― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年5月20日(木) 13:52 
過去に受信したメールを何度も受信してしまいます。

症例)4/15~今日までのメールが2件づつ受信する(本日)
    5/01~今日までのメールが2件づつ受信する(2~3日前)

何かの設定でしょうか?

削除するのが、大変で困惑しています。
ご指導の程 お願い申し上げます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月20日(木) 14:52 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

重複受信を設定したり、解除する設定は Thunderbird にはありません。

重複受信する問題は以下が考えられます。
(1)受信トレイの要約(インデックス)ファイルに不整合が起きている
(2)受信記録ファイルが壊れている
(3)サーバ上の受信ボックスに不正なメッセージなどがあって障害が起きている
(4)その他

Thunderbird 側での対処は以下になります。

1.受信トレイの「最適化」あるいは右クリックしてメニューから「牽引を再構築」の実行。
  要約ファイルを整合化する、あるいは再構築することで改善されることがあります。

2.上記でも改善が見られない場合は受信トレイの要約ファイル(Inbox.msf)を削除。
  Thunderbird を終了させた状態でプロファイル内にある Inbox.msf を削除します。
  次に Thunderbird を起動した際に初期化されます。

3.プロファイル内にある受信記録ファイル popstate.dat を削除する。
  Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。
  次回の起動後の初回受信時にサーバ内にあるメッセージを再度全部受信します。

念のため、サーバ上に不正なメッセージなどが障害を起こしていないか確かめてみま
しょう。

【お勧め設定】 *Windows の場合
「最適化」を半自動的に実行できるようにしておきましょう。
 [ツール] > [オプション] > [詳細] > [ネットワークとディスク領域] > [ディスク
 領域] で「ディスク領域を  KB 以上節約できるときはフォルダを最適化する」
 にチェックを入れて有効にしておきましょう。
 (サイズはデフォルトの 100 KB でいいでしょう)

【参照:同類事例の解決例】
[解決済み] 同じメッセージを何度も受信してしまう

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月20日(木) 16:48 
ありがとうございます!

今、やっとDATファイルを削除できました。

様子をみてみます。 感謝申し上げます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月20日(木) 17:29 
あれ?

いきなり 又 大量に受信してしまいました???

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月20日(木) 21:57 
オフライン

何を大量に受信されたのでしょうか?
kiki さんが書きました:
3.プロファイル内にある受信記録ファイル popstate.dat を削除する。
  Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。
  次回の起動後の初回受信時にサーバ内にあるメッセージを再度全部受信します。

と書いたように受信記録のファイルを削除したのであれば再度受信します。
問題の重複受信(同じメッセージを受信してしまう現象)は起こりませんでしたか?

1.と 2.は試されましたか?
改善(変化)は見られませんでしたか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月01日(火) 09:22 
inbox.msf 及び pstdate.datファイルは、使用しているアドレス全部 削除するんですね?

現在、5つのメールアドレスを使用しているので、それぞれのファイルを削除しました。

大量のメールを受信して 整理を終えたところです。

今後、再度 古いメールが受信されるか されないかは、改めて報告させて頂きます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月01日(火) 19:27 
オフライン

dice さんが書きました:
inbox.msf 及び pstdate.datファイルは、使用しているアドレス全部 削除するんですね?

現在、5つのメールアドレスを使用しているので、それぞれのファイルを削除しました。

利用しているアカウント全部の該当ファイルを削除するようにはアドバイスしていませんよ。
元より複数アカウントの利用も書いてなかったのですから知るよしもありませんが・・・・・。

重複メッセージの受信をおこなうアカウントが問題なんですからそのアカウントの該当ファイ
ルを削除するなり「最適化」や「牽引を再構築」を試してみるなりすればいいのではないです
か。
そうしないと問題の無いアカウントまで再度サーバ内にあるメッセージを受信してしまうこと
になりますよ。

尚、3 つの対処方法を紹介しましたが同時に全部実行してくださいという意味ではありませ
んよ。
上から番号順にひとつづつ試してその都度改善・変化があるか確認してすすめてくださいと
いうことです。

dice さんが書きました:
今後、再度 古いメールが受信されるか されないかは、改めて報告させて頂きます。

ぜひとも試された対処方法を示した上でそうしてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月03日(木) 19:35 
教えていただいたとおり、上から順番に実行していますが、
改善されずに、困っています。

又、大量にメールが届きました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年6月03日(木) 20:11 
オフライン

大量のメールが届いたというのは同じメールを繰り返し重複して受信するということですか?

重複受信が先に紹介した 3 つの対処方法でも改善されず、サーバに不正なメッセージもなく、
サーバ障害でも無い場合は以下の対処で問題を切り分けてみてください。

(1)新規プロファイルを作成してそれを適用する。
   新たにアカウント設定のみをおこなって重複受信が起きないかを確認です。

(2)Thunderbird の再インストールをしてみる。
   通常のアンインストール後にインストールフォルダも削除してから PC 再起動してから再度
   インストールして確認です。

これでも改善されない場合はおそらく Thunderbird 側の問題ではないと思われます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[58人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: