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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2024年1月04日(木) 17:00 
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登録日時: 2021年12月07日(火) 09:59
記事: 11
2023/12/28までメールを受信していて、2024/1/4までメールソフトを起動せず、2024/1/4にメールソフトを起動しました。

しかし、2023/12/28に最後に受信したメールより新しいメールが受信できません。

webメールを見ると届いているのですが、メールソフトでは受信ができません。

パスワードなどの接続情報は正しく、メール受信操作をすると、エラーが表示されることはありません。
送信も正常に行えます。

2023/12/28に最後に受信したメールより新しいメールを受信する方法を教えていただきたくお願い申し上げます。

ダウンロード後もサーバに残す設定にしているので、他のパソコンでも試みましたが、同様に2023/12/28に最後に受信したメールより新しいメールが受信できません。

受信メール確認時に画面左下には、メッセージをダウンロードしています。1/814...と表示されるので、メールソフトとしては、受信できていないメールがあることは把握しているようです。

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投稿記事Posted: 2024年1月04日(木) 22:04 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
h@1966.jp さん、EarlgreyTea と申します。

h@1966.jp さんが書きました:
2023/12/28に最後に受信したメールより新しいメールを受信する方法を教えていただきたくお願い申し上げます。

そのためには状況を正しく把握することが必要です。
いくつかお尋ねしますのでご回答お願いします。

問1:「メールソフト」と4回書かれていますが、メールソフト一般の話でしょうか。それとも「Thunderbird」についてのご相談でしょうか。

問2:該当アプリのバージョンを教えてください。

h@1966.jp さんが書きました:
ダウンロード後もサーバに残す設定にしているので、

問3:POPアカウントをご利用かと思います。その認識でよろしいでしょうか。

h@1966.jp さんが書きました:
webメールを見ると届いているのですが、

問4:ご利用のメールサービス(サーバー)はどちらでしょうか。Gmailでしょうか。

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投稿記事Posted: 2024年1月09日(火) 14:34 
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登録日時: 2021年12月07日(火) 09:59
記事: 11
ご返信いただきましてありがとうございます。
また、こちらの対応が遅く、また、何かと質問があいまいで申し訳ございませんでした。

問1:メールソフト=全てThunderbird です。

問2:該当アプリのバージョン(下記をご参照ください)

問3:POPアカウントです。

問4:利用しているサーバーはさくらインターネットで管理している独自ドメインです。

こちらで3台のパソコンで試した所、下記の状況でした。

[1台目]Windows11 64ビット サンダーバードVer.115.6.0(64ビット):サンダーバードではNGだがOutlookではOK(最新のメールが受信できています)
[2台目]Windows11 64ビット サンダーバードVer.102.6.1(64ビット):NG
[3台目]Windows10 Home 64ビット サンダーバードVer.115.6.0(32ビット):OK(最新のメールが受信できています)

[1台目]は、アンインストールして、プロファイルも作り直しましたが、駄目でした。

上記の状況からすると、
・サーバーの問題ではない?
・Windows11とサンダーバードの組み合わせの問題?
かなと思いますが、対応方法が分かれば教えていただければありがたいです。

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最後に編集したユーザー h@1966.jp [ 2024年1月09日(火) 15:00 ], 累計 3 回

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投稿記事Posted: 2024年1月09日(火) 14:43 
オフライン

登録日時: 2021年12月07日(火) 09:59
記事: 11
補足です。

[1台目]と[3台目]のメール受信設定(下記)は、
https://help.sakura.ad.jp/mail/2132/?ga ... #heading-4
の通り、両方とも全て同じです。

・サーバ名
・ユーザ名
・ポート番号 995
接続の保護 SSL/TLS
認証方式 通常のパスワード認証

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投稿記事Posted: 2024年1月09日(火) 17:13 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
出先なので簡単に。
3台目が先にメールをPOPでダウンロードして削除してる可能性はないですか?
もしくはサーバーがGmailみたいに ダウンロード済みを管理してるとか。

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投稿記事Posted: 2024年1月09日(火) 20:55 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
帰宅しましたので改めてちゃんと質問することにしますね。

h@1966.jp さんが書きました:
[1台目]Windows11 64ビット サンダーバードVer.115.6.0(64ビット):サンダーバードではNGだがOutlookではOK(最新のメールが受信できています)
[2台目]Windows11 64ビット サンダーバードVer.102.6.1(64ビット):NG
[3台目]Windows10 Home 64ビット サンダーバードVer.115.6.0(32ビット):OK(最新のメールが受信できています)

[1台目]は、アンインストールして、プロファイルも作り直しましたが、駄目でした。

問5:「プロファイルも作り直しました」とありますが、これは新しいプロファイルにて全く新規にさくらのメールのPOPアカウントを設定し、インポート等一切行っていないという状況になりますでしょうか。

問6:新規にPOPアカウントを設定したならサーバーのメールを最初からすべてダウンロードするはずです。もしかして一切ダウンロードされないのでしょうか。

問7:さくらのウェブメールで確認してみてください。[1台目]でダウンロードしたいメールがサーバーにありますでしょうか。

h@1966.jp さんが書きました:
[1台目]と[3台目]のメール受信設定(下記)は、
https://help.sakura.ad.jp/mail/2132/?ga ... #heading-4
の通り、両方とも全て同じです。

問8:[1台目]と[3台目]でアカウント設定>サーバー設定の下記項目はどうなっているでしょうか。
----
■ ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す
 □ ダウンロードしてから [  ]日以上経過したメッセージは削除する
 □ ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する
----

問9:Thunderbirdの画面にて「Shift+Ctrl+J」のショートカットキーでエラーコンソールが開きます。
左上のごみ箱アイコンにていったんログを消してから受信操作を行った際、何かエラーが表示されるでしょうか。

ひとまずここまでお願いします。

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投稿記事Posted: 2024年1月10日(水) 11:51 
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登録日時: 2021年12月07日(火) 09:59
記事: 11
ご対応いただきありがとうございます。
重複する内容もありますが個別に下書きました。

> 3台目が先にメールをPOPでダウンロードして削除してる可能性はないですか?

ダウンロード後もサーバに残す設定にしており、ウェブメールで見ても残っているのでサーバからは削除されていないようです。

> もしくはサーバーがGmailみたいに ダウンロード済みを管理してるとか。

これはあるのかもしれませんが、最初の質問時と同じ内容で恐縮ですが、メッセージをダウンロードしています。1/814...と表示されるので、メールソフトとしては、受信できていないメールがあることは把握しているようです。

問5:はい、その通りです。また、[2台目]に関しては、今まで該当アドレスは使っておらず、全くの新規でアカウントを追加しました。

問6:これが不思議なのですが、NGのパソコンどちらとも(アカウント新規追加でもプロファイル作り直しでも)、それが最初の質問の通りなのですが、2023/12/28に最後に受信したメールより古いメールは受信するのですが、それ以降の分だけが受信できないのです。
ただ、前述の通り、サンダーバード起動時にメッセージをダウンロードしています。1/814...と表示され、受信していないメールを受信しようと試みているが受信できないといった状況なのですがエラーメッセージは表示されないのです。

問7:ウェブメールで見ても残っていました。

問8:3台全て同じ設定で下記の通りです。
ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す:チェックON
ダウンロードしてから [  ]日以上経過したメッセージは削除する:チェックOFF
ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する:チェックOFF

問9:ありがとうございます。こんな機能があるのですね、ここでは添付のエラーが発生していました。


添付ファイル:
messageImage_1704854902464.jpg
messageImage_1704854902464.jpg [ 117.02 KiB | 表示数: 8829 回 ]

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投稿記事Posted: 2024年1月10日(水) 20:40 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
h@1966.jp さんが書きました:
問9:ありがとうございます。こんな機能があるのですね、ここでは添付のエラーが発生していました。

POPの処理でネットワークエラーが発生しているようです。しかもセキュリティエラー。
コード:
▼mailnews.pop3.0: NetworkTimeoutError: a Network error occured
▼mailnews.pop3.0: SecurityError info:
▼mailnews.pop3.1: NetworkTimeoutError: a Network error occured
▼mailnews.pop3.1: SecurityError info:

下記トピックを参考にしてください。
102.3.1に自動更新された後、メール受信できなくなりました
「mailnews.pop3.loglevel」を「All」にするとPOP3のログが取れます。

もしかしてSSL/TLSをスキャンするセキュリティソフトを使っていないでしょうか?
そしてPCによってその環境が異なっていないでしょうか。
セキュリティソフトは通信に割り込むために証明書をインストールしますが、OutlookはWindowsの証明書マネージャ-を見ますが、Firefox や Thunderbirdは自前で管理します。

また画像では詳細が出てないので当てはまるかわかりませんが、下記の事例もあります。
SecurityError: a SecurityCertificate error occurred | Thunderbird Support Forum | Mozilla Support
この場合はThunderbirdが持つ証明書を削除して再取得して問題を解決したそうです。

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投稿記事Posted: 2024年1月11日(木) 12:20 
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登録日時: 2021年12月07日(火) 09:59
記事: 11
ご回答ありがとうございました。

結論から申し上げますと解決できておていませんが、ご回答の内容からすると
「POP3のログ」が分かれば、解決の糸口がつかめそうでしょうか。

> 「mailnews.pop3.loglevel」を「All」にするとPOP3のログが取れます。

というのは、添付の「Warn」を「All」ということでしたら、設定を変更してみたのですが、
ログが大量過ぎて画面キャプチャでは送れない具合です。

> もしかしてSSL/TLSをスキャンするセキュリティソフトを使っていないでしょうか?

マカフィーリブセーフを使っております。

> そしてPCによってその環境が異なっていないでしょうか。

とのことですが、マカフィーリブセーフのメール関連の設定場所が分からなかったので
アンインストール&パソコン再起動して受信を試みましたが、できませんでした。

> Thunderbirdが持つ証明書を削除して再取得して問題を解決したそうです。

2つ目に送る添付ファイルの画面で下記を行い、パソコンの再起動もしてましたが、やはり受信できませんでした。
「あなたの証明書」画面:最初から全て空でした。
「認証の決定」画面:最初から全て空でした。
「個人証明書」画面:最初から全て空でした。
「サーバー証明書」画面:全て消しました。
「認証支局証明書」画面:様々数十個位を全て消しましたが、再度開くと元に戻ったのか分かりませんが、様々数十個位が表示される状態です。


添付ファイル:
240111-設定変更前設定.jpg
240111-設定変更前設定.jpg [ 74.09 KiB | 表示数: 8735 回 ]

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投稿記事Posted: 2024年1月11日(木) 12:22 
オフライン

登録日時: 2021年12月07日(火) 09:59
記事: 11
証明書画面はこちらです。


添付ファイル:
240111-証明書.jpg
240111-証明書.jpg [ 107.51 KiB | 表示数: 8735 回 ]

_________________
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投稿記事Posted: 2024年1月11日(木) 15:16 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
出先のスマホにつき簡単なコメントしかできませんが取り急ぎ。

ログは画面キャプチャでなくテキストをコピーしてテキストファイルにしてください。
そして、
▼mailnews.pop3.0: NetworkTimeoutError: a Network error occured
▼mailnews.pop3.0: SecurityError info:
▼mailnews.pop3.1: NetworkTimeoutError: a Network error occured
▼mailnews.pop3.1: SecurityError info:
等のログの付近に着目するのです。

どうしても判断つかない場合は、どこかのアップローダに上げてURLをください。
ただし、IPアドレスやメールアドレス等の公開したくない情報が含まれている可能性もありますので、確認の上伏せ字処理をしてください。

マカフィーリブセーフですが、わからなければ全無効化または削除でお願いします。

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投稿記事Posted: 2024年1月11日(木) 17:14 
オフライン

登録日時: 2021年12月07日(火) 09:59
記事: 11
ありがとうございます。

> ログは画面キャプチャでなくテキストをコピーしてテキストファイルにしてください。

こちらについては失礼しました。おっしゃる通りなのですが、
どこからどこまでかも分からず、かつ大量でしたのであいまい表現でした。

> 等のログの付近に着目するのです。

とのご案内にて改めて確認した所、「大量」なのはサンバーバード起動時で、
受信メールチェック後の「mailnews.pop3.0: NetworkTimeoutError・・・」
の辺りについては1画面で収まりましたので添付しました。

なぜか「mailnews.pop3.1: ・・・」の方は無くなってしまっていますが
後述の通りマカフィーのアンインストール&再インストールが
関係しているかもしれません)

また、

> マカフィーリブセーフですが、わからなければ全無効化または削除でお願いします。

とのことですが、前述の通り、アンインストールしましたが、アンイン
ストールしても変わらなかったので、現在は再インストールしてある状況です。

ただ、アンインストールは設定、アプリ、インストールされているアプリ、
から行いましたが、これでは完全には削除されていないという様に聞いたことが
ありますが、マカフィーページ
https://www.mcafee.com/support/
がなぜかアクセスできないので完全削除は試していません。


添付ファイル:
messageImage_1704956558473.jpg
messageImage_1704956558473.jpg [ 209.42 KiB | 表示数: 8695 回 ]

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投稿記事Posted: 2024年1月11日(木) 17:17 
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登録日時: 2021年12月07日(火) 09:59
記事: 11
ログ画面についての補足です。

「mailnews.pop3.0: NetworkTimeoutError・・・」
の前の 16:56:14.911 までは画面の内容も含めて
Toolkit・・・ERROR 2種(URLが入っているのとは言っていないの)のログ×10回
が画面の上にもあります。

_________________
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投稿記事Posted: 2024年1月11日(木) 22:30 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
h@1966.jp さんが書きました:
とのご案内にて改めて確認した所、「大量」なのはサンバーバード起動時で、

動作ログというのはなるべく最小になるように採取するのが鉄則です。
今回の例ではThunderbirdを起動して動作がおさまったらログを全削除(ごみ箱アイコン)し、それから1アカウントの受信を行えばよいのです。
次に何かでログを取る機会がありましたら覚えておくとよいでしょう。

h@1966.jp さんが書きました:
受信メールチェック後の「mailnews.pop3.0: NetworkTimeoutError・・・」
の辺りについては1画面で収まりましたので添付しました。

右クリックメニューからメッセージをコピーしたりファイルに保存できますので、テキストで欲しかったかなと思います。
画像では検索することもできませんし。
それで画像を拡大してがんばって手打ちしたエラーメッセージが下記になります。
コード:
mailnews.pop3.0: SecurityError cert chain: *.sakura.ne.jp; serial# 00:E1:CB:AA:F7:D4:03:81:55:8B:2D:04:64:AE:DF:31:F6 <- Gehirn Managed Certification Authority - RSA Certificate Services; serial# 01

やっぱりそうです。
さくらでレンタルしているサーバーの証明書の不備に起因していると思います。
[1台目]PCのOutlookで受信できているのはWindowsの証明書ストアを参照するからでしょう。
Gehirn というのはさくらインターネットグループの子会社みたいですね。
ゲヒルン、さくらインターネットと協力して、インフラストラクチャサービス「Gehirn Web Services」をリニューアル〜レンタルサーバー「Gehirn RS2 Plus」や権限管理機能を強化〜 | さくらインターネット
SSL証明書を申し込み・設定したい(ゲヒルンMCA) | さくらのサポート情報

証明書がどうなっているかさくらに相談してみてください。
証明書のインストールが必要なら、それはWindowsだけじゃなくてThunderbirdにも必要になります。

古い記事ですが参考
ThunderbirdでプライベートCA発行の証明書がエラーになる場合の対策方法(Windows):Tech TIPS - @IT

【蛇足】
h@1966.jp さんが書きました:
Toolkit・・・ERROR 2種(URLが入っているのとは言っていないの)のログ×10回
が画面の上にもあります。

Toolkit.Telemetory ですよね。それは関係ないです。
たぶん職場?のネットワークがテレメトリ送信を塞いでいるのでしょう。
そういうことならテレメトリ送信を無効にすれば不要なエラーも出なくなるかと。
「設定>プライバシーとセキュリティ>Thunderbird のデータ収集と利用について」
 □ Thunderbird が技術的な対話データを Mozilla へ送信することを許可する

_________________
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投稿記事Posted: 2024年1月12日(金) 12:54 
オフライン

登録日時: 2021年12月07日(火) 09:59
記事: 11
ありがとうございます。

結論から申し上げますと、解決しました。
何度もご丁寧に教えていただきありがとうございました。

また、ログの件など申し訳ございませんでした。

いただいたご回答や情報から該当ページを見たのですが、私の知識では難しく、
さくらインターネットに問い合わせた所、受信サーバー設定を変更して
元に戻してみては、とのことで下記の様にしたら、
ポート 995→110(他設定は下記) で受信できるようになり、
ポート 110→995(他設定は下記) に戻しても受信できるようになりました。

ご対応いただいた方は
「メールソフトの設定やプロファイルが故障することもございますのでその可能性も考えられますね。」
とのことでした。

ポート 995→110→995
接続の保護 SSL/TLS→なし→SSL/TLS
認証方式 通常のパスワード認証→平文→通常のパスワード認証

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