― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 26 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2025年4月11日(金) 11:42 
ピックアップしていただきましてありがとうございます。

6台のPCは同じタイミングで全く同じスペックの商品を購入しすべて同じ条件でセットアップしたものなのでスペックの違いもなくセキュリティ対策の違いもありません。
強いてなにか違いがあるとすればそれぞれにPCを配布した後にその他のソフトウェア環境が変わるようなことがあったかどうかでしょうか…?
私のPCも配布された後にちょこちょこ何かいじっているので正直何を追加や変更したかはもうわからないのです。

全然関係ないかもしれませんが同じころから一つ気になっているのは、起動時からNumLockをOFFにさせておくようにレジストリエディタを用いて変更設定済みのPCを配布されたのに、同じころからPCを立ち上げた後のPIN入力の際にNumLockがONになっているのです。
改めてレジストリエディタを用いて変更しようとしたのですが…OFF(2)の設定のままなんですよね…。
関係ないとは思いますが一応記しておきます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/135.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年4月11日(金) 13:17 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4291
yanada さん
PIN入力ということはローカルアカウントではないわけですね。
帰ったらMSアカウントで試してみたいと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:137.0) Gecko/137.0 Firefox/137.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年4月11日(金) 17:29 
私の環境ではこれに加えてメッセージの移動が出来なくなっています
振り分けは出来ています
とりあえずフォルダ名を半角英数に変えていますが…
w11 21H2 137.0.1

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:62.0) Gecko/20100101 Firefox/62.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年4月12日(土) 12:37 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4291
このトピックは今2ページ目になります。
後からこちらにいらした方はぜひ先頭からご確認いただければと思います。
件名では「メール本文が見れない」となっておりますが、本件症状が発生する環境の場合、日本語名フォルダーにてメッセージリストは表示されるものの、指定したメールデータへのアクセスで問題が生じ、本文表示が白紙化するだけではなく移動等もできないということのようです。

なお、発生しない環境では再現できてません。
Windows 10 と 11 どちらの発生報告もありますが、私が Windows 10のローカルアカウントとMicrosoftアカウント両方で再現を試みましたが再現に至っていません。
また環境というのも、Thunderbird のプロファイル内ではなく何らかのPC環境のようです。

現状私の方でできることはほとんどありません。
問題解決への道は実際に問題が発生している皆さんの手に委ねられていると思います。
待っていて勝手に解消する保証はありません。
問題解決へのアプローチを以下にあげますので、ご協力いただければ幸いです。

① 第三者が問題を再現可能な手順・条件を確立する 
    難しいとは思いますが、これが判明したらバグ報告を行って対処してもらえます。

② 問題が発生したビルドの範囲を突き止める
    Thunderbird 136では問題なく、137にしてから発生したということのようです。
    開発版(Daily)ビルドのどのタイミングで問題発生したのかを絞り込めれば、Thunderbird開発者への有効な情報提供になります。
    mozilla から提供されている mozregression というツールでそれを調べることができます。

    使い方につきましては(Firefoxの事例ですが)下記の記事が参考になります。
    mozregressionを使って、いつFirefoxの機能が壊れたのかを調べる - 2018-07-18 - ククログ
    二分探索が終了したら、最初の異常ビルドの「pushlog_url」のURLを教えてください。

③ 最新の開発版で問題が解消しているかを確認する
    最新の開発版で問題が解消しているかもしれません。その場合、待っていたらリリース版で改善されることが期待できます。
    これも mozregression を使えば確認できます。

    しかし、それが意図的な修正でない可能性もあり、できればどのビルドで良くなったのかを知っておきたいところです。
    可能でしたら、②の反対方向の調査(search for fix にチェック)もお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:137.0) Gecko/20100101 Firefox/137.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年4月13日(日) 09:16 
これはユーザー名に漢字を使っているからです

例えば
ローカルアカウント「太郎」でサインインで発症します
ローカルアカウント「test」でサインインで発症しません

Thunderbirdが日本語(漢字)が苦手なのは今も変わっていません

仕方ありませんが、基本英語圏のソフトなので

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:137.0) Gecko/20100101 Firefox/137.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年4月13日(日) 15:25 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4291
このトピックで現象を報告された皆さまへ

Windowsのサインインは半角英数のローカルアカウントでしょうか、それとも全角文字のローカルアカウントを使用しているでしょうか。
(Microsoftアカウントの場合はパス名にユーザー名がそのまま入らなかったと思います)
お手元の環境をご確認いただいてコメントいただければ幸いです。
私は全角文字でサインインしていませんでしたので後で確認してみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:137.0) Gecko/20100101 Firefox/137.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年4月13日(日) 22:50 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4291
通りすがり さんが書きました:
ローカルアカウント「太郎」でサインインで発症します
ローカルアカウント「test」でサインインで発症しません

私の方でも確認しました。
ローカルアカウント「太郎」では、Thunderbird のプロファイルを普通に作ると
コード:
C:\Users\太郎\AppData\Roaming\thunderbird\Profiles\a0aehrnq.default-release
などとなってしまい、パス途中に「太郎」と直接入ってしまいます。
この部分が v137.0 以降の処理モジュール内で影響するようになり、「NS_ERROR_UNEXPECTED」の例外発生するようになったものと思われます。

ThunderbirdPortable を使用されていた方は、全角文字のローカルアカウントのデスクトップ上にでも置いていたのでしょう。

Windows のローカルアカウントのユーザー名に全角文字を使用するのは、Thunderbird に限らずどこで問題が生じるかわかりませんので避けた方がいいです。
私などはそれが当たり前になっていて、全角文字のユーザー名使用が原因とは全く思いつきませんでした。

これで①が達成されたので、バグ報告の障害は取り除かれました。②、③も私の方で実行できます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:137.0) Gecko/20100101 Firefox/137.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年4月14日(月) 13:37 
ユーザーアカウント名の件拝見いたしまして早速半角のアカウント名に直しましたら今まで通りちゃんと表示されるようになりました。

ただユーザーアカウント名だけ簡単に直すことはできず
・ローカルアカウントを1つ増やし管理者権限を与える
・旧アカウントをマイクロソフトアカウントと分離
・新アカウントでマイクロソフトアカウントと紐づけ
・旧アカウントを削除
…とまあざっくりですがこんな感じでPC内で引っ越し作業をしてようやく成功に至ったという感じでした。

お力を貸していただいた皆々様のおかげで助かりました。
本当本当に感謝いたします。

同じ内容でお困りの方々のためになりますように。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/135.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年4月14日(月) 16:07 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4291
yanada さん、やはり全角文字の名前のアカウントだったのですね。
再現可能な条件が固まりましたのでバグ起票してみようと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:137.0) Gecko/137.0 Firefox/137.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年4月15日(火) 21:07 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4291
不具合は速攻で修正されました。

Bug 1960372 Japanese name Local Account Windows Users Cannot Access Japanese name Folders in Thunderbird 137

あとはリリース版への反映待ちですね。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:137.0) Gecko/20100101 Firefox/137.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年4月17日(木) 14:07 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2752
お住まい: 東京
https://www.thunderbird.net/en-US/thund ... easenotes/
引用:
fixed: Windows users with non-ASCII folder names and profile paths could not view emails
1960372

一足先に 138.0b3 に Bug 1960372 の修正が入りました。
Approval Request がベータ版しか通ってないことを見るに、リリース版は 137.0.3 は出ずに 138 待ちになりそうな気配が。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.3+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:138.0) Gecko/20100101 Firefox/138.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 26 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[25人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean