Thunderbird 送信できるが受信できない
モデレータ: Forum Moderators
-
KITAKUMA
Thunderbird 送信できるが受信できない
メールソフト Thunderbird を追加して自分宛に送信してみたのですが、今まで使ったいたアウトルックエクスプレスのほうにメールが届きます。
Thunderbird の送信済みフォルダには格納されるのですが、どのフォルダにも受信されません。
OEのほうでは、サーバーにメッセージのコピーを残す設定をしました。
プロバイダのサーバーに残っていることも確認できています。
どのような原因が考えられますか。
※ フォントの大きさを修正しました by admin
Thunderbird の送信済みフォルダには格納されるのですが、どのフォルダにも受信されません。
OEのほうでは、サーバーにメッセージのコピーを残す設定をしました。
プロバイダのサーバーに残っていることも確認できています。
どのような原因が考えられますか。
※ フォントの大きさを修正しました by admin
Re: Thunderbird 送信できるが受信できない
「サーバーに残す」だから。POP3サーバーですね。
送られたEメールは、パソコンの中のメーラーに送られるわけではありません。
Eメールは、POP3サーバーのメールボックス(郵便局の、私書箱みたいなもの)に入れられ、
それを、メーラーが勝手に読みにいって、パソコンのHDDにあるファイル(普通、メールフォルダ,と呼ぶ)にメールデータのコピーを保存し、
「サーバーに残す」設定なら、私書箱から消さない、
「サーバーに残す」設定ではないのなら、私書箱から消す、
というだけ。
Thunderbirdでもメールを読みたければ、Thunderbirdでも、その私書箱みたいなものを勝手に読みに行ってもらえる、あるいは、読み込んでね、と言えば読みに行ってくれるように、ちゃんと設定しなければ、いけません。
普通、それは、アカウント設定・サーバー設定、で行う、あるいは、設定をちゃんとした後に「受信ボタン」で行うのですが、そういった設定や必要な操作などを、きちんと行った上での、ご質問ですか?
送られたEメールは、パソコンの中のメーラーに送られるわけではありません。
Eメールは、POP3サーバーのメールボックス(郵便局の、私書箱みたいなもの)に入れられ、
それを、メーラーが勝手に読みにいって、パソコンのHDDにあるファイル(普通、メールフォルダ,と呼ぶ)にメールデータのコピーを保存し、
「サーバーに残す」設定なら、私書箱から消さない、
「サーバーに残す」設定ではないのなら、私書箱から消す、
というだけ。
Thunderbirdでもメールを読みたければ、Thunderbirdでも、その私書箱みたいなものを勝手に読みに行ってもらえる、あるいは、読み込んでね、と言えば読みに行ってくれるように、ちゃんと設定しなければ、いけません。
普通、それは、アカウント設定・サーバー設定、で行う、あるいは、設定をちゃんとした後に「受信ボタン」で行うのですが、そういった設定や必要な操作などを、きちんと行った上での、ご質問ですか?
-
KITAKUMA
Re: Thunderbird 送信できるが受信できない
コメントいただきありがとうございます。
biglobeです。
>
そういった設定や必要な操作などを、きちんと行った上での、ご質問ですか?:
アウトルックエクスプレスを使っていたのですが、Thunderbird をインストールしたときに、ウィザードに従って、アカウントやアドレス帳、データなどをコピーできていると思います。
送信すると、「正常に送信されました」とメッセージされ、プロバイダのメールサーバーの中にも確かに受信履歴が残っています。
しかし、Thunderbirdのフォルダには、送信履歴だけは出ますが、受信履歴が表示されないのです。
読みやすく修正しました。
by Moderator
biglobeです。
>
そういった設定や必要な操作などを、きちんと行った上での、ご質問ですか?:
アウトルックエクスプレスを使っていたのですが、Thunderbird をインストールしたときに、ウィザードに従って、アカウントやアドレス帳、データなどをコピーできていると思います。
送信すると、「正常に送信されました」とメッセージされ、プロバイダのメールサーバーの中にも確かに受信履歴が残っています。
しかし、Thunderbirdのフォルダには、送信履歴だけは出ますが、受信履歴が表示されないのです。
読みやすく修正しました。
by Moderator
送信できるが受信できない
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿して、って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境と正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは書き添
えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。
まず最初に、どのような設定にしているかも提示しないで、他人に質問するのは、無茶で
失礼です。
アカウントの種別を含む、該当アカウントの設定内容を、あらかじめ提示してから、質問
するようにされてください。
あなたの Thunderbird の該当アカウントのアカウント設定が、正しく設定されていないKITAKUMA さんが書きました:どのような原因が考えられますか。
可能性が考えられます。
その他、一般的な送受信に関するトラブルのガイドは、以下になります。
参照してみましょう。
[参照]
メールの送受信ができない | Thunderbird サポート
-
KITAKUMA
Re: Thunderbird 送信できるが受信できない
アカウントの種別を含む、該当アカウントの設定内容を、あらかじめ提示してから、質問
するようにされてください。
→
どういう点に不具合が生じている可能性があるのか教えてください、という質問です。
わからないのなら、無理に答えようとしないでください。
するようにされてください。
→
どういう点に不具合が生じている可能性があるのか教えてください、という質問です。
わからないのなら、無理に答えようとしないでください。
-
KITAKUMA
Re: Thunderbird 送信できるが受信できない
今、pcを再起動して Thunderbird 起動してみたのですが、パスワードが送信できないというメッセージが出ます。
ウィザードに従ってアウトルックエクスプレスからエクスポートしましたし、同じものが設定されているように(わたしの確認した範囲では)見えるのですが、どういった点を再確認すれば良いでしょうか。
ウィザードに従ってアウトルックエクスプレスからエクスポートしましたし、同じものが設定されているように(わたしの確認した範囲では)見えるのですが、どういった点を再確認すれば良いでしょうか。
Re: Thunderbird 送信できるが受信できない
考えられる原因がたくさん有りすぎるので、原因を絞るために質問しているんですよ。KITAKUMA さんが書きました:[highlight=#ffffff]アカウントの種別を含む、該当アカウントの設定内容を、あらかじめ提示してから、質問
するようにされてください。
→
どういう点に不具合が生じている可能性があるのか教えてください、という質問です。
わからないのなら、無理に答えようとしないでください。[/highlight]
考えられる不具合を全部挙げるとなると100行ぐらいじゃ済まないのに違う原因だったら書いたことが無駄骨になっちゃうでしょ、それを強要するならひとつもレスが付かないってことになるかもしれません。
あなたが逆の立場だったら可能性を全部書き出すほど時間を割けますか? ってことを考えてから書いて下さい。
Administratorより投稿される皆さんへお願い:
・質問には、あなたの使用している製品名だけでなく、そのバージョンおよびOSの種類を明示してください。
・フォーラムの利用に関するご案内をご一読下さい。 トピック投稿用テンプレートもご利用下さい。
・また、問題が解決した場合や入手したい情報が得られた場合は、解決した旨の返信をお願いします。
・質問には、あなたの使用している製品名だけでなく、そのバージョンおよびOSの種類を明示してください。
・フォーラムの利用に関するご案内をご一読下さい。 トピック投稿用テンプレートもご利用下さい。
・また、問題が解決した場合や入手したい情報が得られた場合は、解決した旨の返信をお願いします。
Re: Thunderbird 送信できるが受信できない
それなら真っ先に確認するのはファイアウォール とか。KITAKUMA さんが書きました:今、pcを再起動して Thunderbird 起動してみたのですが、パスワードが送信できないというメッセージが出ます。
ウィザードに従ってアウトルックエクスプレスからエクスポートしましたし、同じものが設定されているように(わたしの確認した範囲では)見えるのですが、どういった点を再確認すれば良いでしょうか。
Re: Thunderbird 送信できるが受信できない
「どういう点に不具合が生じている可能性があるのか」は、その元となる設定内容が明示KITAKUMA さんが書きました:どういう点に不具合が生じている可能性があるのか教えてください、という質問です。
されていなければ、可能性の範囲であっても、具体的に書けません。
その理由は、環境条件は、その人によって千差万別で、様々だからです。
ですので「該当アカウントのアカウント設定が、正しく設定されていない可能性が考えら
れます。」と書きました。
無理に答えたわけではありません。KITAKUMA さんが書きました:わからないのなら、無理に答えようとしないでください。
ご質問は「どのような原因が考えられますか。」でした。
原因となる設定内容や、具体的な環境条件も提示されていないので、質問自体に無理があ
ります。
ですので、そのように書いたまでです。
Re: 送信できるが受信できない
先に、以下のサポートガイドを紹介しました。KITAKUMA さんが書きました:今、pcを再起動して Thunderbird 起動してみたのですが、パスワードが送信できないというメッセージが出ます。
ウィザードに従ってアウトルックエクスプレスからエクスポートしましたし、同じものが設定されているように(わたしの確認した範囲では)見えるのですが、どういった点を再確認すれば良いでしょうか。
この内容に沿って、今一度、確認してみましょう。
そして、確認してみた結果内容を、具体的に、他人にもわかるように書いてください。
そうすることで、アドバイスを受けやすくなり、問題点を絞り込んだり、切り分けがすすみます。
[参照]
メールの送受信ができない | Thunderbird サポート
Re: Thunderbird 送信できるが受信できない
KITAKUMAさんからメールの諸設定が提示されていないのですが、
もしBIGLOBEメール
http://email.biglobe.ne.jp/webmail/
のことであれば、biglobeのメール設定方法の案内
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailinfo/
はご覧になりましたか?
Thunderbirdでの設定方法も解説されています。
(Thunderbird3の画面になっていますが、それ以降のバージョンでも
基本的に同様と思います)
スクリーンショットがありますので、どの部分を見るのかもわかるかと思います。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-tb/tb_001.html
POP/SMTP over SSLの場合の設定はこちらから
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/overssl.html
うろ覚えですが、Thunderbirdの方がOutlookExpressよりも初期設定時の確認
項目が多かった気がするので、ポート番号や接続の保護の有無についても確認して
みてください。
例えば、ポート110なのに接続の保護が「SSL/TLS」になっていたり、
ポート995なのに「接続の保護なし」とかだと上手くいかない可能性が高いです。
これらのすべてが合っているのにパスワードが送信できない! ということであれば、
メールソフト以外の要因も検討すべきと思います。
BIGLOBE以外のメールサービスであれば申し訳ありません。
この部分が気になりました。KITAKUMA さんが書きました: biglobeです。
もしBIGLOBEメール
http://email.biglobe.ne.jp/webmail/
のことであれば、biglobeのメール設定方法の案内
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailinfo/
はご覧になりましたか?
Thunderbirdでの設定方法も解説されています。
(Thunderbird3の画面になっていますが、それ以降のバージョンでも
基本的に同様と思います)
スクリーンショットがありますので、どの部分を見るのかもわかるかと思います。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-tb/tb_001.html
POP/SMTP over SSLの場合の設定はこちらから
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/overssl.html
うろ覚えですが、Thunderbirdの方がOutlookExpressよりも初期設定時の確認
項目が多かった気がするので、ポート番号や接続の保護の有無についても確認して
みてください。
例えば、ポート110なのに接続の保護が「SSL/TLS」になっていたり、
ポート995なのに「接続の保護なし」とかだと上手くいかない可能性が高いです。
これらのすべてが合っているのにパスワードが送信できない! ということであれば、
メールソフト以外の要因も検討すべきと思います。
BIGLOBE以外のメールサービスであれば申し訳ありません。
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
-
KITAKUMA
Re: Thunderbird 送信できるが受信できない
みなさん、ありがとうございます。
保存されていたパスワードを削除し、biglobe のurl に沿って、やり直してみましたが、変わりません。
アカウント設定の内容を示せ、とおっしゃる方が何人かいらっしゃいますね。
10項目ほどありますが、それぞれの項目毎にチェック内容が多数あります。
それをすべてどのように設定しているか示せ、と言うのですか?
項目名を全て書き出しながら報告せよ、と言うわけですよね。
どこが間違っているのか予想もつかないのですから、すべて列挙しなければなりませんよね?
そういったことをおわかりの上で言ってるんですかね。
たとえば、PC初心者の「フリーズしたのでどうしたらいいですか?」という質問に対して、メーカーは?型番は?OSは? とか、聞きそうですね。^^
まあ、あまり愚痴っても仕方ないか、聞く立場だからね。
<今まで投稿内容を再掲すると以下のようになります>
[highlight=#efefef]メールソフト Thunderbird を追加して自分宛に送信してみたのですが、今まで使ったいたアウトルックエクスプレスのほうにメールが届きます。[/highlight][highlight=#efefef]
Thunderbird の送信済みフォルダには格納されるのですが、どのフォルダにも受信されません。
OEのほうでは、サーバーにメッセージのコピーを残す設定をしました。
プロバイダのサーバーに残っていることも確認できています。[/highlight]
[highlight=#fafafa]Thunderbird の[/highlight][highlight=#fafafa]ウィザードに従ってアウトルックエクスプレスからほぼ自動的にエクスポートしました。[/highlight]
[highlight=#fafafa]<わかりやすくまとめると以下のようになります>[/highlight]
[highlight=#fafafa]1.[/highlight][highlight=#efefef]Thunderbird から[/highlight][highlight=#fafafa]メールを送信すると、「送信が正常に終了しました」といったメッセージが表示される。また、プロバイダのサーバーに確かに届いていることも確認済み。[/highlight]
[highlight=#fafafa]2.[/highlight][highlight=#efefef]OE の受信フォルダにも確かに届いている。OE では、サーバーにメッセージのコピーを保存する設定をしている。[/highlight]
[highlight=#efefef]3.[/highlight][highlight=#efefef]Thunderbird の送信済みフォルダにも格納される。[/highlight]
[highlight=#efefef]4.しかし、[/highlight][highlight=#efefef]Thunderbird の受信フォルダにだけは届かない。[/highlight]
[highlight=#efefef]5.アカウントはウィザードに従ってOEから[/highlight][highlight=#efefef]Thunderbird にインポートされたが、改めてファイル「メール設定」画面からやり直している。[/highlight]
[highlight=#efefef] [/highlight]
[highlight=#efefef]いかがでしょう?[/highlight]
[highlight=#efefef]ここまでの内容で、原因と対処を推理できる方はおられませんか?[/highlight]
[highlight=#efefef]たとえば、アカウント設定画面を確認していただきながら、ここのチェックが入っている(外れている)とだめ、とかね。[/highlight]
[highlight=#efefef]または、こんなケアレスミスの可能性もあるよ、とか。[/highlight]
[highlight=#efefef]むろん、具体的で建設的な補足質問はぜひお願いいたします。[/highlight]
[highlight=#efefef] [/highlight]
保存されていたパスワードを削除し、biglobe のurl に沿って、やり直してみましたが、変わりません。
アカウント設定の内容を示せ、とおっしゃる方が何人かいらっしゃいますね。
10項目ほどありますが、それぞれの項目毎にチェック内容が多数あります。
それをすべてどのように設定しているか示せ、と言うのですか?
項目名を全て書き出しながら報告せよ、と言うわけですよね。
どこが間違っているのか予想もつかないのですから、すべて列挙しなければなりませんよね?
そういったことをおわかりの上で言ってるんですかね。
たとえば、PC初心者の「フリーズしたのでどうしたらいいですか?」という質問に対して、メーカーは?型番は?OSは? とか、聞きそうですね。^^
まあ、あまり愚痴っても仕方ないか、聞く立場だからね。
<今まで投稿内容を再掲すると以下のようになります>
[highlight=#efefef]メールソフト Thunderbird を追加して自分宛に送信してみたのですが、今まで使ったいたアウトルックエクスプレスのほうにメールが届きます。[/highlight][highlight=#efefef]
Thunderbird の送信済みフォルダには格納されるのですが、どのフォルダにも受信されません。
OEのほうでは、サーバーにメッセージのコピーを残す設定をしました。
プロバイダのサーバーに残っていることも確認できています。[/highlight]
[highlight=#fafafa]Thunderbird の[/highlight][highlight=#fafafa]ウィザードに従ってアウトルックエクスプレスからほぼ自動的にエクスポートしました。[/highlight]
[highlight=#fafafa]<わかりやすくまとめると以下のようになります>[/highlight]
[highlight=#fafafa]1.[/highlight][highlight=#efefef]Thunderbird から[/highlight][highlight=#fafafa]メールを送信すると、「送信が正常に終了しました」といったメッセージが表示される。また、プロバイダのサーバーに確かに届いていることも確認済み。[/highlight]
[highlight=#fafafa]2.[/highlight][highlight=#efefef]OE の受信フォルダにも確かに届いている。OE では、サーバーにメッセージのコピーを保存する設定をしている。[/highlight]
[highlight=#efefef]3.[/highlight][highlight=#efefef]Thunderbird の送信済みフォルダにも格納される。[/highlight]
[highlight=#efefef]4.しかし、[/highlight][highlight=#efefef]Thunderbird の受信フォルダにだけは届かない。[/highlight]
[highlight=#efefef]5.アカウントはウィザードに従ってOEから[/highlight][highlight=#efefef]Thunderbird にインポートされたが、改めてファイル「メール設定」画面からやり直している。[/highlight]
[highlight=#efefef] [/highlight]
[highlight=#efefef]いかがでしょう?[/highlight]
[highlight=#efefef]ここまでの内容で、原因と対処を推理できる方はおられませんか?[/highlight]
[highlight=#efefef]たとえば、アカウント設定画面を確認していただきながら、ここのチェックが入っている(外れている)とだめ、とかね。[/highlight]
[highlight=#efefef]または、こんなケアレスミスの可能性もあるよ、とか。[/highlight]
[highlight=#efefef]むろん、具体的で建設的な補足質問はぜひお願いいたします。[/highlight]
[highlight=#efefef] [/highlight]
-
KITAKUMA
Re: Thunderbird 送信できるが受信できない
meeyarさん、どうも。
POPメールサーバがポート110、送信smtpサーバがポート587で、どちらも「接続の保護なし」です。また、送信だけはできるのです。^^
kikiさん、どうも。
・アカウント設定に誤りがある→→間違っているのかどうかすらもわかりませんのでよろしくお願いします。大体の推理で結構ですよ。お詳しそうですから、項目を見れば、ここらが関係しているな、ぐらいのことはおわかりになるでしょう。
・「システムのプロキシを利用する」にチェックが入っています。(ウィザードが自動で入れた)
・「インターネット接続の際に利用するプロキシの情報を入力します」というサポートですが、手動で入れる必要がありそうですか?
もし、必要ならどのように入れるか教えてください。
・セキュリテイソフトは入ってません。
・他はたぶん当たらないと思います。
kiyo4_kさん どうも。
セキュリティソフトは入れてないので大丈夫だと思います。
POPメールサーバがポート110、送信smtpサーバがポート587で、どちらも「接続の保護なし」です。また、送信だけはできるのです。^^
kikiさん、どうも。
・アカウント設定に誤りがある→→間違っているのかどうかすらもわかりませんのでよろしくお願いします。大体の推理で結構ですよ。お詳しそうですから、項目を見れば、ここらが関係しているな、ぐらいのことはおわかりになるでしょう。
・「システムのプロキシを利用する」にチェックが入っています。(ウィザードが自動で入れた)
・「インターネット接続の際に利用するプロキシの情報を入力します」というサポートですが、手動で入れる必要がありそうですか?
もし、必要ならどのように入れるか教えてください。
・セキュリテイソフトは入ってません。
・他はたぶん当たらないと思います。
kiyo4_kさん どうも。
セキュリティソフトは入れてないので大丈夫だと思います。
-
KITAKUMA
Re: Thunderbird 送信できるが受信できない
みなさん、どうもお騒がせしました。
お蔭様でとりあえず表示できるようになりました。
原因は、
1.『SSL/TLS』が選択されていませんでした。
2.「新着メッセージを自動的にダウンロードする」にチェッケが入っていませんでした。
oeからのアカウント移行ウィザードが最適な処理をしてくれたものとばかり思っていたのですが、どこをどう直すと適切なアカウント設定ということになるのかわからず迷走いたしました。
また、質問させていただくと思いますので、よろしくお願いいたします。
お蔭様でとりあえず表示できるようになりました。
原因は、
1.『SSL/TLS』が選択されていませんでした。
2.「新着メッセージを自動的にダウンロードする」にチェッケが入っていませんでした。
oeからのアカウント移行ウィザードが最適な処理をしてくれたものとばかり思っていたのですが、どこをどう直すと適切なアカウント設定ということになるのかわからず迷走いたしました。
また、質問させていただくと思いますので、よろしくお願いいたします。
Re: Thunderbird 送信できるが受信できない
解決されたようですが、気になったことを少し補足します。
うことであっていたのだと思いますが、これらの情報は本来最初に提示
しておくべきものです。
「メール設定を提示してください。でないとわかりません」と質問が複
数あったのはそういうことです。
メールの送受信設定はサーバーが決めたものに依存しますし、個々の設
定もサービスによってまちまちです。
最低限「どこそこのメールアドレスを使っています」くらいの情報はな
いと、正しく設定されたものかは判断できません。
(追記:)サーバー側の推奨設定は○○で、自分の設定は××です、などと
書いてあれば検証しやすいと思います。
それからもう一つ、
「Thunderbird起動時に自動で新着メールを受信できるようにしたい」
ということだったのでしょうか。
最初の書き方が「受信できない」というものだったので、メールの受信
処理そのものが上手くいっていない(エラーが出るとか、Thunderbirdが
反応しないなど)現象かと思っていましたが、起動時に自動で受信して
くれないだけで、手動で「受信」ボタンを押せば受信できる状態だった
のでしょうか。
であれば、もう少し正確に、「自動で受信して欲しい」と書いて頂けれ
ば、話はもっとスムーズに進んだように思います。
また、「本当に受信操作が異常状態なのか」を確認するために、手動で
受信できるかチェックしておけば、切り分けが進んだのではと思います。
(余談:回答者の皆さまへ)
途中から割り込んだのに勝手にまとめてしまいすみません。
こう書かれているということは、おそらくbiglobeのメールをお使いといKITAKUMA さんが書きました:保存されていたパスワードを削除し、biglobe のurl
に沿って、やり直してみましたが、変わりません。
うことであっていたのだと思いますが、これらの情報は本来最初に提示
しておくべきものです。
「メール設定を提示してください。でないとわかりません」と質問が複
数あったのはそういうことです。
メールの送受信設定はサーバーが決めたものに依存しますし、個々の設
定もサービスによってまちまちです。
最低限「どこそこのメールアドレスを使っています」くらいの情報はな
いと、正しく設定されたものかは判断できません。
(追記:)サーバー側の推奨設定は○○で、自分の設定は××です、などと
書いてあれば検証しやすいと思います。
それからもう一つ、
この書き方からすると、本来の質問としては、KITAKUMA さんが書きました:みなさん、どうもお騒がせしました。
お蔭様でとりあえず表示できるようになりました。
原因は、
1.『SSL/TLS』が選択されていませんでした。
2.「新着メッセージを自動的にダウンロードする」にチェッケが入っ
ていませんでした。
oeからのアカウント移行ウィザードが最適な処理をしてくれたものとば
かり思っていたのですが、どこをどう直すと適切なアカウント設定とい
うことになるのかわからず迷走いたしました。
「Thunderbird起動時に自動で新着メールを受信できるようにしたい」
ということだったのでしょうか。
最初の書き方が「受信できない」というものだったので、メールの受信
処理そのものが上手くいっていない(エラーが出るとか、Thunderbirdが
反応しないなど)現象かと思っていましたが、起動時に自動で受信して
くれないだけで、手動で「受信」ボタンを押せば受信できる状態だった
のでしょうか。
であれば、もう少し正確に、「自動で受信して欲しい」と書いて頂けれ
ば、話はもっとスムーズに進んだように思います。
また、「本当に受信操作が異常状態なのか」を確認するために、手動で
受信できるかチェックしておけば、切り分けが進んだのではと思います。
(余談:回答者の皆さまへ)
途中から割り込んだのに勝手にまとめてしまいすみません。
Thunderbirdの基本を書いています(ずっと発展途上) とりかごとなり。
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成
基本の操作(画像あり):バージョン確認 / セーフモード / 新規プロファイル作成