― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 20 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年8月16日(水) 21:38 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
ms-a さん、maji です。

EarlgreyTea さんからもアドバイスあったので、
作業する順番を変えましょう。

-----

まず一番目。

アップデートソフト「 IObit Software Updater 」及び IObit製のアプリ全て
アンインストールしましょう、

アンインストール後、念の為に PC再起動し、
Thunderbird動作確認ししましょう。
そして
その結果をお教えください。

-----

次に二番目。

IObit製のアプリ以外で、
例えば CCleaner とかの
何かシステム管理系ソフトを使われていないでしょうか。

過去に導入したけど今は使っていないてな場合も、
実はメモリ常駐されたままになっていて Thunderbird通信を邪魔してるてな
そんな可能性も有り得ます。

もしそんなソフトお使いであれば、
それらもアンインストールしてみてください。

-----

三番目。

ms-a さんが書きました:
maji さんが書きました:
念の為に、
そのウィルス対策ソフトを アンインストール した上で動作確認してみてもらいますか?
前準備が必要なので後日実施してみます。

是非にお願いします。


-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/115.0.0.0 Safari/537.36 Edg/115.0.1901.203


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月17日(木) 01:23 
EarlgreyTeaさま
majiさま

本日、2つのアカウントとも、これまで受信できていなかった
過去数日分の受信メールが一気に流れ込んできていました。
時刻は不明。
試しに自分宛メールを送信してみたのですが、遅滞なく受信され、
特に動作に問題はないようです。

不調・正常復帰とも原因は全く分からず、また再発しないかとの
不安は残りますが、しばらく様子を見てみようと思います。

不調の折にいろいろご所見をいただき、ありがとうございました。

取り急ぎご報告と御礼まで

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月17日(木) 01:42 
EarlgreyTeaさま
majiさま

追申です

>IObit社のソフトウェアは使用しない方がよいと思います。
>テスト目的での利用ではないユーザーは、現時点では Thunderbird 115 へ更新するべきではない。
そんな Thunderbird の新バージョンを
アップデートソフト「 IObit Software Updater 」で無条件に更新インストールしちまった、
のですね。
ちとビックリ。

今回の事象も、アップデートソフトが勝手にThuderbirdのアップデートを実施して
しまったことが遠因とみられますので、ご指摘のとおり、リスクが大きすぎると感じ、
全て削除しました。
しかしもとい、正常動作しているならそもそもアップデートする必要性が本当にあるのか
よく調べ、考えてから実行する必要があるということ。
OSのWin11化はまだまだとの意識はありましたが、アプリも同様ということが
いつのまにか意識から抜けていました。痛く反省…。

>IObit製のアプリ以外で、
例えば CCleaner とかの
何かシステム管理系ソフトを使われていないでしょうか。

IObit製以外、特にないと思います。不幸中の幸いでした。


いろいろご助言いただき、ありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月17日(木) 03:18 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
ms-a さんが書きました:
本日、2つのアカウントとも、これまで受信できていなかった
過去数日分の受信メールが一気に流れ込んできていました。
(中略)
不調・正常復帰とも原因は全く分からず、また再発しないかとの
不安は残りますが、しばらく様子を見てみようと思います。

上記の書き方だと、盆休み開けにPCを起動したら特に何もしていなかったのに受信できるようになった、といった感じに見えます。
EarlgreyTea さんが書きました:
「ZERO ウイルスセキュリティ」をアンインストールしてみてください。
こちらは実施したのか否か、どちらでしょうか。

ms-a さんが書きました:
今回の事象も、アップデートソフトが勝手にThuderbirdのアップデートを実施して
しまったことが遠因とみられますので、

それについては因果関係があるかどうかは不明ですので、現時点で安易に結論づけるのはいかがなものかと思います。
私の「2023年8月15日(火) 23:23」投稿は、本トピックの不具合症状と関連付けた意図のものではないです。

ms-a さんが書きました:
正常動作しているならそもそもアップデートする必要性が本当にあるのか
よく調べ、考えてから実行する必要があるということ。

アップデート自体を否定しているわけではありません。
Thunderbirdですと同系列でのアップデート、すなわち
・102.13.0→102.13.0→102.14.0
・115.0→115.0.1→115.1.0
等のマイナーアップデートについては、Thunderbirdの自動アップデートや「ヘルプ>Thunderbirdについて」に従って速やかに行ってほしいと思います。
セキュリティ脆弱性や重要な問題の修正等が含まれているからです。

それに対し、102系→115系のメジャーアップデート(アップグレード)は、よく考えて準備してから行ったほうがよいです。
現在は102系と115系のリリース期間が重複していますが、この重複は準備のための移行期間であり、102系→115系のアップグレードはまだ案内されておらず手動でのインストールとなります。

こういうアプリ提供側のリリース意図を無視して機械的にアップデートを行ってしまう「IObit Software Updater」等のツールはトラブルの元になりやすいということです。

ms-a さんが書きました:
OSのWin11化はまだまだとの意識はありましたが、アプリも同様ということが

Windows 10→11の話とアプリのアップデートの話を「同様」とするのは、メジャーアップデートに関しては似てる部分もありますがちょっとどうかなと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月17日(木) 09:25 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
ms-a さん、maji です。

ここしばらくの経過を整理すると、、、。。。

Posted: 2023年8月17日(木) 01:23
viewtopic.php?f=3&t=22203&start=15#p76600
ms-a さんが書きました:
本日、2つのアカウントとも、これまで受信できていなかった
過去数日分の受信メールが一気に流れ込んできていました。
時刻は不明。
試しに自分宛メールを送信してみたのですが、遅滞なく受信され、
特に動作に問題はないようです。

この時点では、

 ・アップデートソフト「 IObit Software Updater 」及び IObit製のアプリ全ての
  アンインストールはしていない
 ・ウィルス対策ソフトのアンインストールもしていない

でよろしいでしょうか【→A】。

そして、その後に、

Posted: 2023年8月17日(木) 01:42
viewtopic.php?f=3&t=22203&start=15#p76601
ms-a さんが書きました:
maji さんが書きました:
IObit社のソフトウェアは使用しない方がよいと思います。
(以下略)
ご指摘のとおり、リスクが大きすぎると感じ、
全て削除しました。

「リスクが大きすぎると感じ」られて、

 ・アップデートソフト「 IObit Software Updater 」及び IObit製のアプリ全てを
  アンインストールされた

との処置をされた、ですよね【→B】。

-----

上記【A】の、何もしていないのに正常に戻ったとの事ならば
かつ
ms-a さんが書きました:
maji さんが書きました:
IObit製のアプリ以外で、
例えば CCleaner とかの
何かシステム管理系ソフトを使われていないでしょうか。
IObit製以外、特にないと思います。
であれば、
今回の ms-a さんのお手元で起きた不具合が直接的に何が起因して起きたかは 不明 です。

次に何か起きた際にあらためてシューティングする事となりますが、
もし何も起きなければ
上記【B】の、
アップデートソフト「 IObit Software Updater 」及び IObit製のアプリ全てをアンインストールした事が
効果があったのではとも推測されます。

-----

念の為に、もう一点お教えください。

アップデートソフト「 IObit Software Updater 」及び IObit製のアプリ全てをアンインストールされた
との事ですが、
アップデートソフト「 IObit Software Updater 」以外に
IObit製の どのアプリをお使いだったのでしょうか?

今回は Thunderbirdの 正しい更新アップデート手順 との目線で
たまたま アップデートソフト「 IObit Software Updater 」が話題となっただけで、
実際に悪さしてるのは 他のソフト かもしれません。

-----

ついでに補足を1点。

ms-a さんが書きました:
今回の事象も、
アップデートソフトが勝手にThuderbirdのアップデートを実施してしまったことが遠因とみられますので、

既に返信投稿済ですが、
私自身「テスト的に」Thunderbird 115 を使っていますが、今回の ms-a さん経験の不具合は出てはいません。
なのでアップデートそのものではなく、
それ以外の何かが正常な動作を邪魔していたと考えています。
ただしそれが何かは今の時点では分かりません。

とは言いつつも、
不用意なソフト(→特にシステム管理系の動きをするもの)の導入は慎重になるべきだとは思っています。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 20 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[67人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean