南雲LCC さんが書きました:
ちなみに、3つのアカウントは昨年の12月に作ったばかりで、
「ダウンロード後も残す」「DL後14日で削除」「サーバーからも削除」の設定で
81通3.3MB、28通1.0MB、52通1.9MBでした
サーバーのメールボックスや受信トレイ、popstate.datの肥大化の線はなさそうですね。
南雲LCC さんが書きました:
もしかしてOutlookのサーバー側の一時的な不調だったのでしょうか
それはわかりません。
その可能性については
Microsoft コミュニティで質問したり、Microsoftに問い合わせたりしてください。
問い合わせは今回の場合Outlook.comの挙動に関してなので、Outlook.comのヘルプからチャット問い合わせということになるかと思います。
具体的にはヘルプ画面(右側に出ます)で「POPで何度も受信する」とか適当に入れて検索し、さらにヘルプが必要ですか→はい、チャットサポートへ進んでください。
チャットの受付は下記のようです。
引用:
営業時間:
日曜日: 10:00 - 18:00
月曜日: 09:00 - 18:00
火曜日: 09:00 - 18:00
水曜日: 09:00 - 18:00
木曜日: 09:00 - 18:00
金曜日: 09:00 - 18:00
時間はタイム ゾーン (UTC+09:00) Osaka, Sapporo, Tokyo で表示されます。
テンプレの設問回答をくぐり抜けた後にサポートエンジニアにたどりつくことになると思います。
たぶん相手は日本人でなく機械翻訳によるチャットのやり取りになるかと思います。
簡潔な日本語で入力したほうがいいでしょうね。
南雲LCC さんが書きました:
後から不具合が起きた二つのアカウント、時間が無くてIMAPで登録し直すのが出来てなかったのですが、
昨日と今日、メールが重複して受信されてしまう症状が起こっていません
先に不具合が起きてIMAPで登録し直していたアカウントも、以前のPOPで登録したものは自動受信の設定を切って放置していたのですが、これも強制的に受信してみましたが既に受信トレイにあるメールが二重で受信される症状は起きませんでした
(南雲LCC さんのご報告を信じた場合)通常のPOPサーバーでは説明の付かない謎の症状が、
POPで利用したOutlook.com特有の現象という可能性も出てきました。
Microsoftのメールサーバーは一般的なPOPやIMAPとは別物と考えたほうがいいです。
過去にも標準的な挙動との互換性問題があったりします。
しかもあきらかにユーザーが少ないと思われるPOPとなると何があってもおかしくないかと。
私もPOPでは使っていませんので、IMAPアカウントへの切り替えをおすすめします。