*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Thunderbird の正確なバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
重複受信する問題の原因は以下が考えられます。
(1)受信トレイの要約(インデックス Inbox.msf)ファイルに不整合が起きている(Thunderbird 側)
(2)受信記録ファイル(popstate.dat)が壊れている(Thunderbird 側)
(3)サーバ上の受信ボックスに不正なメッセージなどがあって障害が起きている(サーバ側)
(4)その他
放置したままで良いのならそのままで構いません。
解決したいのならば以下の過去トピックを参照して対処してみましょう。
[参考] 類似例の過去トピック
[解決済み] 同じメッセージを何度も受信してしまう
1ケ月前からのメールを複数回 受信する
同じメッセージを何回もダウンロードしてしまいます