― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 30 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2025年8月17日(日) 13:34 
オフライン

登録日時: 2024年10月13日(日) 11:39
記事: 13
140.1.1esr (64 ビット)
OneDriveにメールのデータを置いており、POP形式で受信しております。
サブフォルダーの一つのメールが表示されず、そのサブフォルダーにはメールの移動が出来なくなりました。
最適化も試しましたが、症状は直りません。
どの様にすればメールの表示、メールの移動が出来る様になるでしょうか?
よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/138.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年8月17日(日) 13:46 
オフライン

登録日時: 2024年10月13日(日) 11:39
記事: 13
確認しましたが、編集で「元に戻す」「メッセージの移動」を行っており、問題のメールは送信済みフォルダに戻っており、表示もされます。
問題のサブフォルダには、そのメールがあり、メールも表示されず、サブフォルダ自体へへメールを入れるや、移動させるなど、メールが移動出来なくなっております。
よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/138.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年8月18日(月) 00:33 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4548
sunhironori-fs さん、EarlgreyTea と申します。

sunhironori-fs さんが書きました:
OneDriveにメールのデータを置いており

これはやってはいけない禁じ手となります。
Thunderbird の「メッセージの保存先」を Dropbox、Googleドライブ、OneDrive…に置いてしまうと、クラウドとの同期のためにそれらの同期プログラムが(Thunderbirdと歩調を合わせることなく)自動でファイルを同期してしまいます。

そのタイミングにより、Thunderbird が排他アクセスできずにフォルダーのmbox形式ファイルにメールを書き込めなかったり、クラウドの古いファイルで上書きされたりということが発生する可能性があります。
また、書き込み失敗の際に書き込みを試行して連番付きファイルを生成し、それがクラウドに同期されてどんどん連番付きファイル(つまりフォルダー)が増殖していくという地獄絵図になる場合も考えられます。

まずは早急に、OneDriveに置いているメッセージデータ一式をローカルストレージにバックアップをお願いします。
そして Thunderbird は終了しておきましょう。

いったんここで区切ります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:141.0) Gecko/20100101 Firefox/141.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年8月18日(月) 01:39 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4548
sunhironori-fs さんが書きました:
サブフォルダーの一つのメールが表示されず、そのサブフォルダーにはメールの移動が出来なくなりました。
sunhironori-fs さんが書きました:
確認しましたが、編集で「元に戻す」「メッセージの移動」を行っており、問題のメールは送信済みフォルダに戻っており、表示もされます。

2つを総合すると、「送信済みトレイ」でしょうか?そこにあったメールを「サブフォルダー」に移動しようとしたができず、「メニューバー>編集>元に戻す - メッセージの移動」を行ったところ、そのメールは送信済みトレイのメッセージリストに復活し、そこでメールを開くこともできることを確認したということでよろしいでしょうか。

メールデータの方ではなく、メッセージリストの表示に不整合が生じた場合にそれを修復するには、フォルダーを右クリック>プロパティ>一般情報>「フォルダーを修復」ボタンをクリックします。

sunhironori-fs さんが書きました:
最適化も試しましたが、症状は直りません。

「最適化」という操作は日本語版の名称では最適化していい感じにしてくれるという風に思ってしまうかもしれませんが、そういう機能ではありません。
英語版では「Compact」でして、削除済みだけどまだ削除フラグをセットしただけで実際には削除してないデータを完全に削除し、フォルダーのサイズを削減する機能です。
フォルダーに異常が発生した際に行うものではないことは覚えておいてほしいです。

さて、すでにメッセージデータのバックアップは行っていただけたと思いますが、そこから更にコピーして別のところに配置(とりあえず、規定であるプロファイルフォルダー>Mailの下でしょうか)してください。
そして、Thunderbird を起動して、その場所をメッセージの保存先として設定してみましょう。

状況は変わっていないと思いますが、問題の「サブフォルダ」で「フォルダーを修復」を行ってみてください。
どうでしょうか。
ひとまずここまで。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:141.0) Gecko/20100101 Firefox/141.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年8月18日(月) 08:46 
オフライン

登録日時: 2024年10月13日(日) 11:39
記事: 13
ありがとうございます。修復をしてから問題のメールは消えました。
ただ、フォルダに移動させようとしても

フォルダに書き込みできなかったため〇×フォルダー フォルダーにこのメッセージを移動やコピーができませんでした。
ファイルメニューの「ごみ箱を空にする」や「フォルダー最適化」によってディスクの空き領域を増やしてから、再度試してください。

となります。どうすれば良いでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/139.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年8月18日(月) 15:25 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4548
サブフォルダのファイルが破損しているか、書き込み不可になっていると思われます。
直接エクスプローラーで見てみる必要あります。
親フォルダーの名前.sbd の中にあります。
その状況しだいです。

バックアップがあれば、すっぱりあきらめて置き換えるとよいでしょう

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:141.0) Gecko/141.0 Firefox/141.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年8月18日(月) 16:39 
オフライン

登録日時: 2024年10月13日(日) 11:39
記事: 13
ありがとうございます。エクスプローラーは、どの様に見れば良いのでしょうか?
お手数ですが、お教えください。よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/139.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年8月19日(火) 02:25 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4548
まず、メッセージの保存先のフォルダーの構造について簡単に説明しておきます。
ここでは前提として、
  • POPアカウント
  • メッセージの格納形式が「フォルダー単位 (mbox 形式)」
とします。

POPアカウントとしてYahoo!メール(@yahoo.co.jp)を例とします。
Thunderbirdのフォルダーペインで下記のフォルダーがあるとします。
添付ファイル:
Thunderbird上のフォルダー階層.jpg
Thunderbird上のフォルダー階層.jpg [ 84.08 KiB | 表示数: 2821 回 ]

このアカウントのメッセージの保存先の(エクスプローラー上の)フォルダーはこうなります。
添付ファイル:
メッセージの保存先のフォルダー.jpg
メッセージの保存先のフォルダー.jpg [ 190.49 KiB | 表示数: 2821 回 ]

サブフォルダーのデータは「(親フォルダーの名前).sbd」の中に配置されます。
(拡張子無しの)「サブフォルダー」ファイルはメールのソースを連結したもの(mbox 形式)です。
それと対になる「サブフォルダー.msf」は各メールの要約とメッセージリストの元となるインデックスが保存されたファイルです。

それで調べてほしいのは、
  • 「サブフォルダー」と「サブフォルダー.msf」のファイルの対になっていて、それ以外のファイルが無いか
  • 「サブフォルダー」ファイルのサイズ
  • 「サブフォルダー」ファイルを右クリック>プロパティを開き、ファイルの属性として「読み取り専用」が設定されていないか
といった点(とりあえず)になります。

※エクスプローラーはファイル拡張子と隠しファイルを表示する設定でお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:141.0) Gecko/20100101 Firefox/141.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年8月19日(火) 12:03 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4548
追加で確認してほしいことがあります。
Ctrl+Shift+Jのキーボードショートカットでエラーコンソールが開きます。
メール移動が失敗した際にエラーログが出ていたら、それをコピー&ペーストで教えてください。
メール移動を試行する前にログメッセージを消しておくとよいです。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:141.0) Gecko/141.0 Firefox/141.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年8月21日(木) 00:51 
オフライン

登録日時: 2024年10月13日(日) 11:39
記事: 13
色々とありがとうございます。

「サブフォルダー」と「サブフォルダー.msf」のファイルの対になっていて、それ以外のファイルが無いか

ありません。

「サブフォルダー」ファイルのサイズ

111MBです。

「サブフォルダー」ファイルを右クリック>プロパティを開き、ファイルの属性として「読み取り専用」が設定されていないか

なっておりません。

ログは以下がありました。
よろしくお願いします。


添付ファイル:
スクリーンショット 2025-08-21 005207.jpg
スクリーンショット 2025-08-21 005207.jpg [ 48.98 KiB | 表示数: 2361 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/139.0.0.0 Safari/537.36
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年8月21日(木) 07:41 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4548
sunhironori-fs さんが書きました:
ログは以下がありました。

ご提示のログのタイミングで行ったことは、メールを開いたのではなく、メールの移動操作でまちがいないでしょうか。

であれば、たぶん拡張機能を使ってますよね。
    ヘルプ>トラブルシューティングモード
で起動してみて、同じようにメール移動を確認してみてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:141.0) Gecko/20100101 Firefox/141.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年8月21日(木) 10:39 
オフライン

登録日時: 2024年10月13日(日) 11:39
記事: 13
ありがとうございます。
トラブルシューティングモードでアドオンを無効化しましたが、やはりメールの移動が出来ません。
よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/139.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年8月21日(木) 12:15 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4548
ログメッセージは変化してないでしょうか。
前回のログはHTMLメールの解釈中もしくは広告ブロッカー関係に見えます。
移動できない原因としては想定外でよくわかりません。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:141.0) Gecko/141.0 Firefox/141.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年8月22日(金) 01:55 
オフライン

登録日時: 2024年10月13日(日) 11:39
記事: 13
アドオンを全て無効にしてみました。
ログはこちらです。よろしくお願いします。


添付ファイル:
スクリーンショット 2025-08-22 015502.jpg
スクリーンショット 2025-08-22 015502.jpg [ 19.61 KiB | 表示数: 2211 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/139.0.0.0 Safari/537.36
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年8月22日(金) 03:00 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4548
スキマ時間しか取れなかったので、改めて「2025年8月21日(木) 00:51」投稿についてコメントします。

sunhironori-fs さんが書きました:
「サブフォルダー」と「サブフォルダー.msf」のファイルの対になっていて、それ以外のファイルが無いか

ありません。

mbox形式ファイルとmsfファイルの対になっており、連番ファイルやlockファイル等は見当たらないということですね。了解です。

sunhironori-fs さんが書きました:
「サブフォルダー」ファイルのサイズ

111MBです。

特に肥大化しているわけでもないですね。

sunhironori-fs さんが書きました:
「サブフォルダー」ファイルを右クリック>プロパティを開き、ファイルの属性として「読み取り専用」が設定されていないか

なっておりません。

読み取り専用になっているわけではないと。
あとは念の為、「セキュリティ」タブに表示されているアクセス許可が正常な「Inbox」ファイル等と比較して同じになっているかもご確認ください。

sunhironori-fs さんが書きました:
ログは以下がありました。

詳細部分を省いてテキスト化するとこうですね。
----------------
Skipping 79 un-needed interventions interventions.js:206:15
This page is in Quirks Mode. Page layout may be impacted. For Standards Mode use "<!DOCTYPE html>". interventions.js
Content-Security-Policy: "script-src-elem" 内の 'unsafe-eval' または 'wasm-unsafe-eval' を無視しました。 Quirks mode and standards mode
----------------

赤字で表示されるエラーが発生して処理が途中停止している状況を予想していたので、これは完全に想定外です。
「interventions.js」というスクリプトがどこの何者なのかが謎です。
アドオンを無効化しても出るとなると、職場のセキュリティシステム等が Thunderbird のプログラムフォルダーにDLLを注入(DLLインジェクション)して、監視する処理を割り込ませているのかもしれません。

発生箇所までのログも見たいので下記でお願いします。
  • 切り取りではなく、Thunderbird を起動してメール移動を試行するまでのすべてのログメッセージを取得してください
  • スクリーンショットではなくテキストでお願いします
  • エラーコンソール画面で右クリックで出るメニューで「すべてのメッセージをファイルに保存」でテキストファイルに保存できます
  • 投稿前に公開してはダメな情報が含まれていないか目を通していただき、必要に応じて削除やマスク処理をお願いします

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:142.0) Gecko/20100101 Firefox/142.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 30 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[29人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean