― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 80 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年8月29日(火) 08:31 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
ALiCE9316 さんが書きました:
操作の間隔はそれこそ1秒以下の頻度で行っていました
ALiCE9316 さんが書きました:
昨晩、同様に連打のテストをしてみたのですが、通常モードでもフリーズが確認できず現象が再現し
なかったのですが、

そうするとVer.102でフリーズせずVer.105でフリーズしたというのは、偶然そうなっただけと考えたほうがよさそうです。
サーバーに新着メールが全くない場合とある場合、当然応答速度も全く異なってくるわけですから。

また、しばらくオンラインで放置した場合のフリーズする/しないですが、それが本当にVer.102→Ver.115にしたことによる変化なのか疑ってみたほうがいいかもしれません。
以前と現在でサーバーやその他の環境が変化したことでフリーズするようになり、それがバージョンによる変化に見えただけかもしれません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月29日(火) 15:58 
私もALiCE9316さんと全く同じ
v102からv115にアップしてからフリーズします。
現在v115.1.1ですが、フリーズします。
そのたびにタスクキルして再起動しなければなりません。毎日フリーズします。
フリーズすると受信出来ないので業務に支障が出ています。
早く修正して欲しいです。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月29日(火) 17:15 
オフライン

登録日時: 2023年7月16日(日) 00:57
記事: 33
EarlgreyTeaさん

お返事ありがとうございます

たしかにおっしゃる通りです
新着メールがある場合とない場合では、応答速度も変わってくる…その通りだと思います
受信ボタン連打の件、納得しました

あとはバージョンアップによるフリーズの原因が、バージョンアップが根本原因ではなく
例えばサーバなどの環境変化等による可能性についても、なるほど…と思いました

メールサーバ自体は、基本的にユーザ側に影響するような仕様変更等がなければ、特にア
ナウンスもなさそうなので、知らないうちに環境が変わっていた、ということも考えられ
ますね…

こちらでできることも限られてくると思いますので、もし同じような事例があれば、また
そちらも気にしつつ、様子を見てみたいと思います

ありがとうございました

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月29日(火) 17:25 
オフライン

登録日時: 2023年7月16日(日) 00:57
記事: 33
hurricane_jo500さん

当方と同じ事象が発生している、とのことで、情報共有ありがとうございます

まさにhurricane_jo500さんと同じ状況です

今までならThunderbirdを開きっぱなしにして他の作業をしていて、メールが
届いたらThunderbirdに戻って確認する…といった感じで使っていたので、放
置しているといつの間にかフリーズし、タスクキルして再起動を繰り返してい
る、というのが現状です

ですので、おっしゃる通りフリーズした状態ではメールも受信できず困ってお
ります

バージョンダウンも試みようとしたのですが、v115にした際にプロファイルの
データベースが新バージョンに更新されてしまい、以前のバージョンに戻すこ
とができませんでした

今後のバージョンアップで、今まで通り使えるようになるといいのですが…

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月30日(水) 03:23 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
ALiCE9316 さんが書きました:
バージョンダウンも試みようとしたのですが、v115にした際にプロファイルの
データベースが新バージョンに更新されてしまい、以前のバージョンに戻すこ
とができませんでした

Thunderbird 102 を別途インストールして115と102の比較をしていただきたいです。
別フォルダーにインストールして起動は引数でプロファイルを直接指定することで、2つのバージョンを独立して実行させることができます。
ただその手順を慣れていない方に説明するより、Portable版を使ったほうが確実かなと思いましたので、そちらを紹介します。

Mozilla Thunderbird Portable (email) | PortableApps.com

↑の下の方に日本語版のダウンロードリンクがあります。現在 Ver.102.14.0 です。

  1. インストーラーを実行してお好みの場所に展開してください。
  2. 最後に「Thunderbird, Portable Edition を実行」と出ますので、チェックを入れて起動してください。
  3. アカウント設定の画面になりますが、アカウント設定は行わずにすぐに終了してください。
  4. 展開された「ThunderbirdPortable」フォルダーをエクスプローラーで開くとこうなっています。
    コード:
    ThunderbirdPortable\
     ├ App\
     ├ Data\
     │  ├ plugins\
     │  ├ profile\
     │  └ settings\
     ├ Other\
     ├ help.html
     └ ThunderbirdPortable.exe
  5. 上記の「Thunderbird>Data>profile」フォルダーを開きます。
  6. 多数のフォルダーやファイルができていますが、それらを全選択して削除しておきます。
  7. Ver.115の通常のThunderbirdを起動します。
  8. メニュー>ヘルプ>トラブルシューティング情報を開きます。
  9. アプリケーション基本情報>プロファイルの「about:profiles」リンクをクリックします。
  10. プロファイルフォルダーが開かれます。
  11. ここでThunderbirdは終了しておきます。
  12. プロファイルフォルダーの「中身」を全選択してコピーします。
  13. さきほどの「Thunderbird>Data>profile」フォルダーの中に貼り付けます。
  14. 貼り付けた先に「compatibility.ini」というファイルがありますので削除します。
  15. ThunderbirdPortableフォルダーに戻って「ThunderbirdPortable.exe」を起動します。

これでVer.115からコピーしたプロファイルでVer.102を実行する環境ができました。
ただし、同時には起動できないので片方は終了させてください。
この2つの環境のThundewrbirdを交互に起動し、Ver.102とVer115の違いのみでフリーズ状況に明確な差があるかどうかを確認していただければと思います。

当方、POPアカウント8個(11個は用意できませんでした)を設定したプロファイルを作成し、Thunderbird 115 で放置というのをやっています。
メインはともかくテスト用のサブアカウントはあまりメールが来ないこともあり、今のところフリーズは発生していません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月30日(水) 05:01 
オフライン

登録日時: 2023年7月16日(日) 00:57
記事: 33
EarlgreyTeaさん

詳細に手順を示していただきありがとうございます

注意点(同時実行はできない)を守りながら、2つの環境を共存させ、両方の動作
を確認し、また状況を報告させていただきます

時間をかけて検証してみたいので、お返事まで少し日数をいただければ幸いです

よろしくお願いいたします
ありがとうございました

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月30日(水) 16:02 
当方も115.1.1で同じように固まります115にしてからずっとです
12アカウント登録でうち11アカウントは10分単位で受信
受信データは合計で10G前後のアカウントが3つほどです
アーカイブとフォルダの最適化はたまにやっています
最初の115系バージョンアップ後は全体的に動作が重かったのですが次のバージョンで動作はいつもどおりに戻ったので大丈夫かな?と思っていたのですが気づくと固まっていますね

さっき115.2が来てたようなのアップデートしましたがおそらく駄目でしょうね・・・

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月30日(水) 20:58 
オフライン

登録日時: 2023年7月16日(日) 00:57
記事: 33
EarlgreyTeaさん

今日の時点でのv115・v102での動作結果をお知らせいたします

まずv115(こちら本日v115.2.0にバージョンアップされたので対応済み)ですが、
最初はいい具合に動いているように見えました
メールが届いたらちゃんと知らせてくれて、普通にメールを見ることもできました

その状態で3時間ほど放置していたところ、しばらくは正常に動いていたみたいで
届いたメールの未読数バッジも表示されていました…が、途中でフリーズしていた
みたいで、その後のメールはサーバにたまったままになっていたようです

フリーズを確認し、タスクマネージャーを使ってThunderbird v115を強制終了し
再起動すると、たまっていたメールが受信されました

ということでしたので、やはり放置すると何らかのタイミングでフリーズするよう
でした

考えられそうなタイミングとしては、サーバへのアクセス時または受信後にメール
フィルタ(主に迷惑メールの振り分けに使っています)を実行するようにしているの
で、その時…というのが考えられそうです

そしてv102の方ですが、こちらは6時間以上放置していたのですが、全くフリーズ
することもなく、届いたメールはその都度受信してくれていました

いずれもサーバに問い合わせる時間はすべてのアカウントで1分毎、としています

今回の検証ではこのような結果となりました

v115のフリーズについては2回ほど試してみたのですが、いずれもやはりフリーズ
する結果となりました

以上のような感じです…よろしくお願いいたします

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月30日(水) 21:05 
オフライン

登録日時: 2023年7月16日(日) 00:57
記事: 33
通りすがりさん

情報をご提供いただきありがとうございました
v115.1.1にしてもやはり府フリーズしてしまう、ということで、同じですね

本日、v115.2.0へのバージョンアップがありましたが、残念ながら改善は見られませんでした

今はいったん安定して動作するv102にバージョンダウン(プロファイルはそのまま使えました)
しました…普段Thunderbirdは開きっぱなしで作業をするため、途中でフリーズしてしまっては
使えないので、安定して動作する環境へ戻した感じです

ただ、様々な理由でv115でないと使えない状況(動作が、ではなく、周囲の環境などで)がある
ということもあると思うので、1日も早い安定したリリースを期待したいところですね…

ありがとうございました

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/116.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月30日(水) 23:47 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
通りすがり さん
コメントありがとうございます。
私の方で再現確認ができていないので、よろしければ追加の情報提供をお願いしたいです。

通りすがり さんが書きました:
12アカウント登録でうち11アカウントは10分単位で受信

残りの1アカウントはかなり短い間隔だったりするでしょうか。

通りすがり さんが書きました:
受信データは合計で10G前後のアカウントが3つほどです

その3つのアカウントはPOPでしょうか。
ローカルのメールボックス容量が10GB前後×3アカウントという認識で合ってるでしょうか。
そしてメールサーバー上のメールボックスの容量というかメール件数はどれくらいでしょうか。

POPで「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」設定の場合、
新着が1件だったとしてもサーバーのメールのユニークIDのリストを全取得し、
popstate.dat の記録と照合して未ダウンロードのメールをダウンロードするという処理を行います。
したがって、サーバー上のメール件数が増えればオーバーヘッドが増加していくことになります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/117.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月31日(木) 01:56 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
ALiCE9316 さん

ALiCE9316 さんが書きました:
最初はいい具合に動いているように見えました
ALiCE9316 さんが書きました:
その状態で3時間ほど放置していたところ、
(中略)
途中でフリーズしていたみたいで、その後のメールはサーバにたまったままになっていたようです

  • 3時間ほど放置してないと不具合現象を確認できない
  • 不具合現象が発生すると、サーバーからのメール受信が停止したままになっている
  • しばらく待つと解消するかもしれない「フリーズ」というより、アプリ再起動が必須な「ハングアップ」?

ということになるでしょうか。

ALiCE9316 さんが書きました:
そしてv102の方ですが、こちらは6時間以上放置していたのですが、全くフリーズ
することもなく、

Ver.102と115で明確な違いがあること了解しました。
あとは、私の環境でどうやったら再現できるか…です。
ちなみに昨日からずっと放置してるテスト環境はフリーズもハングアップもなしです。

ALiCE9316 さんが書きました:
いずれもサーバに問い合わせる時間はすべてのアカウントで1分毎、としています

1分毎のPOPアクセスは過剰な頻度で5分、10分が適正だと思います。
即座に新着を知りたい場合はIMAPにしてサーバーからのPUSH通知を受けるべきでしょう。

私のテスト環境の設定をアカウント全て1分毎の設定としてみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/117.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月31日(木) 04:54 
オフライン

登録日時: 2023年7月16日(日) 00:57
記事: 33
EarlgreyTeaさん
ありがとうございます

そうですね、フリーズというよりはむしろハングアップといった方がいいかもしれませんね
その他、まさにおっしゃる通りです

v115が問題なく動いている方もいらっしゃるので、難しい部分ですね…

POPアクセス1分毎は過剰、とのこと、了解しました
こちらはIMAPでの運用を検討するか、間隔をもう少し広げるようにします

この設定が原因につながっていることも、もしかするとあるかもしれませんね

また様子がわかったら教えていただけると幸いです
よろしくお願いします

ありがとうございました

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/117.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年8月31日(木) 09:20 
EarlgreyTea さんが書きました:
通りすがり さん
コメントありがとうございます。
私の方で再現確認ができていないので、よろしければ追加の情報提供をお願いしたいです。

通りすがり さんが書きました:
12アカウント登録でうち11アカウントは10分単位で受信

残りの1アカウントはかなり短い間隔だったりするでしょうか。

残りの1個は自動受信なしの手動のみです

通りすがり さんが書きました:
受信データは合計で10G前後のアカウントが3つほどです

その3つのアカウントはPOPでしょうか。
ローカルのメールボックス容量が10GB前後×3アカウントという認識で合ってるでしょうか。
そしてメールサーバー上のメールボックスの容量というかメール件数はどれくらいでしょうか。

全てPOPです
メールサーバー上のメールボックスは3GB~10GBほどとっていますが1ヶ月で消す設定となっているので使用容量は多くて500MB程度(/1アカウント毎)ですね

POPで「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」設定の場合、
新着が1件だったとしてもサーバーのメールのユニークIDのリストを全取得し、
popstate.dat の記録と照合して未ダウンロードのメールをダウンロードするという処理を行います。
したがって、サーバー上のメール件数が増えればオーバーヘッドが増加していくことになります。


あと自動振り分けのフイルターも使っています、昔よりはだいぶ減らしたのですが
こまめに使っているときは気配が無いのですが他のPC作業後30分後、1時間後にthunderbirdを見に行くとたいてい固まっています
115.2.0も改善はしていませんね

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/117.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年9月01日(金) 08:55 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
こちらのテスト環境は何事もなし、です。
やはり、ローカルのメールデータが合計しても1GBも無いせいでしょう。
10GBがごろごろあるようなテストデータを用意しないとダメそう。

試してみてほしいことがあります。
メニュー>設定>一般>索引データベース
「グローバル検索と索引データベースを有効にする」のチェックを外すと改善するでしょうか。
ただしこれをするとグローバル検索機能が使えなくなります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/117.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年9月04日(月) 13:53 
フリーズしまくりで仕事に支障が出るのでver.102にダウングレードしました。
一旦、プロファイルの互換チェックがないver.60.9.1に落としてから
ver.102.15.0にアップするとすんなりver.102にできました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/117.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 80 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3, 4, 5, 6  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[35人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean