― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - デスクトップ通知が表示されません
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: デスクトップ通知が表示されません  引用付きで返信する
EarlgreyTea様

プロファイルは戻せました。先走ってこちらに書いたのがいけませんでした。
それだけのことです。そこに関しては申し訳ございませんでした。

手順に不明点はございません。

他に方法があれば助かりますが、パスワードがわからず進めることが出来ないのであれば諦めます。
ポップアップ通知が出た方が助かるのは事実なのでご教授願ったまでです。
投稿記事 Posted: 2024年12月05日(木) 10:03
  記事の件名:  Re: デスクトップ通知が表示されません  引用付きで返信する
Jun2222 さんが書きました:
元のプロファイルの選択を誤っていただけでしたのですぐに戻せました。

それでしたらご一報いただきたく思います。
お仕事が忙しくても、短いコメントを返すくらいはお願いしたいです。
ちなみに、私はあくまで趣味として空き時間にこちらを見に来ています。

Jun2222 さんが書きました:
また内容は注意事項含め全て確認してから実行しております。手順4以降確認していないのではということでしたが、新しいプロファイルのセットアップでパスワードがわからなかったので先に進めず、一度中断しました。

パスワードが必要なのは、手順7でアカウントのセットアップを行う際のはずです。
手順5をしっかり行っていればプロファイルを戻せなくなることはありませんし、そこでトラブルが起きていれば手順6~7に進んでいないはずです。

手順に不明点がありましたら事前に質問していただきたく思います。
全部読んでいればアカウントのセットアップを行うことはわかるわけですから、パスワードを準備していただいてそこでパスワードがわからないということがわかったら、事前に相談してほしかったです。
他の方法を検討してみます。

Jun2222 さんが書きました:
気長に試しながらというのは1~2ヶ月もかけてやるという意味ではありません。

しかし、正味10分かそこらの作業が一週間経って結果が出ていないという現実があります。
しかもこれは解決策ではありません。それを見つけるためのトラブルシューティングであります。
この調子で一週間単位で時間が経過していくとなると、本当に来年になってしまいそうです。
投稿記事 Posted: 2024年12月04日(水) 21:03
  記事の件名:  Re: デスクトップ通知が表示されません  引用付きで返信する
EarlgreyTea様

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

元のプロファイルの選択を誤っていただけでしたのですぐに戻せました。
EarlgreyTea様に責任を問うつもりも全くありません。
自分の不注意だっただけです。ただその節はお騒がせして申し訳ございませんでした。

また内容は注意事項含め全て確認してから実行しております。手順4以降確認していないのではということでしたが、新しいプロファイルのセットアップでパスワードがわからなかったので先に進めず、一度中断しました。
説明を最後まで読まないで進めていたわけではありません。その際プロファイルを戻すときに少しトラブルがあったという流れでした。

パスワードがわからない以上先に進みたくても進めないので、試すことが出来ずに今は止まっています。

気長に試しながらというのは1~2ヶ月もかけてやるという意味ではありません。こちらもそんなに時間かけるくらいならこのままでいいと思ってしまいます。仕事の合間にやっているので、その合間の時間をもかけられない週があったので、また時間に余裕が出来た時にやれるだけやろうと思ったまでです。
投稿記事 Posted: 2024年12月04日(水) 12:33
  記事の件名:  Re: デスクトップ通知が表示されません  引用付きで返信する
帰宅しました。
Jun2222 さん、元のプロファイルに戻すことはできたのでしょうか。
今の状況はどうなっていますか?

一応申し上げておきますと、元のプロファイルに戻すことができなくてお仕事に支障が出たとしても、それは私の責任ではありません。
私は「新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法」にて必要なことはきっちり書いておりますし、事前に補足とか注意喚起をしようにもいつ実行に移されるのかもわかりませんでしたので。

3つの方法を紹介していましたが、状況から推測するに
    ■Thunderbird を起動した状態から行う方法(通常はこれで)
の途中だけ見てプロファイルを作成するところまで行われたようですね。
そして手順4以降の理解があやしい状況です。

手順4では画面画像を添付してあります。
手順5で重要な注意を書いています。
EarlgreyTea さんが書きました:
現在使用中のプロファイルには太字で「これは使用中のプロファイルです。削除できません。」と表示されています。
もし、そのプロファイルの箇所に「既定のプロファイルに設定」ボタンが表示されていたらそれをクリックしてください。
※現在プロファイルを作成すると自動的に規定が切り替わる挙動をしている(Bug 1556603)ため、この操作が必要になっています。
最初の2行が必ずやらなくてはいけない手順です。
赤文字の1行はその理由です。

元のプロファイルを「規定のプロファイル」に設定できましたか?
設定できたら、普通に終了してから起動し直せば元通りです。

元に戻せたというご返信をお願いします。
それを確認してからでないと怖くて先に進めません。まとめて先を書いても読んでいただけない気がしますし。

そして明日は金曜日ですから、また来週ということになってしまいます。
「気長に試しながら」という話がありましたが、こんな調子でやっていると週単位で時間が過ぎていき、
気づくと年末になり年を越すということになりかねないかと。
投稿記事 Posted: 2024年11月28日(木) 20:57
  記事の件名:  Re: デスクトップ通知が表示されません  引用付きで返信する
短い休憩時間なので手短に。
手順に書いてますのでちゃんと読んでください。読まずに途中でやめるからですよ。
仕事中はフォーラム見れませんので、わからないことはやる前に質問してください。
投稿記事 Posted: 2024年11月28日(木) 15:56
  記事の件名:  Re: デスクトップ通知が表示されません  引用付きで返信する
EarlgreyTea様

ありがとうございます。

途中まで実行してみたのですが、新しいプロファイルを作成してみましたが、途中でメール確認をしたく元のプロファイルを開こうとしたら、セットアップの画面しか出なくなりました。

別にプロファイルを作成しただけで、元のやつは消していません。元の状態に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?
投稿記事 Posted: 2024年11月28日(木) 13:14
  記事の件名:  Re: デスクトップ通知が表示されません  引用付きで返信する
Jun2222 さんが書きました:
また今週末あたり余裕が出来そうなので、その時に教えていただいた上記の新しいプロファイルでの動作確認をする予定でいました。

Jun2222 さん、安心しました。
実は tbmailfan さんは問題ユーザーでして、その発言を真に受けてしまったのではないかと心配しておりました。
もちろん、余裕のある時で構いませんのでよろしくお願いします。
アカウントを新規設定するとメールを全ダウンロードとなるのでその容量次第になりますが、10~15分もあれば十分終わると思います。
投稿記事 Posted: 2024年11月26日(火) 12:43
  記事の件名:  Re: デスクトップ通知が表示されません  引用付きで返信する
EarlgreyTea様

EarlgreyTea さんが書きました:
Jun2222 さん
返信がありませんが、本当にあきらめてしまったのでしょうか?
ここであきらめてしまったら、せっかくこのフォーラムに相談していただいたのが無駄になってしまいます。
しかも途中で問題の状況把握が捻じ曲げられ明後日の方向に誘導されたあげくですので、とても残念なことです。

まだこのトピックを見ていましたら、新しいプロファイルでの動作確認よろしくお願いします。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法


いいえ、私も仕事の合間の時間でお尋ねしていたもので、今少し忙しい時期に入っていたので、また今週末あたり余裕が出来そうなので、その時に教えていただいた上記の新しいプロファイルでの動作確認をする予定でいました。

色々な可能性を試してそれでもだめならあきらめようと思ったまでで、まだ可能性や色々方法を教えていただけるのであれば、やれるまでやりますよ。

教えていただけるのであれば引き続きよろしくお願いいたします。
投稿記事 Posted: 2024年11月26日(火) 10:09
  記事の件名:  Re: デスクトップ通知が表示されません  引用付きで返信する
Jun2222 さん
返信がありませんが、本当にあきらめてしまったのでしょうか?
ここであきらめてしまったら、せっかくこのフォーラムに相談していただいたのが無駄になってしまいます。
しかも途中で問題の状況把握が捻じ曲げられ明後日の方向に誘導されたあげくですので、とても残念なことです。

まだこのトピックを見ていましたら、新しいプロファイルでの動作確認よろしくお願いします。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
投稿記事 Posted: 2024年11月24日(日) 08:44
  記事の件名:  Re: デスクトップ通知が表示されません  引用付きで返信する
Jun2222 さんが書きました:
それでもだめならtbmailfan様のおっしゃる通りあきらめようかと思います。
(中略)
お時間とたくさんの知識をいただきありがとうございました。

もうあきらめモードに入っているのでしょうか?
まだ全然やるべきことをやれていないです。

私の方針は最初から一貫しており、Jun2222 さんのことを放り投げるつもりはありません。
私は平日日中は短い休憩時間しか応答できませんが、これ以上惑わされないようにお願いします。

Windowsのことからはいったん離れて、Thunderbirdのトラブルシューティングを着実に進めていきましょう。
新しいプロファイルでの動作確認、これは絶対に必要なことですのでよろしくお願いします。
投稿記事 Posted: 2024年11月22日(金) 12:40
  記事の件名:  Re: デスクトップ通知が表示されません  引用付きで返信する
tbmailfan様 EarlgreyTea様

色々とご指摘・ご提案いただきありがとうございます。

近道出来ていたらすでに解決できているだろうと理解しております。
気長に試しながらEarlgreyTea様やtbmailfan様から教えていただいた件を実行してみます。
それでもだめならtbmailfan様のおっしゃる通りあきらめようかと思います。

長々とありがとうございます。

もし出来た際は、こちらのスレッドにお礼を書かせていただきますね。

お時間とたくさんの知識をいただきありがとうございました。
大変感謝しております。
投稿記事 Posted: 2024年11月22日(金) 09:38
  記事の件名:  Re: デスクトップ通知が表示されません  引用付きで返信する
先人はいいことを言っています
「急がば回れ」

危険な近道を選ぶよりも
遠くて長い平坦な道を選んだほうが結果的に早く着く

近道には
迷子になることや
山賊に襲われることや
猛獣に襲われることや
崖から落ちて怪我をすることなどのリスクがある
ので回避するのが賢者であると教えています

手を抜いてはいけない
楽をしようとしてはいけない

という戒めです

「クリーンインストール」という遠回りが結果的に早く着く!
2月~悩む必要はなかった!!!

先人はやはり偉いです
投稿記事 Posted: 2024年11月21日(木) 21:38
  記事の件名:  Re: デスクトップ通知が表示されません  引用付きで返信する
Jun2222 さん
なんかこのトピック勝手に迷走している感がありますが、きちんと情報を整理して問題を切り分けましょう。

昼休憩にスマホから投稿しましたが大事なことですので再度書きます。

Windows側のことはいったん完全に忘れてください。
Jun2222 さんの目的はデスクトップ通知とバッジ表示のはず。
Thunderbirdの方に集中してください。


Jun2222 さんが書きました:
・『ひとまず、「システムの通知を使用する」のチェックを外して自前の通知表示に切り替えてみて、それで通知が出ないのであれば、新着通知を出していないということになります。』
→チェックを外しましたが、通知は出ませんでした。

システムの通知を使用しない新着メールのデスクトップ通知や、タスクバーのアイコンへのバッジ表示Windowsの通知機能は一切関係ありません

Windows 11の設定>システム>通知>アプリやその他の送信者からの通知
に「Mozilla Thunderbird ESR」が表示されていないのは、Thunderbirdから通知を送れていないせいです。
結果であって原因ではありません。

Windows側の問題の可能性を完全に否定するわけではありませんが、切り分けの順番が違います。
まずはThunderbirdのプロファイル、その次にThunderbirdの再インストールです。

ということで、下記トピックを参考に新しいプロファイルでの動作確認を行ってみてください。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
投稿記事 Posted: 2024年11月21日(木) 20:52
  記事の件名:  Re: デスクトップ通知が表示されません  引用付きで返信する
再度
Windows11 23H2 64bit pro クリーンインストール
最新 Thunderbird Setup 128.4.3esr.exe(64bit)インストール

で試しました

結果やはりポップアップが出ないということは起こりません

基本今回の件は特定のPC環境での問題と思われます

>別の人には「Mozilla Thunderbird ESR」というものが入っていますが、
>わたくしのPCの方にはそれが入っていないのか表示されていないのです。

これが大きなヒントです
基本こんなことは起きないと思います

起きるとすればシステム不安定です?

「対処方法」以下の流れになります
sfc /scannow
 ↓だめなら
上書きインストール
 ↓だめなら
クリーンインストール


個人的には即「クリーンインストール」です。
「クリーンインストール」で直らないということはないので
とても簡単です

勿論再設定が多く「クリーンインストール」に抵抗があれば、まずは簡単な
「上書きインストール」(設定とデータを引き継ぐ)がいいと思います

以下お試しあれ~
「注意」今日現在MSからダウンロードすれば「Windows11 ●24H2」になってしまいます
では今使っている「Windows11 ■23H2」を上書きするにはどうすれば
 ↓ 「Windows11 23H2」のWindows.iso 持っていますよね?
いいえ

なら終わりです。以下無駄です。あきらめてください
残念です 何事も難儀です
友人など(危険なサイト?)に聞いてください持っているか

----------------------「Windows11 23H2」のWindows.iso 持っていないなら読んでも無駄
■設定とデータを引き継ぐ 参照
https://www.pasoble.jp/windows/11/uwaga ... stall.html

上書き再インストールは、アプリやデータを全て保持し、
現状のPCの状況のまま、再インストールすることができます。

Windows11 の調子が悪く PC の状態を全て保持したまま再インストールするなら、
アプリやデータを全て引継ことができる、上書きインストールで修復することができます。
上書きインストールは、Windows11 のISOファイルをダウンロードして、
ファイル内の ●Setup を実行するだけの簡単な操作でできます。
投稿記事 Posted: 2024年11月21日(木) 20:30
  記事の件名:  Re: デスクトップ通知が表示されません  引用付きで返信する
>通知はオンで、応答不可はオフになっております・・・

なかなか手ごわいですね

再度一つ試してみます。。
気になっていることがあります
投稿記事 Posted: 2024年11月21日(木) 19:43

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean