作成者 |
メッセージ |
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbirdでgmailアカウントが作成できない |
|
|
EarlgreyTea さんが書きました: では、問題の切り分けを行っていきましょう。 まず、現在のプロファイルはそのままに、新しいプロファイルを作成して、 そこにGmailアカウントのみをセットアップしてみてください。 その際、事前にGoogleアカウントのセキュリティページ https://myaccount.google.com/security を開いて、 設定やデバイス、アプリ(Thunderbirdはいったん登録削除)、イベントなどを確認しておいてください。 そしてPCのセキュリティソフトもいったん無効にしてみてください。 Thunderbirdのプロファイルのバックアップを取るならこちらを https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-dataプロファイルの作成や既定プロファイルの切替、Thunderbirdの再起動などは、 ヘルプ>トラブルシューティング情報を開いて、about:profiles リンクで開く「プロファイルについて」ページでできます。 原因を特定することができませんでしたが、認証画面が出るようになりました。 ・セキュリティ関係の無効化は関係が無いようでした。 ・プロファイルはそのままで通りました。 ・何十回と繰り返しパスワードが間違えていたとは思えません。 考えられるのは、Windowsの【メール】アプリで1度認証が通ったこと。 くらいでしょうか・・・ とても不思議です。 ありがとうございました。
[quote="EarlgreyTea"]では、問題の切り分けを行っていきましょう。 まず、現在のプロファイルはそのままに、新しいプロファイルを作成して、 そこにGmailアカウントのみをセットアップしてみてください。
その際、事前にGoogleアカウントのセキュリティページ https://myaccount.google.com/security を開いて、 設定やデバイス、アプリ(Thunderbirdはいったん登録削除)、イベントなどを確認しておいてください。 そしてPCのセキュリティソフトもいったん無効にしてみてください。
Thunderbirdのプロファイルのバックアップを取るならこちらを https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-thunderbird-stores-user-data
プロファイルの作成や既定プロファイルの切替、Thunderbirdの再起動などは、 ヘルプ>トラブルシューティング情報を開いて、about:profiles リンクで開く「プロファイルについて」ページでできます。[/quote]
原因を特定することができませんでしたが、認証画面が出るようになりました。
・セキュリティ関係の無効化は関係が無いようでした。 ・プロファイルはそのままで通りました。 ・何十回と繰り返しパスワードが間違えていたとは思えません。
考えられるのは、Windowsの【メール】アプリで1度認証が通ったこと。 くらいでしょうか・・・
とても不思議です。 ありがとうございました。
[img]https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190409233926_6743415937.png[/img]
|
|
|
|
Posted: 2019年4月09日(火) 23:41 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbirdでgmailアカウントが作成できない |
|
|
では、問題の切り分けを行っていきましょう。 まず、現在のプロファイルはそのままに、新しいプロファイルを作成して、 そこにGmailアカウントのみをセットアップしてみてください。 その際、事前にGoogleアカウントのセキュリティページ https://myaccount.google.com/security を開いて、 設定やデバイス、アプリ(Thunderbirdはいったん登録削除)、イベントなどを確認しておいてください。 そしてPCのセキュリティソフトもいったん無効にしてみてください。 Thunderbirdのプロファイルのバックアップを取るならこちらを https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-dataプロファイルの作成や既定プロファイルの切替、Thunderbirdの再起動などは、 ヘルプ>トラブルシューティング情報を開いて、about:profiles リンクで開く「プロファイルについて」ページでできます。
では、問題の切り分けを行っていきましょう。 まず、現在のプロファイルはそのままに、新しいプロファイルを作成して、 そこにGmailアカウントのみをセットアップしてみてください。
その際、事前にGoogleアカウントのセキュリティページ https://myaccount.google.com/security を開いて、 設定やデバイス、アプリ(Thunderbirdはいったん登録削除)、イベントなどを確認しておいてください。 そしてPCのセキュリティソフトもいったん無効にしてみてください。
Thunderbirdのプロファイルのバックアップを取るならこちらを https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-thunderbird-stores-user-data
プロファイルの作成や既定プロファイルの切替、Thunderbirdの再起動などは、 ヘルプ>トラブルシューティング情報を開いて、about:profiles リンクで開く「プロファイルについて」ページでできます。
|
|
|
|
Posted: 2019年4月09日(火) 22:51 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbirdでgmailアカウントが作成できない |
|
|
masa2 さんが書きました: その状態でWindowsの【メール】アプリに設定できるようです。 しかし、Thunderbirdの方が優れていると思っており、【メール】アプリは使いたくないと思っています。 あくまで問題の切り分けのための確認(これは当然やっておくべきこと)をお願いしたまでです。 私がWindows 10のメールアプリの利用をすすめることなどありません。 masa2 さんが書きました: 最悪Thunderbirdを再インストールするなどしなきゃならないのか・・・ 10年近く前からのPOP3メールデータもあるなど、触りたくない気持ちがあります。 仮にThunderbirdのプログラムを再インストールするとしても、その場合、プロファイルはそのままです。 masa2さんが心配されているのは、プロファイルの再構築とメールデータの移行のことではないでしょうか。 もちろん、そうした方がいいとなる可能性もありますが、今はまず問題の切り分けをして原因を突き止めるのが先です。 ちなみに、私が利用しているGoogleアカウントの1つのセキュリティ設定を - 2段階認証プロセス:オフ
- 安全性の低いアプリのアクセス:オフ
とし、 「アカウントにアクセスできるサードパーティアプリ」から「Mozilla Thunderbird Email」をいったん削除してから、 Thunderbirdの該当アカウントで受信操作を行ったところ、 きちんと認証画面が出て認証手順を完了してアクセスできるようになりましたよ。
[quote="masa2"]その状態でWindowsの【メール】アプリに設定できるようです。 しかし、Thunderbirdの方が優れていると思っており、【メール】アプリは使いたくないと思っています。[/quote] あくまで問題の切り分けのための確認(これは当然やっておくべきこと)をお願いしたまでです。 私がWindows 10のメールアプリの利用をすすめることなどありません。
[quote="masa2"]最悪Thunderbirdを再インストールするなどしなきゃならないのか・・・ 10年近く前からのPOP3メールデータもあるなど、触りたくない気持ちがあります。[/quote] 仮にThunderbirdのプログラムを再インストールするとしても、その場合、プロファイルはそのままです。 masa2さんが心配されているのは、プロファイルの再構築とメールデータの移行のことではないでしょうか。 もちろん、そうした方がいいとなる可能性もありますが、今はまず問題の切り分けをして原因を突き止めるのが先です。
ちなみに、私が利用しているGoogleアカウントの1つのセキュリティ設定を [list] [*]2段階認証プロセス:オフ [*]安全性の低いアプリのアクセス:オフ[/list]とし、 「アカウントにアクセスできるサードパーティアプリ」から「Mozilla Thunderbird Email」をいったん削除してから、 Thunderbirdの該当アカウントで受信操作を行ったところ、 きちんと認証画面が出て認証手順を完了してアクセスできるようになりましたよ。
|
|
|
|
Posted: 2019年4月09日(火) 22:10 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbirdでgmailアカウントが作成できない |
|
|
EarlgreyTea さんが書きました: 2段階認証オフなんですか? その状態でWindowsのメールアプリに設定できますか? その状態でWindowsの【メール】アプリに設定できるようです。 しかし、Thunderbirdの方が優れていると思っており、【メール】アプリは使いたくないと思っています。 以下で設定完了
[quote="EarlgreyTea"]2段階認証オフなんですか? その状態でWindowsのメールアプリに設定できますか?[/quote]
その状態でWindowsの【メール】アプリに設定できるようです。 しかし、Thunderbirdの方が優れていると思っており、【メール】アプリは使いたくないと思っています。
[img]https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190409204009_516b6d3638.png[/img] [img]https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190409204203_5277505377.png[/img] [img]https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190409204611_736a476163.png[/img]
以下で設定完了
[img]https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190409204203_4e74556b32.png[/img]
|
|
|
|
Posted: 2019年4月09日(火) 20:47 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbirdでgmailアカウントが作成できない |
|
|
2段階認証オフなんですか? その状態でWindowsのメールアプリに設定できますか?
2段階認証オフなんですか? その状態でWindowsのメールアプリに設定できますか?
|
|
|
|
Posted: 2019年4月09日(火) 16:27 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbirdでgmailアカウントが作成できない |
|
|
フォーラム利用方法を間違い失礼しました。 御指摘の通り、1つの手がかりになるかとThunderbirdによるログを張りました。 【Thunderbirdの利用中のアカウント】 POPアカウント:1 IMAPアカウント:5(内、1つはhotmail.com) 【Googleのアカウントの設定】 ・パスワード:環境整理のため、2019/3/22 変更。利用全デバイスで再設定した際、PCのサンダーバードで使えるよう再挑戦開始 ・スマートフォンを利用してのログイン:オフ ・2段階認証プロセス:オフ ・安全性の低いアプリのアクセス:オフ ・アカウントにアクセスできるサードパーティ アプリ:Thunderbirdは表示無し 【Gmailの設定】 ・imap有効(今回有効にしたものではなく、何年も前からそのまま) 最悪Thunderbirdを再インストールするなどしなきゃならないのか・・・ 10年近く前からのPOP3メールデータもあるなど、触りたくない気持ちがあります。 よろしくお願いします。
フォーラム利用方法を間違い失礼しました。
御指摘の通り、1つの手がかりになるかとThunderbirdによるログを張りました。
【Thunderbirdの利用中のアカウント】 POPアカウント:1 IMAPアカウント:5(内、1つはhotmail.com)
【Googleのアカウントの設定】 ・パスワード:環境整理のため、2019/3/22 変更。利用全デバイスで再設定した際、PCのサンダーバードで使えるよう再挑戦開始 ・スマートフォンを利用してのログイン:オフ ・2段階認証プロセス:オフ
・安全性の低いアプリのアクセス:オフ ・アカウントにアクセスできるサードパーティ アプリ:Thunderbirdは表示無し
【Gmailの設定】 ・imap有効(今回有効にしたものではなく、何年も前からそのまま)
最悪Thunderbirdを再インストールするなどしなきゃならないのか・・・ 10年近く前からのPOP3メールデータもあるなど、触りたくない気持ちがあります。
よろしくお願いします。
[img]https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190409081952_626c36774e.png[/img]
|
|
|
|
Posted: 2019年4月09日(火) 08:28 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbirdでgmailアカウントが作成できない |
|
|
まあ、アカウントのセットアップで完了押した際のエラーログだろうと当方で試して突き合わせてみました。 下記でインデントしてないのが私、インデントしてるのがmasa2さんのログです。 コード: mail.setup WARN spinner start checking_password mail.setup WARN spinner start checking_password
mail.setup INFO status msg: パスワードを確認しています... mail.setup INFO status msg: パスワードを確認しています...
mail.setup INFO verify config: mail.setup INFO verify config: Incoming: imap, imap.gmail.com:993, SSL, auth: OAuth2, username: (redacted)@gmail.com, password: set Incoming: imap, imap.gmail.com:993, SSL, auth: OAuth2, username: (redacted)@gmail.com, password: set Outgoing: smtp, smtp.gmail.com:465, SSL, auth: OAuth2, username: (redacted)@gmail.com, password: set Outgoing: Use existing server smtp8 Incoming alt: pop3, pop.gmail.com:995, SSL, auth: plain, username: (redacted), password: not set Incoming alt: pop3, pop.gmail.com:995, SSL, auth: plain, username: (redacted), password: not set
mail.setup INFO Setting incoming server authMethod to 10 mail.setup INFO Setting incoming server authMethod to 10
mail.setup INFO Saving oauth parameters for issuer accounts.google.com mail.setup INFO Saving oauth parameters for issuer accounts.google.com
mail.setup INFO OAuth2 issuer, scope is accounts.google.com, https://mail.google.com/ mail.setup INFO OAuth2 issuer, scope is accounts.google.com, https://mail.google.com/
mail.setup INFO verifyLogon for server at imap.gmail.com mail.setup INFO verifyLogon for server at imap.gmail.com
mail.setup WARN status error config_unverifiable
mail.setup INFO status msg: パスワード OK! mail.setup INFO status msg: 設定を確認してください。ユーザー名やパスワードが間違っていませんか? 本来は「verifyLogon for server at imap.gmail.com」のところで認証ウインドウが出てきます。 「Use existing server smtp8」というのが違いますね。
まあ、アカウントのセットアップで完了押した際のエラーログだろうと当方で試して突き合わせてみました。 下記でインデントしてないのが私、インデントしてるのがmasa2さんのログです。
[code]mail.setup WARN spinner start checking_password mail.setup WARN spinner start checking_password
mail.setup INFO status msg: パスワードを確認しています... mail.setup INFO status msg: パスワードを確認しています...
mail.setup INFO verify config: mail.setup INFO verify config: Incoming: imap, imap.gmail.com:993, SSL, auth: OAuth2, username: (redacted)@gmail.com, password: set Incoming: imap, imap.gmail.com:993, SSL, auth: OAuth2, username: (redacted)@gmail.com, password: set Outgoing: smtp, smtp.gmail.com:465, SSL, auth: OAuth2, username: (redacted)@gmail.com, password: set Outgoing: Use existing server smtp8 Incoming alt: pop3, pop.gmail.com:995, SSL, auth: plain, username: (redacted), password: not set Incoming alt: pop3, pop.gmail.com:995, SSL, auth: plain, username: (redacted), password: not set
mail.setup INFO Setting incoming server authMethod to 10 mail.setup INFO Setting incoming server authMethod to 10
mail.setup INFO Saving oauth parameters for issuer accounts.google.com mail.setup INFO Saving oauth parameters for issuer accounts.google.com
mail.setup INFO OAuth2 issuer, scope is accounts.google.com, https://mail.google.com/ mail.setup INFO OAuth2 issuer, scope is accounts.google.com, https://mail.google.com/
mail.setup INFO verifyLogon for server at imap.gmail.com mail.setup INFO verifyLogon for server at imap.gmail.com
mail.setup WARN status error config_unverifiable
mail.setup INFO status msg: パスワード OK! mail.setup INFO status msg: 設定を確認してください。ユーザー名やパスワードが間違っていませんか?[/code] 本来は「verifyLogon for server at imap.gmail.com」のところで認証ウインドウが出てきます。 「Use existing server smtp8」というのが違いますね。
|
|
|
|
Posted: 2019年4月09日(火) 00:09 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbirdでgmailアカウントが作成できない |
|
|
masa2 さんが書きました: 私も同じ状況で困っています。 (中略) Thunderbirdでgmailアカウントをimapとして追加しようと四苦八苦していますが、出るはずの認証画面が出ず、【設定を確認してください。ユーザ名やパスワードが間違っていませんか】の一点張りです。違いは、上記の様にネットワーク環境を疑い、スマートフォンのUSBデザリングで通信して認証を試みても変わらないということです。 みづきさんの件は一応終了しています。 類似とはいえ、終了したトピックにぶら下がりで別案件を投稿されるのはあまりよろしくないですね。 新規トピックを立てて、このトピックを関連として示すようにすべきだったと思います。 とはいえ始めちゃったものは仕方ない。 さて、新規トピックのつもりで、Googleアカウントの設定だとか、どういうことを確認したといったことを最初から書いてほしいと思います。 添付のログ見させていただきますが、これはどういう操作を行った際の、何で採ったログなのかを教えてください。
[quote="masa2"]私も同じ状況で困っています。 (中略) Thunderbirdでgmailアカウントをimapとして追加しようと四苦八苦していますが、出るはずの認証画面が出ず、【設定を確認してください。ユーザ名やパスワードが間違っていませんか】の一点張りです。違いは、上記の様にネットワーク環境を疑い、スマートフォンのUSBデザリングで通信して認証を試みても変わらないということです。[/quote] みづきさんの件は一応終了しています。 類似とはいえ、終了したトピックにぶら下がりで別案件を投稿されるのはあまりよろしくないですね。 新規トピックを立てて、このトピックを関連として示すようにすべきだったと思います。 とはいえ始めちゃったものは仕方ない。
さて、新規トピックのつもりで、Googleアカウントの設定だとか、どういうことを確認したといったことを最初から書いてほしいと思います。 添付のログ見させていただきますが、これはどういう操作を行った際の、何で採ったログなのかを教えてください。
|
|
|
|
Posted: 2019年4月08日(月) 22:53 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbirdでgmailアカウントが作成できない |
|
|
私も同じ状況で困っています。 Thunderbirdでgmailアカウントをimapとして追加しようと四苦八苦していますが、出るはずの認証画面が出ず、【設定を確認してください。ユーザ名やパスワードが間違っていませんか】の一点張りです。違いは、上記の様にネットワーク環境を疑い、スマートフォンのUSBデザリングで通信して認証を試みても変わらないということです。 chrome, FireFoxでのログイン使用はできますが不便で、諦めきれないところもあります。 環境は以下の通りです。 Thunderbird 60.3.1(32bit) Windows10 64bit 1809 何かアドバイスあれば、よろしくお願いします。
私も同じ状況で困っています。
[img]https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190408210447_4c56385564.jpg[/img]
Thunderbirdでgmailアカウントをimapとして追加しようと四苦八苦していますが、出るはずの認証画面が出ず、【設定を確認してください。ユーザ名やパスワードが間違っていませんか】の一点張りです。違いは、上記の様にネットワーク環境を疑い、スマートフォンのUSBデザリングで通信して認証を試みても変わらないということです。
chrome, FireFoxでのログイン使用はできますが不便で、諦めきれないところもあります。
環境は以下の通りです。
Thunderbird 60.3.1(32bit) Windows10 64bit 1809
[img]https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190408210448_6275507233.jpg[/img]
何かアドバイスあれば、よろしくお願いします。
|
|
|
|
Posted: 2019年4月08日(月) 21:06 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbirdでgmailアカウントが作成できない |
|
|
みづき さん、maji とゆ者です。 Mozilla/Thunderbirdネタから外れちまうかもしれませんが、 ちと気になったので。 みづき さんが書きました: …会社PCの為、セキュリティ設定は変更していません。ただ、hotmailは動いているので可能性は薄いと思っています。 みづき さんが書きました: EarlgreyTea さんが書きました: 会社のLANの中のパソコンならば、Googleとの認証手続きの通信をブロックしてないか、必要なサーバーの名前解決がちゃんとできているか、という可能性について、貴社のネットワーク担当部門に相談してみてはどうでしょう? 会社以外のLANで設定したところ、「通常のパスワード認証」で何もエラーが出ず一発で設定完了しました…。 やはり凡ミスでお時間取らせてしまい大変失礼しました。 これは「凡ミス」とは言わないのでは??? いただいた情報を整理すると ・お使いの PCは「会社PC」つまり会社ら仕事用に支給されたもの ・会社LANではエラー出て繋がらないが会社以外のLANだとアッサリと繋がった となります。 これは「凡ミス」ではなく 会社LANではソレナリの処置がされていて「繋がせない」様になっていると考えるのが妥当 だと私は感じてます。 そもそも会社支給の業務用PCで Gmail使用をしても良いのかどうか そんなあたりも含めて 既に EarlgreyTea さんからアドバイスあった通り、会社のネットワーク担当部門 等に確認されてみて下さい。 では。 .
みづき さん、maji とゆ者です。 Mozilla/Thunderbirdネタから外れちまうかもしれませんが、 ちと気になったので。
[quote="みづき"] …会社PCの為、セキュリティ設定は変更していません。ただ、hotmailは動いているので可能性は薄いと思っています。[/quote][quote="みづき"][quote="EarlgreyTea"]会社のLANの中のパソコンならば、Googleとの認証手続きの通信をブロックしてないか、必要なサーバーの名前解決がちゃんとできているか、という可能性について、貴社のネットワーク担当部門に相談してみてはどうでしょう?[/quote]会社以外のLANで設定したところ、「通常のパスワード認証」で何もエラーが出ず一発で設定完了しました…。 やはり凡ミスでお時間取らせてしまい大変失礼しました。[/quote] これは「凡ミス」とは言わないのでは???
いただいた情報を整理すると
・お使いの PCは「会社PC」つまり会社ら仕事用に支給されたもの ・会社LANではエラー出て繋がらないが会社以外のLANだとアッサリと繋がった
となります。 これは「凡ミス」ではなく 会社LANではソレナリの処置がされていて「繋がせない」様になっていると考えるのが妥当 だと私は感じてます。
そもそも会社支給の業務用PCで Gmail使用をしても良いのかどうか そんなあたりも含めて 既に EarlgreyTea さんからアドバイスあった通り、会社のネットワーク担当部門 等に確認されてみて下さい。
では。
.
|
|
|
|
Posted: 2019年2月08日(金) 23:35 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbirdでgmailアカウントが作成できない |
|
|
EarlgreyTeaさん、ひきつづきご回答ありがとうございました。 EarlgreyTea さんが書きました: 会社のLANの中のパソコンならば、Googleとの認証手続きの通信をブロックしてないか、必要なサーバーの名前解決がちゃんとできているか、という可能性について、貴社のネットワーク担当部門に相談してみてはどうでしょう? 会社以外のLANで設定したところ、「通常のパスワード認証」で何もエラーが出ず一発で設定完了しました…。 やはり凡ミスでお時間取らせてしまい大変失礼しました。 お付き合いいただき本当にありがとうございました。
EarlgreyTeaさん、ひきつづきご回答ありがとうございました。
[quote="EarlgreyTea"]会社のLANの中のパソコンならば、Googleとの認証手続きの通信をブロックしてないか、必要なサーバーの名前解決がちゃんとできているか、という可能性について、貴社のネットワーク担当部門に相談してみてはどうでしょう?[/quote]
会社以外のLANで設定したところ、「通常のパスワード認証」で何もエラーが出ず一発で設定完了しました…。 やはり凡ミスでお時間取らせてしまい大変失礼しました。
お付き合いいただき本当にありがとうございました。
|
|
|
|
Posted: 2019年2月07日(木) 08:45 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbirdでgmailアカウントが作成できない |
|
|
みづき さんが書きました: メアドとパスはメモ帳に入力し、一度ブラウザからgmailにログイン出来ることを確認してからコピペしておりますので 間違いではないはずなのです。 メモ帳から(手入力ではなく)コピペしてGmailにログインできることを確認したのですね? そして同じメモ帳からThunderbirdにコピペしたということですね? みづき さんが書きました: この、ログイン画面が出ないということが元凶かと思います。 また、他のメーラー(outlook、Sylpheed)でもgmailの認証が出来なかったので、 認証方式:OAuth2に設定したThunderbirdでGoogleのログイン画面が出ないのは変ですね。 しかし、Outlook はわかりませんが、Sylpheed は OAuth2 に対応してませんので、そもそもログイン画面は出ないので関係ありません。 みづき さんが書きました: ・「完了」を押下すると「アカウント設定が~見つかりました」が「設定を確認してください。ユーザー名やパスワードが間違っていませんか?」に変わる 「完了」をクリックした時点で終了です。その先をやる意味はあまりありません。 この手順の結果は、 通常のパスワード認証にすると、「あなたのアカウント設定を見つけられませんでした」 ではなく、 OAuth2認証で、ログイン画面が出ず、「設定を確認してください。ユーザー名やパスワードが間違っていませんか?」 ということになるかと思います。 「通常のパスワード認証」を試すのであれば、 「完了」する前に「手動設定」で認証方式を変えないとだめです。 ところで、トピックの最初を読み返してみたのですが、 みづき さんが書きました: …会社PCの為、セキュリティ設定は変更していません。 というわけですよね。 会社のLANの中のパソコンならば、Googleとの認証手続きの通信をブロックしてないか、必要なサーバーの名前解決がちゃんとできているか、という可能性について、貴社のネットワーク担当部門に相談してみてはどうでしょう?
[quote="みづき"]メアドとパスはメモ帳に入力し、一度ブラウザからgmailにログイン出来ることを確認してからコピペしておりますので 間違いではないはずなのです。[/quote] メモ帳から(手入力ではなく)コピペしてGmailにログインできることを確認したのですね? そして同じメモ帳からThunderbirdにコピペしたということですね?
[quote="みづき"]この、ログイン画面が出ないということが元凶かと思います。 また、他のメーラー(outlook、Sylpheed)でもgmailの認証が出来なかったので、[/quote] 認証方式:OAuth2に設定したThunderbirdでGoogleのログイン画面が出ないのは変ですね。 しかし、Outlook はわかりませんが、Sylpheed は OAuth2 に対応してませんので、そもそもログイン画面は出ないので関係ありません。
[quote="みづき"]・「完了」を押下すると「アカウント設定が~見つかりました」が「設定を確認してください。ユーザー名やパスワードが間違っていませんか?」に変わる[/quote] 「完了」をクリックした時点で終了です。その先をやる意味はあまりありません。 この手順の結果は、 通常のパスワード認証にすると、「あなたのアカウント設定を見つけられませんでした」 ではなく、 OAuth2認証で、ログイン画面が出ず、「設定を確認してください。ユーザー名やパスワードが間違っていませんか?」 ということになるかと思います。
「通常のパスワード認証」を試すのであれば、[u][b]「完了」する前に[/b][/u]「手動設定」で認証方式を変えないとだめです。
ところで、トピックの最初を読み返してみたのですが、[quote="みづき"]…会社PCの為、セキュリティ設定は変更していません。[/quote]というわけですよね。 会社のLANの中のパソコンならば、Googleとの認証手続きの通信をブロックしてないか、必要なサーバーの名前解決がちゃんとできているか、という可能性について、貴社のネットワーク担当部門に相談してみてはどうでしょう?
|
|
|
|
Posted: 2019年2月04日(月) 22:38 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbirdでgmailアカウントが作成できない |
|
|
EarlgreyTeaさん、引き続きご回答ありがとうございます。 申し訳ありませんがもう少しの間お付き合いいただければ幸いです。 EarlgreyTea さんが書きました: これは、そもそも入力したメールアドレスかパスワードが間違っているのではないでしょうか。 メアドとパスはメモ帳に入力し、一度ブラウザからgmailにログイン出来ることを確認してからコピペしておりますので 間違いではないはずなのです。 EarlgreyTea さんが書きました: しかし、OAuth2でログイン画面が出ずにエラーが出る。 この、ログイン画面が出ないということが元凶かと思います。 また、他のメーラー(outlook、Sylpheed)でもgmailの認証が出来なかったので、 インターネットブラウザ(Google Chrome)関連の設定が悪いのかと思い以下を確認、変更してみました。 ・Thunderbirdではcookieは有効 ・Chromeでcookie有効、ポップアップ有効 見当違いでしたら申し訳ないのですがログイン画面が出ない事象について思い当るところがございましたらご教示いただけますか。 また、 みづき さんが書きました: 通常のパスワード認証にすると、「あなたのアカウント設定を見つけられませんでした」となってしまいました。 については こちらに画像貼りました(://imgur.com/1dRUkON)が、以下のような流れでした。 ・『既存メールアカウントのセットアップ』にてアドレス、パスを入力し「続ける」 ・『既存メールアカウントのセットアップ』に「アカウント設定が Mozilla ISPデータベースから見つかりました」の表示 ・「完了」を押下すると「アカウント設定が~見つかりました」が「設定を確認してください。ユーザー名やパスワードが間違っていませんか?」に変わる ・「手動設定」を押下、認証形式「OAuth2」を「通常のパスワード認証」に変更し「再テスト」を押下 ・「設定を確認してください。~」が「Thunderbirdはあなたのアカウント設定を見つけられませんでした」に変わる 長期間にわたりお時間を頂戴してしまい申し訳ないのですが よろしければ引き続きご助言お願いいたします。
EarlgreyTeaさん、引き続きご回答ありがとうございます。 申し訳ありませんがもう少しの間お付き合いいただければ幸いです。
[quote="EarlgreyTea"]これは、そもそも入力したメールアドレスかパスワードが間違っているのではないでしょうか。[/quote] メアドとパスはメモ帳に入力し、一度ブラウザからgmailにログイン出来ることを確認してからコピペしておりますので 間違いではないはずなのです。
[quote="EarlgreyTea"]しかし、OAuth2でログイン画面が出ずにエラーが出る。[/quote] この、ログイン画面が出ないということが元凶かと思います。 また、他のメーラー(outlook、Sylpheed)でもgmailの認証が出来なかったので、 インターネットブラウザ(Google Chrome)関連の設定が悪いのかと思い以下を確認、変更してみました。 ・Thunderbirdではcookieは有効 ・Chromeでcookie有効、ポップアップ有効 見当違いでしたら申し訳ないのですがログイン画面が出ない事象について思い当るところがございましたらご教示いただけますか。
また、[quote="みづき"]通常のパスワード認証にすると、「あなたのアカウント設定を見つけられませんでした」となってしまいました。[/quote]については こちらに画像貼りました(://imgur.com/1dRUkON)が、以下のような流れでした。 ・『既存メールアカウントのセットアップ』にてアドレス、パスを入力し「続ける」 ・『既存メールアカウントのセットアップ』に「アカウント設定が Mozilla ISPデータベースから見つかりました」の表示 ・「完了」を押下すると「アカウント設定が~見つかりました」が「設定を確認してください。ユーザー名やパスワードが間違っていませんか?」に変わる ・「手動設定」を押下、認証形式「OAuth2」を「通常のパスワード認証」に変更し「再テスト」を押下 ・「設定を確認してください。~」が「Thunderbirdはあなたのアカウント設定を見つけられませんでした」に変わる
長期間にわたりお時間を頂戴してしまい申し訳ないのですが よろしければ引き続きご助言お願いいたします。
|
|
|
|
Posted: 2019年2月04日(月) 11:07 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbirdでgmailアカウントが作成できない |
|
|
みづき さんが書きました: 「アカウントにアクセスできるアプリ」にはGoogle Chromeのみ表示されていました。 つまり、OAuth2によるGoogle認証手続きは行われておらず、Thunderbirdのアクセス許可は設定されていないということです。 しかし、OAuth2でログイン画面が出ずにエラーが出る。 これは、そもそも入力したメールアドレスかパスワードが間違っているのではないでしょうか。 みづき さんが書きました: 通常のパスワード認証にすると、「あなたのアカウント設定を見つけられませんでした」となってしまいました。 それはどういう状況でしょうか? そのメッセージが出るとしたら、メールアカウントの自動セットアップのはずです。 通常のパスワード認証に設定を変えられるのは、自動セットアップで設定が提示された後です。 どのタイミングでメッセージが出たのでしょうか? それにこの設定でそのメッセージが出たり・出なかったりというのも考えにくいです。 また、仮に最初に間違ったパスワードを入力したとしても、アカウント設定をデータベースを検索して提示する時点では関係ありません。 xxxxx@gmail.com というメールアドレスを入力していれば問題ないはずです。 「Thunderbird はあなたのアカウント設定を見つけられませんでした。」が出たとすると、疑わしいのはサーバーの名前解決ができなかったとかそんなところです(もちろん「通常のパスワード認証とは無関係」)。 ネットワーク設定、DNS設定とかは大丈夫ですか?
[quote="みづき"]「アカウントにアクセスできるアプリ」にはGoogle Chromeのみ表示されていました。[/quote] つまり、OAuth2によるGoogle認証手続きは行われておらず、Thunderbirdのアクセス許可は設定されていないということです。 しかし、OAuth2でログイン画面が出ずにエラーが出る。 これは、そもそも入力したメールアドレスかパスワードが間違っているのではないでしょうか。
[quote="みづき"]通常のパスワード認証にすると、「あなたのアカウント設定を見つけられませんでした」となってしまいました。[/quote] それはどういう状況でしょうか? そのメッセージが出るとしたら、メールアカウントの自動セットアップのはずです。 通常のパスワード認証に設定を変えられるのは、自動セットアップで設定が提示された後です。 どのタイミングでメッセージが出たのでしょうか? それにこの設定でそのメッセージが出たり・出なかったりというのも考えにくいです。 また、仮に最初に間違ったパスワードを入力したとしても、アカウント設定をデータベースを検索して提示する時点では関係ありません。 xxxxx@gmail.com というメールアドレスを入力していれば問題ないはずです。
「Thunderbird はあなたのアカウント設定を見つけられませんでした。」が出たとすると、疑わしいのはサーバーの名前解決ができなかったとかそんなところです(もちろん「通常のパスワード認証とは無関係」)。 ネットワーク設定、DNS設定とかは大丈夫ですか?
|
|
|
|
Posted: 2019年2月03日(日) 15:40 |
|
|
|
|
|
記事の件名: |
Re: Thunderbirdでgmailアカウントが作成できない |
|
|
EarlgreyTeaさん、引き続きご回答ありがとうございました。 EarlgreyTea さんが書きました: 「Googleアカウント > セキュリティ > アカウントにアクセスできるサードパーティアプリ」で、Mozilla Thunderbird Email にアクセス権が付与済みだと思います。 画像が張り付けられなかったのですが、 「アカウントにアクセスできるアプリ」にはGoogle Chromeのみ表示されていました。 ご教示いただいた「アカウントにアクセスできるサードパーティアプリ」というメニューは 検索してみましたが見つけられませんでした・・・ EarlgreyTea さんが書きました: ところで、安全性の低いアプリのアクセスを許可しているなら、OAuth2は不要で通常のパスワード認証で十分です。 通常のパスワード認証にすると、「あなたのアカウント設定を見つけられませんでした」となってしまいました。 申し訳ありませんが、もしお分かりになれば引き続きご助言いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
EarlgreyTeaさん、引き続きご回答ありがとうございました。
[quote="EarlgreyTea"]「Googleアカウント > セキュリティ > アカウントにアクセスできるサードパーティアプリ」で、Mozilla Thunderbird Email にアクセス権が付与済みだと思います。[/quote] 画像が張り付けられなかったのですが、 「アカウントにアクセスできるアプリ」にはGoogle Chromeのみ表示されていました。 ご教示いただいた「アカウントにアクセスできるサードパーティアプリ」というメニューは 検索してみましたが見つけられませんでした・・・ [quote="EarlgreyTea"]ところで、安全性の低いアプリのアクセスを許可しているなら、OAuth2は不要で通常のパスワード認証で十分です。[/quote] 通常のパスワード認証にすると、「あなたのアカウント設定を見つけられませんでした」となってしまいました。
申し訳ありませんが、もしお分かりになれば引き続きご助言いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
|
|
|
|
Posted: 2019年2月01日(金) 10:31 |
|
|
|