― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2025年8月03日(日) 08:59 
オフライン

登録日時: 2025年8月03日(日) 08:31
記事: 1
相談というよりはトラブルと自分が成功した対処法の報告です。
Surface Pro12インチ(プロセッサSnapdragon X Plus)で初回起動時にアカウントを設定せずに次に進むと、ブルースクリーンが出てWindowsが再起動してしまいました。
他PCで使用しているので、Thunderbirdを起動せずに、メールのデータがあるC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbirdに他PCのものを上書きコピーしたところ正常に起動しました。

WindowsとThunderbirdのバージョンは次の通り。
Windows11 Home 24H2 2025年8月3日時点
Thunderbird 141.0 (64 ビット)

同じ症状が出た場合の参考になれば幸いです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:141.0) Gecko/20100101 Firefox/141.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年8月03日(日) 12:02 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4549
Take0m さん、EarlgreyTea と申します。
事例のご報告ありがとうございます。

せっかくですので、もう少し状況をお聞かせいただければ幸いです。

Take0m さんが書きました:
初回起動時にアカウントを設定せずに次に進むと

「アカウントのセットアップ」タブを(アカウントのセットアップを行わずに)閉じた状況かと思いますが、次に進むというのは具体的になにか操作をされたのでしょうか。
Windows のブルースクリーンが発生したのはどのタイミングになるでしょう。

また、そのままアカウントのセットアップを行っていたらブルースクリーンは発生しなかった、という風にも読めますが、そちらについてはいかがでしょうか。

Take0m さんが書きました:
他PCで使用しているので、Thunderbirdを起動せずに、メールのデータがあるC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbirdに他PCのものを上書きコピーしたところ正常に起動しました。

これは用心としてこの措置をおこなったのでしょうか。
それとも、(アカウント設定がない状況で)普通に起動しようとしたら起動しなかったということでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:141.0) Gecko/20100101 Firefox/141.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[29人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean