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作成者 メッセージ
 記事の件名: パスワード
投稿記事Posted: 2024年10月18日(金) 15:50 
Thunderbirdをインストールしたのですが、起動するたびに、「パスワードを入力してください」と要求されます。
「パスワードマネージャーを使用してこのパスワードを記憶する」に毎回チェックを入れているのですが・・・。
どうすれば改善されるでしょうか?

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 記事の件名: Re: パスワード
投稿記事Posted: 2024年10月18日(金) 16:11 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
それだけでは何もわかりません。
Thunderbirdのバージョンも利用しているメールサービスも設定しているアカウントの種類も書いてないです。

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 記事の件名: Re: パスワード
投稿記事Posted: 2024年10月18日(金) 18:12 
情報足らずで申し訳ありません。
Thunderbirdのバージョンは、128.3.2
メールサービスは、fiberbitというプロバイダーです。
アカウントの種類とは、何をお知らせすればよいのでしょうか?
お手数をおかけしますが、ご指示いただければ助かります。

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 記事の件名: Re: パスワード
投稿記事Posted: 2024年10月18日(金) 18:43 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
hiromi さん、EarlgreyTea と申します。
まだ帰宅していないので取り急ぎ簡単なコメントだけ。

下記のメールをご利用ということですね。
http://www.fiberbit.net/

メールソフトの設定案内を見るとIMAPについて書かれていないので、POPアカウントをせっていされているということでよろしいでしょうか。
メールアドレスにより設定項目に2パターンあるようですが、どちらに該当しますか。

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 記事の件名: Re: パスワード
投稿記事Posted: 2024年10月20日(日) 14:34 
EarlgreyTea様

素早いお返事、ありがとうございます。

POPアカウントを設定しております。

よろしくお願いします。

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 記事の件名: Re: パスワード
投稿記事Posted: 2024年10月20日(日) 16:13 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
下記のページはご覧になっているでしょうか。
メールソフトへの設定|Fiber Bit
もう一度お尋ねします。
メールアドレスはどちらに該当しますでしょうか。

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 記事の件名: Re: パスワード
投稿記事Posted: 2024年10月20日(日) 18:03 
@以降は、@ye4.fiberbit.net となっております。

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 記事の件名: Re: パスワード
投稿記事Posted: 2024年10月20日(日) 18:43 
セキュリティ設定に問題があるようです。

ご提示いただいたfiberbitのメールソフトへの設定によると、
「接続の保護なし」を選択し、認証方式は「通常のパスワード認証」を選択するのですが
Thunderbirdのバージョン128.3.2では
「接続の保護なし」を選択すると、
認証方式欄には、「平文のパスワード認証(安全でない)」「暗号化されたパスワード認証」
「Kerberos/GSSAPI」「NTLM」「OAuth2」の5種類しか表示されず、
「通常のパスワード認証」がありません。
ちなみに、
接続の保護欄には、「なし」「STARTTLS」「SSL/TLS」の3種類があります。

接続の保護と認証方式の組み合わせなのでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
何卒よろしくお願いします。

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 記事の件名: Re: パスワード
投稿記事Posted: 2024年10月20日(日) 23:33 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
hiromi さんが書きました:
@以降は、@ye4.fiberbit.net となっております。

すると、こちらですね。
http://www.fiberbit.net/mailsetting/sof ... b38-2.html

なるほど、今どき珍しく接続の保護に一切対応していないプロバイダーのようです。
SSLが不要なのでメールの仕組みについて勉強する用途には便利かもしれません。
でも、例えばノートPCを街のフリーWi-Fiスポットに持っていってメールサーバに接続したら、Wi-Fiを盗聴できる人だったら簡単にパスワードもメールも見放題でしょう。

さて設定ですが、新規にアカウントのセットアップを行う場合であれば、
<受信サーバー>
  • プロトコル:「POP3」
  • ホスト名 :(メールアドレス取得時に表示されていたPOPサーバー名)
  • ポート番号:「110」
  • 接続の保護:「なし」
  • 認証方式 :「自動検出」か「通常のパスワード認証」
  • ユーザー名:(メールアドレス全て)
<送信サーバー>
  • プロトコル:「SMTP」
  • ホスト名 :(メールアドレス取得時に表示されていたSMTPサーバー名)
  • ポート番号:「25」
  • 接続の保護:「なし」
  • 認証方式 :「自動検出」か「通常のパスワード認証」
  • ユーザー名:(メールアドレス全て)
となるかと思います。

hiromi さんが書きました:
「接続の保護なし」を選択すると、
認証方式欄には、「平文のパスワード認証(安全でない)」「暗号化されたパスワード認証」
「Kerberos/GSSAPI」「NTLM」「OAuth2」の5種類しか表示されず、
「通常のパスワード認証」がありません。

アカウントのセットアップで作ったサーバー設定を変更する場合であれば、接続の保護が「なし」の場合に認証方式が「平文のパスワード認証(安全でない)」になっているのは正常です。

それで、当初はどういう設定をされていたのでしょうか。

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 記事の件名: Re: パスワード
投稿記事Posted: 2024年10月21日(月) 00:07 
オフライン
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登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2744
お住まい: 東京
hiromi さんが書きました:
「接続の保護なし」を選択すると、
認証方式欄には、「平文のパスワード認証(安全でない)」「暗号化されたパスワード認証」
「Kerberos/GSSAPI」「NTLM」「OAuth2」の5種類しか表示されず、
「通常のパスワード認証」がありません。

どのバージョンからだったかは覚えていませんが、「クリアテキストでのパスワード認証」のアカウント設定 UI 上での表現が 2 つに分かれています。

・STARTTLS、SSL/TLS の場合: 通常のパスワード認証

この場合、メールサーバーとの通信全体が暗号化されているため、パスワードをクリアテキストで送信しても問題ありません。

・暗号化されない場合: 平文のパスワード認証 (安全でない)

一方こちらではサーバーとの通信が暗号化されていないため、パスワードをクリアテキストで送信することは危険であり、何らかの手段でパスワードを保護することが推奨されます。
パスワードだけを保護してもメールの本文などは平文でそのまま流れてしまうので結局安全とは言えませんが。

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[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

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 記事の件名: Re: パスワード
投稿記事Posted: 2024年10月21日(月) 12:51 
皆様、ありがとうございます。

当初の設定は、
STARTTLS:通常のパスワード認証 の組み合わせでした。
この組み合わせだと、起動するごとにパスワードの入力を求められ、そのうえ、
送信しようとする度にもパスワードの入力が求められます。
あまりに手間がかかるので
こちらにご相談の投稿をした次第です。

どの組み合わせにすれば、
いちいちパスワードを入力しないでも済むでしょうか?

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 記事の件名: Re: パスワード
投稿記事Posted: 2024年10月21日(月) 20:27 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
hiromi さん
私はFiber Bitの利用者でも関係者でもない第三者ですが、サイトの説明を読んでその通りする設定を細かく書いたつもりです。
それを読んで試してはいただけないのでしょうか。
話はそれからです。

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 記事の件名: Re: パスワード
投稿記事Posted: 2024年10月21日(月) 21:36 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
今帰宅しました。
もしかして私の「2024年10月20日(日) 23:33」の投稿は長文すぎて読み飛ばしてしまって最後の一文しか頭に残らなかったのでしょうか。
あの一文はあくまでついでの質問でして、その前の部分がメインだったのですよ…

ちなみに最近の私は休日出勤や残業が続いておりまして、日中の応答は困難な状況です。
必要があればなるべくその日のうちに返信し、hiromi さんのターンとなるよう心がけておりますのでよろしくお願いします。

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 記事の件名: Re: パスワード
投稿記事Posted: 2024年10月22日(火) 07:54 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
hiromi さんが書きました:
STARTTLS:通常のパスワード認証 の組み合わせでした。

そもそも「通常のパスワード認証」を出すために組み合わせを試すという考え方が間違っています。
きちんとプロバイダーのマニュアルに従って設定してください。
https://www.fiberbit.net/mailsetting/so ... main2.html
引用:
受信・送信共に、セキュリティの項目はオフ(パスワードは暗号化なしの平文)でお願いします。
としっかり明記されています。
セキュリティには対応していませんし、マンションのFiber Bit回線内からなら認証無しで送信できます。
だから外の回線からここのメールサーバーにアクセスすることはおすすめできませんね。

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 記事の件名: Re: パスワード
投稿記事Posted: 2024年10月23日(水) 16:44 
EarlgreyTea様

度々のご教示、ありがとうございます。
出来の悪い生徒のようにお手数ばかりお掛けして、本当に申し訳ありません。

もう少し詳細に説明いたします。

10年ほど前に一時期(約1年)Thunderbirdを使ったことがあったのですが、その期間以外はメインのメールソフトとしてoutlook(古くはexpress)を使用していました。Thunderbirdは削除もせず放置していましたが、今回、Thunderbirdをメインのメールソフトにすることになり、ほったらかしてあったThunderbirdを削除し、128.3.2バージョンをインストールし、fiberbitに電話し事情を説明し、設定を助けてほしいとお願いしたところ、「とりあえずテストメールを送ってみます」と送られたメールが受信できたうえ、返信もできたので、「問題なく設定されています」と言われ、特に何もせずに電話は終了しました。そのときに唯一、注意されたのが、インストール後最初に起動する際、「パスワードマネージャーを使用してこのパスワードを記憶する」にチェックを入れてくださいということで、1回やっておけば、次からはパスワードの入力が不要になりますからと説明されました。

けれど、起動するたびにパスワードの入力を要求されるので、こちらに投稿した訳です。

アカウント設定を開くと、
セキュリティ設定は、以前書いたように、STARTTLS:通常のパスワード認証となっていました。
そして、サーバー設定は、サーバーの種類:POPメールサーバー、ポート110(既定値110)となっており、その下に、サーバー名とユーザー名を入力する欄があるのみで、リンクを貼っていただいた説明にあるような、受信サーバ・送信サーバの区別がありません。

また、接続の保護:なし、認証方式:平文のパスワード認証と入力しても、起動時送信時に毎回、パスワードの入力を求められます。

何が間違っていて、何をすればいいのでしょうか?

お教えいただければ助かります。
お忙しいのに、こんな長文になってしまい申し訳ありません。

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