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トピックのレビュー - 115.1.0にアップ後、新規メール受信できなくなりました
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 115.1.0にアップ後、新規メール受信できなくなりました  引用付きで返信する
ms-a さん、maji です。

ここしばらくの経過を整理すると、、、。。。

Posted: 2023年8月17日(木) 01:23
viewtopic.php?f=3&t=22203&start=15#p76600
ms-a さんが書きました:
本日、2つのアカウントとも、これまで受信できていなかった
過去数日分の受信メールが一気に流れ込んできていました。
時刻は不明。
試しに自分宛メールを送信してみたのですが、遅滞なく受信され、
特に動作に問題はないようです。

この時点では、

 ・アップデートソフト「 IObit Software Updater 」及び IObit製のアプリ全ての
  アンインストールはしていない
 ・ウィルス対策ソフトのアンインストールもしていない

でよろしいでしょうか【→A】。

そして、その後に、

Posted: 2023年8月17日(木) 01:42
viewtopic.php?f=3&t=22203&start=15#p76601
ms-a さんが書きました:
maji さんが書きました:
IObit社のソフトウェアは使用しない方がよいと思います。
(以下略)
ご指摘のとおり、リスクが大きすぎると感じ、
全て削除しました。

「リスクが大きすぎると感じ」られて、

 ・アップデートソフト「 IObit Software Updater 」及び IObit製のアプリ全てを
  アンインストールされた

との処置をされた、ですよね【→B】。

-----

上記【A】の、何もしていないのに正常に戻ったとの事ならば
かつ
ms-a さんが書きました:
maji さんが書きました:
IObit製のアプリ以外で、
例えば CCleaner とかの
何かシステム管理系ソフトを使われていないでしょうか。
IObit製以外、特にないと思います。
であれば、
今回の ms-a さんのお手元で起きた不具合が直接的に何が起因して起きたかは 不明 です。

次に何か起きた際にあらためてシューティングする事となりますが、
もし何も起きなければ
上記【B】の、
アップデートソフト「 IObit Software Updater 」及び IObit製のアプリ全てをアンインストールした事が
効果があったのではとも推測されます。

-----

念の為に、もう一点お教えください。

アップデートソフト「 IObit Software Updater 」及び IObit製のアプリ全てをアンインストールされた
との事ですが、
アップデートソフト「 IObit Software Updater 」以外に
IObit製の どのアプリをお使いだったのでしょうか?

今回は Thunderbirdの 正しい更新アップデート手順 との目線で
たまたま アップデートソフト「 IObit Software Updater 」が話題となっただけで、
実際に悪さしてるのは 他のソフト かもしれません。

-----

ついでに補足を1点。

ms-a さんが書きました:
今回の事象も、
アップデートソフトが勝手にThuderbirdのアップデートを実施してしまったことが遠因とみられますので、

既に返信投稿済ですが、
私自身「テスト的に」Thunderbird 115 を使っていますが、今回の ms-a さん経験の不具合は出てはいません。
なのでアップデートそのものではなく、
それ以外の何かが正常な動作を邪魔していたと考えています。
ただしそれが何かは今の時点では分かりません。

とは言いつつも、
不用意なソフト(→特にシステム管理系の動きをするもの)の導入は慎重になるべきだとは思っています。

-----

では。
投稿記事 Posted: 2023年8月17日(木) 09:25
  記事の件名:  Re: 115.1.0にアップ後、新規メール受信できなくなりました  引用付きで返信する
ms-a さんが書きました:
本日、2つのアカウントとも、これまで受信できていなかった
過去数日分の受信メールが一気に流れ込んできていました。
(中略)
不調・正常復帰とも原因は全く分からず、また再発しないかとの
不安は残りますが、しばらく様子を見てみようと思います。

上記の書き方だと、盆休み開けにPCを起動したら特に何もしていなかったのに受信できるようになった、といった感じに見えます。
EarlgreyTea さんが書きました:
「ZERO ウイルスセキュリティ」をアンインストールしてみてください。
こちらは実施したのか否か、どちらでしょうか。

ms-a さんが書きました:
今回の事象も、アップデートソフトが勝手にThuderbirdのアップデートを実施して
しまったことが遠因とみられますので、

それについては因果関係があるかどうかは不明ですので、現時点で安易に結論づけるのはいかがなものかと思います。
私の「2023年8月15日(火) 23:23」投稿は、本トピックの不具合症状と関連付けた意図のものではないです。

ms-a さんが書きました:
正常動作しているならそもそもアップデートする必要性が本当にあるのか
よく調べ、考えてから実行する必要があるということ。

アップデート自体を否定しているわけではありません。
Thunderbirdですと同系列でのアップデート、すなわち
・102.13.0→102.13.0→102.14.0
・115.0→115.0.1→115.1.0
等のマイナーアップデートについては、Thunderbirdの自動アップデートや「ヘルプ>Thunderbirdについて」に従って速やかに行ってほしいと思います。
セキュリティ脆弱性や重要な問題の修正等が含まれているからです。

それに対し、102系→115系のメジャーアップデート(アップグレード)は、よく考えて準備してから行ったほうがよいです。
現在は102系と115系のリリース期間が重複していますが、この重複は準備のための移行期間であり、102系→115系のアップグレードはまだ案内されておらず手動でのインストールとなります。

こういうアプリ提供側のリリース意図を無視して機械的にアップデートを行ってしまう「IObit Software Updater」等のツールはトラブルの元になりやすいということです。

ms-a さんが書きました:
OSのWin11化はまだまだとの意識はありましたが、アプリも同様ということが

Windows 10→11の話とアプリのアップデートの話を「同様」とするのは、メジャーアップデートに関しては似てる部分もありますがちょっとどうかなと思います。
投稿記事 Posted: 2023年8月17日(木) 03:18
  記事の件名:  Re: 115.1.0にアップ後、新規メール受信できなくなりました  引用付きで返信する
EarlgreyTeaさま
majiさま

追申です

>IObit社のソフトウェアは使用しない方がよいと思います。
>テスト目的での利用ではないユーザーは、現時点では Thunderbird 115 へ更新するべきではない。
そんな Thunderbird の新バージョンを
アップデートソフト「 IObit Software Updater 」で無条件に更新インストールしちまった、
のですね。
ちとビックリ。

今回の事象も、アップデートソフトが勝手にThuderbirdのアップデートを実施して
しまったことが遠因とみられますので、ご指摘のとおり、リスクが大きすぎると感じ、
全て削除しました。
しかしもとい、正常動作しているならそもそもアップデートする必要性が本当にあるのか
よく調べ、考えてから実行する必要があるということ。
OSのWin11化はまだまだとの意識はありましたが、アプリも同様ということが
いつのまにか意識から抜けていました。痛く反省…。

>IObit製のアプリ以外で、
例えば CCleaner とかの
何かシステム管理系ソフトを使われていないでしょうか。

IObit製以外、特にないと思います。不幸中の幸いでした。


いろいろご助言いただき、ありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。
投稿記事 Posted: 2023年8月17日(木) 01:42
  記事の件名:  Re: 115.1.0にアップ後、新規メール受信できなくなりました  引用付きで返信する
EarlgreyTeaさま
majiさま

本日、2つのアカウントとも、これまで受信できていなかった
過去数日分の受信メールが一気に流れ込んできていました。
時刻は不明。
試しに自分宛メールを送信してみたのですが、遅滞なく受信され、
特に動作に問題はないようです。

不調・正常復帰とも原因は全く分からず、また再発しないかとの
不安は残りますが、しばらく様子を見てみようと思います。

不調の折にいろいろご所見をいただき、ありがとうございました。

取り急ぎご報告と御礼まで
投稿記事 Posted: 2023年8月17日(木) 01:23
  記事の件名:  Re: 115.1.0にアップ後、新規メール受信できなくなりました  引用付きで返信する
ms-a さん、maji です。

EarlgreyTea さんからもアドバイスあったので、
作業する順番を変えましょう。

-----

まず一番目。

アップデートソフト「 IObit Software Updater 」及び IObit製のアプリ全て
アンインストールしましょう、

アンインストール後、念の為に PC再起動し、
Thunderbird動作確認ししましょう。
そして
その結果をお教えください。

-----

次に二番目。

IObit製のアプリ以外で、
例えば CCleaner とかの
何かシステム管理系ソフトを使われていないでしょうか。

過去に導入したけど今は使っていないてな場合も、
実はメモリ常駐されたままになっていて Thunderbird通信を邪魔してるてな
そんな可能性も有り得ます。

もしそんなソフトお使いであれば、
それらもアンインストールしてみてください。

-----

三番目。

ms-a さんが書きました:
maji さんが書きました:
念の為に、
そのウィルス対策ソフトを アンインストール した上で動作確認してみてもらいますか?
前準備が必要なので後日実施してみます。

是非にお願いします。


-----

では。
投稿記事 Posted: 2023年8月16日(水) 21:38
  記事の件名:  Re: 115.1.0にアップ後、新規メール受信できなくなりました  引用付きで返信する
ms-a さんが書きました:
アップはアップデートソフト(IObit Software Updater)から起動して
実施しました(たぶん自動更新です)

これから述べることは私見です。

IObit社のソフトウェアは使用しない方がよいと思います。
すべてアンインストールすることをおすすめします。
PC高速化、PCウイルス対策、PC最適化、PCドライバ更新...といったキーワードを並べていますが、そもそも不要だったり、むしろPCを不安定にするリスクがあるようです。
IObit アプリの使用リスクについて | E.i.Z

現在はマルウェア・スパイウェア同然の「IObit Apps Toolbar」のバンドルはやっていないと思いますが、そういうことをやっていた会社が更正するとも私は思えません。
ちなみにIObit 使用許諾契約を見てみましたが、こんな事が書いてありました。
引用:
第12条 一般条件

お客様が米国在住の場合、カリフォルニア州法が本契約に対して適用されます。米国以外に在住の場合は中華人民共和国香港特別行政区の法令が適用されます。(以下略)

IObit Software Updater に限らず、この種の自動アップデートツールは、各アプリベンダーの思惑を台無しにし、ユーザーの都合などお構いなしに定期的にインストールされたアプリをスキャンして機械的にアップデートを行います。
その結果、意図しないアップデートが行われてトラブルの元となります。
使用するのはやめたほうがいいです。
投稿記事 Posted: 2023年8月15日(火) 23:23
  記事の件名:  Re: 115.1.0にアップ後、新規メール受信できなくなりました  引用付きで返信する
ms-a さん、maji です。

ms-a さんが書きました:
maji さんが書きました:
最初に 102系から 115系( 115.0 か 115.0.1 か今回の 115.1.0 ) にアップした手順は
以下のどれだったのでしょうか?
アップはアップデートソフト(IObit Software Updater)から起動して
実施しました(たぶん自動更新です)

意外な展開になった様な気がします。

アップデートソフト「 IObit Software Updater 」って
https://jp.iobit.com/pc-optimization-so ... -free.html
ですか?
私は 初めて 目にするソフトです。

ちなみに

-----

MozillaZine.jp » Blog Archive » Thunderbird 115.0 がリリースされた
https://mozillazine.jp/?p=8173
MozillaZine.jp » Blog Archive » Thunderbird 115.1.0 がリリースされた
https://mozillazine.jp/?p=8233

-----

あたりの公式リリース記事を見てもらうと
引用:
テスト目的での利用ではないユーザーは、現時点では Thunderbird 115 へ更新するべきではない。
Thunderbird 115 は、thunderbird.net からの直接ダウンロードによってのみ提供され、
Thunderbird 102 系列およびそれ以前からの自動アップグレードは行われない。
今後リリースされるバージョンにおいて、自動アップグレードが行われる予定である。
と記載されています。

その
「テスト目的での利用ではないユーザーは、現時点では Thunderbird 115 へ更新するべきではない」
てな
そんな Thunderbird の新バージョンを
アップデートソフト「 IObit Software Updater 」で無条件に更新インストールしちまった、
のですね。

ちとビックリ。


私は「テスト目的で」あえて thunderbird.net からの直接ダウンロードした上で
Thunderbird 115 を使ってますが、
メール送受信は正常に出来ています。
なので、
115 に更新した事自体が今回の ms-a さんのお手元で起きてる不具合の原因ではないとは思います。
が、
後述しますが、
アップデートに使ったソフトが問題を引き起こしてるのではと推測しています(私見)。

-----

まず一つ目。

ms-a さんが書きました:
maji さんが書きました:
念の為に、
そのウィルス対策ソフトを アンインストール した上で動作確認してみてもらいますか?
前準備が必要なので後日実施してみます。

是非にお願いします。

二つ目。

そしてその後に、
上述の アップデートソフト「 IObit Software Updater 」もアンインストールして
動作確認してみてください。

このソフト常にメモリ常駐しインストール済みソフト群の状況をチェックしてるはずですし
「更新されたソフトウェアも、攻撃者にさらされる脆弱性のリスクを低減します」
とホームページ説明あったので
単なるバージョンチェックだけでなく何らかのインタネット監査的な動きをしているのではとも
推測されます。
なので、
このソフトが悪さしている事は十分に想定されます(私見)。

なので、
このソフトをアンインストールした上で Thunderbird動作確認してみてください。

三つ目。

さらに、
上述の アップデートソフト「 IObit Software Updater 」以外に、
手に何かシステム管理系ソフトを使われていないでしょうか。
例えば CCleaner とか、
過去に導入したけど今は使っていないてな場合も、
実はメモリ常駐されたままになっていて Thunderbird通信を邪魔してるてな
そんな可能性も有り得ます。
もしそんなソフトお使いであれば、
それらもアンインストールしてみてください。

-----

とりあえず、以上、かな。
投稿記事 Posted: 2023年8月15日(火) 21:58
  記事の件名:  Re: 115.1.0にアップ後、新規メール受信できなくなりました  引用付きで返信する
EarlgreyTeaさま

いろいろご助言ありがとうございます。

>以下のような表示でしょうか。
--------------
証明書の状態
このサイトでは不正な証明書が使用されており、サイトの識別情報を確認できま  [ 表示(V)... ]
せん。
不明な証明書です
安全な署名を使っている信頼できる認証局が発行されたものとして検証されていないため、このサイ
トの証明書は信頼されません。
--------------

>ソースネクストの「ZERO ウイルスセキュリティ」ですね。
SSL/TLS通信のスキャンを行う機能が有効になってると思いますが、それが原因になっている可能性が高いと思います。
その場合、メールサーバーとThunderbirdの間の暗号化された通信に介入して中継するように設定されており、そのために必要な独自ルート証明書等がThunderbirdに適切にインポートされていないものと思われます。
Firefox や Thunderbird は自前で証明書を管理するので、Chrome、Edge、Outlook などで問題なくとも証明書エラーが発生することがあります。
>「ZERO ウイルスセキュリティ」をアンインストールしてみてください。
セキュリティソフトの再インストール等で解消する可能性はありますが、私個人の意見としてはセキュリティソフトでの「SSL/TLS通信のスキャンを行う機能」はトラブルの元ですので使用しないことをおすすめしたいと思います。

表示はご指摘いただいた通りのものです。

majiさんもEarlgreyTeaさんも、ウィルス対策ソフトが怪しい、とのご所見で一致されていますね。
リンク先拝見し、小生もこれはクサい、と思いました。
後日実施してみます。
投稿記事 Posted: 2023年8月15日(火) 21:04
  記事の件名:  Re: 115.1.0にアップ後、新規メール受信できなくなりました  引用付きで返信する
majiさま

コメントありがとうございます。

>115.1.0 にアップされたとのことですが、
アップ前のバージョンは何だったのでしょうか?
・ 115.0.1 だった
・ 115.0 だった
・ 102系 だった
・ 上記以外だった

うっかり記録を取っていなかったので旧バージョンは不明です。

>最初に 102系から 115系( 115.0 か 115.0.1 か今回の 115.1.0 ) にアップした手順は
以下のどれだったのでしょうか?
・ Thunderbird上で自動更新アップした
・ thunderbird.net から 115系モジュール直接ダウンロードしアップした
・ 上記以外、具体的には・・・・・・・・・(自由記述)

アップはアップデートソフト(IObit Software Updater)から起動して
実施しました(たぶん自動更新です)

>念の為に、
そのウィルス対策ソフトを アンインストール した上で動作確認してみてもらいますか?

前準備が必要なので後日実施してみます。
投稿記事 Posted: 2023年8月15日(火) 20:03
  記事の件名:  Re: 115.1.0にアップ後、新規メール受信できなくなりました  引用付きで返信する
ms-a さんが書きました:
au(kddi)の個人メールサービスです。
ms-a さんが書きました:
・サーバー名:pop.s.dion.ne.jp
ms-a さんが書きました:
・サーバー名:pop.ab.auone-net.jp

メールの設定情報 | メールソフトの設定 | au>「POPサーバ、SMTPサーバの設定情報」より、
au one net メールサービスの「□□□@△*.dion.ne.jp」と「□□□@a△.auone-net.jp」のメールアドレスをご利用ということですね。

ms-a さんが書きました:
>問3 「セキュリティ例外の追加」画面の「証明書の状態」
「他のサイトの証明書です」の表示はなく、
「このサイトでは不正な証明書が使用されており、サイトの色部地情報を確認できません。不明な証明書です」と表示されます。

以下のような表示でしょうか。
--------------
証明書の状態
このサイトでは不正な証明書が使用されており、サイトの識別情報を確認できま  [ 表示(V)... ]
せん。
不明な証明書です

安全な署名を使っている信頼できる認証局が発行されたものとして検証されていないため、このサイ
トの証明書は信頼されません。
--------------

ms-a さんが書きました:
ウィルス対策ソフトは「ウィルスセキュリティ」を使用しています。

ソースネクストの「ZERO ウイルスセキュリティ」ですね。
SSL/TLS通信のスキャンを行う機能が有効になってると思いますが、それが原因になっている可能性が高いと思います。
その場合、メールサーバーとThunderbirdの間の暗号化された通信に介入して中継するように設定されており、そのために必要な独自ルート証明書等がThunderbirdに適切にインポートされていないものと思われます。
Firefox や Thunderbird は自前で証明書を管理するので、Chrome、Edge、Outlook などで問題なくとも証明書エラーが発生することがあります。

「ZERO ウイルスセキュリティ」をアンインストールしてみてください。

セキュリティソフトの再インストール等で解消する可能性はありますが、私個人の意見としてはセキュリティソフトでの「SSL/TLS通信のスキャンを行う機能」はトラブルの元ですので使用しないことをおすすめしたいと思います。
参考:Re: Windows10でアップデートしたらThunderbirdでメールの送受信が出来なくなりました。
投稿記事 Posted: 2023年8月14日(月) 03:58
  記事の件名:  Re: 115.1.0にアップ後、新規メール受信できなくなりました  引用付きで返信する
ms-a さん、maji です。
お手元の状況の報告ありがとうございます。

もう少しお教えください。

-----

1つ目。
ms-a さんが書きました:
8月9日夜にver115.1.0にアップ後、

115.1.0 にアップされたとのことですが、
アップ前のバージョンは何だったのでしょうか?

・ 115.0.1 だった
・ 115.0 だった
・ 102系 だった
・ 上記以外だった

-----

2つ目。
102系から 115系にアップされてると思いますが、
最初に 102系から 115系( 115.0 か 115.0.1 か今回の 115.1.0 ) にアップした手順は
以下のどれだったのでしょうか?

・ Thunderbird上で自動更新アップした
・ thunderbird.net から 115系モジュール直接ダウンロードしアップした
・ 上記以外、具体的には・・・・・・・・・(自由記述)

-----

3つ目。

ms-a さんが書きました:
ウィルス対策ソフトは「ウィルスセキュリティ」を使用しています。
全機能を無効化してthunnderbirdを再起動してみましたが、
状況は変わりませんでした。

念の為に、
そのウィルス対策ソフトを アンインストール した上で動作確認してみてもらいますか?

ウィルス対策ソフトによっては、
全機能無効化しても実はまだ機能的になにか動いていて邪魔してる
なんてことがあり得るので、
念の為にアンインストール確認してみてください。

-----

では。
投稿記事 Posted: 2023年8月13日(日) 16:07
  記事の件名:  Re: 115.1.0にアップ後、新規メール受信できなくなりました  引用付きで返信する
majiさま

ご助言ありがとうございます。

メッセージの文面はご指摘のものと同じですが、以下の点が異なっています。
①主語が「Thunderbird は~」
②接続中止アドレスが「live.thunderbird.net」
③「エラーの説明」の詳細文リンク、「戻る(推奨)」「詳細情報」のボタンが表示されない。
 このため詳細確認不可

以上になります。
投稿記事 Posted: 2023年8月13日(日) 14:09
  記事の件名:  Re: 115.1.0にアップ後、新規メール受信できなくなりました  引用付きで返信する
EarlgreyTeaさま

お世話になります。
以下、確認結果です。

>問1 利用メールサービス
au(kddi)の個人メールサービスです。

>問2 アカウント設定>サーバー設定
・サーバー名:pop.s.dion.ne.jp
・ポート:995
・接続の保護:SSL/TLS
・認証方式:通常のパスワード方式

>問3 「セキュリティ例外の追加」画面の「証明書の状態」
「他のサイトの証明書です」の表示はなく、
「このサイトでは不正な証明書が使用されており、サイトの色部地情報を確認できません。不明な証明書です」と表示されます。

>「表示」ボタンを押して証明書を確認
証明書のサーバ名:pop.s.dion.ne.jp 
で、アカウントのサーバ設定と同じでした。

【その他】
>セキュリティ例外を追加すれば通信が接続され、メール受信もできるようになると思われます。

実は本件では、2つのメールアカウントがいずれも受信不能になり、2つのうち一方の「セキュリティ例外の追加画面」で、例外追加(=「セキュリティ例外を承認」?)でなく、「証明書取得」操作をしたところ、今度は「セキュリティ例外の追加画面」そのものが表示されなくなってしまっため、もう一方は手を付けていない状態です。
なお、上記の追加画面そのものが出なくなってしまったアカウントは、
・サーバー名:pop.ab.auone-net.jp
・ポート:995
・接続の保護:SSL/TLS
・認証方式:通常のパスワード方式
です。

以上になります。
投稿記事 Posted: 2023年8月13日(日) 13:59
  記事の件名:  Re: 115.1.0にアップ後、新規メール受信できなくなりました  引用付きで返信する
ms-a さん、maji です。
前投稿の私のリンク先 URL が正しくありませんでした。

以下の通り訂正します。

=====( ここから )

ms-a さんが書きました:
①受信フォルダのサムネイルに、
の「サムネイル」が何かはワカリマセンが、
次の
ms-a さんが書きました:
「警告: 潜在的なセキュリティリスクあり

  Thunderbird はセキュリティ上の潜在的な脅威を検知したため、live.thunderbird.net への接続を中止しました。このサイトに訪問する
  と、攻撃者がパスワードやメールアドレス、クレジットカードの詳細な情報を盗み取ろうとする恐れがあります。」

の表示については、
もしかして

潜在的なセキュリティリスク警告のエラーコードについて | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/what- ... ecure-mean

の記事の先頭に表示されてる画像と同じ表現のものでしょうか?

=====( ここまで )

では。
投稿記事 Posted: 2023年8月13日(日) 11:09
  記事の件名:  Re: 115.1.0にアップ後、新規メール受信できなくなりました  引用付きで返信する
ms-a さん、maji とゆ者です。
最初に戻ります。

私も
ms-a さんが書きました:
①受信フォルダのサムネイルに、
の「サムネイル」が何かはワカリマセンが、
次の
ms-a さんが書きました:
「警告: 潜在的なセキュリティリスクあり

  Thunderbird はセキュリティ上の潜在的な脅威を検知したため、live.thunderbird.net への接続を中止しました。このサイトに訪問する
  と、攻撃者がパスワードやメールアドレス、クレジットカードの詳細な情報を盗み取ろうとする恐れがあります。」

の表示については、
もしかして

潜在的なセキュリティリスク警告のエラーコードについて | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/what- ... itarayoika

の記事の先頭に表示されてる画像と同じ表現のものでしょうか?

上記記事中の画像は Firefox に関するもので今回は Thunderbitd に関するメッセージです。
でも同じ Mozilla製品なので内容的には(技術的には)同じかなと思います(私見)。

もしまだ ms-a さんのお手元で冒頭のメッセージ表示されるのであれば、
その表示の中に「詳細~」ボタンがあると思われ、
その「詳細~」ボタン押してどんな説明記述が出てくるか確認されてみてください。

では。
投稿記事 Posted: 2023年8月12日(土) 22:05

All times are UTC + 9 hours


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