― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2024年12月17日(火) 13:14 
仕事で使用しています。
今年の夏頃から受信トレイにあるメールを開くと真っ白に表示される不具合があり(件名も本文も表示されない)、フォルダーの修復をしたところ2020年11月~2024年8月までのメールが消えてしまいました。受信トレイから表示されなくなり、グローバル検索でも引っかかりません。
また、二か月ほど仕事を休んでおりPCを起動させていなかったのですが、その間のひと月分ほどメールが受信されません。

過去の質問など調べましたが対処法が分からず、教えていただけないでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:133.0) Gecko/20100101 Firefox/133.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年12月18日(水) 00:52 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4125
わらたむ さん、EarlgreyTea と申します。

わらたむ さんが書きました:
仕事で使用しています。

メールサーバーは社内のものでしょうか。
Webメール機能は提供されているでしょうか。
Thunderbirdのバージョンを教えてください。
アカウントはPOPとIMAPのどちらでしょうか。

わらたむ さんが書きました:
今年の夏頃から受信トレイにあるメールを開くと真っ白に表示される不具合があり(件名も本文も表示されない)、フォルダーの修復をしたところ2020年11月~2024年8月までのメールが消えてしまいました。

おそらくすでに該当メールのデータは失われており、フォルダーを修復することで受信トレイのメッセージリストの表示からも消えてしまったものと思われます。
なぜそんな事になったのかは情報が無いのでわかりません。

Thunderbird上でメールが削除されただけであるならば、受信トレイに削除フラグがセットされただけのメールデータが残っている可能性もあるかもしれません。
ひとまず丸ごとバックアップを取っておいたほうがいいでしょう。
ちなみにフォルダーを最適化するとそういうデータを完全に消去することになります。

わらたむ さんが書きました:
また、二か月ほど仕事を休んでおりPCを起動させていなかったのですが、その間のひと月分ほどメールが受信されません。

もしかして他の人と共用のメールアドレスでしょうか。
またはスマホなどでもアクセスしているとか。
それらでメールサーバー上のメールを削除してしまっているのではないでしょうか。
Webメールがあるならそれで確認してみてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:133.0) Gecko/20100101 Firefox/133.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年12月18日(水) 11:27 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2746
お住まい: 東京
管理人の Cai です。
Mozilla から配布されている公式版の Thunderbird ではなくポータブル版に関する話題でしたので、相互ユーザーサポートの「Thunderbird 」フォーラムから「その他」フォーラムへの移動を行いました。

viewforum.php?f=5
引用:
Firefox Portable、Thunderbird Portable など、Mozilla 非公式のソフトのサポートフォーラムです。


Mozilla 公式版とポータブル版などの非公式版では既定の設定や挙動が異なることがあることから、フォーラムを分けています。次回質問される際にはそこにご注意ください。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:134.0) Gecko/20100101 Firefox/134.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年12月20日(金) 10:36 
EarlgreyTea 様
わらたむです、返信ありがとうございます。

>メールサーバーは社内のものでしょうか。
→はい、社内のものです

>Webメール機能は提供されているでしょうか。
→すみません、理解できず…回答になっているか分かりませんが
 Web機能は使用していません

>Thunderbirdのバージョンを教えてください。
→128.5.2esr (32 ビット) です

>アカウントはPOPとIMAPのどちらでしょうか。
→アカウント設定からのサーバ設定に載っている内容でいいでしょうか
 サーバの種類がPOPメールサーバとなっています

2020年11月~2024年8月のメールは間違いなく消えていそうですね。
動作がおかしかったので最適化したのですが、バックアップを取るという認識がありませんでした。

アドレスはご指摘の通り他の人と共用のメールアドレスです。
個人用も持っていますが、閲覧ができなかったり、消えたのは共用メールアドレスのみでした。
共用メールアドレスはスマホで見ている人もいると思います。

>Webメールがあるならそれで確認してみてください
こちらも調べたのですが、理解できませんでした
ヤフーメールなどからサンダーバードにアクセスするということでしょうか

色々と分からないことばかりですみません。
またご回答いただければ幸いです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:133.0) Gecko/20100101 Firefox/133.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年12月20日(金) 21:39 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4125
わらたむ さんが書きました:
→はい、社内のものです
わらたむ さんが書きました:
ヤフーメールなどからサンダーバードにアクセスするということでしょうか

貴社のメールサーバーでYahoo!メールみたいにWebブラウザーでメールを見る機能が提供されていたら、それで直接サーバー上のメールがどうなっているかを確認してほしかったということでした。

わらたむ さんが書きました:
→アカウント設定からのサーバ設定に載っている内容でいいでしょうか
 サーバの種類がPOPメールサーバとなっています
わらたむ さんが書きました:
アドレスはご指摘の通り他の人と共用のメールアドレスです。
個人用も持っていますが、閲覧ができなかったり、消えたのは共用メールアドレスのみでした。
共用メールアドレスはスマホで見ている人もいると思います。

複数人でメールアドレスを共用する際はきちんと運用ルールを決めておかないとトラブルの元です。
例えばThunderbirdのPOPアカウントのデフォルト設定では、
コード:
☑ ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す
 ☑ ダウンロードしてから [ 14 ] 日以上経過したメッセージは削除する
 ☑ ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する
という設定になっており、この設定で使っている人が一人でもいたら、サーバー上のメールは14日で削除されるしいつ消えてもおかしくないということになります。

わらたむ さんが書きました:
また、二か月ほど仕事を休んでおりPCを起動させていなかったのですが、その間のひと月分ほどメールが受信されません。
とのことでしたが、当然そうなるかと思います。

POPメールを共用すること自体おすすめしないのですが、やるのであれば代表者を決めてサーバーのメールはその方以外が削除することは禁止というルールを徹底させる必要があるかと思います。

わらたむ さんが書きました:
今年の夏頃から受信トレイにあるメールを開くと真っ白に表示される不具合があり(件名も本文も表示されない)、フォルダーの修復をしたところ2020年11月~2024年8月までのメールが消えてしまいました。

これの原因はわかりませんが、定期的にバックアップを取っておくことは大事だと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:133.0) Gecko/20100101 Firefox/133.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[6人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean