― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 47 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年12月26日(火) 01:46 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
ではもう一度整理します。
「症状」は よっし さんが使われていますので、ここでは本トピックで扱う問題点「Issue」とします。
それは2つあり、以下の状況です。

  • Issue 1:新着メールの通知音が鳴るのに受信しない
    • 空のプロファイルにアカウント設定し直すことで解消することがわかりました。
    • したがって、新しいプロファイルを作成してすべてのアカウントを設定し直し、必要なメールデータやアドレス帳などをそちらに移すことで、問題を解消できるということです。
    • 移行については、「大筋だけお示しください」というご意思を尊重し、よっし さんにお任せいたします。
  • Issue 2 : 新着メールを受信してもアカウント名が青色にならない
    • Thunderbird Ver.115.5.2 から発生したバグ(退行バグ)と思われます。
    • バグ報告に関しましては私の方で行います。
    • すぐにバグ修正とはいきませんので、当面は我慢してください。(フォルダーは青くなるはずです)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:121.0) Gecko/20100101 Firefox/121.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年12月26日(火) 21:54 
2023年12月19日(火) 10:39の質問で「EarlgreyTea様のご負担にならない範囲に限ってご教示、ご指導いただきますようお願いいたします。」、「大筋だけお示しください。それを超える部分は私が自己責任で行いますのでどうか気になさらないでください。」とお願いし、EarlgreyTeaにもそれに同意いただきました。

つまり、「大筋だけお示しください。」はEarlgreyTeaさまのご意向ではなく私から言い出したことなのですべての責めは私にあるのですが、「大筋だけ」では私にはとても今回の問題を解決できないことが分かりました。

それでお約束を破って申し訳ないのですが、少し詳しくお教えいただけないでしょうか。お約束を破ってしまったことを本当に恥じております。それも、わずか1週間ほど前にしたお約束です。しかも、私から言い出したお約束です。

お約束を違えたことは、明らかに、すべて私の不始末、落ち度、過ちです。
そのことについては如何ようにもご叱責、ご譴責のほどお受けいたします。
もし哀れと思し召しであれば今少しお教えいただけないでしょうか。



>したがって、新しいプロファイルを作成してすべてのアカウントを設定し直し、必要なメールデータやアドレス帳などをそちらに移すことで、問題を解消できるということです。

[ア]
仰せの上記ご指示は次の[i]~[iii]の3つの手順を行うということだと思いますが、そのような理解で正しいでしょうか。
[i]新しいプロファイルを作成する
[ii]アカウントを設定し直す
[iii]必要なメールデータやアドレス帳などをそちらに移す

[イ]
仰せの上記ご指示を実行する順番ですが、まず[ア]、[i]を行い、それが完了したら[ア]、[ii]を行い、それが完了したら[ア]、[iii]を行うということだと思いますが、そのような理解で正しいでしょうか。

[ウ]
[ア]、[ii]は、次の[i]の意味だと思いますが、そのような理解で正しいでしょうか。
[i]アカウントを作成し、それを設定する

[エ]
仰せの上記ご指示の「そちら」とは[ア]、[ii]の「アカウント」のことだと思いますが、そのような理解で正しいでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36 Edg/120.0.0.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年12月27日(水) 01:03 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
よっし さんが書きました:
それでお約束を破って申し訳ないのですが、少し詳しくお教えいただけないでしょうか。

やっぱりそうなりましたよね。
ちなみに約束とか交わした覚えはありません。
私がそれなりの覚悟を持って「2023年12月20日(水) 05:32」のよっしさんとの間の齟齬についての説明と今後の方針についての投稿の準備をしていたところに、「大筋だけお示しください。それを超える部分は私が自己責任で行いますので」という私の気力を削ぐような発言があった。それだけのことです。

[ア]~[エ]の質問ですが、その理解で正しいです。
でも、私が一文で書いた内容の理解にこのようなやり取りが必要になるわけですね。

今はクリスマスも過ぎ今年ももうすぐ終わろうという時期。
これからデータの移行作業を始めるのは無理だと思います。そして私にも都合というものがあります。

なので、
  1. 新しいプロファイルを作成する
  2. アカウントを設定し直す
これだけやりましょう。

まずは、「新しいプロファイルを作成する」です。
testprofile はテスト目的の一時的な環境です。
今後はきちんとプロファイルマネージャーで作成するプロファイルです。
名前はなんでもいいです。迷ったら「profile-2023-1227」で。

新しいプロファイルを作ったら、testprofile でやったように、今度は全部のアカウントをセットアップしましょう。
そうしてメールの受信・送信ができることを確認するところまで。
今年はそこまでにして、続きは来年正月明けからスタートということで。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:121.0) Gecko/20100101 Firefox/121.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年12月27日(水) 11:13 
>やっぱりそうなりましたよね。

はい、申し訳ありません。
ご回答の「新しいプロファイルを作成してすべてのアカウントを設定し直し、必要なメールデータやアドレス帳などをそちらに移す」を読んだときに「これはThunderbirdについての自分の知識をはるかに超えている。自分の知識ではとても症状1~症状4の改善はできない。」と分かりました。
以前のご回答でEarlgreyTeaさんが「大筋の説明だけではまた同じことになるのは目に見えています。」と仰せでしたが、そのとおりになりました。
本当に申し訳ありません。深くお詫びいたします。

>ちなみに約束とか交わした覚えはありません。
>私がそれなりの覚悟を持って「2023年12月20日(水) 05:32」のよっしさんとの間の齟齬についての説明と今後の方針についての投稿の準備をしていたところに、「大筋だけお示しください。それを超える部分は私が自己責任で行いますので」という私の気力を削ぐような発言があった。それだけのことです。

「大筋だけお示しください。それを超える部分は私が自己責任で行いますのでどうか気になさらないでください。」と言いましたので、それ以降はそのようにご指導いただけたものと思っておりました。
しかし、EarlgreyTeaが「約束とか交わした覚えは」ないと仰せであれば、「EarlgreyTeaさんにもそれに同意いただきました。」は私の一方的な思い込みでした。申し訳ありません。以後よく気をつけます。

> [ア]~[エ]の質問ですが、その理解で正しいです。

分かりました。

>でも、私が一文で書いた内容の理解にこのようなやり取りが必要になるわけですね。

はい、ご指導の文章すら理解できないていたらくです。Thunderbirdについてあきれるほどのド素人です。ご迷惑をおかけします。

>これからデータの移行作業を始めるのは無理だと思います。そして私にも都合というものがあります。

大変なお手数をおかけして申し訳ありません。EarlgreyTea様のお時間、ご予定の許す限りで構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

>なので、
  >新しいプロファイルを作成する
  >アカウントを設定し直す
>これだけやりましょう。

分かりました。

>今年はそこまでにして、続きは来年正月明けからスタートということで。

分かりました。

ご迷惑をおかけします。どうぞよろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36 Edg/120.0.0.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年12月28日(木) 18:40 
>なので、
  >新しいプロファイルを作成する
  >アカウントを設定し直す
>これだけやりましょう。

新しいプロファイル(フォルダ名 d1w8qwvk.2nd (2023.12.28))を作成し、アカウントを設定し直しました。

細部の設定は次のようにしました。
[オ]「サーバー設定」で次のようにしました。
 [i]「新着メッセージがないか起動時に確認する」にチェックマークを入れました。
 [ii]「新着メッセージがないか10分ごとに確認する」にチェックマークを入れました。
[カ]「設定/一般/新着メールの通知」を次のようにしました。
 [i]「音を鳴らす」にチェックマークを入れました。
 [ii]「新着メールの規定のシステムサウンド」にチェックマークを入れました。

設定し直したアカウントで正常に送受信できます。
症状1~症状5は解消しました。

ただし、
症状6は解消しませんでした。
症状7が確認されました。
症状8が確認されました。

症状7 既にメールがメールサーバに到着している状態でThunderbirdを起動しても、アカウント名を示す文字列が青色になりません。
症状8 既にメールがメールサーバに到着している状態でThunderbirdを起動しても、受信音が鳴りません。

次にするべき作業は次の[キ]でしょうか。
[キ] d1w8qwvk.2nd (2023.12.28)内へ、znzntupf.default内のフォルダ、ファイルの全部をエクスプローラでコピーする。
※znzntupf.defaultは最初に(つまり、ずっと昔に)Thunderbirdをインストールしたときにできたフォルダです。つまり、症状1~症状6が発生したフォルダです。

正月明けで構いませんのでお時間、ご予定の許すときにお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36 Edg/120.0.0.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年12月28日(木) 20:31 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
まだ帰宅してませんが簡単にコメントします。
症状6と7は同じことです。むやみに症状増やさないでください。
そしてバグによるものだと申し上げました。
バグ報告はまだです。

よっし さんが書きました:
[キ] d1w8qwvk.2nd (2023.12.28)内へ、znzntupf.default内のフォルダ、ファイルの全部をエクスプローラでコピーする。

そんなことは絶対にやらないでくださいよ?
せっかくクリーンなアカウント設定したのにオジャンです。
やったらもう私は知りませんよ。


年内はここまでだと私言いましたよね?
何もしないでください。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:121.0) Gecko/121.0 Firefox/121.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年12月29日(金) 12:06 
>症状6と7は同じことです。むやみに症状増やさないでください。

分かりました。
「症状6と7は同じこと」なのかどうかさえ分かっていませんでした。そんなレベルです。恐ろしく低レベルです。ただ、現状をできるだけ正確にご報告しておかなければならないと思って書きました。

>そんなことは絶対にやらないでくださいよ?
>せっかくクリーンなアカウント設定したのにオジャンです。
>やったらもう私は知りませんよ。

分かりました。
私ができることは[キ]しかないので、もし[キ]であればEarlgreyTea様からyesと一言だけ頂ければと、少しでもEarlgreyTea様のお手間を少なくさせていただければと、思って書きました。
ご気分を害したのであれば深くお詫びいたします。申し訳ありません。今後はよく気をつけます。

>年内はここまでだと私言いましたよね?

はい、お聞きしています。よく分かっています。
[キ]は、年内にではなく当然ですが正月明けにご返事を頂ければと思って書きました。

>何もしないでください。

分かりました。何もしません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36 Edg/120.0.0.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年12月29日(金) 21:09 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
よっし さん
以下に書くことは作業の指示ではありませんので、あらかじめご承知おきください。

よっし さんが書きました:
現状をできるだけ正確にご報告しておかなければならないと思って書きました。

その心がけ自体はよいことだと思いますが、問題の報告が必要になることは想定していませんでした。
なぜなら、「testprofile」で動作確認を行っていただき、それを踏まえて新しいプロファイルでアカウント設定を行っていただいたからです。
もし問題があったのなら、「testprofile」の時に正確な報告をお願いしたかったところです。

それで報告をいただいた症状ですが、
  • 症状6、症状7
    • プロファイル移行作業とは直接の関係はありません。Thunderbird 115.6.0 のバグです。
  • 症状8:既にメールがメールサーバに到着している状態でThunderbirdを起動しても、受信音が鳴りません。
    • 「testprofile」での動作確認時に通知音が再生されていたなら、ここで再生されないというのはおかしいです。
    • 私の方でYahoo!メールアカウント使って試しましたが、事前にメールを送っておいてからThunderbirdを起動した際、新着メールを受信し、デスクトップ通知が表示され、設定した通知音が再生されました。
    • もしかして、アカウントを設定しただけでなく、メッセージフィルターを設定したり等の作業も一緒に行っていたりしませんか?

よっし さんが書きました:
少しでもEarlgreyTea様のお手間を少なくさせていただければと

実際には私の手間は増えていますね。

では、年明けにまた。

【追記】
アカウントが青色に変わらない件については下記。
[Thunderbird 115.5.2] 新着メールを受信してもアカウント名が青色に変わらなくなった

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:121.0) Gecko/20100101 Firefox/121.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年12月30日(土) 23:58 
>以下に書くことは作業の指示ではありませんので、あらかじめご承知おきください。

分かりました。

>もし問題があったのなら、「testprofile」の時に正確な報告をお願いしたかったところです。

「testprofile」で症状8が出ていたかどうか覚えていません。症状8が出るかどうかを全く気にしていませんでした。

>症状6、症状7
  >プロファイル移行作業とは直接の関係はありません。Thunderbird 115.6.0 のバグです。

分かりました。

>「testprofile」での動作確認時に通知音が再生されていたなら、ここで再生されないというのはおかしいです。

そうなんですね。

>もしかして、アカウントを設定しただけでなく、メッセージフィルターを設定したり等の作業も一緒に行っていたりしませんか?

いえ、そのような作業はしていません。メッセージフィルターという名前を今初めて聞いて、画面を今初めて開いて見ました。

>実際には私の手間は増えていますね。

大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36 Edg/120.0.0.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年1月03日(水) 23:48 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
よっし さん、EarlgreyTea です。
正月休み前に想定していない状況ががありましたので、まずその確認からです。

「testprofile」での動作確認をもう一度行って、そこで
よっし さんが書きました:
症状8 既にメールがメールサーバに到着している状態でThunderbirdを起動しても、受信音が鳴りません。
となっているのか、なっていないのかを確認してください。
もちろん、通常起動のThunderbirdは終了させてからです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:121.0) Gecko/20100101 Firefox/121.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年1月24日(水) 14:57 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
管理人の Cai です。
viewtopic.php?f=3&t=22448&p=77545#p77545
よっしさんが投稿しようとしたところスパムフィルターに引っかかったとのことでしたので、ログから復元して代理投稿します。

受信動作がおかしいご回答を頂いてから、Windowsの不具合等発生と当方の不具合等対応力不足のために時間がかかってご返事が遅くなりました。

不具合等の経緯は次の<1>~<3>です。
<1>1月4日に症状4の確認のためにWindows 10のシステムイメージを作ろうとしたら、「バックアップに失敗しました。」というエラーメッセージが出て、システムイメージを作ることができませんでした。その原因がWindows 10の「回復ドライブ」のパーティションの容量不足であることが分かるのに2日かかってしまいました。1月6日にシステムイメージを作成できました。
<2>1月8日にWindows 10に不具合が出て、16日になってやっと不具合が解消しました。
<3>しかし、以下のような状況であったため不具合の再発も考えられたので、16日から8日間、本当に解消したのかどうか様子を見ました。この8日間症状は再発していないでので、Windowsは多分直ったのだと思います。
そのような経緯でご返事が今日になってしまいました。たいへん遅くなって申し訳ありません。

いくつかご報告があります。

まず最初に、症状6,7です。
症状6,7が解消しました。アカウント名を示す文字列が青色になるようになりました。たぶん、バグを修正していただいたのだと思います。ありがとうございます。

次に、ご指示の操作です。
>「testprofile」での動作確認をもう一度行って、そこで
>>症状8 既にメールがメールサーバに到着している状態でThunderbirdを起動しても、受信音が鳴りません。
>となっているのか、なっていないのかを確認してください。
>もちろん、通常起動のThunderbirdは終了させてからです。
1月6日にシステムイメージを作ることができたので、1月7日に、ご指示のとおりにしました。
その結果、症状8は出ませんでした。
それだけでなく、症状1~5も出ませんでした。
つまり、症状6,7以外が全部なくなりました。
これまで使ってきたznzntupf.defaultでも同じ確認をしたところ、結果は同じでした。症状が全部なくなりました。
なぜこのようになったのか分かりません。
年末から年始にかけてご指示の操作以外は一切していません。Thunderbird・Windows 10のアンインストール・再インストール、システムイメージによるWindows 10の復元なども一切していません。

次に、症状の詳細経緯です。
最初の質問(2023年12月13日(水) 15:14付質問)をしたときに「この2回左クリックでThunderbirdが壊れたのではないかと思います。」と言いましたが、「2回左クリック」をしてから最初の質問をするまでの間には、次の症状1~13のような症状が出ました。
症状1~8(既に述べたので詳細は省略します。)
症状9 PDFファイルを新規フォルダに保存して、そのPDFファイルをThunderbirdに添付しようとすると、そのフォルダが存在しない(見えない)ので添付できない。
症状10 2023/11/24 15:45、2023/11/24 17:27付の受信メール各1通が、Thunderbirdのメッセージリストペインに、正常に表示される以外に、送信日時が2023/11/27 21:34、2023/11/27 21:34としても誤表示される。しかし、その誤表示されたメールを開くと、開いた画面では送信日時は正常に表示される。
症状11 Excelファイルを印刷しようとすると「印刷できない」の旨のメッセージが出て印刷できない。
症状12 Thunderbirdでメールを開いたら、メッセージペインにそのメールが表示されるが、メッセージ文が空白で表示される(つまり、メッセージ文が1字も表示されない。まったくののっぺらぼうで表示される。)。
症状13 新着メッセージの標題が、メッセージリストペインに、ほそ字(つまり、既読メッセージの標題と同じ太さの文字)で表示される。
症状1~13は、全部が同時に出たのではなく、「2回左クリック」をしたときから最初の質問をするまでの間のいろいろな日に出ました。
また、症状9~13は、全部が同時に解消したのではなく、「2回左クリック」をしたときから最初の質問をするまでの間のいろいろな日に解消しました。また、全部が、何も対策をしないのに解消しました(自然解消しました)。
そのため最初の質問をした時点で残っていた症状は症状1~4だけであったので、最初の質問ではこの4つについてお聞きしました。
症状1~4は症状9~13が解消したのと同じ原因で解消したのではないかと思いますが、症状9~13が解消した原因がそもそも分かってないので、症状1~4が解消した原因も分かりません。ただ、症状1~13は例外なく全部が自然消滅したことだけは確かです。
今後症状1~13のような症状が再度新たに発生するかもしれませんが、杞憂であることを願っています。

次に、Windows 10の不具合です。
1月8日から1週間くらいの間に例えば次の<a>~<d>のような不具合が出て、16日になってやっと不具合が解消しました。
<a>電源ボタンを押した後POST中に電源が落ちる。
<b>エクスプローラ、ディスクの管理が、SSDを認識しない。
<c>アプリケーションを操作中にWindows 10が勝手にシャットダウン・再起動する。
<d>アプリケーションがフリーズする。
Windows 10不具合発生の原因は次の2つの可能性があると思っています。しかし、パーツの交換をするまでもなく不具合は解消した(言わば自然解消した)ので、不具合発生の原因も確実なことが分かりません。
<ア>「2回左クリック」で発生したThunderbirdの不具合が、時間の経過とともにWindows 10へ及んだ。
<イ>「2回左クリック」で発生したハードウェアの不具合が、時間の経過とともにWindows 10の不具合として表れた。

このような経緯のため、症状1~4(つまり、症状1~5,8)解消の原因は分かりませんが、現状では症状は全く出ていません。症状はすべて解消しました。
今後症状が再発することなくこのままであってくれることを願っています。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年1月24日(水) 17:14 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
よっし さん、音信不通だったのでフェードアウトしちゃったものと思っていました。
で、今出先でスマホで見てたのですが…読むのやめました。
症状4とか書かれてもスマホでそれを遡るのは無理なんで。
そして長文過ぎですね、だからSPAM判定されてしまうんです。

それで色々書かれてますが、最初にバックアップに失敗した時点で状況を報告していただいても良かったのではと思います。
帰宅してから読みます。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:121.0) Gecko/121.0 Firefox/121.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年1月24日(水) 19:17 
いろいろご迷惑をおかけして申し訳ありません。
Caiさんにもご迷惑をおかけしてしまいました。

>それで色々書かれてますが、最初にバックアップに失敗した時点で状況を報告していただいても良かったのではと思います。

バックアップ失敗は今まで1度もなかったため理由が分からなかったので動転してしまって、その対応しか頭にありませんでした。

症状1~5,8が解消したことが分かった時点ですぐ返信を書きかけたのですが、長文になってしまって8日までかかり、そのうち8日にWindowsの不具合が発生してまた動転してしまいました。

今から思うと、そのときそのときで取り敢えずの状況をご報告するべきであったと反省しています。
以後気をつけます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36 Edg/120.0.0.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年1月24日(水) 23:26 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
EarlgreyTea です。
帰宅してご飯を食べた後、気合を入れて よっし さんの投稿を読み始めましたが、結局このトピックの最初から読み直すはめになりました。

うーん、私がお願いしたのは
EarlgreyTea さんが書きました:
「testprofile」での動作確認をもう一度行って、そこで
よっし さんが書きました:
症状8 既にメールがメールサーバに到着している状態でThunderbirdを起動しても、受信音が鳴りません。
となっているのか、なっていないのかを確認してください。
もちろん、通常起動のThunderbirdは終了させてからです。
でしたよね?

よっし さんが書きました:
1月4日に症状4の確認のためにWindows 10のシステムイメージを作ろうとしたら

それがどうして「症状4」とか「システムイメージを作ろう」とかになってるんですか?

勝手なことをやって何かトラブって3週間近く経ちました、そういうことですね。
何か悪い夢でも見てるようです。
これに関しての言い訳は聞きたくありませんし、そのトラブルは私には関係のないことです。
これ以上の言及はご遠慮願います。

よっし さんが書きました:
症状6,7が解消しました。

はい。
EarlgreyTea さんが書きました:


よっし さんが書きました:
次に、ご指示の操作です。
(中略)
その結果、症状8は出ませんでした。
それだけでなく、症状1~5も出ませんでした。

「2023年12月24日(日) 20:27」の投稿で「testprofile」で「症状1」および「症状2」が発生しないことは よっし さんが報告済みです。
「症状3」は症状ではなく補足説明ですし、「症状4」は今確認しなくてもよいことです。「症状5」は言い方を変えただけで「症状1」「症状2」と被ります。
したがってこの結果はある意味当然と言えます。

よっし さんが書きました:
これまで使ってきたznzntupf.defaultでも同じ確認をしたところ、結果は同じでした。症状が全部なくなりました。
なぜこのようになったのか分かりません。

これはミラクルですね。私にもわかりませんし、わかりたくもない気分です。
そして確かなことは、私がこれまでやってきたことはただの徒労であり、メンタルだけ鍛えられたということです。

よっし さんが書きました:
年末から年始にかけてご指示の操作以外は一切していません。

1月4日~6日の間思う存分勝手なことをして、7日にようやく確認に着手したのでは?

よっし さんが書きました:
次に、症状の詳細経緯です。

ここはなんでもパソコン相談室じゃないです。
これにて終了ですね。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:121.0) Gecko/20100101 Firefox/121.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2024年1月25日(木) 17:35 
以下は、質問ではなく、EarlgreyTeaさんからのご質問についてのご返信と、今回のご指導についての御礼です。
お手間を取らせますので、どうぞご回答は頂かないようにお願いいたします。

>それがどうして「症状4」とか「システムイメージを作ろう」とかになってるんですか?

「これ以上の言及はご遠慮願います。」とのことですが、大きい字でかつ「?」付きで書かれているので、ご説明します。

症状4は、簡単に言えば、次の{1}のように言えます。
{1}システムイメージで復元後にThunderbirdフォルダをCドライブに戻すと症状1~3が再発する。

ですから、1月4日の時点でも、症状4が解消したかどうかを確認するためには復元しなければならず、復元すると症状1~3が再発する可能性が高かったのです。そして、もし再発した場合は現在の状態(つまり、症状が出てない状態。復元直前の状態。)に戻さなければなりません。そして、現在の状態に戻すためには現在の状態のシステムイメージが必須です。そのために作成したわけです。ですので、システムイメージは不可欠でした。

>そして確かなことは、私がこれまでやってきたことはただの徒労であり、メンタルだけ鍛えられたということです。

とんでもありません。
まったくの闇の中で途方に暮れていましたが、EarlgreyTeaさんが暗黒の中に光るただ1つの明かりでした。必死で付いていきました。そのため、いつかは出口にたどり着ける、いつかは元のThunderbirdに戻れるという希望を捨てることなく進むことができました。
EarlgreyTeaさんのお陰です。
ありがとうございます。

>ここはなんでもパソコン相談室じゃないです。

症状9~13は、症状1~4が自然解消した原因について考えるためには症状9~13が自然解消したことがひょっとして何かの参考になるかと思って、もしかしてほかにもそのような事例があれば何かの手がかりになるかと思って、書きました。決して症状9~13を解消するための方策をご相談するために書いたのではありません。

Windows不具合は、これを書かなければなぜご返信が24日というおそい日になったかを理解いただけないと思って、ご理解の資料として、書きました。決してこのWindows不具合を解消するための方策をご相談するために書いたのではありません。

これらのこと(症状9~13とWindows不具合について書いたこと)が質問だと思われたのですね。
質問ではなく、あくまで参考、資料として書きました。
しかし、参考、資料として書くのなら参考、資料だということがはっきりとよく分かるように書いておくべきでした。何のためにこれらのことが書いてあるのか分からなかったと思います。紛らわしい書き方で申し訳ありません。

>これにて終了ですね。

質問をする前には、これまで杖とも柱とも頼ってきたThunderbirdが使えなくなるのではないかと意気消沈していました。
しかし、EarlgreyTeaさんとのやり取りが始まると、こちらの質問にいつも1つひとつ的確にご回答いただきました。それに、ご回答を拝見しているとご自分の指導内容に確信、自信を持っておられるご様子がびんびんと伝わってきて、Thunderbirdが使えなくなるのではないかとの心配が雲散霧消しました。EarlgreyTeaさんに付いていけば間違いない、きっと問題を解決していただけると思いました。

今回は症状が解消したために途中での打ち切りとなりましたが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
取り急ぎ御礼のみにて失礼いたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36 Edg/120.0.0.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 47 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[78人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean