*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。
重複受信を設定したり、解除する設定は Thunderbird にはありません。
重複受信する問題は以下が考えられます。
(1)受信トレイの要約(インデックス)ファイルに不整合が起きている
(2)受信記録ファイルが壊れている
(3)サーバ上の受信ボックスに不正なメッセージなどがあって障害が起きている
(4)その他
Thunderbird 側での対処は以下になります。
1.受信トレイの「最適化」あるいは右クリックしてメニューから「牽引を再構築」の実行。
要約ファイルを整合化する、あるいは再構築することで改善されることがあります。
2.上記でも改善が見られない場合は受信トレイの要約ファイル(Inbox.msf)を削除。
Thunderbird を終了させた状態でプロファイル内にある Inbox.msf を削除します。
次に Thunderbird を起動した際に初期化されます。
3.プロファイル内にある受信記録ファイル popstate.dat を削除する。
Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。
次回の起動後の初回受信時にサーバ内にあるメッセージを再度全部受信します。
念のため、サーバ上に不正なメッセージなどが障害を起こしていないか確かめてみま
しょう。
【お勧め設定】 *Windows の場合
「最適化」を半自動的に実行できるようにしておきましょう。
[ツール] > [オプション] > [詳細] > [ネットワークとディスク領域] > [ディスク
領域] で「ディスク領域を KB 以上節約できるときはフォルダを最適化する」
にチェックを入れて有効にしておきましょう。
(サイズはデフォルトの 100 KB でいいでしょう)
【参照:同類事例の解決例】
[解決済み] 同じメッセージを何度も受信してしまう
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。