tsushiama.satoru さん、maji です。
EarlgreyTea さんが「私はこれから外出なのでもう時間がありません」との事なので、
外出から帰られるまでの間の場繋ぎで、私の確認の続きだけさせてください。
tsushiama.satoru さんが書きました:
十個目。
Thunderbird の古いバージョンを使っていて、それを最新版にする為に、
Thunderbird の 102.6.1 のモジュールを使いインストールされましたか?
答え:三択(+自由記述)
(あ) やった
(い) やっていない
(う) それ以外、具体的には・・・・・・・・・・・・(自由記述)
★クリック操作で自動的に最新版にアップグレードするんだの思いにて
(あ) やった と思います。
本件を相談するにあたって、このことについてはっきりした認識なく申し訳ありません。
tsushiama.satoru さんが書きました:
問5
私の「元に戻す手順」をやっていただいたということは、私の「推測」に納得されたという理解でよろしいでしょうか。
すなわち、
EarlgreyTea さんが書きました:
Ver.60以前からThunderbirdの利用を開始し、問題発生まで特にプロファイルはいじらずそのまま使っていた。
★問題発生まで特にプロファイルはいじらずそのまま使っていた。
問題発生の前にVer.102のThunderbirdをアップデートではなく、新規インストールした。
という前提に当てはまっていたでしょうか。
★アップデートと思います。これまでのやりとりにてアップデートとを新規インストールがありましたが、同じことと認識していました。
やりとりがあいまいで申し訳ありません。
2つの回答が出てるので、整理確認しましょう。
「新規インストール」とは、
たとえば Mozilla/Thunderbird公式ダウンロードサイトから最新モジュールを指定してダウンロードして
そのダウロード済モジュールを Windowsファイルエクスプローラーでクリックして実行したとか、
公式ダウンロードサイトから最新モジュールを指定してその場でクリックしてブラウザ上で実行させたとか、
そんな状況を指します(→手順A)。
「アップデート」とは
Thunderbird実行中に画面上に「更新しますか?」みたいな小さめなポップアップ画面が出て
それに「はい」応答したとか、
Thunderbirdの「ヘルプ」→「Thunderbirdについて」画面で「~に更新」ボタンクリックしたとか、
そんな状況を指します(→手順B)。
tsushiama.satoru さんが 102.6.1 にされたのは上記のドチラの手順でしょうか?
もし今まで使われていた Thundebirdのバージョンが古くかつ上記「手順A」で最新にされたのであれば、
EarlgreyTea さんが既に検証済みで「前提」とされた状況と同じと思われ
EarlgreyTea さんアドバイスの「プロファイルを切り替えて元に戻す」やり方は有効です。
もしそうではなくて、
公式ホームページの Thunderbirdダウロード等のページなぞ触っておらず
Thunderbird画面上でのみ操作されてた上記「手順B」で最新にされてたのであれば、
EarlgreyTea さん提示の「前提」とは違います。
もしそうであれば
そもそも最初に「何が起こったのか」は現時点では不明なままです。
あらためて質問のやり直しです。
-----
十個目(のやり直し)。
Thunderbird の古いバージョンを使っていて、それを最新版にする為に、
Thunderbird の 102.6.1 のモジュールを使いインストールされましたか?
答え:三択(+自由記述)
(あ) やった( Mozilla/Thunderbirdのホームページを使った)(→手順A)
(い) やっていない( Thunderbird画面上でのみ操作した)(→手順B)
(う) それ以外、具体的には・・・・・・・・・・・・(自由記述)
-----
なんとなく、ですが、、、、
tsushiama.satoru さんが書きました:
十個目。
(中略)
★クリック操作で自動的に最新版にアップグレードするんだの思いにて
とあったので、
》 (い) やっていない( Thunderbird画面上でのみ操作した)(→手順B)
の様な気がしますが、、、、
一応、念の為に、、、、確認させてください。
では。