ms-a さん、maji です。
ms-a さんが書きました:
maji さんが書きました:
最初に 102系から 115系( 115.0 か 115.0.1 か今回の 115.1.0 ) にアップした手順は
以下のどれだったのでしょうか?
アップはアップデートソフト(IObit Software Updater)から起動して
実施しました(たぶん自動更新です)
意外な展開になった様な気がします。
アップデートソフト「 IObit Software Updater 」って
https://jp.iobit.com/pc-optimization-so ... -free.htmlですか?
私は 初めて 目にするソフトです。
ちなみに
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MozillaZine.jp » Blog Archive » Thunderbird 115.0 がリリースされた
https://mozillazine.jp/?p=8173MozillaZine.jp » Blog Archive » Thunderbird 115.1.0 がリリースされた
https://mozillazine.jp/?p=8233-----
あたりの公式リリース記事を見てもらうと
引用:
テスト目的での利用ではないユーザーは、現時点では Thunderbird 115 へ更新するべきではない。
Thunderbird 115 は、thunderbird.net からの直接ダウンロードによってのみ提供され、
Thunderbird 102 系列およびそれ以前からの自動アップグレードは行われない。
今後リリースされるバージョンにおいて、自動アップグレードが行われる予定である。
と記載されています。
その
「テスト目的での利用ではないユーザーは、現時点では Thunderbird 115 へ更新するべきではない」
てな
そんな Thunderbird の新バージョンを
アップデートソフト「 IObit Software Updater 」で無条件に更新インストールしちまった、
のですね。
ちとビックリ。
私は「テスト目的で」あえて thunderbird.net からの直接ダウンロードした上で
Thunderbird 115 を使ってますが、
メール送受信は正常に出来ています。
なので、
115 に更新した事自体が今回の ms-a さんのお手元で起きてる不具合の原因ではないとは思います。
が、
後述しますが、
アップデートに使ったソフトが問題を引き起こしてるのではと推測しています(私見)。
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まず一つ目。
ms-a さんが書きました:
maji さんが書きました:
念の為に、
そのウィルス対策ソフトを アンインストール した上で動作確認してみてもらいますか?
前準備が必要なので後日実施してみます。
是非にお願いします。
二つ目。
そしてその後に、
上述の アップデートソフト「 IObit Software Updater 」もアンインストールして
動作確認してみてください。
このソフト常にメモリ常駐しインストール済みソフト群の状況をチェックしてるはずですし
「更新されたソフトウェアも、攻撃者にさらされる脆弱性のリスクを低減します」
とホームページ説明あったので
単なるバージョンチェックだけでなく何らかのインタネット監査的な動きをしているのではとも
推測されます。
なので、
このソフトが悪さしている事は十分に想定されます(私見)。
なので、
このソフトをアンインストールした上で Thunderbird動作確認してみてください。
三つ目。
さらに、
上述の アップデートソフト「 IObit Software Updater 」以外に、
手に何かシステム管理系ソフトを使われていないでしょうか。
例えば CCleaner とか、
過去に導入したけど今は使っていないてな場合も、
実はメモリ常駐されたままになっていて Thunderbird通信を邪魔してるてな
そんな可能性も有り得ます。
もしそんなソフトお使いであれば、
それらもアンインストールしてみてください。
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とりあえず、以上、かな。