watassh さんが書きました:
やはりメッセージはごっそり消えてしまったのだと思われます。
9年前以外のバックアップが無いのであれば、ローカルには残っていないということになりそうです。
では、サーバーはどうでしょうか。
おそらく、問題のメールアドレスのPOPアカウントでは、サーバー設定にて
の設定がされているのではないかと思います。
もしそうであれば、ダウンロード後も(ある程度は)メールが残っているはずです。
標準のままだとその下の2項目も設定されていて
☑ ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す☑ ダウンロードしてから[ 14 ]日以上経過したメッセージは削除する
☑ ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する
これだと14日経過で削除してしまいますが、チェックを外していたり日数を大きく変更していたら、割と残っていることが期待できます。
サーバーにメールが残っているなら、それを再ダウンロードするだけです。
ThunderbirdのPOPアカウントでは、サーバーからダウンロード済みのメールを「popstate.dat」というファイルに記録することで、未ダウンロードのメールのみダウンロードする管理を行っています。
したがいまして、このファイルを削除するとサーバー上にあるメールを最初から全てダウンロードすることになります。
watassh さんの環境では「共通受信トレイ」を使用されているので、
プロファイルフォルダー
Mail
Local Folders
Inbox
Inbox.msf
...
問題のメールアドレスのサーバー名
popstate.dat
...
今は使っていないメール(1)のサーバー名
...
今は使っていないメール(2)のサーバー名
...
今は使っていないメール(3)のサーバー名
...
という具合になっているはずです。
アカウントの下にある「popstate.dat」を削除し、それから Thunderbirdを起動してみてください。
【追記】
削除する前に popstate.dat のサイズも気にしてみましょう。