― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年5月18日(金) 17:36 
メールが重複して届きます。
重複する数は5通~30通程度と毎回バラバラです。毎回重複するのではなく、一定時間重複して届き、突然収まります。

症状はThunderbird起動時のみに起こり、起動していない時にサーバーに届いた分は重複受信することはありません。

次の処置を行いましたが改善されません。

・最新バージョンへの更新
・最適化
・フォルダーを修復

「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」をオフに設定して、サーバーからメールを削除すると改善されますが、Thunderbird以外でも受信するため設定できません。

OSはWindows10です。
よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/66.0.3359.181 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月20日(日) 09:33 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 315
choufu さん、maji とゆ者です。

choufu さんが書きました:
よろしくお願いいたします。

申し訳ないですが何が起きてるか私には全くワカリマセン。
今この状態で私がアドバイス出来るのは二点だけ。


1)
まずはお手元の状況を整理しましょう。
同じ境遇の方が見つかるかもしれません。

まず最初に
choufu さんのお使いの製品名・バージョン・等の情報をお教えください。
種類を含めてください。

faq.php?mode=forum#f0r0
faq.php?mode=forum#f0r2

私が choufu さんの投稿から読み取れたのは以下の通りです。

−−−−−(ここから)

使用OS  : Windows10
アプリ名 : Thunderbird
バージョン: 不明
プロトコル: 不明(→ POP or IMAP のどちら?)(→たぶん POP かな?)
使用サーバ: 不明
設定   : 「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」はオン(ON)

現象
・メールが重複して届きます
・重複する数は5通~30通程度と毎回バラバラ
 毎回重複するのではなく、一定時間重複して届き、突然収まる
・症状はThunderbird起動時のみに起こり、
 起動していない時にサーバーに届いた分は重複受信することはない

・次の処置を行いましたが改善されない
  ・最新バージョンへの更新
  ・最適化
  ・フォルダーを修復

−−−−−(ここまで)

上記の 不明 と私が記した部分の情報をお教えいただけるとウレシイです。
また、現象 の部分に追加等あれば記載ください。

POP か IMAP かについては
「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」設定をされてるので POP かとは思いますが
そのドチラかによってアプローチが全く違ってくるので
念の為に確認記載ください。

サーバについては
BIGLOBEや @niftyみたいな一般プロバイダか
gmailや Yahoo!みたいな著名無料系サービスか
またはお勤め先のサーバか等々によって違いが出てきます。
サーバ独自な「癖」あったりもするみたいですし
場合によっては
同じサーバ使ってるユーザからアドバイス出るかもしれません。


2)
次は事象の切り分けです。

Thunderbirdにはプロファイルを複数用意して使い分ける機能があります。

複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles

もし POP で「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」がオン(ON)であれば
今お使いのプロファイルそのままで新しく別のプロファイル作っても
現行のものはそのまま使えます。
その上で
新しいプロファイルでの事象再現の有無をお教えください。

新しくプロファイル作り同じ設定をして事象再現するかどうかで
今お使いのプロファイル自体に問題があるかそうではないか
切り分けが出来るかと思います。



以上二点、
よろしくお願いいたします。


.

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux i686; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月21日(月) 21:15 
オフライン

登録日時: 2018年2月19日(月) 13:57
記事: 8
choufuさん
私自身、最近このフォーラムで助けられているので言えますが、状況を正しく伝えることができれば、誰かが良い情報を提供してくれます。私の目でみても、現象を伝え切れていないと思います。

choufu さんが書きました:
メールが重複して届きます。
重複する数は5通~30通程度と毎回バラバラです。


これは、同一メッセージが重複してダウンロードされて、その結果、「受信トレイ」に同一メッセージが多数件リストされるという意味でしょうか? そうであれば、重複メッセージの送信日時はすべて一致しているのでしょうか?
(以下、この現象を「重複現象」と呼びます。)

choufu さんが書きました:
毎回重複するのではなく、一定時間重複して届き、突然収まります。


重複現象は、毎回起こるのではなく、起こらないときもあるのですね? 
ここで言う、「毎回」は、Thuderbird を立ち上げる都度という意味でしょうか? それとも、メッセージ受信の都度でしょうか?
重複現象が起こる確率はどれくらいでしょうか?
「一定時間」はどれくらいの時間でしょうか?
収まった後、Thuderbird を閉じるまでの間は、重複現象は起こらないのですね?

choufu さんが書きました:
症状はThunderbird起動時のみに起こり、起動していない時にサーバーに届いた分は重複受信することはありません。


ここで言う、「起動時」とは、Thuderbird を立ち上げたときでしょうか? それとも、Thuderbird が稼動している間でしょうか?
また、「起動していないとき」は、重複現象が収まった後、Thuderbird を閉じるまでの間でしょうか? それとも、Thuderbird を開いていないとき という意味でしょうか?

以上が、私の目で見た、現象の不明瞭な部分です。
現象を自身の目で見ているあなたと、一度も見たことのないその他大勢では、同じ文章の理解が違ってきます。
面倒と思わずに、きっちり記述できれば、きっと良い結果に結びつくと思いますよ。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/66.0.3359.139 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月22日(火) 14:08 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類だけでなく Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

横から失礼します。
すでに寄せられているアドバイスと若干重複することもあろうかと思いますが、まあ流れってことでご容赦を。

choufu さんが書きました:
メールが重複して届きます。
重複する数は5通~30通程度と毎回バラバラです。毎回重複するのではなく、一定時間重複して届き、突然収まります。

動作異常と思える出来事が、一定の規則性を持って発生していれば問題点を絞り込みやすいですけど、発生がランダムであれば、何が原因で、どんなトリガーによって、その問題が起っているのか、見極めるのが難しくなりますよね。お察しいたします。

choufu さんが書きました:
「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」をオフに設定して、サーバーからメールを削除すると改善されますが、Thunderbird以外でも受信するため設定できません。

問題が起こっているアカウントの [サーバーの種類] が明記されていませんが、この設定項目があることから POP アカウントだと推測して話を進めます。

POP アカウントで「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」が有効になっている場合、プロファイル内の Mail\<そのアカウント名> フォルダ内にある popstate.dat というファイルに、POP サーバーから受信(ダウンロード)したメールの情報が記録されています。これが正常に機能していることで、前回までに受信済みのメールは次回受信時にダウンロード対象から除外されます。前回の受信以降に POP サーバーに到着したメールだけが、次回の受信時に新着として受信されるわけです。

(参考 -- 試すときは慎重に!)
popstate.dat の働きを知る実験例があります。
「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」を有効にした POP アカウントで、既存の popstate.dat をファイルごと削除して受信操作をおこなうと、そのとき POP サーバーに存在しているすべてのメールが無条件で受信されます。

Thunderbird における POP アカウントのこの動作をふまえると、popstate.dat の更新に何らかの障害が発生しているのでは、というのがまず頭に浮かびます(いまの時点で断定はできませんが...)。

choufu さんが書きました:
症状はThunderbird起動時のみに起こり、起動していない時にサーバーに届いた分は重複受信することはありません。

これは、Thunderbird を起動したとき [新着メッセージがないか起動時に確認する] の設定に従って受信動作をおこなっている際に問題が起こる、という意味ですか。それとも、Thunderbird を起動したままの "稼働状態" を維持しているとき、[新着メッセージがないか <N> 分ごとに確認する] の設定に従って受信動作がおこなわれたり、ユーザーが任意に受信操作をしたときに問題が起こる、という意味ですか。

いったん Thunderbird を終了し、次に起動するまでの間に POP サーバーに届いたメールは重複することなく受信できるということは、終了時点での popstate.dat は問題なく情報が記録されているので、次回起動時には新着分だけを正しく受信できている、というふうに解釈できそうです。
稼働中はランダムに問題が発生するが、Thunderbird を終了させると正常に popstate.dat が保存されるというのはちょっと不可解ですが、「一定時間重複して届き、突然収まります」のあとに終了させていれば、その段階での正常な popstate.dat が保存されていると考えても不自然ではないでしょう。

このことをふまえて考えれば、Thunderbird の稼働中、とくに起動後から一定時間内に popstate.dat の更新や維持に不都合をもたらす何かしらの干渉や動作不良(Thunderbird 自身の動作不良、拡張機能の影響、ウィルス対策ソフトなどの外部プログラムの干渉など...)が起こっていて、その間に実行された受信では popstate.dat が適切に更新されないため重複して受信されるメールが発生し、その干渉がおさまった後は通常の受信に戻っている ―― といったシナリオが考えられそうです。

もし、[新着メッセージがないか <N> 分ごとに確認する] の <N> が 1 とかの極端に短い間隔だとか、複数の Thunderbird や他のメールソフトで同じ POP サーバーを使っているなどの条件があれば、その利用状況によってはサーバー側に何かしらの負荷がかかり、popstate.dat の記録に必要な情報のやりとりが部分的に滞るようなことが起こっているのかもしれません。

何が根本的な原因かは、いまの時点では判断できませんが、Thunderbird の POP アカウントで重複受信が発生したとき、Thunderbird 側の要因として真っ先に疑われるのは popstate.dat の状態でしょう。そのあたりに注意を払いつつ、上述したような事柄の確認や、下記のトラブルシューティングを進めてみると、いまよりは事情が見えてくるかもしれません。

トラブルシューティングの基本として、「セーフモード」と「新しいプロファイル」での動作確認もやっておいたほうがいいと思います。
「セーフモード」では、主にアドオン(拡張機能)の影響の有無を調べられます。
「新しいプロファイル」では、追加作成した新規プロファイルに、問題が起こっている POP アカウントだけを追加し、[ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す] を有効にした状態で受信動作を試し、どういう状態・結果になるか比較してみてください。
(参考)
・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode-thunderbird
・Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-thunderbird-stores-user-data

以上、いまある情報から推測できそうなことを述べさせていただきました。的外れだったらすみません。


(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年5月23日(水) 01:29 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 221
真相に迫るには
  • どこのメールサービスを利用しているのか?
  • どんな運用をしてメール受信してるのか?
という点が重要になってくるでしょう。
現状では、choufu さんからの返信がないので今ある情報だけで、個人的な印象レベルでのコメントすることしかできません。


choufu さんが書きました:
重複する数は5通~30通程度と毎回バラバラです。毎回重複するのではなく、一定時間重複して届き、突然収まります。
一定ではなく波がある挙動は、外部もしくは運用に起因する印象を持ちました。

choufu さんが書きました:
「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」をオフに設定して、サーバーからメールを削除すると改善されますが、Thunderbird以外でも受信するため設定できません。
これから以下のことが言えそうです。
  • ThunderbirdからはPOPでアクセスしている。
  • Thunderbird以外のメールソフトからも、おそらくPOPでアクセスしている。
  • 両者のアクセスするタイミングは運用について書かれていないので不明だが、無関係に同時期にアクセスしている可能性も考えられる。

choufu さんが書きました:
症状はThunderbird起動時のみに起こり、起動していない時にサーバーに届いた分は重複受信することはありません。
「重複受信することはありません。」というのは、「他のメールソフトが」でしょうか。
Thunderbird と 他のメールソフト(もしくは他のPCのメールソフト)が同時に動いてるとメールの重複受信が発生する、とも読めます。

想像力を働かせて頭に浮かんだことをあげてみますと
  • メールサービス側のサーバーが標準的な動作から外れる動きをしている可能性
  • 複数のメールソフトで同時期にアクセスすることで不整合を生じさせている可能性
  • 実はThunderbirdのプロファイルをGoogleやDropBoxなどの同期フォルダに置いていて不整合を生じさせている可能性
とかでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[4人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean