― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2024年4月25日(木) 19:50 
本文が全てhタグで囲まれた迷惑メールについて、メッセージフィルターを適用する方法はありますか?

メッセージフィルターが適用されない迷惑メールがいくつかあり、ソースを見たところ本文が全てh4タグで囲まれていました。

「件名」や「本文」で文章を指定しても、hタグで囲まれたメールに対してフィルターが適用されず、手動削除もしくは迷惑メールフィルターで対応している状態です。

メールに使われているhtmlタグ等を指定してフィルターを適用する方法は無いのでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/124.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年4月27日(土) 23:10 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
yohekotata さん、EarlgreyTea と申します。

yohekotata さんが書きました:
メッセージフィルターが適用されない迷惑メールがいくつかあり、ソースを見たところ本文が全てh4タグで囲まれていました。

「件名」や「本文」で文章を指定しても、hタグで囲まれたメールに対してフィルターが適用されず、手動削除もしくは迷惑メールフィルターで対応している状態です。

HTMLメールで本文のHTMLのbody内がh4タグで囲まれたものしか無いメールを受信しても、メッセージフィルターの本文の条件で動作します。
ましてや件名でヒットしないのはh4タグとは関係ありません。
文章ではなくまずは簡単な単語から試してみたらどうでしょう。
それでもうまくいかないなら、その迷惑メールに関してまだご提示いただけていない情報があるはずです。
ご自身で調べるのが困難でしたら、どこかにソースをアップロードしてご提供いただけますでしょうか。

【追記】
ソースのご提供はメールを「メッセージを保存」でemlファイルにエクスポートしてください。
そして、見られたら困るご自身のメールアドレスや受信サーバー等があれば伏せ字編集しておくのをお忘れなく。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:125.0) Gecko/20100101 Firefox/125.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年4月29日(月) 00:06 
ご回答いただきありがとうございます。
せっかく丁寧に教えていただいたのに申しわけないのですが、h4は勘違いということがわかり、他に原因がありました。

複数アカウントがあるのですが、該当する1つのアカウントでのみ「本文」に指定した場合フィルターが動いていないようです。
「件名」や「差出人」であれば問題なく動作しています。

・他のアカウントは問題なく全てのフィルターが正常に動いている
・全アカウント共通してimap

「本文」を指定した場合、企業名や商品名など短い単語で試しても動きませんでした。
迷惑メール以外の通常メールに対しても同様です。

該当するアカウントのみ「本文」を対象にしたフィルターだけが動かないのは、なにか原因があるのでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/124.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年4月29日(月) 00:18 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
yohekotata さんが書きました:
該当するアカウントのみ「本文」を対象にしたフィルターだけが動かないのは、なにか原因があるのでしょうか?

そのアカウントがどういうもので、どのような状況になっているかを調べられるのは yohekotata さんだけです。
原因を問われましても「わかりません」としか答えようがありません。
情報をください。

まず切り分けとして、新しいプロファイルに問題のアカウントのみを新規設定し、メッセージフィルターを設定して確認してみてください。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:125.0) Gecko/20100101 Firefox/125.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[63人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean