ご回答頂いていたにも関わらず、ご返信が遅くなって申し訳ありません。
EarlgreyTea さんが書きました:
ずっと放置してきた問題を今になって解決しようと思ったのには、何か理由があるのでしょうか。
はい、元々は急に現象が現れたので、Thunderbirdの問題だと思い、アップデートで直るだろと放置していたのです。その際にも各設定は見直しました。
また、設定を見直しても直らなかったので、仮にこちらの設定の問題だとすると、かなり大がかりな問題になるのではないかと薄々感じていたのかも知れません。
その後、今まではざっと見て迷惑メールと思わしきものは手動で削除してきましたが、先日巧妙な迷惑メールに引っ掛かりそうになったからです。
(表記のURLは正規URLだが、実際のリンク先は違っていた)
Thunderbirdのサポート機能で正しいURLに遷移して事なきを得ましたが、最近は割と巧妙な迷惑メールが増えてきたので、判断に時間を要すようになり、先日から手動で迷惑メールフィルターを使うようになりました。
そこで、重い腰を上げたという感じでしょうか。
最初の回答を頂いてから、かなり注意深く各アカウントの動きを見ていましたが、同じYahooのフリーアカウントでも、主に使っているYahooのアカウントではない別のYahooのアカウントでは迷惑メールマークが付くアカウントがありました。(迷惑メールフォルダーには入っていない)
アカウント設定は全項目で同じ設定です。
教えて頂いた別のプロファイルの適用での動作を確認してみたいと思います。
15年以上使っているプロファイルから離れたくなかったのですが、ほぼIMAPのみですので、メールが無くなってしまうなどの問題は起こらないと思います。
また、何か分かった事があればご報告させて頂きます。
ありがとうございました。