一連の問題について今日分かったことがありました。
問題のPC(aとします)のメール設定はPOPだったのですが、
メールの届いていたPC(bとします)はIMAPでした。
今までaしか調べておらず、もしやと思い今日調べてみるとそのような設定でした。
今更の確認ですいません。
POPでは届かずIMAPでは届いているという状況からaで新規プロファイルを作成するときにIMAPにて作成したところ
aにも該当メールが届くようになりました。ちなみにPOPで作成してみると該当アドレスからのメールは一切届きませんでした。
同じアカウントでPOP(a)とIMAP(b)が混在していたことが問題の発端だったんでしょうか。
混在が問題だったとすると、「なぜ以前は問題無く届いていたのか」が疑問ですが。。。
ひとまず、aのメール設定をIMAPに変えて今後は使おうと思います。
そしてフォルダ分けはまた一からやり直す事にします。
変に引き継いだりしてまた届かなくなってしまう事が起こっても嫌なので。
この方法で何か問題になる事はありますでしょうか。
問題ないという事でしたらこれで解決としたいと思います。
フォルダ分けをした後からメールが届かなくなった
モデレータ: Forum Moderators
- EarlgreyTea
- 記事: 4587
- 登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
- お住まい: 北海道
Re: フォルダ分けをした後からメールが届かなくなった
衝撃の事実ですね。最初からPC(a) と PC(b) の環境の違いをお尋ねしておけばよかったですね。shushu さんが書きました:問題のPC(aとします)のメール設定はPOPだったのですが、
メールの届いていたPC(bとします)はIMAPでした。
その疑問は、使用しているメールサーバーの仕様がどうなっているか次第です。shushu さんが書きました:aで新規プロファイルを作成するときにIMAPにて作成したところ
aにも該当メールが届くようになりました。ちなみにPOPで作成してみると該当アドレスからのメールは一切届きませんでした。
同じアカウントでPOP(a)とIMAP(b)が混在していたことが問題の発端だったんでしょうか。
ソフトバンクなんでしたよね?会社のアドレスということは法人向けのサービス?
たぶん詳しいことは会社の情報システム担当の方経由で問い合わせしないといけないかと思います。
そもそもPCメールソフトからのIMAPは正式サポートしてるのかとか、サーバー側で事前にPOPやIMAPの設定が必要なものだってあるでしょう。
それはIMAP設定で作り直したプロファイルをベースに環境を整えていくということですね。shushu さんが書きました:ひとまず、aのメール設定をIMAPに変えて今後は使おうと思います。
それでPC(b)と同様に動くのであればそれでいいかと思います。
ただ、ソフトバンクのサーバー仕様をきちんと確認しておいてくださいね。
-
shushu
Re: フォルダ分けをした後からメールが届かなくなった
皆様色々なアドバイスありがとうございました。
ひとまず問題解決して上手くいきましたので、これで終了したいと思います。
本当に助かりました。
もしまた何かわからないことがあればご教授ください。
宜しくお願い致します。
ひとまず問題解決して上手くいきましたので、これで終了したいと思います。
本当に助かりました。
もしまた何かわからないことがあればご教授ください。
宜しくお願い致します。
- EarlgreyTea
- 記事: 4587
- 登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
- お住まい: 北海道
Re: フォルダ分けをした後からメールが届かなくなった
shushu さん、ひとまず問題解決?してよかったですね。
ただ、なぜPOPでダウンロードできないのかという問題が解消されたわけではないので、ソフトバンクへ問い合わせするなりしてくださいね。
サーバー側の事情(例えば不正アクセスなど)でブロックされているということもあるかもしれませんので。
ただ、なぜPOPでダウンロードできないのかという問題が解消されたわけではないので、ソフトバンクへ問い合わせするなりしてくださいね。
サーバー側の事情(例えば不正アクセスなど)でブロックされているということもあるかもしれませんので。