グングニル さんが書きました:
確認してみたところ、ソフトウェア更新の確認も、アドオンの更新の確認も、
エラーとなってしまいました…。
そうですか。 私の場合はプロキシ=192.11.12.13 として、
「すべてのプロトコルでこのプロキシを使用する」にチェックを入れて、さらに「直接接続するサイト」のところに
「localhost, 127.0.0.1, 192.11.12.13」という風に、プロキシのアドレス「192.11.12.13」を追加しています。
なぜ、こんな設定にするかと言うと...
私が利用している所(客先)はプロキシを通さないと外部には接続出来ず、しかもメールは特定のメールサーバにしか接続出来ない設定になっています。ここで社内LANから接続するメールサーバはプロキシのIPと同一になっています。
この場合、外部に接続するには 192.11.12.13 ポート8080しか無いわけです。
で、「すべてのプロトコルでこのプロキシを使用する」に設定します。
ところが Thunderbirdは 192.11.12.13 のメールサーバへの接続にもプロキシを利用しようとしますが ポート110の指定がないので接続出来ません。
なので、「直接接続するサイト」に追加して通してやると 192.11.12.13 ポート110 に接続出来るようになるようです。
と、想像しています。
ここまでの話しは解りますか?
グングニルさんの場合、「すべてのプロトコルでこのプロキシを使用する」でHTTPが通って、pop/smtpがブロックとなり、次にこれを外して個別にHTTPだけプロキシを通すように設定したら更新がエラーになったということなので、私が利用している環境と同じではないかなと思ったわけです。
メールサーバへの接続方法は違うと思いますが、上に書いたことの応用でなんとかならないか確認お願いします。
# プロキシとpopサーバのアドレスが同じ時に接続出来ないのはThunderbirdのバグだと思いますけど