EarlgreyTeaさん、引き続きご回答ありがとうございます。
申し訳ありませんがもう少しの間お付き合いいただければ幸いです。
EarlgreyTea さんが書きました:
これは、そもそも入力したメールアドレスかパスワードが間違っているのではないでしょうか。
メアドとパスはメモ帳に入力し、一度ブラウザからgmailにログイン出来ることを確認してからコピペしておりますので
間違いではないはずなのです。
EarlgreyTea さんが書きました:
しかし、OAuth2でログイン画面が出ずにエラーが出る。
この、ログイン画面が出ないということが元凶かと思います。
また、他のメーラー(outlook、Sylpheed)でもgmailの認証が出来なかったので、
インターネットブラウザ(Google Chrome)関連の設定が悪いのかと思い以下を確認、変更してみました。
・Thunderbirdではcookieは有効
・Chromeでcookie有効、ポップアップ有効
見当違いでしたら申し訳ないのですがログイン画面が出ない事象について思い当るところがございましたらご教示いただけますか。
また、
みづき さんが書きました:
通常のパスワード認証にすると、「あなたのアカウント設定を見つけられませんでした」となってしまいました。
については
こちらに画像貼りました(://imgur.com/1dRUkON)が、以下のような流れでした。
・『既存メールアカウントのセットアップ』にてアドレス、パスを入力し「続ける」
・『既存メールアカウントのセットアップ』に「アカウント設定が Mozilla ISPデータベースから見つかりました」の表示
・「完了」を押下すると「アカウント設定が~見つかりました」が「設定を確認してください。ユーザー名やパスワードが間違っていませんか?」に変わる
・「手動設定」を押下、認証形式「OAuth2」を「通常のパスワード認証」に変更し「再テスト」を押下
・「設定を確認してください。~」が「Thunderbirdはあなたのアカウント設定を見つけられませんでした」に変わる
長期間にわたりお時間を頂戴してしまい申し訳ないのですが
よろしければ引き続きご助言お願いいたします。