― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2025年6月07日(土) 10:20 
オフライン

登録日時: 2025年6月07日(土) 09:28
記事: 3
[事象過程]
クローン作成過程により、パソコンのストレージを脱着した後に、サンダーバードを起動したところ、アカウントは残っているものの、受信・送信データがフォルダーごと全て消失していました。
尚、支障が生じた装着ストレージは、諸事情によりクローン元のストレージになります。

以前の状態に復旧できる方法がございましたら、ご教示いただければ幸いです。
些細な情報でも構いません。
[環境情報]現場を離席しているため、うろ覚えの情報になります。
PC:Windows10Home  1903
サンダーバードバージョン:139.0.1
メールプロバイダー :さくらインターネット
以上、ご多忙中恐縮ですがご回答の程よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:128.0) Gecko/20100101 Firefox/128.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年6月07日(土) 11:15 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4364
kamekichi さん、EarlgreyTea と申します。

kamekichi さんが書きました:
クローン作成過程により、パソコンのストレージを脱着した後に、サンダーバードを起動したところ、アカウントは残っているものの、受信・送信データがフォルダーごと全て消失していました。

こちらは Thunderbird for Android のフォーラムになりますが、Windows デスクトップ版ということですね。

kamekichi さんが書きました:
尚、支障が生じた装着ストレージは、諸事情によりクローン元のストレージになります。
kamekichi さんが書きました:
現場を離席しているため、うろ覚えの情報になります。

状況がよくわからないです。
現場というのは職場で金曜日にストレージのクローン作業をされたということでしょうか。
今手元になくて作業できないのに至急!というのは…
これから外出しますので日中の対応は困難です。
状況を整理してまとめておいてください。
もしかして、受信・送信データをプロファイル外に置いていて別のストレージにあるとかではないでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:139.0) Gecko/20100101 Firefox/139.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年6月07日(土) 19:07 
オフライン

登録日時: 2025年6月07日(土) 09:28
記事: 3
対応が遅くなり申し訳ありません。
[時系列]箇条書きにて
・職場にて、金曜日にストレージAからストレージBにクローン作業をする。
・ストレージBをPC本体に、装着したところクローン失敗が判明。
・仕事の兼ね合いで、ストレージA をPC本体に戻す。
・仕事の合間で、メール確認を試みたところアカウント以外、送受信メールの全て消失。

なお、当方が〝職場〟と表した現場は、元勤務先で土日は事務所は閉まっております。
よって、上記の時系列は内容は記憶範囲の記載になります。

以上よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:128.0) Gecko/20100101 Firefox/128.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年6月07日(土) 21:09 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2769
お住まい: 東京
管理人の Cai です。
EarlgreyTea さんが書きました:
kamekichi さんが書きました:
クローン作成過程により、パソコンのストレージを脱着した後に、サンダーバードを起動したところ、アカウントは残っているものの、受信・送信データがフォルダーごと全て消失していました。

こちらは Thunderbird for Android のフォーラムになりますが、Windows デスクトップ版ということですね。

Android 版ではなくデスクトップ版での問題とのことですのでトピックの移動を行いました。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.3+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:140.0) Gecko/20100101 Firefox/140.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年6月07日(土) 22:57 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4364
kamekichi さんが書きました:
なお、当方が〝職場〟と表した現場は、元勤務先で土日は事務所は閉まっております。

では土日の間にできることはありませんね。
「元勤務先」というのが引っかかりますが…

kamekichi さんが書きました:
・職場にて、金曜日にストレージAからストレージBにクローン作業をする。
・ストレージBをPC本体に、装着したところクローン失敗が判明。
・仕事の兼ね合いで、ストレージA をPC本体に戻す。
・仕事の合間で、メール確認を試みたところアカウント以外、送受信メールの全て消失。

ストレージのクローンに失敗してクローン元が破損…何をどうやったらのかわかりませんが、クローン実行中に電源が落ちたりでもしたのでしょうか。
なので、ストレージAが破損したのかは疑わしいです。

メッセージの保存先はプロファイル内ですか、プロファイル外のどこかでしょうか。

メールが消失というのをどうやって確認されたのでしょう。
エクスプローラーでプロファイル(もしくはプロファイル外のメッセージの保存先)を開いて、必要なファイルが無くなっていたりしていないかを確認してください。

もし、ファイルが無くなっているとかであれば、Thunderbird でできることはないですね。
ファイルがあるはずなのに Thunderbird で表示されないということなら、Thunderbird でできることはあります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:139.0) Gecko/20100101 Firefox/139.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年6月07日(土) 23:43 
オフライン

登録日時: 2025年6月07日(土) 09:28
記事: 3
お世話になります。
夜分遅くまで、御手数をお掛けして申し訳ありません。

ご回答の限り、無理難題の質問をした様で申し訳ありません。

クローン実行中に電源が落ちたりでもしたのでしょうか。
なので、ストレージAが破損したのかは疑わしいです。
>クローン実行中に電源は、落ちていません。
>ストレージBを装置した際、メーカーロゴ表示以降全く反応しなかったため
>仕事の都合でストレージAに戻しました。

メッセージの保存先はプロファイル内ですか、プロファイル外のどこかでしょうか。
>保存先は、初期設定のままです。

以上よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:128.0) Gecko/20100101 Firefox/128.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年6月08日(日) 23:57 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4364
kamekichi さん
「至急!」ということでしたので、明日早速「元勤務先」に赴いて作業をされるのだろうと思います。
あらかじめ確認しておきたいのですが、「元勤務先」で作業できる時間にはかなり制約があるのでしょうか。

では、疑問点や確認してほしいことをまとめておきます。

問1:ストレージAでPCの起動は問題ないようですが、Thunderbird以外はクローン実施以前の状態で問題ないということでしょうか。

問2:ストレージAにて、Thunderbirdの各アカウントで「受信・送信データがフォルダーごと全て消失していました」ということですが、各アカウントのアカウント設定>サーバー設定>メッセージの保存先の「参照」を押して開いた先のフォルダーは存在しているでしょうか。

問3:上記のフォルダーをエクスプローラーで開いて、メールフォルダーに該当する名前の拡張子なしのファイルは存在していますか。

問4:拡張子 .msf のファイルを削除してからThunderbirdを再起動するとどうなるでしょうか。

問5:クローン先のストレージBの容量はストレージAと同等以上でしょうか。

問6:クローン作業では信頼できる適切なソフトウェアを使用されましたでしょうか。

問7:ストレージBの起動確認をした際、BIOSの設定は確認されましたでしょうか。

ひとまず以上になります。

【追記】
問8:クローン元のストレージAの状態が悪かった可能性はないでしょうか。

問9:Bitlocker等の保護機能を使用されていた場合、解除されましたでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:139.0) Gecko/20100101 Firefox/139.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年6月11日(水) 00:56 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4364
kamekichi さん
返信がありませんが、「至急!」というのはどうなったのでしょう。
もう終了でしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:139.0) Gecko/20100101 Firefox/139.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot], GreogaElisy & ゲスト[32人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean