― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2008年3月28日(金) 02:33 
初めて投稿させていただきます。
firefoxを2.0.0.12から2.0.0.13にアップデートしたら
ブックマークが完全に消えてしまいました。
プログラム元のdefaults\profile\bookmarkbackupsフォルダには
前日までのブックマークのバックアップが残っているようなのですが。
どうやって復元したらよいのでしょう?
使用環境は、
です。
ご教授いただければ幸いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月28日(金) 07:40 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
ブックマークのバックアップファイルまで辿り着かれているのでしたら、後はバックアップの bookmarks-(日付).html を bookmarks.html と改名して、プロファイルフォルダの bookmarks.html と入れ替えるだけです。
もし入れ替えた bookmarks-(日付).html で上手くいかない場合は、もう一つ古い日付の bookmarks-(日付).html で試してみてください。

フォーラムの過去トピック、「FireFox2」で登録していた、ブックマークが突然、削除したわけでもないのに、全て消えで POCH さんが詳しく説明されていますので、そちらも参考にしてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月28日(金) 09:17 
PH2@Hideさま、こんにちわ。
ご指導有難うございます。
一応、やってみたのですが、どうも反応しなかったので
やり方を間違ったのですかね?
再チャレンジしてみます。
ご教授有難うございました。

それにしても、この状況はアップデートのバグですかね?
今までアップデートしてこのようなことがなかったので
ちょっと焦りました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2008年3月28日(金) 10:02 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
上手くいきませんか。
では、Firefox を終了した上で、プロファイルフォルダの中の
 ・bookmarkbackups(フォルダ)
 ・bookmarks.bak
 ・bookmarks.html
この3つをデスクトップに退避しておいてから Firefox を起動してみてください。
使用中のプロファイルフォルダの中に新しい bookmarkbackups(フォルダ)、 bookmarks.bak と bookmarks.html が作られていることを確認したら
メニューのブックマークから「ブックマークの管理」を呼び出し、メニューのファイル > インポートで、[ファイルからインポート]でデスクトップに移動した bookmarkbackups(フォルダ)の日付の新しいものから読み込んでみてください。
ダメな場合は一つ古いものを選択し、上手く読み込めれば大丈夫です。

maru さんが書きました:
それにしても、この状況はアップデートのバグですかね?
不特定多数の環境で同様な問題が起きるのならバグだと思います。
maru さんのケースではアップデート時に、たまたまなにかの問題(OS や Firefox 側に問題が起きたかも)があったのかかも知れません。
ちなみに、私の Win 機では問題なくアップデートできていますし、拡張機能の問題も起きていません。

余談ですけど、アップデートを実行される前に、プロファイルフォルダを丸ごとバックアップしておくとか、最低限ブックマークだけでもエクスポートしておくと、いざと言う時のリカバリーに役立ちますよ。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[52人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: