― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 14 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年1月23日(金) 16:39 
オフライン

登録日時: 2009年1月23日(金) 16:04
記事: 5
---- 環境 ----

Thunderbird:Thunderbird 2.0.0.16
OS:Windows XP Professional

社内LANの環境下のため、使用しているセキュリティツール等は不明です。



---- 起きている現象 ----

HTMLメールのリモート画像を表示させるためにプロキシの設定を行ったところ、
画像は表示されたものの、メールの送受信ができなくなってしまいました。

「手動でプロキシを設定する」のチェックを外すと、元の通りメールの送受信はできますが、
画像は表示されないという状態に戻ります。
この状態で、「画像を読み込む」ボタンを押すと、延々と読み込み中のままとなります。


プロキシの設定に入力したアドレスとポート番号は、IEの、
ツール>インターネットオプション>接続タブ>「LANの設定」ボタン>「詳細設定」ボタン
の内容と同じですので間違ってはいないはずです。

OutlookExpressやBeckyでは画像が表示されますので、
恐らくThunderbirdのプロキシの設定が問題なのだと思いますが、
考えられる原因や解決法をご教授いただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月23日(金) 17:14 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2626
お住まい: 東京
グングニル さんが書きました:
HTMLメールのリモート画像を表示させるためにプロキシの設定を行ったところ、
画像は表示されたものの、メールの送受信ができなくなってしまいました。

「手動でプロキシを設定する」のチェックを外すと、元の通りメールの送受信はできますが、
画像は表示されないという状態に戻ります。
この状態で、「画像を読み込む」ボタンを押すと、延々と読み込み中のままとなります。


プロキシの設定に入力したアドレスとポート番号は、IEの、
ツール>インターネットオプション>接続タブ>「LANの設定」ボタン>「詳細設定」ボタン
の内容と同じですので間違ってはいないはずです。

画像の表示のためには HTTP プロキシだけ設定すればいいはずです。
「すべてのプロトコルでこのプロキシを使用する」にチェックが入っていませんか?
これにチェックが入っていると、HTTP だけではなくメールの送受信などもすべてこのプロキシ経由になってしまうためエラーになると思います。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 21H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 21H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 12.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版 (Win64 x86-64), Thunderbird リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, リリース版, Nightly, Win64 x86-64)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.0+)
-- いつまでたっても nightly


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月23日(金) 18:05 
オフライン

登録日時: 2009年1月23日(金) 16:04
記事: 5
Cai さんが書きました:
画像の表示のためには HTTP プロキシだけ設定すればいいはずです。
「すべてのプロトコルでこのプロキシを使用する」にチェックが入っていませんか?
これにチェックが入っていると、HTTP だけではなくメールの送受信などもすべてこのプロキシ経由になってしまうためエラーになると思います。


Cai様;
早速の投稿ありがとうございました。
おっしゃる通り、「すべてのプロトコルでこのプロキシを使用する」にチェックが入っておりました。
IEの設定がそうなっていたため、同じようにしてしまっておりました。

これのチェックを外してHTTPプロキシだけを設定したところ、メールの送受信も画像の表示もできました。
丁寧にご教示いただき、よく理解できました。また、こんなに早く解決することができて大変嬉しく思います。

本当にありがとうございました。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月23日(金) 22:43 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
グングニル さんが書きました:
おっしゃる通り、「すべてのプロトコルでこのプロキシを使用する」にチェックが入っておりました。
IEの設定がそうなっていたため、同じようにしてしまっておりました。

これのチェックを外してHTTPプロキシだけを設定したところ、メールの送受信も画像の表示もできました。
念のため、確認ですが... この設定の状態で「ソフトウェアの更新の確認」やアドオンの更新の確認がエラーにならないか確認しておいて下さい。
プロキシ側の設定によってはダメなこともあるので確認されたほうが良いと思います。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月23日(金) 23:28 
オフライン

登録日時: 2009年1月23日(金) 16:04
記事: 5
kiyo4_k さんが書きました:
念のため、確認ですが... この設定の状態で「ソフトウェアの更新の確認」やアドオンの更新の確認がエラーにならないか確認しておいて下さい。
プロキシ側の設定によってはダメなこともあるので確認されたほうが良いと思います。


kiyo4_k様;
ご指摘ありがとうございました。
確認してみたところ、ソフトウェア更新の確認も、アドオンの更新の確認も、
エラーとなってしまいました…。
ちなみに、最新バージョンのダウンロードをしようとしたところ、
それもできないという状態です。

これは何か対処法、解決法はありますでしょうか。
ご教授宜しくお願いいたします。


※たびたび失礼いたします。再度試みたところ、最新バージョンのダウンロードはできましたので、
2.0.0.19に更新しました。
相変わらず、ソフトウェア更新の確認とアドオンの更新の確認はエラーとなります。
グングニル


最後に編集したユーザー グングニル [ 2009年1月23日(金) 23:48 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月23日(金) 23:45 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年7月23日(土) 16:55
記事: 1295
オフトピです。

グングニルさんへ
BBCodeで引用を用いる場合、「BBCodeを無効にする」のチェックを外して下さい。
「BBCodeを無効にする」のチェックが入ったままだと引用が正しく表示されません。
2009年1月23日(金) 18:05の投稿および2009年1月23日(金) 23:28については
こちらで「BBCodeを無効にする」のチェックを外して引用が正しく表示される様に修正しました。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月23日(金) 23:52 
オフライン

登録日時: 2009年1月23日(金) 16:04
記事: 5
POCH さんが書きました:
グングニルさんへ
BBCodeで引用を用いる場合、「BBCodeを無効にする」のチェックを外して下さい。
「BBCodeを無効にする」のチェックが入ったままだと引用が正しく表示されません。
2009年1月23日(金) 18:05の投稿および2009年1月23日(金) 23:28については
こちらで「BBCodeを無効にする」のチェックを外して引用が正しく表示される様に修正しました。



POCH様;
ご指摘とご修正ありがとうございました。
ご迷惑おかけしてしまい申し訳ございません。
今後はご教示の通り対応させていただきます。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月24日(土) 00:27 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
グングニル さんが書きました:
確認してみたところ、ソフトウェア更新の確認も、アドオンの更新の確認も、
エラーとなってしまいました…。
そうですか。 私の場合はプロキシ=192.11.12.13 として、
「すべてのプロトコルでこのプロキシを使用する」にチェックを入れて、さらに「直接接続するサイト」のところに
「localhost, 127.0.0.1, 192.11.12.13」という風に、プロキシのアドレス「192.11.12.13」を追加しています。

なぜ、こんな設定にするかと言うと...
私が利用している所(客先)はプロキシを通さないと外部には接続出来ず、しかもメールは特定のメールサーバにしか接続出来ない設定になっています。ここで社内LANから接続するメールサーバはプロキシのIPと同一になっています。
この場合、外部に接続するには 192.11.12.13 ポート8080しか無いわけです。

で、「すべてのプロトコルでこのプロキシを使用する」に設定します。
ところが Thunderbirdは 192.11.12.13 のメールサーバへの接続にもプロキシを利用しようとしますが ポート110の指定がないので接続出来ません。
なので、「直接接続するサイト」に追加して通してやると 192.11.12.13 ポート110 に接続出来るようになるようです。
と、想像しています。

ここまでの話しは解りますか?

グングニルさんの場合、「すべてのプロトコルでこのプロキシを使用する」でHTTPが通って、pop/smtpがブロックとなり、次にこれを外して個別にHTTPだけプロキシを通すように設定したら更新がエラーになったということなので、私が利用している環境と同じではないかなと思ったわけです。
メールサーバへの接続方法は違うと思いますが、上に書いたことの応用でなんとかならないか確認お願いします。

# プロキシとpopサーバのアドレスが同じ時に接続出来ないのはThunderbirdのバグだと思いますけど


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月24日(土) 01:16 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2626
お住まい: 東京
グングニル さんが書きました:
kiyo4_k さんが書きました:
念のため、確認ですが... この設定の状態で「ソフトウェアの更新の確認」やアドオンの更新の確認がエラーにならないか確認しておいて下さい。
プロキシ側の設定によってはダメなこともあるので確認されたほうが良いと思います。


kiyo4_k様;
ご指摘ありがとうございました。
確認してみたところ、ソフトウェア更新の確認も、アドオンの更新の確認も、
エラーとなってしまいました…。
ちなみに、最新バージョンのダウンロードをしようとしたところ、
それもできないという状態です。

SSL プロキシを HTTP プロキシと同じ設定にしてみてください。
ソフトウェアの更新や多くのアドオンの更新では SSL (https://) を利用していますのでこちらも指定してやる必要があります。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 21H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 21H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 12.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版 (Win64 x86-64), Thunderbird リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, リリース版, Nightly, Win64 x86-64)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.0+)
-- いつまでたっても nightly


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月24日(土) 01:36 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
Cai さんが書きました:
SSL プロキシを HTTP プロキシと同じ設定にしてみてください。
ソフトウェアの更新や多くのアドオンの更新では SSL (https://) を利用していますのでこちらも指定してやる必要があります。
そういえばhttpsですね。 グングニルさんの場合はhttpsを通すだけでOKな感じですね。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月25日(日) 23:03 
オフライン
Moderator

登録日時: 2006年10月29日(日) 21:56
記事: 472
kiyo4_k さんが書きました:
プロキシ=192.11.12.13 として、
「すべてのプロトコルでこのプロキシを使用する」にチェックを入れ

ると、SOCKS のところにも同じ設定が入ってしまいますが、同じ IP アドレス・ポートで SOCKS サーバは動作していますか?
SOCKS の設定が入っていると、POP サーバに接続する際に SOCKS 経由で接続しようとしますので、SOCKS サーバが動いていないと接続できません。

# HTTP と SSL は同じ設定にする場合が多いですが、SOCKS まで同じ設定にする構成は珍しいため、「すべてのプロトコルでこのプロキシを使用する」のユーザーインターフェースが使い物になることはまずありません。これを改善しろというバグは登録されていたような気がします。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月25日(日) 23:22 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
あ さんが書きました:
kiyo4_k さんが書きました:
プロキシ=192.11.12.13 として、
「すべてのプロトコルでこのプロキシを使用する」にチェックを入れ

ると、SOCKS のところにも同じ設定が入ってしまいますが、同じ IP アドレス・ポートで SOCKS サーバは動作していますか?
SOCKS の設定が入っていると、POP サーバに接続する際に SOCKS 経由で接続しようとしますので、SOCKS サーバが動いていないと接続できません。

# HTTP と SSL は同じ設定にする場合が多いですが、SOCKS まで同じ設定にする構成は珍しいため、「すべてのプロトコルでこのプロキシを使用する」のユーザーインターフェースが使い物になることはまずありません。これを改善しろというバグは登録されていたような気がします。
あら~ そういうオチですか。SOCKS サーバ無いですね。
確かにWindowsの設定では「すべて」を選んでもSOCKSだけ外れてますし。
ここのユーザーインターフェースは改善して欲しいですね。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月26日(月) 10:42 
オフライン

登録日時: 2009年1月23日(金) 16:04
記事: 5
kiyo4_k様、Cai様、あ様

みなさま、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
私にはちょっと難しい内容のところもありましたが、拝読させていただき、
おおよそ理解することができました。

Cai さんが書きました:
SSL プロキシを HTTP プロキシと同じ設定にしてみてください。
ソフトウェアの更新や多くのアドオンの更新では SSL (https://) を利用していますのでこちらも指定してやる必要があります。


最終的にはこちらを実行したところ、解決できました!

みなさまにご教示いただいた通り、HTTPとSSLは設定し、SOCKSはブランクにすればよかったようです。
私もWindowsの設定を今一度確認しましたが、確かにkiyo4_k様のおっしゃる通り、
「すべての~」を選んでもSOCKSだけはブランクになっていましたので、
これに気付けば良かったのですね…。

あまり詳しくはない私に何度も的確なご指導をいただき、ありがとうございました。
今後、私でもお役に立てることがあればフォーラム内でお返ししたいと思います。
本当にありがとうございました。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年1月26日(月) 22:25 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年9月02日(金) 00:59
記事: 1762
解決されて良かったです。
また、フォーラム内では相互に助け合いや情報交換をお願いします。

いちおう解決済みでロックしておきますね。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 14 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[24人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean