― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 23 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2024年9月06日(金) 10:47 
メール本文が以下のようなランダムな文字列に変わってしまう現象が発生しています。
メール受信直後から発生したり、受信直後は問題ないものの時間経過で発生したりと状況はまちまちです。
いずれもWebメール上では問題なく本文が見れています。事象が発生しているメールのソースを確認したところ、文字コードの指定部分含めヘッダ情報がまるまる無くなっている状態でした。フォルダ修復やフォルダの最適化を実施しましたが改善しません。事象が発生し始めたのはここ1か月ほどの間だと思います。
ヘッダが飛んでいるので事象が起きたメールはどうしようもないと思いますが、根本的に改善する方法はありますか?不足情報がございましたらご指摘ください。

↓実際に事象が発生しているメールの本文(この1行のみです)
--------------j1zvPiIwVfgT8aAQZgGkV9AA--

thunderbirdバージョン
128.2.0esr (64 ビット)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月06日(金) 14:21 
オフライン

登録日時: 2023年10月24日(火) 11:30
記事: 65
別のメールクライアント(例:Outlookなど)で同じメールを確認し、
問題がthunderbird固有のものかどうかを確認してみればいいでしょう

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月06日(金) 14:27 
オフライン

登録日時: 2024年9月06日(金) 13:30
記事: 5
thunner011 さんが書きました:
別のメールクライアント(例:Outlookなど)で同じメールを確認し、
問題がthunderbird固有のものかどうかを確認してみればいいでしょう


ご確認ありがとうございます。
事象の発生しているPCにてOutlookを使用し確認しましたが、事象は再現しませんでした。
なのでthunderbird固有の不具合かと思われます。
なお、別PCでもメールアドレスは別(ドメインは同じ)ですが、同様の事象が発生していることを確認しております。
使用しているメールサービスはConoha(IMAP)です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月06日(金) 15:39 
オフライン

登録日時: 2023年10月24日(火) 11:30
記事: 65
>事象の発生しているPCにてOutlookを使用し確認しましたが、事象は再現しませんでした。
>なのでthunderbird固有の不具合かと思われます。

確かに、、?

>なお、別PCでもメールアドレスは別(ドメインは同じ)ですが、
>同様の事象が発生していることを確認しております。

別PCでも同じ症状がでているんですね?

そのメール送信者は100%同じではないと言っていますか?

PC-1 送信アドレス:aaa@bbb.com ←異常
PC-2 送信アドレス:xxx@bbb.com ←異常

という感じで


逆に言うと

PC-1 送信アドレス:xxx@bbb.com ←正常
PC-2 送信アドレス:aaa@bbb.com ←正常

ということですか?

別のドメイン名「aaa.com」では発生していないんですね?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月06日(金) 15:58 
オフライン

登録日時: 2024年9月06日(金) 13:30
記事: 5
>別PCでも同じ症状がでているんですね?
>そのメール送信者は100%同じではないと言っていますか?
>PC-1 送信アドレス:aaa@bbb.com ←異常
>PC-2 送信アドレス:xxx@bbb.com ←異常
→はい、上記のご認識で間違いありません。
PCとメールアドレスを入れ替えての再現性確認に関しては、
それぞれ会社として各個人に割り当てられたメールアドレスのため確認できておりませんが、
うち1台ではドメインが同じ別のメールアドレスでも、同様の不具合が起きることを確認しております。
以下のような状態です。

PC-1 送信アドレス:aaa@bbb.com ←異常
          ccc@bbb.com ←異常
PC-2 送信アドレス:xxx@bbb.com ←異常

別ドメインは所持していないため、申し訳ありませんが切り分けできておりません。
また、thunderbird上でメールアカウントを追加しなおしてみましたが改善しませんでした。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月06日(金) 16:25 
オフライン

登録日時: 2023年10月24日(火) 11:30
記事: 65
ちょっと表現があいまいだったので変えました

----------------
PC-1で受信したアドレス:aaa@bbb.com ←異常メール
          ccc@bbb.com ←異常メール
PC-2で受信したアドレス:xxx@bbb.com ←異常メール
----------------
 ↓
----------------逆にいうと
PC-1で受信したアドレス:aaa@bbb.com ←異常メール
          ccc@bbb.com ←異常メール
          xxx@bbb.com ←正常メール
PC-2で受信したアドレス:xxx@bbb.com ←異常メール
          aaa@bbb.com ←正常メール
          ccc@bbb.com ←正常メール
----------------

ですかね?

「はい」
なら同じメールアドレス「aaa@bbb.com」から送信されて受信した
メールの内容が、PC-1とPC-2違って見えているんじゃないですか?

PC-1で受信したアドレス:aaa@bbb.com ←異常メール
PC-2で受信したアドレス:aaa@bbb.com ←正常メール

これだとthunderbird ver128.2.0esr (64 ビット)の問題ではないのでは?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月06日(金) 17:09 
オフライン

登録日時: 2024年9月06日(金) 13:30
記事: 5
確認ありがとうございます。
必ずしも同じメールで複数人で事象が発生するということではないという状態です…
共有のメールアドレスが設定されているさらに別のPC(thunderbirdのVerは同じ)では
不具合の起きたメールも問題なく見れています。

PC-1のメールアドレス:aaa@bbb.com(個人) ←異常
             ccc@bbb.com(共有) ←異常
PC-2のメールアドレス:xxx@bbb.com(個人) ←異常
PC-3のメールアドレス:ddd@bbb.com(個人) ←正常
            ccc@bbb.com(共有) ←正常

事象が発生した状態の本文の画像を添付します。
こちらのメールは受信当初は問題なく本文が見れており、先方への返信もしております。
現在もWebメールでは問題なく閲覧可能な状態です。別PCでも事象は発生しておりません。


添付ファイル:
本文.png
本文.png [ 12.51 KiB | 表示数: 1920 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月06日(金) 18:24 
オフライン

登録日時: 2023年10月24日(火) 11:30
記事: 65
---------------------------
PC-1のメールアドレス:aaa@bbb.com(個人) ←異常
             ccc@bbb.com(共有) ←異常
PC-2のメールアドレス:xxx@bbb.com(個人) ←異常
PC-3のメールアドレス:ddd@bbb.com(個人) ←正常
            ccc@bbb.com(共有) ←正常
---------------------------

これをどう読み解くかですね

PC-2がなければ「PC-1のプロファイルが壊れた!」といいたいですが
プロファイルが同時にPC-1とPC-2で壊れるかな

なぜ「PC-3」は全く正常なのか

PC-1、PC-2、PC-3の3台のPCの違いをじっくりと考えてみましょう!

Outlookでは事象はでない
thunderbirdのVersionは3台全部同じ
thunderbirdの接続設定は3台全部同じ
PCの機種が全然違う?
OSが全然違う?
中のアプリが全然違う?
使用年数が全然違う? ←あたり?(PC-1 12年/PC-2 10年/PC-3 1年)



-----------------
PC-1のメールアドレス:aaa@bbb.com(個人)で
 ↓
メールA受信
 ↓
メールA閲覧
 ↓
メールAへ返信
 ↓
後日メールAが文字化け(画像)
 ↓
以後メールA読むこと不能 ←但し、Webメールでは問題なく閲覧可能
-----------------

「PC-1のプロファイルが壊れた!」といいたいですが?
プロファイルが同時にPC-1とPC-2で壊れるかな
(PC-1 ●12年/PC-2 ●10年/PC-3 1年)古いPCならあり得るかな

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月06日(金) 18:34 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
kawara さん、EarlgreyTea と申します。
平日日中の業務中は応答できないためこの時間になりました。
金曜日のこの時間なのでもう時間切れかもしれませんが、一応出先からコメントします。

受信した後に間を置いてメールが壊れるというのは普通では考えられません。
アカウントはIMAPでしょうか。
もしPOPならフォルダーデータが何者かによって破損、改変といった可能性まで考えることになります。
例えばセキュリティソフトとかです。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:129.0) Gecko/129.0 Firefox/129.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月06日(金) 19:00 
オフライン

登録日時: 2023年10月24日(火) 11:30
記事: 65
思い出しました

Windows MBox Viewerでその文字化けメールを開いてみてみましょう

まさか文字がちゃんと読めました!はないと思いますが、、、?

----------------------------------
Windows MBox Viewer 使い方
https://www.iimc.kyoto-u.ac.jp/faq/pdf/ ... %B3%95.pdf

mbox-viewer.exe-v1.0.3.44.zip ダウン

mbox-viewer.exe-v1.0.3.44 解凍

mboxview64.exe 実行

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月06日(金) 19:23 
オフライン

登録日時: 2023年10月24日(火) 11:30
記事: 65
Windows MBox Viewer
https://sourceforge.net/projects/mbox-viewer/
ダウンアドレスこれでした

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月06日(金) 23:39 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
kawara さん
帰宅しましたので改めて内容を見てコメント致します。

kawara さんが書きました:
メール受信直後から発生したり、受信直後は問題ないものの時間経過で発生したりと状況はまちまちです。

実に奇妙です。
このような話を見聞きしたことはありません。

kawara さんが書きました:
いずれもWebメール上では問題なく本文が見れています。
kawara さんが書きました:
使用しているメールサービスはConoha(IMAP)です。

問題が起きているメールは下記レンタルサーバーのもので、ThunderbirdではIMAPで利用しているという理解でよろしいでしょうか。
レンタルサーバーならConoHa

kawara さんが書きました:
事象が発生しているメールのソースを確認したところ、文字コードの指定部分含めヘッダ情報がまるまる無くなっている状態でした。

確認方法は Ctrl+U や「メニューバー>表示>メッセージのソース」でしょうか。
それとも、「メッセージを保存」で拡張子 .eml のファイルに保存されたのでしょうか。
ヘッダー情報が丸々無いのであれば公開しても問題ないと思うので、そのままをご提示いただけないでしょうか。

kawara さんが書きました:
事象が発生し始めたのはここ1か月ほどの間だと思います。

そういうことでしたら、できれば金曜日の前のタイミングでご相談いただきたかったと思います。
ちなみに1か月ですと、Thunderbird 128.1.0esr と 115.14.0 がリリースされた頃ですね。

kawara さんが書きました:
根本的に改善する方法はありますか?

「根本的に改善する」ためには実際に何が起きたのかを知る必要があります。
しかし、今すぐにできることは(そういう状況ならば)毎日バックアップを取ることだと思います。
プロファイルを簡単にバックアップすることができる下記拡張機能をおすすめします。
ImportExportTools NG :: Thunderbird向けアドオン

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:130.0) Gecko/20100101 Firefox/130.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月07日(土) 08:48 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
kawara さん、maji とゆ者です。

EarlgreyTea さんが書きました:
kawara さんが書きました:
メール受信直後から発生したり、受信直後は問題ないものの時間経過で発生したりと状況はまちまちです。
実に奇妙です。
このような話を見聞きしたことはありません。

EarlgreyTea さんに同意です。
不思議な現象です。

バックアップを取られるのと平行し、
もう少し状況をお教えください。

まず、
お使いのウイルス対策&セキュリティアプリは何をお使いですか?
次に、
CCleaner みたいなシステム環境整備orディスクお掃除アプリを何かお使いですか?

とりあえず、、、。。。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:129.0) Gecko/20100101 Firefox/129.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月07日(土) 10:09 
オフライン

登録日時: 2024年9月06日(金) 13:30
記事: 5
EarlgreyTeaさん、majiさん
お二方ともありがとうございます。

頂いたご質問に回答します。

①Conohaのレンタルサーバを使用し、thunderbirdではIMAPで利用しています。
②ソースはCtrl+Uで確認しました。試しに.eml形式で保存してみましたが、状況は変わらずでした。
ソース全文を載せるのは不安なので、先頭と末尾のキャプチャを添付します。
間の部分はランダムな文字列が存在するだけで、メールアドレスや文字コードの記述はありません。
③セキュリティ対策アプリはちょうど導入を進めている最中でして、現状ではWindowsDefenderが有効になっている程度です。
④ディスククリーンアップアプリやシステム環境整備アプリは使用していません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36


最後に編集したユーザー kawara [ 2024年9月07日(土) 13:34 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年9月07日(土) 13:33 
オフライン

登録日時: 2024年9月06日(金) 13:30
記事: 5
アドバイスをくださった皆さま

不具合が発生し、なおかつソースを全文開示できそうなメールがないか探していたところ発見したのですが、
投稿前に該当のメールを一度サブフォルダに移動したところ不具合が解消し、本文が表示されました。

すでにソースのキャプチャをお送りしていたメールについても、
先日フォルダ移動した際には改善しなかったのですが、改めて別フォルダに移動したところ改善しました。
(なぜかヘッダ情報も復活しています…)

フォルダ移動だけでなぜ改善するのかとても不可解ですが、取り急ぎの復旧方法は見つかったので
様子を見つつ使用したいと思います。

お力添えいただきありがとうございました。
※不具合発生時のソースのキャプチャは削除させていただきます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/128.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 23 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[50人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean