ms-a さん、maji です。
ここしばらくの経過を整理すると、、、。。。
Posted: 2023年8月17日(木) 01:23
viewtopic.php?f=3&t=22203&start=15#p76600ms-a さんが書きました:
本日、2つのアカウントとも、これまで受信できていなかった
過去数日分の受信メールが一気に流れ込んできていました。
時刻は不明。
試しに自分宛メールを送信してみたのですが、遅滞なく受信され、
特に動作に問題はないようです。
この時点では、
・アップデートソフト「 IObit Software Updater 」及び IObit製のアプリ全ての
アンインストールはしていない
・ウィルス対策ソフトのアンインストールもしていない
でよろしいでしょうか【→A】。
そして、その後に、
Posted: 2023年8月17日(木) 01:42
viewtopic.php?f=3&t=22203&start=15#p76601ms-a さんが書きました:
maji さんが書きました:
IObit社のソフトウェアは使用しない方がよいと思います。
(以下略)
ご指摘のとおり、リスクが大きすぎると感じ、
全て削除しました。
「リスクが大きすぎると感じ」られて、
・アップデートソフト「 IObit Software Updater 」及び IObit製のアプリ全てを
アンインストールされた
との処置をされた、ですよね【→B】。
-----
上記【A】の、何もしていないのに正常に戻ったとの事ならば
かつ
ms-a さんが書きました:
maji さんが書きました:
IObit製のアプリ以外で、
例えば CCleaner とかの
何かシステム管理系ソフトを使われていないでしょうか。
IObit製以外、特にないと思います。
であれば、
今回の ms-a さんのお手元で起きた不具合が直接的に何が起因して起きたかは 不明 です。
次に何か起きた際にあらためてシューティングする事となりますが、
もし何も起きなければ
上記【B】の、
アップデートソフト「 IObit Software Updater 」及び IObit製のアプリ全てをアンインストールした事が
効果があったのではとも推測されます。
-----
念の為に、もう一点お教えください。
アップデートソフト「 IObit Software Updater 」及び IObit製のアプリ全てをアンインストールされた
との事ですが、
アップデートソフト「 IObit Software Updater 」以外に
IObit製の どのアプリをお使いだったのでしょうか?
今回は Thunderbirdの 正しい更新アップデート手順 との目線で
たまたま アップデートソフト「 IObit Software Updater 」が話題となっただけで、
実際に悪さしてるのは 他のソフト かもしれません。
-----
ついでに補足を1点。
ms-a さんが書きました:
今回の事象も、
アップデートソフトが勝手にThuderbirdのアップデートを実施してしまったことが遠因とみられますので、
既に返信投稿済ですが、
私自身「テスト的に」Thunderbird 115 を使っていますが、今回の ms-a さん経験の不具合は出てはいません。
なのでアップデートそのものではなく、
それ以外の何かが正常な動作を邪魔していたと考えています。
ただしそれが何かは今の時点では分かりません。
とは言いつつも、
不用意なソフト(→特にシステム管理系の動きをするもの)の導入は慎重になるべきだとは思っています。
-----
では。