まさ先生 さん、maji です。
-----
まず一つ目。
まさ先生 さんが書きました:
maji さんが書きました:
単に期限切れだったなんて事ありませんか??
ドコモからの返答引用についても
どんな質問したかは書いてないし、、、
期限切れではありませんでした。
質問は,当月のキャンペーン対象者全員がエラーで不公平にならないように,もう一度きちんとリンクが貼ったものに直して再送して欲しいという内容で送りました。
この部分には、前言した通り、私はここのフォーラムでは関与しません。
-----
次に二つ目。
まさ先生 さんが書きました:
maji さんが書きました:
そもそも当初お困りだった問題って何でしたっけ?
皆様方からのご意見から再考しますと,
NTTドコモ様からの全ての配信メールのヘッダーがmixedになっていて,きちんと表示できないということです。
企業の配信システムを直すのは大変だと教えていただきましたので,
受け手の方で簡単な設定と簡単な操作できちんと読めるような手立てをご教授願えることを希望しています。
既に(1)、
該当メールの事象としては
maji さんが書きました:
もやし さんが行われた
元記述 Content-Type: multipart/mixed; boundary="=_**********"
変更後 Content-Type: multipart/related; boundary="=_**********"
への書き換えで正しい表示になる
にて「きちんと表示できる」事が判明していて
まさ先生 さんご自身も上記は理解されている。
かつ(2)、
Thunderbird からいったん 〜.eml のファイルに外出しし上記編集し
あらためて Thunderbird に取り込めば不具合解消メールになる事を
既にご自身で実践しておられる。
でも(3)、
「あちらの方」が提供してくれたツールによる手段はやったけど出来ていないし
EarlgreyTea さんアドバイスは難しすぎて理解出来ていない&トライ出来ていない。
なので(4)、
もっと別のやり方で
まさ先生 さんが書きました:
受け手の方で簡単な設定と簡単な操作できちんと読めるような手立てをご教授願えることを希望しています。
となっている、
てなのが現時点の まさ先生 さんの今の状況でしょうか。
「あちらの方」提供のツールについては直接「あちらの方」にお尋ねください。
EarlgreyTea さんアドバイスは
流石に私も凝りすぎてる様に思いますが
より簡便な手順提供の用意がある旨の申し出されてるので
後は まさ先生 さん次第ですね。
私も より簡便だと思われる手順(EarlgreyTea さん手順より簡便なもの)をテストしてますが
方向性としては EarlgreyTea さんの
EarlgreyTea さんが書きました:
その場合は、sed というプログラムのみをインストールして使う方法にしたいと思います。
と被りそうに思うので
今は省略します。
-----
そして三つ目。
viewtopic.php?f=3&t=18347#p67719Cai さんが書きました:
基本的に HTML メールでは multipart/related を使うべきとされています
(RFC 2110、RFC 2387。multipart/mixed が使われることもあるよ…とも書かれてはいます)。
Thunderbird はこの手のお約束にはかなり忠実に実装されていますので、
インライン画像を含むのに multipart/mixed な HTML メールをうまく表示できないというのはありがちな話かな、
と思います。
とは言え、multipart/mixed と multipart/related の使い分けはそこまで厳密でもないというのがさらにややこしいところで……
S/MIME や PGP/MIME では multipart/mixed を使うよう RFC には書かれています (RFC 8551、 RFC 3156)。
HTML メールと同じくらいあるいはそれ以上にそれぞれのパートの関連性は高いはずなんですが……
viewtopic.php?f=3&t=18347&start=45#p67882EarlgreyTea さんが書きました:
簡単な(Thunderbirdの)設定での解決法はありません。
どうしても Thunderbird の中で処置したいのであれば、
起きてる状況をもっと整理し具体的に事象発生するテストメールを作り公開し
Mozilla開発陣に問い合わせする方法もありますが、
今ここで見てる限り整理が難しそうなのと
問い合わせしても相手(Mozilla開発陣)に理解納得してもらえるかは別問題なので、
オススメしません。
-----
最後に四つ目。
そろそろ「月一回の月例のメール」が配信される頃です。
まさ先生 さんがドコモに最初の問い合わせされたのは この「月一回の月例のメール」だけについてだったはずで、
それに対するドコモ側の対応は私も気になってます。
もし該当メール配信されたら状況をお教えください。
-----
では。