― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2025年1月22日(水) 12:57 
今まで、Thunderbirdファイル(c/Appdata/Roaming/Thunderbird)をコピーして
あたらしいPCのThunderbirdファイルに置き換えると移行ができていたのに、
「あなたのThunderbird プロファイルを読み込めませんでした」と開かなくなってしまった

どうしたらよいか教えてください

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/132.0.0.0 Safari/537.36 Edg/132.0.0.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年1月22日(水) 16:20 
可能性の一つとして。
今回の新しいPCのThunderbirdは、公式サイトではなくMicrosoft Storeからインストールしていませんか?


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2025年1月22日(水) 19:37 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4135
setsu さん、EarlgreyTea と申します。

setsu さんが書きました:
「あなたのThunderbird プロファイルを読み込めませんでした」と開かなくなってしまった

正確には下記のダイアログが表示されたのですね。
---
    タイトル:プロファイルが見つかりません
    内 容 : あなたの Thunderbird プロファイルを読み込めませんでした。プロファイルが存在しないかアクセスできません。
---

これが出たということは下記をすべて満たした場合になるかと思います。
  • %APPDATA% が指し示している AppData フォルダー下に Thunderbird フォルダーがあり、「installs.ini」「profiles.ini」のファイルが存在する。
  • そのファイルに現在起動したアプリのパスに対応したプロファイルの項目がある。
  • それに設定されたパスのフォルダーを見に行ったが、存在しないかアクセスできなかった。

プロファイルの設定が無ければ新しいプロファイルを作りますのでエラーにはなりません。
設定があるのにそれが指し示しているフォルダーが無かったという状況かと思います。

setsu さんが書きました:
今まで、Thunderbirdファイル(c/Appdata/Roaming/Thunderbird)をコピーして

そんなパスは存在しないです。
ドライブレターに「:」がありませんし、AppDataフォルダーはドライブ直下ではなく %USERPROFILE% の中にあるはずです。
こういうのを見てしまうと、コピー作業自体になにかミスはなかったか心配になりますが大丈夫でしょうか。

移行作業は公式サポートのヘルプ記事があります。
Thunderbird のデータを新しいコンピューターに移動する | Thunderbird ヘルプ

Thunderbird フォルダーを丸ごとコピーするという方法ですが、これには前提条件があります。

① 移動元PCと移動先PCで、Thunderbirdは同じバージョンであることが望ましい。
② 移動元PCと移動先PCで、Thunderbirdのインストール先のパス(インストール場所)が同じであること。
③ プロファイルの場所を Profilesフォルダー内から変更していないこと。

③は言うまでもないことですので②について説明します。

現在のプロファイル管理の仕様では、インストール先のパスからハッシュ値を計算し、そのハッシュごとにプロファイル設定のセクションが作られます。
参考:Firefox 67以降のユーザープロファイルの仕様の詳細 - 2019-06-14 - ククログ

したがいまして、例えば一方が「C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird」、もう片方が「C:\Program Files\Mozilla Thunderbird」ということですと、installs.ini および profiles.ini で設定が記載されているセクションが異なります。

以上のことを踏まえて installs.ini および profiles.ini の記載をチェックして修正するか、
いったんそれらのファイルは捨てて普通に新しいプロファイルを作成させ、その中身だけすげ替えるか、
そのどちらかになるかと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:134.0) Gecko/20100101 Firefox/134.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[34人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean