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投稿記事Posted: 2024年5月13日(月) 17:14 
オフライン

登録日時: 2023年12月21日(木) 22:55
記事: 14
この間はここの方々に助けて頂いたお陰でトラブルを解決する事が出来ました。

今回はメールが突然受信出来なくなってしまった様で困っているそうです。
症状は画面下部のダウンロードが進まずメールを受信できないとの事

試した事
PC再起動
サンダーバード再インストール
POPstate.dat削除です。

datファイルを削除するとメールサーバにあるメール全て?のダウンロードを試みている様ですが2万件中80件位でダウンロードが止まります。

考えられそうな原因はありますか?
明日もう一度PCを触るチャンスがあるのでその時までに
策を考えたいなと思い私だけでは無理そうなので力を貸して頂けるとありがたいです。

もちろん私はこれからこのフォーラム内を見てまわります。

情報が少ないですがよろしくお願いします。


サンダーバードのバージョンは115.10.2(64ビット)です。

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投稿記事Posted: 2024年5月13日(月) 20:33 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
ヨーグルトプリン さんが書きました:
この間はここの方々に助けて頂いたお陰でトラブルを解決する事が出来ました。

データ移行に失敗、復旧しようとして削除フラグが設定されたメールデータを見つけたので削除フラグを書き替えて復旧できた、そんな感じでしたね。

ヨーグルトプリン さんが書きました:
メールサーバにあるメール全て?のダウンロードを試みている様ですが2万件中80件位でダウンロードが止まります。

考えられそうな原因はありますか?

いろいろ考えられますので調べる必要があります。

ヨーグルトプリン さんが書きました:
明日もう一度PCを触るチャンスがあるので

そのチャンスでダウンロードが止まってしまう状況の調査が必要になります。
しかし、私は明日も日中は仕事がありますので、その結果に即座に応答することは困難です。
再度のチャンスが必要になるかと思います。

調査してほしい内容はこれから書きますのでお待ちください。

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投稿記事Posted: 2024年5月13日(月) 23:46 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
調査してほしい内容になります。(箇条書きで失礼します)

  • サーバーのメールの再ダウンロードをもう一度行ってください。
    • 単純にpopstate.datを削除するだけだと、その度にメールが二重、三重に重複することになります。
    • 私は、その他の原因の切り分けにもなるので新しいプロファイルを作って行うことを推奨したいと思います。(新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
    • しかし、そんなに手間を掛けていられない場合は、受信トレイのメールを別フォルダーに退避した上で popstate.dat 削除でも構いません。
  • 以下の観点で観察して結果を教えてください。
    • ステータスバーの表示「(アカウント名)メッセージをダウンロードしています ○○ / △△」のカウントがどこまで進みましたか。
    • エラーメッセージが表示されますか。
      • 表示された場合、その正確な文言(サーバーからの応答があればそれも)をスクリーンショット撮るなどして書き留めておいてください。
    • ダウンロードが途中で終わった場合、ダウンロード済みの一番最後のメールを確認し、サーバーのWEBメールでその次にダウンロードされるはずだったメールを特定してください。
      • そのメールはサイズが大きかったりするでしょうか。WEBメールで表示できるでしょうか。
    • ThunderbirdでShift+Ctrl+Jのショートカットキーを入力してエラーコンソールを開いてください。そしてエラーログが記録されていないか調べてください。
      • ログメッセージ上で右クリックし、「すべてのメッセージをファイルに保存」でテキストファイルにエクスポート出来ます。
      • 例として、わざと途中でインターネット通信をセキュリティソフトでブロックした際のログを以下に示します。
        添付ファイル:
        エラーコンソール.jpg
        エラーコンソール.jpg [ 162.35 KiB | 表示数: 1266 回 ]
      • 上の添付画像で青枠は関係ないエラーです。赤枠の位置に出ているエラーに着目してください。
      • 基本はログメッセージをテキストファイルにエクスポートしてそのテキストをコピペでお願いします。不要な部分や公開したくない情報(もしあれば)適宜カットで。

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投稿記事Posted: 2024年5月14日(火) 00:16 
オフライン

登録日時: 2023年12月21日(木) 22:55
記事: 14
この間はどうもありがとうございました。

少しフォーラムを見ていると
今年の3/30日に同じ様な事で困っている方がいますね。
タイトル Thunderbird:ダウンロードしていますと表示されるが受信できない

原因ははっきりとわかっていない感じですが
datを削除してウィンドウズごと再起動して直っているとの書き込み

最初に書きませんでしたが、受信メールも見れなくなったそうです。
私が確認したところinbox拡張子なしのデータ量がほぼからでした。
対の.msf?(拡張子の名前を忘却...)の方がファイルサイズが多くサンダーバードでタイトルのみ表示で出来中身は見れない状態にもなっていました。
inboxだけが消えてその配下にあるフォルダの中身が無事なのはなんでなんですかね?
何をするとそうなるのでしょうか?
最初はダウンロードできず困ってサンダーバードを再インストールしたらinboxだけが消滅事もあるんですかね?

フォーラム全体を少し見ました。
サーバ側が大量にあるとダウンロード出来なくなる事がる?
対策はサーバ側メールを削除してみる。

試してみようかなと思うことは
・トラブルシューティングモードで受信メールをダウンロード出来るか試す。
 やり方 
  ・サンダーバードを起動していない場合はoptionキーを押しながら起動
  ・起動中の場合ヘルプ>トラブルシューティングモード>再起動
・datを削除した上でPCを再起動
・プロファイルを新たに作成する。
 やり方
  ・おそらくこのページhttps://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-thunderbird-profiles
三つかな?

ここに書いているのはもし間違った方法ならダメ出しをして頂きたいからです。
もっと良い方法がありそうなら是非アドバイスしていただければ幸いです。

返信を書いていたら返信が!!
EarlgreyTea様ありがとうございます。
明日試して報告いたします。

ステータスバーに表示される内容のログって残っているものなんでしょうか?
ここで聞いてはいますが調べようとは思います。

普段gmailしか使わない自分には見慣れないサンダーバードは機能がありすぎててんてこ舞いですw

丁寧なアドバイスありがとうございます。
おやすみなさい

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投稿記事Posted: 2024年5月14日(火) 00:53 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
ヨーグルトプリン さんが書きました:
ここに書いているのはもし間違った方法ならダメ出しをして頂きたいからです。

正確な状況がわかりませんので、そういうときは思いつくままにあれこれ試すのはかえって状況を悪くする恐れがあります。
まずは情報収集です。
利用者本人へのインタビューも必要でしょうし、ダウンロードが止まるという状況があるならその時何が起きているかを調べるのが先だと私は思います。

ヨーグルトプリン さんが書きました:
inboxだけが消えてその配下にあるフォルダの中身が無事なのはなんでなんですかね?

Inbox はメール受信時に頻繁にアクセスが発生します。フォルダーの最適化というのもあります。
その際にファイルが破損、そんなにはありませんがあり得ることです。
そしてセキュリティソフトが何かを検知して駆除や検疫しようとした場合、最悪 Inbox というファイルごとになるでしょう。

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投稿記事Posted: 2024年5月14日(火) 14:10 
返信ありがとうございます。

現在進行中で調べた事を書きます。

教えていただいた通りプロファイルを新規作成して受信が出来るか試しました。
この文を書いている最中では順調に受信出来ています。(4000/20000)おかしくなったプロファイルでは90件位で止まっていました。

新しいプロファイルで受信中にトラブルのあるプロファイルで受信を試し案の定何も受信出来ませんでしたのでエラーコンソールのエラー分を貼り付けます。
mailnews.pop3.12: NetworkTimeoutError: a Network error occurred
Pop3Client.jsm:369:18
mailnews.pop3.12: SecurityError info: Pop3Client.jsm:375:20

プロファイルを作り直したら正常に受信出来てるっぽいので次の一歩は
・このまま旧プロファイルからデータを持ってくる。
・プロファイルがおかしい事が分かったので何処が原因か突き止める。

突き止めたい気持ちもありますが、余り自由に触らないPCなので
今まで通りにメールが使える様になるまでの時間が短い方が嬉しいです。

以上現状報告になります。

フォーラム重すぎ…

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投稿記事Posted: 2024年5月14日(火) 15:59 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
時間ないので手短に
わかったことはタイムアウトになっていたという症状ですね。
原因は不明。
ダメ元でトラブルシューティングモードを試してみましょう。

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投稿記事Posted: 2024年5月14日(火) 22:22 
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登録日時: 2023年12月21日(木) 22:55
記事: 14
EarlgreyTea様返信ありがとうございます。

あれからメールは無事全て受信できました。

>トラブルシューティングモードを試してみましょう。
せっかく助言を頂いたので壊れたプロファイルを復旧するために実施してみたい所ではありますが
持ち主がこれで良いとなればこのまま進展も無くなってしまう可能性もありフェードアウトの可能性もあるので先に感謝を申し上げます。

また何かあった時は助言頂けると幸いです。

もちろん許可が出ればまた報告に書き込みに来ます!

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