスバスター 2011 クラウド」の設定内容やそもそも Thunderbird 3.1.7 に対応しているか どうかも確認してみてください。 迷惑メール対策ツールバーや個人情報保護機能などは対応しておりませんので、利用してませんでした。それ以外の通常のウィルス検索やファイヤーウォールは、対応しています。 kiki さんが書きました: 正確にはフォルダの保管容量に対して「最適化」が実行されるのではありません。 メッセージのインデックスの更新に伴って不必要なデータを削除して整合化をおこないます。 メッセージの移動、削除、コピーなどの操作によって最適化すべき一定容量に達した場合に発動 するしくみです。 例えばメッセージを削除するとインデックスではそのフラグ(ステータス)が更新されますが実際の メッセージデータは残ったままになりますのでそれをお掃除するといった役割を果たします。 申し訳ございません、物理ファイルが3GB以上のときに「最適化」ができなくなることについての発言でした。ご説明ありがとうございます。 kiki さんが書きました: 「ウィルスバスター 2011 クラウド」が暗号化した HDD に対して問題なく機能するかというのも確かめたほうがいいかも知れませんね。 富士通の暗号化機能が最初から搭載されているHDDについて、ウィルスソフトについての動作は問題ないようですが、トレンドマイクロ側にも確認してみます。 kiki さんが書きました: 提示された情報からすると「ウィルスバスター 2011 クラウド」と「暗号化 HDD」に怪しい臭いがしますが念のため Thunderbird のセーフモード起動などのトラブルシューティングも試して確認してみてください。
当該現象が稀に発生するため、切り分けするにも時間がかかりそうです。 まずは、セーフモード起動で様子を見ていきたいと思います。 いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。 |
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