shushu さんが書きました:
問題のPC(aとします)のメール設定はPOPだったのですが、
メールの届いていたPC(bとします)はIMAPでした。
衝撃の事実ですね。最初からPC(a) と PC(b) の環境の違いをお尋ねしておけばよかったですね。
shushu さんが書きました:
aで新規プロファイルを作成するときにIMAPにて作成したところ
aにも該当メールが届くようになりました。ちなみにPOPで作成してみると該当アドレスからのメールは一切届きませんでした。
同じアカウントでPOP(a)とIMAP(b)が混在していたことが問題の発端だったんでしょうか。
その疑問は、使用しているメールサーバーの仕様がどうなっているか次第です。
ソフトバンクなんでしたよね?会社のアドレスということは法人向けのサービス?
たぶん詳しいことは会社の情報システム担当の方経由で問い合わせしないといけないかと思います。
そもそもPCメールソフトからのIMAPは正式サポートしてるのかとか、サーバー側で事前にPOPやIMAPの設定が必要なものだってあるでしょう。
shushu さんが書きました:
ひとまず、aのメール設定をIMAPに変えて今後は使おうと思います。
それはIMAP設定で作り直したプロファイルをベースに環境を整えていくということですね。
それでPC(b)と同様に動くのであればそれでいいかと思います。
ただ、ソフトバンクのサーバー仕様をきちんと確認しておいてくださいね。