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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年10月29日(土) 11:47 
最近突然メールの送信がスムーズにできなくなってしまいました。関係あるかわかりませんが、思い当たる節としては、容量の大きい動画を送った時から「応答なし」と出るようになった気がします。一度アンインストールし、再度インストールしてみましたが改善はみられませんでした。あまりPCが得意ではないので、これ以上どうしていいかわかりません。PCに詳しい方、何か改善方法はありませんでしょうか?ご協力よろしくお願いします。


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投稿記事Posted: 2011年10月31日(月) 00:01 
※質問するときは、フォーラムの利用について [投稿する前にお読みください] に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えるか、投稿用テンプレート の利用をお勧めします。

DM さんが書きました:
関係あるかわかりませんが、思い当たる節としては、容量の大きい動画を送った時から「応答なし」と出るようになった気がします。

そのあたりに発端があるとしたら、テンポラリ(一時ファイル)領域に何らかの残骸が残っていて、以後の Thunderbird の送信処理を邪魔しているのかもしれません。

このフォーラムの過去記事にもよく似た事例があり、テンポラリ内を一掃することで解決しているようです。
(参考トピック)
送信するとフリーズしてダウンする
この記事に出てくる Thunderbird のバージョンは古いですが、大容量の添付ファイルを送るような場合、ファイル処理の上では最新の Thunderbird でも起こりうることですので、いちおうテンポラリ領域(OS によって標準の場所は異なる)の状態を確認なさってはいかがでしょうか。

(補足)
通常、添付ファイルを送るときは電子メールで送信できるデータ形式に変換してから送ります。
この変換作業のときシステムのテンポラリ領域に作業用の一時ファイル(群)が生成され、普通は送信が完了したとき自動的に削除されるのですが、ごくまれにこのデータ(全部または一部)が残ってしまうことがあります。その原因は様々ですが、こうした不正・不要なデータが残っていると、それ以降の Thunderbird の動作を阻害することがあります。
とくに大容量の添付ファイルを送る操作をしたときは変換作業も膨大になり、Thunderbird やシステムに高い負荷をかけます。お使いの PC の処理能力などの諸条件によっては、このとき予期せぬ不具合が起こることがあります。(必ず起こるわけではありませんが、問題を起こす可能性が高まるということです。)

とりあえず気がついた点は以上です。外してたらすみません。
冒頭の利用案内をよく読み、必要な情報や現状の具体的な説明を追記されると、さらなるアドバイスが寄せられるかもしれません。

(余談)---------------------------
ご存知のことだったら大きなお世話になってしまいますが、念のために書き添えておきます。
「容量の大きい動画」が具体的にどれぐらいの容量だったかはわかりませんが、電子メールはもともと大容量のファイルを送受信するようには作られていませんから、一般的には巨大なファイルの不用意な送受信はトラブルを呼び込みやすいです。
自分だけに問題が起こるなら自業自得ですみますが、前触れなくいきなり巨大な添付ファイルを送りつけることで受信者に多大な迷惑をかけてしまうこともありますから注意が必要です。
ただ、容量の大きな添付ファイルとはいっても、ここが上限といった画一的な基準はありません。利用しているシステムの能力、ネットワークの事情、プロバイダや会社・学校(のサーバ)によって設けられている制限などによって条件が変わってくるからです。
日本国内における昨今の一般的な PC の環境条件では、数メガバイト程度の添付ファイルなら問題なく普通にやりとりできるケースが多いようです。ですから、それより容量が大きくなるごとにリスクも高くなると考えておけば、トラブル予防の目安にはなるでしょう。
同時に、誰に対しても一律に同じ条件があてはまるわけではないので、2 ~ 3 メガバイトのファイルでも送れない(または受信側で受けつけられない)ということもありえます。このため電子メールのマナーとしては、大きめの容量の添付ファイルを送るときは、事前に送付の了解を得るなど相手側の事情を考慮して対応することが望ましいとされています。
動画や大量の写真データなど、どうしても大規模な容量のファイル(群)を送りたい場合は、「宅ふぁいる便」などのオンラインストレージ・転送サービスを利用するのも方法のひとつですね。


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投稿記事Posted: 2011年10月31日(月) 16:00 
偶然的通行人さんありがとうございました。

利用案内もよく読まずに投稿してしまったのにもかかわらず、詳しい説明本当に感謝しています。

環境はWindows7で、Thunderbird7.0.1を利用しています。今回テンポラリ領域というものを初めて知り、さっそく整理してみました。不要なものを削除し、さっそくメールの動作確認をしてみましたが、残念ながらまた「応答なし」の表示がでてしまいました。しかしながら、大量にたまっていたテンポラリを削除したことで、ディスク領域が増えたので、そちらの問題は一つ解決しました。

また、添付ファイルがない文章のみでのメールでも「応答なし」とでます。自分なりに調べているのですが、なかなか解決策が見つかりません。もし何かお気づきの点がありましたら、助けて頂けると幸いです。ありがとうございました。


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投稿記事Posted: 2011年11月01日(火) 08:54 
DM さんが書きました:
環境はWindows7で、Thunderbird7.0.1を利用しています。今回テンポラリ領域というものを初めて知り、さっそく整理してみました。不要なものを削除し、さっそくメールの動作確認をしてみましたが、残念ながらまた「応答なし」の表示がでてしまいました。

失礼、はずしてましたか...。
例えば下記などを参考に、テンポラリ(TEMP / TMP)領域にある「一時ファイル」を削除しても改善されなかったということですね。
http://pasofaq.jp/windows/admintools/diskcleanup.htm
http://windows.microsoft.com/ja-JP/wind ... sk-Cleanup

これで改善できなかったとしたら、別の部分に問題があることになります。
受信は問題なくでき、ブラウザなどでのネットワーク接続は正常なんですよね?
できるなら詳しく教えていただきたいのですが、"「応答なし」の表示" とは具体的にどのような文面が、どのようなタイミングで出てきますか?
もし「応答なし」以外に文面があるなら、全部書き出していただけると、何か手がかりがつかめるかもしれません。

すでにお試し済みかもしれませんが、トラブルシューティングの定石としては下記あたりでしょうか。

さしあたって Thunderbird 側で手をつけられる事柄としては、下記の公式サポート記事の内容の点検と、セーフモード、新規プロファイルでの動作を確かめて、問題点の切り分けを試みることでしょう。

メッセージが送信できない
このうち、「SMTP パスワードを削除する」「SMTP パスワードをリセットする」は、英語のサポート記事を見てもよくわからないなら安易に実行しないでください。
とにかく、送信サーバ関連の設定が正しいかどうかをきっちり確認することが先決です。

セーフモード
複数のプロファイルを使用する
(補足)
Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
(a)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
  メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
(b)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
  [Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
  アイコンから起動してください。
(c)従来どおりの方法(-safe-mode の起動オプション)も有効です。
いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。


セーフモードで問題が改善されるなら、入れているアドオンのどれかに問題が起っていると考えられます。
そのアドオンを特定し、更新するかアンインストールすれば改善されるかもしれません。
※アドオンをひとつも入れていないなら、この点検は後回しでもかまいません。

新規プロファイルはテストのために作ればいいので、さしあたっては現在のプロファイルから全面移行するような大掛かりなことはしないでかまいません。
送信できないアカウントをひとつだけ正規の手順で確実に設定して、送信動作を確認できれば事足ります。現行プロファイルと新規プロファイルで同じアカウントを設定して送信動作を比較することで、プロファイルに問題が起っているかどうかをチェックするわけです。
もし新規プロファイルで正常に送信できるなら、現行プロファイル内のどれかのファイルが破損していると考えられます。
問題のファイルを特定して修正・削除するか、それが困難ならメールデータやアドレス帳など最小限のデータだけを引っ越して、新規プロファイルに乗り換えるのも手です。

それでもダメなら、Thunderbird のもっと深い部分に探りを入れていくか、他の要因を探ることになろうかと思われます。

あとは、送信サーバ(プロバイダ側)に問題がおこっていないかどうかです。
こちらは、ご利用のプロバイダまたは会社・学校などのサポート部門にお問い合わせください。
問題が起こるに至った経過を詳しく説明し、助言を仰いでみてください。その結果、Thunderbird 側での問題を指摘されたら、その内容を具体的に教えてください。もしかしたらこのフォーラムでアドバイスできることがあるかもしれません。

とりあえず気がつく点は以上です。
何か手がかりがつかめるといいのですが、もし外してたらすみません。


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投稿記事Posted: 2011年11月01日(火) 17:55 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
まず「応答なし」になるのは、どのような操作をおこなった時なのかを具体的に書いてくだ
さい。
(例)Thunderbird を起動したとき、送信メッセージ作成画面を開いたとき、送信ボタン
   をクリックしたとき、等々です。

最初に "応答なし" "Thunderbird" をキーワードにしてせっかくのインターネットですので
このフォーラムを含めて広く検索してみましょう。
類似及び解決事例がいっぱいヒットします。

次に 偶然的通行人 さんが書かれている対処をしっかり試してみてください。
そして、その結果を書いてください。


別の角度から「応答なし」になる問題への対処を挙げてみます。
もし、上記の対処で改善できない場合は試してみてください。

【メッセージ保存容量が制限を超えている】
受信トレイやその他のフォルダに保存されているメッセージの容量が 4GB を超えているか、
超えかかっているかも知れません。
プロファイルフォルダ内の Mail フォルダにアカウント毎に保管されている拡張子の無いファ
イルがメッセージデータですので、そのサイズを確認してみましょう。(POP の場合)

もし 4GB を超えるサイズのファイルがあったら、一旦それを別の場所にバックアップ移動し
てみてください。
 注:これらの作業は Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。
そして Thunderbird を起動して「応答なし」になっていた操作をおこなって再現するか確認
してみてください。


【インデックス(要約)ファイルの肥大化・不整合がある】
Thunderbird の「最適化」を実行するか、受信トレイなどを右クリックしてプロパティを開
き、[一般情報] タブの下段にある「フォルダを修復」を実行して再構築してみてください。

受信トレイなどの最適化をこれまでほとんどしたことがなければ、インデックス(要約)フ
ァイルが肥大化あるいは不整合を起こしているかも知れません。


【セキュリティ対策ソフトがブロックしている】
セキュリティ対策ソフトのスキャンや監視設定を今一度見直してみてください。

テンポラリ領域にゴミファイルが大量に残っていたことから、処理後にきちんと削除できない
障害が起きている可能性も考えられます。
セキュリティ対策ソフトがスキャンなどの処理をするためにテンポラリファイルを横取りした
が、その後にちゃんと戻さないでお行儀の悪いことをしているかも知れません。
 


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 記事の件名: セーフモード
投稿記事Posted: 2011年11月03日(木) 15:06 
偶然的通行人さんいつもありがとうございます。

セーフモードを試してみました。すると、メールは滞りなく送信されました。しかし、一度電源を切り、再度起動させると、またもや「応答なし」の表示です。表示は「応答なし」以外なにも出ず、画面全体が白っぽくなって固まってしまいます。セーフモードをは一度電源を切ってしまうと、毎度設定しなくてはならないのでしょうか。アドオンのどこに不具合があるのか、私には特定できませんでした。どのようなものが不具合なものなのでしょうか。パソコンにに対してあまりにも無知で申し訳ないです。


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投稿記事Posted: 2011年11月03日(木) 15:10 
偶然的通行人さん

「応答なし」の表示はメールで「送信」クリックすると、画面が固まり、左上のMozilla Thunderbirdの隣に表示されます。それ以外の文面は表示ありません。


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投稿記事Posted: 2011年11月03日(木) 15:31 
「応答なし」送信ボタンをクリックしたときです。

検索して私が見つけられた似たような事例のもの試してみたのですが、改善されませんでした。

偶然的通行人さんの対処方法を試してみましたら、セーフモードの設定をしたときにメールの送信が滞りなくできました、しかし一度電源を切って再度起動してみるとまた「応答なし」の表示が出てしまいました。セーフモードに初めて設定してみたものですから、不具合のあるアドオンを特定の仕方がわからなかったことに原因があるのかもしれません。お恥ずかしい限りです。
私も、メッセージ保存容量が制限を超えているのかと思い、すべて消去してみましたが、状況は変わりませんでした。
Thunderbird の「最適化」も試してみましたが状況は変わりませんでした。
セキュリティ対策ソフトがブロックしている様子もありませんでした。
何故突然こんなことになってしまったのか、不思議で仕方ありません。
kikiさんありがとうございました。


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投稿記事Posted: 2011年11月03日(木) 23:28 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
セーフモードで実行して何も問題が無かったら導入してるアドオンやテーマが原因でしょう。
全部無効化して再起動します。
再起動したら、一個有効化して再起動し、問題が無いか確認。
確認したら、他のアドオンやテーマを有効化し、再起動。
以後同じ事の繰り返しを実行。
途中、問題が再現するのを確認したら、直前に有効化したアドオンが要因の可能性第として無効化を継続。
最終的に残ったアドオンやテーマが動作に支障が在るモノとして認識し、削除するか無効化し、バージョンの更新を待つかで判断する。

尚、Firefoxでも海でもThunderbirdでも、セーフモードは何度でも実行可能です。
OSのセーフモードも同じく。

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020


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投稿記事Posted: 2011年11月04日(金) 08:29 
DM さんが書きました:
「応答なし」の表示はメールで「送信」クリックすると、画面が固まり、左上のMozilla Thunderbirdの隣に表示されます。それ以外の文面は表示ありません。

そうであれば、Thunderbird がハングアップ(フリーズ)しているってことですね。

DM さんが書きました:
私も、メッセージ保存容量が制限を超えているのかと思い、すべて消去してみましたが、
状況は変わりませんでした。
Thunderbird の「最適化」も試してみましたが状況は変わりませんでした。
セキュリティ対策ソフトがブロックしている様子もありませんでした。

kiki さんからのアドバイス内容を実行した結果ですね。
さしあたっては、これらの部分に問題はなさそうだと判断してよさそうです。

DM さんが書きました:
セーフモードを試してみました。すると、メールは滞りなく送信されました。

ということは、一番疑わしいのは導入されているアドオンです。
今の段階で原因となっているアドオンの特定まではできませんけど、最も疑わしいところから掘り下げて点検していくのが常道です。
下記は Firefox のサポート記事ですが、アドオン(拡張機能)のテストについてのヒントが書かれています。基本的な考え方はそのまま Thunderbird にも通用することですから、ぜひ参考にしてください。
(参考)
拡張機能とテーマのトラブルシューティング
余裕があれば全体を通読していただくとして、少なくとも「4 すべての拡張機能を無効にする」「4.1 拡張機能をテストする」はしっかり読んで理解してください。

DM さんが書きました:
アドオンのどこに不具合があるのか、私には特定できませんでした。どのようなものが不具合なものなのでしょうか。

Thunderbird のメニューから [ツール] -> [アドオン] でアドオンマネージャが新規タブで開きます。
ここの [拡張機能] にリストアップされているもののいずれかが原因になっている可能性が高いです。
それなりの手間はかかりますが、上記記事で効率的なチェック方法も述べられていますし、aides さんからもアドバイスが寄せられているように、一歩ずつ着実に送信操作の結果を確認してください。

(補足)
ご自身での点検に自身が持てない場合、[トラブルシューティング情報] の内容をこのフォーラムに貼り付けていただくことで、トラブル対策に必要な情報を開示できます。これによって、質問者の置かれている状況を回答者が把握しやすくなり、問題点の発見に役立つことがあります。

Thunderbird のメニューから [ヘルプ] -> [トラブルシューティング情報] で開く画面で、先頭のほうにある [クリップボードにコピー] ボタンを押すと、そのページの内容がすべてコピーされます。それをこのフォーラムに貼り付けてください。
個人を特定するような情報は含まれませんので安心していただいていいのですが、分量が多いようなら、今回は [メールとニュースアカウント] の項目はさしあたって必要ないので省略していただいていかまいません。


DM さんが書きました:
セーフモードをは一度電源を切ってしまうと、毎度設定しなくてはならないのでしょうか。

aides さんのアドバイスにあるように何度でも実行は可能ですが、そのつどセーフモード起動の手順が必要です。
バージョン 5.0 以降の Thunderbird であれば、[Shift] キーを使えば簡単にセーフモードで起動できます。
しかし、セーフモードはあくまでテスト用の特別な起動手段です。テスト目的でなら何度使用してもかまいませんが、これを常用はしないでください。

(余談)
パソコンの知識に詳しくないことを卑下されることはありませんよ。
知らないことを放置するのではなく何とかしようと努力なさっているのですから、知らないこと、解らないことは遠慮しないでたずねてください。(ぼくでは答えられないことがあるかもしれませんけど...。)
その質疑応答を通じて習得できる知識があると思いますし、それを今度は DM さんが家族や友人のために活かせる場面があるかもしれませんから。
点検作業のご負担はお察しいたしますが、ぜひがんばってみてください。

とりあえず以上です。的外れなことを書いてたらすみません。


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投稿記事Posted: 2011年11月07日(月) 14:55 
偶然的通行人さん

毎度ありがとうございます。自信の点検では自信が持てないので、トラブルシューティングの情報の内容を貼り付けます。少しずつやってみようと思いますが、もしなにかお気づきの点がありましたらよろしくおねがいします。いつもありがとうございます。



アプリケーション基本情報

名前: Thunderbird
バージョン: 7.0.1
ユーザエージェント: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:7.0.1) Gecko/20110929 Thunderbird/7.0.1
プロファイルディレクトリ: フォルダを開く

(ローカルドライブ)
アプリケーションのビルド ID: 20110929044556
有効なプラグイン: about:plugins
ビルド設定: about:buildconfig

メールとニュースアカウント
account1:
INCOMING: account1, , (pop3) me6.seikyou.ne.jp:995, SSL, passwordCleartext
OUTGOING: me6.seikyou.ne.jp:465, SSL, passwordCleartext, true

account2:
INCOMING: account2, , (none) Local Folders, plain, passwordCleartext

拡張機能

変更されている設定

名前: 値

extensions.lastAppVersion: 7.0.1
font.name.monospace.el: Consolas
font.name.monospace.tr: Consolas
font.name.monospace.x-baltic: Consolas
font.name.monospace.x-central-euro: Consolas
font.name.monospace.x-cyrillic: Consolas
font.name.monospace.x-unicode: Consolas
font.name.monospace.x-western: Consolas
font.name.sans-serif.el: Calibri
font.name.sans-serif.tr: Calibri
font.name.sans-serif.x-baltic: Calibri
font.name.sans-serif.x-central-euro: Calibri
font.name.sans-serif.x-cyrillic: Calibri
font.name.sans-serif.x-unicode: Calibri
font.name.sans-serif.x-western: Calibri
font.name.serif.el: Cambria
font.name.serif.tr: Cambria
font.name.serif.x-baltic: Cambria
font.name.serif.x-central-euro: Cambria
font.name.serif.x-cyrillic: Cambria
font.name.serif.x-unicode: Cambria
font.name.serif.x-western: Cambria
font.size.fixed.el: 14
font.size.fixed.tr: 14
font.size.fixed.x-baltic: 14
font.size.fixed.x-central-euro: 14
font.size.fixed.x-cyrillic: 14
font.size.fixed.x-unicode: 14
font.size.fixed.x-western: 14
font.size.variable.el: 17
font.size.variable.tr: 17
font.size.variable.x-baltic: 17
font.size.variable.x-central-euro: 17
font.size.variable.x-cyrillic: 17
font.size.variable.x-unicode: 17
font.size.variable.x-western: 17
mail.openMessageBehavior.version: 1
mail.winsearch.firstRunDone: true
network.cookie.prefsMigrated: true
places.database.lastMaintenance: 1319286077
places.history.expiration.transient_current_max_pages: 94231

グラフィックス

アダプタ名: Intel(R) HD Graphics
ベンダ ID: 8086
デバイス ID: 0046
アダプタ RAM: Unknown
アダプタドライバ: igdumdx32 igd10umd32
ドライババージョン: 8.15.10.2235
ドライバ日付: 10-28-2010
Direct2D 有効: true
DirectWrite 有効: true (6.1.7601.17563)
ClearType パラメータ: ClearType パラメータが見つかりません
WebGL レンダラ: Google Inc. -- ANGLE -- OpenGL ES 2.0 (ANGLE 0.0.0.686)
GPU 描画支援のウィンドウ: 2/2 Direct3D 10


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投稿記事Posted: 2011年11月07日(月) 15:03 
aidesさん

情報ありがとうございます。

アドオンやテーマが原因なのですか…。

一つづつ試してみようと思います。

原因が特定され、削除または無効化した場合、更新されるまでその状態ではメールはできないということですか?

お答えいただきありがとうございました。


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投稿記事Posted: 2011年11月08日(火) 08:12 
「トラブルシューティング情報」の内容、ありがとうございます。

拝見しましたが、このうち「拡張機能」が空欄です。アドオン類は何も入れておられないのでしょうか?
Thunderbird のメニューから [ツール] -> [アドオン] で開く [アドオンマネージャ] 画面の [拡張機能] パネルでも、何もない状態ですか?

もしそうだとすると、通常モードで送信の際に「応答なし」(ハングアップ)になり、セーフモードで問題なく送信できるというのがちょっと不可解ですね。
セーフモード(アドオンが無効の状態)で滞りなく送信できるということは、少なくとも現状の送信サーバの設定等には問題がないと推測されます。
同時に、通常モード(アドオンが有効の状態)では問題が起きるが、じつはアドオンは何も入っていないということだと、何が通常の送信を阻害しているかの見当をつけにくい感じです。

[変更されている設定] はほとんどデフォルト値で、とくに送信に影響しそうな変更は見当たりませんでした。
[メールとニュースアカウント] では、送信がポート 465 を使った SMTP over SSL / TLS であることなどがわかりますが、トラブルの前後で送信サーバの設定値が変更されていないのであれば、ここに問題が起こっていることは考えにくく、上述のようにセーフモードでは滞りなく送信できるとすればなおさらです。

最初の
DM さんが書きました:
思い当たる節としては、容量の大きい動画を送った時から「応答なし」と出るようになった気がします。
が気にかかります。
送信メッセージとキャッシュの関係はあまりないと思うのですが、苦し紛れを承知で現状でできることをやるとしたら、[オプション] -> [詳細] -> [ネットワークとディスク領域] -> [ディスク領域] -> [今すぐ消去] で余計なキャッシュを消してみることぐらいでしょうか。

もし原因究明にこれ以上の時間を避けないのであれば、思い切って新しいプロファイルに乗り換えたほうが早く改善を見込めるかもしれません。

現状のプロファイルを残したまま、新しいプロファイルを作ることができます。
(参考)
複数のプロファイルを使用する

新規プロファイルでアカウント設定を施し、正常に送信ができるかどうか確かめた上で、問題がないなら全面的に新規プロファイルへの乗り換えを検討されてはいかがでしょうか。
まもなく Thunderbird 8.0 がリリースされる予定ですし、アップグレードを兼ねて新規にインストールし直し、プロファイルも一新することで、Thunderbird を全面的にリフレッシュするよい機会になるかもしれません。

メールデータとアドレス帳を現行プロファイルから移行することで、最も重要な要素は引き継げますが、プロファイル内のどこに問題があるかが明確になっていませんから、メールデータとアドレス帳以外の移行は避けたほう賢明だと思います。

念を入れるなら、しばらく現行プロファイルを残したまま新規プロファイルで運用し、問題がないことに確信が持てたら現行プロファイルを削除すればいいと思います。

とりあえず以上です。外してたらすみません。


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投稿記事Posted: 2011年11月14日(月) 15:22 
偶然的通行人さん

返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
拡張機能のアドオンについては、何も入れていないと思います。
Thunderbird のメニューから [ツール] -> [アドオン] で開く [アドオンマネージャ] 画面の [拡張機能] パネルをみても、何もない状態でした。

[オプション] -> [詳細] -> [ネットワークとディスク領域] -> [ディスク領域] -> [今すぐ消去] で余計なキャッシュを消してみましたが、変化はみられませんでした。

そうですね…偶然低通行人さんの言うとおり、新しいプロファイルを作ったほうyがいいのかもしれません。
載せていただいた方法を参考にして、試してみたいと思います。

メールデータとアドレス帳を現行プロファイルから移行することも可能なのですか?それであれば本当に助かります..

もし何かまたお気づきの点があれば、よろしくお願いします。ありがとうございました。


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投稿記事Posted: 2011年11月14日(月) 23:34 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
「トラブルシューティング情報」を拝見して、気が付いた点だけです。

1.グラフィックス関連のドライバ(チップセット)が古い?
  ドライバのバージョンが古くありませんか?

  私の環境例 [Windows 7 Professional SP1、Thunderbird 8.0 日本語版]
  


2.セーフモード起動では問題ないという点から
  セーフモード起動では上記のグラフィックスは無効化(デフォルト)されます。
   #下記で false になっている部分や GPU 描画支援のウィンドウの部分です。 

  私の環境例 [Windows 7 Professional SP1、Thunderbird 8.0 日本語版]
  

  ひょっとしたらそれが関係しているかも知れません。
  なので、グラフィックス関連のドライバ(チップセット)の更新で改善されるかも
  知れません。
   #Intel HD Graphics は上記のものより新しいバージョンのドライバがあるの
    ですが、PC メーカーがサポートしているものとしては少し古いものになり
    ます。
   #ご利用の PC メーカーがサポートしているドライババージョンを使用してく
    ださい。

 
  あるいはグラフィックスの GPU 支援設定を解除したら、改善されるかも知れません。
  以下は Firefox のガイドですが、共通しているものですので参考にしてみてください。
   #特に「ハードウェアアクセラレーションを無効にする」の項目です。
  グラフィックドライバを更新する方法 | 操作方法 | Firefox ヘルプ

  もし新規プロファイルでも改善されなかったら、上記の設定を試してみてください。
 


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