「トラブルシューティング情報」の内容、ありがとうございます。
拝見しましたが、このうち「拡張機能」が空欄です。アドオン類は何も入れておられないのでしょうか?
Thunderbird のメニューから [ツール] -> [アドオン] で開く [アドオンマネージャ] 画面の [拡張機能] パネルでも、何もない状態ですか?
もしそうだとすると、通常モードで送信の際に「応答なし」(ハングアップ)になり、セーフモードで問題なく送信できるというのがちょっと不可解ですね。
セーフモード(アドオンが無効の状態)で滞りなく送信できるということは、少なくとも現状の送信サーバの設定等には問題がないと推測されます。
同時に、通常モード(アドオンが有効の状態)では問題が起きるが、じつはアドオンは何も入っていないということだと、何が通常の送信を阻害しているかの見当をつけにくい感じです。
[変更されている設定] はほとんどデフォルト値で、とくに送信に影響しそうな変更は見当たりませんでした。
[メールとニュースアカウント] では、送信がポート 465 を使った SMTP over SSL / TLS であることなどがわかりますが、トラブルの前後で送信サーバの設定値が変更されていないのであれば、ここに問題が起こっていることは考えにくく、上述のようにセーフモードでは滞りなく送信できるとすればなおさらです。
最初の
DM さんが書きました:
思い当たる節としては、容量の大きい動画を送った時から「応答なし」と出るようになった気がします。
が気にかかります。
送信メッセージとキャッシュの関係はあまりないと思うのですが、苦し紛れを承知で現状でできることをやるとしたら、[オプション] -> [詳細] -> [ネットワークとディスク領域] -> [ディスク領域] -> [今すぐ消去] で余計なキャッシュを消してみることぐらいでしょうか。
もし原因究明にこれ以上の時間を避けないのであれば、思い切って新しいプロファイルに乗り換えたほうが早く改善を見込めるかもしれません。
現状のプロファイルを残したまま、新しいプロファイルを作ることができます。
(参考)
・
複数のプロファイルを使用する
新規プロファイルでアカウント設定を施し、正常に送信ができるかどうか確かめた上で、問題がないなら全面的に新規プロファイルへの乗り換えを検討されてはいかがでしょうか。
まもなく Thunderbird 8.0 がリリースされる予定ですし、アップグレードを兼ねて新規にインストールし直し、プロファイルも一新することで、Thunderbird を全面的にリフレッシュするよい機会になるかもしれません。
メールデータとアドレス帳を現行プロファイルから移行することで、最も重要な要素は引き継げますが、プロファイル内のどこに問題があるかが明確になっていませんから、メールデータとアドレス帳以外の移行は避けたほう賢明だと思います。
念を入れるなら、しばらく現行プロファイルを残したまま新規プロファイルで運用し、問題がないことに確信が持てたら現行プロファイルを削除すればいいと思います。
とりあえず以上です。外してたらすみません。