― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 53 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年1月26日(木) 15:21 
windows11home ハージョン22H2
thunderbird 102.6.1
助けて下さい。web検索にて対処策をあたりましたが、よくわかりませんでした。

下記操作にて、過去の受信メールとアドレス帳が見えなくなってしまいました。
対処法を教えて頂きますようお願いします。

原因:
いつものようにthunderbirdメールを開くと、「アカウントを操作して下さい?」だとおもうのですが、
以下を操作後、約一ヶ月前の受信メールとアドレス帳が見えなくなりました。

これまでと変わらない 名前、メールアドレスを入れ、他はさわっていません
、これまで、十数年使用してきました、過去のメール(適時古い物が削除:最近は削除したいない)1が月前の受信メール、とアドレス帳が見えなくなりました。

個人用アドレス帳は空の状態、記録用アドレス帳は最近にメールが入った方9件のみが表示。

AppData>Roaming>Thunderbird>Profiles>rpuxxxxx.default>Mail>pop.nifty.com>Inbox
更新日時 2022/12/24 15:01 サイズ 4,941,581KB

AppData>Roaming>Thunderbird>Profiles>rpuxxxxx.default>Mail>LocalFolders
過去受信トレイ2019年7月-12月 ファイル 1,119,535KB
過去受信トレイ2020年1月-6月 ファイル 837,963KB
他各MSFファイル他
以上

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/109.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年1月26日(木) 18:33 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
津島 悟 さん、maji とゆ者です。

お困りの様ですが、
起きてる事象をもう少し詳しく整理したく、
以下の三点の確認をお願いできないでしょうか?

-----

一つ目。

津島 悟 さんが書きました:
いつものようにthunderbirdメールを開くと、「アカウントを操作して下さい?」だとおもうのですが、

その「「アカウントを操作して下さい?」だとおもうのですが」の画面は
以下(→末尾に掲示)の画面だったでしょうか?

二つ目。

津島 悟 さんが書きました:
以下を操作後、約一ヶ月前の受信メールとアドレス帳が見えなくなりました。

従来は受信トレイに「約一ヶ月前」より以前のメールもあったのだが、
「以下を操作後」には直近の「約一ヶ月前」からのメールのみとなってしまった、
との状況でしょうか。

三つ目。

お使いのセキュリティorウイルス対策ソフトとして何をお使いかお教えください。
加えて、
CCleaner 等のシステム管理ソフトをお使いならば何をお使いかお教えください。

-----

では。


添付ファイル:
コメント: 画面例。
image.jpg
image.jpg [ 103.23 KiB | 表示数: 14695 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/109.0
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年1月28日(土) 09:39 
tsushiama.satoruです。
返答ありがとうございます。

一つ目。
その「「アカウントを操作して下さい?」だとおもうのですが」の画面は
以下(→末尾に掲示)の画面だったでしょうか?

Q1.はい、添付の画面が表示されたと思います。たこに見覚えがあります。

二つ目。
以下を操作後、約一ヶ月前の受信メールとアドレス帳が見えなくなりました。

従来は受信トレイに「約一ヶ月前」より以前のメールもあったのだが、
「以下を操作後」には直近の「約一ヶ月前」からのメールのみとなってしまった、
との状況でしょうか。

Q2.はい、そうです。

三つ目。
お使いのセキュリティorウイルス対策ソフトとして何をお使いかお教えください。
加えて、
CCleaner 等のシステム管理ソフトをお使いならば何をお使いかお教えください。

Q3. McAfee マカフィーリブセーフが動作しています。

以上

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/109.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年1月28日(土) 17:47 
アカウントのセットアップ画面のどこにも「アカウントを操作して下さい」などとは書かれていませんが…
「たこに見覚え」があるならそう書いたほうがマシなのに。
Q1、Q2、Q3…それ質問じゃなくて回答なら「A」では…
いろいろめちゃくちゃですね。

で、状況からいって新しいプロファイル作成する状況になって、新規にアカウント設定したわけだから受信済みのメールがないのは当たり前かと。
AppData>Roaming>Thunderbird>Profiles>rpuxxxxx.default とか書いてるということは、プロファイルについて一応の知識はあると思うので、それ以外にプロファイルができていて規定が切り替わっているはずなので調べてみるといい。

なんで新しいプロファイルを作成する状況になったかの状況について何も書いてないですけど、
想像するに 102.7.0 にアップデートした後に 102.6.1 にダウングレードしたんだろう。
そうしたらバージョンチェックで使用できなくなって下記のダイアログが出る。

そして言われるまま「新しいプロファイルを作成」押す…そんなところかと。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/109.0.0.0 Safari/537.36 Edg/109.0.1518.70


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年1月29日(日) 08:17 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
津島 悟 さん 及び tsushiama.satoru さん、maji です。

今川焼き さんからもアドバイス投稿あったので、
具体的ステップに進む前に。もう1ステップ段階を踏みましょう。
3点(→前回投稿に続いて 四つ目~六つ目)。

-----

四つ目。

津島 悟 さんが書きました:
AppData>Roaming>Thunderbird>Profiles>rpuxxxxx.default>Mail>pop.nifty.com>Inbox
(中略)
AppData>Roaming>Thunderbird>Profiles>rpuxxxxx.default>Mail>LocalFolders

既に Thunderbird の「プロファイル」についてはある程度に情報をお持ちみたいなので、
まずは現時点のプロファイルのバックアップを取りましょう。

なんとなくですが既に複数プロファイル出来ちまってるみたいなので、
上記パスの「 Thunderbird 」フォルダ丸ごとバックアップしておくのが良いかと思います。

バックアップ取れたらその旨をお教えください。
バックアップ取った後でないと、怖くて具体的アドバイスがやり辛いです。

-----

五つ目。
あらためて状況確認、です。

今川焼き さんから画像付きで

・Thunderbird いったんアップデートした後に元の版に戻したのでは?
・その際に「 Thunderbird の古いバージョンを実行しています」ポップアップ出て「新しいプロファイルを作成」押したのでは?

との意見が出てますが、
特に「 Thunderbird の古いバージョンを実行しています」画面が出たかどうか、
まずはそのあたりをお教えください。

このあたりの事情により「何が起きたか」推測が変わってきますし、
その後の対応方向が変わってきます。

-----

六つ目。

今川焼き さんからもアドバイスあった通り、
新しいプロファイルが出来ていないか等々の確認をしましょう。

今時点の「過去の受信メールとアドレス帳が見えなくなってしまった」状態で、
以下のリンク記事の操作をして「今の」プロファイルが何かを調べ、
その結果をお教えください。

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
「プロファイルを見つけるには」
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... sukeruniha

たぶん、、、、
「 rpuxxxxx.default 」とは違う別のフォルダぢゃないかと思うのですが、
「今の」プロファイルフォルダが何か(何処か)をお教えください。

そして
その上位の「 Profiles 」フォルダの中に
「 rpuxxxxx.default 」以外にどんな名前のフォルダが並んでいるかもお教えください。

-----

まずは、以上、かな。

# 私は「何が起きたか」 今川焼き さんとは違う推測してるのですが、
# まだ今の時点では自分の推測に自信がないので、、、。。。


.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/109.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年1月30日(月) 20:06 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
津島 悟 さん 及び tsushiama.satoru さん、maji です。

私の前投稿
viewtopic.php?f=3&t=21292&p=74867#p74867
での
》3点(→前回投稿に続いて 四つ目~六つ目)。
に、
もう 1点だけ追加させてください。

-----

七つ目。

津島 悟 さんが書きました:
AppData>Roaming>Thunderbird>Profiles>rpuxxxxx.default>Mail>pop.nifty.com>Inbox
(中略)
AppData>Roaming>Thunderbird>Profiles>rpuxxxxx.default>Mail>LocalFolders

ここまで辿り着かれているので、
「プロファイル」の以下のファイルについて
Thunderbird を終了させた状態で
Windowsファイルエクスプローラ使い次のファイル
引用:
AppData>Roaming>Thunderbird>profiles.ini
を見付け、
右クリック→プロパティを開いてもらい

 作成日時
 更新日時

の二つが何時の日付時刻になっているかお教えください。
特に知りたいのは 作成日時 の方です。

-----

前投稿の 四つ目~六つ目 と本投稿の 七つ目 につていてお教えいただければ、
「何が起きたか」整理出来て、
場合によっては「見えなくなった」データ復活の手立てが提示できるかもしれません。


では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/109.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年1月31日(火) 12:39 
tsushiama.satoruです。
今川焼きさん、majiさんありがとうございます。

★「 Thunderbird 」フォルダ丸ごとUSBメモリへバックアップしました。2023/1/30

五つ目。

今川焼き さんから画像付きで
・Thunderbird いったんアップデートした後に元の版に戻したのでは?
★そのようなことはしていないと思います。

・その際に「 Thunderbird の古いバージョンを実行しています」ポップアップ出て「新しいプロファイルを作成」押したのでは?
との意見が出てますが、
特に「 Thunderbird の古いバージョンを実行しています」画面が出たかどうか、
まずはそのあたりをお教えください。
このあたりの事情により「何が起きたか」推測が変わってきますし、
その後の対応方向が変わってきます。

★はっきりを記憶しておりません。すみません。
-----
六つ目。
今川焼き さんからもアドバイスあった通り、
新しいプロファイルが出来ていないか等々の確認をしましょう。
今時点の「過去の受信メールとアドレス帳が見えなくなってしまった」状態で、
以下のリンク記事の操作をして「今の」プロファイルが何かを調べ、
その結果をお教えください。

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
「プロファイルを見つけるには」
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... sukeruniha

たぶん、、、、
「 rpuxxxxx.default 」とは違う別のフォルダぢゃないかと思うのですが、
「今の」プロファイルフォルダが何か(何処か)をお教えください。

★ C:\Users\xxxx\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles
  rpu2mdca.defaultです。

そして
その上位の「 Profiles 」フォルダの中に
「 rpuxxxxx.default 」以外にどんな名前のフォルダが並んでいるかもお教えください。


eciptyfv.default-release ファイルホルダー
 prefs jabaScriptファイル 更新日時 2023/01/30 他59ファイル
 datareporting ファイルホルダー 更新日時 2023/01/30
 saved-telemetry-pings ファイルホルダー 
 crashes ファイルホルダー
 calendar-data ファイルホルダー
 shader-cache ファイルホルダー
 storage ファイルホルダー
 browser-extension-data ファイルホルダー
 extensions ファイルホルダー
 security_state ファイルホルダー
 Mail ファイルホルダー
 minidumps ファイルホルダー


rpu2mdca.default ファイルフォルダー
 blocklists ファイルホルダー 更新日時2019/12/21
 browser-extension-data ファイルホルダー
 calendar-data ファイルホルダー
 chrome_debugger_profile ファイルホルダー
 crashes ファイルホルダー
 datareporting ファイルホルダー
 extensions ファイルホルダー
 gmp ファイルホルダー
 ImapMail ファイルホルダー
 Mailファイルホルダー
 minidumps ファイルホルダー
 saved-telemetry-pings ファイルホルダー
 security_state ファイルホルダー
 settings ファイルホルダー
 shader-cache ファイルホルダー
 storage ファイルホルダー 

 abook.mab.bak BAKファイル
 abook.sqlite  SQLITEファイル 他60 各種ファイル


七つ目。
エクスポーラでは表示されませんでしたので、Thunderbirdの位置でprofiles.iniで検索
profilesが1点表示しました。これを記載します。

profilesのプロパティ ファイルの種類:構成設定(.ini)
profiles.ini  
作成日時:2019年7月24日
更新日時:2022年12月26日



以上
-----

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/109.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年1月31日(火) 18:25 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
tsushiama.satoru さん、maji です。

tsushiama.satoru さんが書きました:
★「 Thunderbird 」フォルダ丸ごとUSBメモリへバックアップしました。2023/1/30

了解しました。
安心しました。

いくつかまとめて質問したものに対し丁寧に情報提供いただきました。
お疲れ様、です。

ただ、、、、
どうも「何が起きてるか」私が推測した状態とは少し違ってるみたいで、
もう 2点だけ追加質問させてください。

-----

八点目。

tsushiama.satoru さんが書きました:
maji さんが書きました:
二つ目。
tsushiama.satoru さんが書きました:
以下を操作後、約一ヶ月前の受信メールとアドレス帳が見えなくなりました。
従来は受信トレイに「約一ヶ月前」より以前のメールもあったのだが、
「以下を操作後」には直近の「約一ヶ月前」からのメールのみとなってしまった、
との状況でしょうか。
Q2.はい、そうです。

メールに限ると、
「見えなくなった」のは「受信トレイ」の中のもの「だけ」でしょうか。

最初の投稿を見ると、
元々の「ローカルフォルダ」の中に

 「過去受信トレイ2019年7月-12月」
 「過去受信トレイ2020年1月-6月」

の二つのフォルダが作られていたように見受けられますが、
Thunderbird画面上では上記「ローカルフォルダ」内のフォルダは
はちゃんと見れるのでしょうか?
それともソレラも見えなくなったのでしょうか??

-----

九点目。

以下の場所にある

「ツール」→「アカウント設定」→該当のアカウントをクリック→「サーバ設定」
→ 一番下にある「メッセージの保存先」

に示された「メッセージの保存先」をコピペし
その内容をお教えください。

本来なら

AppData>Roaming>Thunderbird>Profiles>rpuxxxxx.default>Mail>pop.nifty.com

のはずですが、
もしかして

AppData>Roaming>Thunderbird>Profiles>rpuxxxxx.default>Mail>pop.nifty.com-1
AppData>Roaming>Thunderbird>Profiles>rpuxxxxx.default>Mail>pop.nifty-1.com
AppData>Roaming>Thunderbird>Profiles>ecipxxxx.default-releas>Mail>pop.nifty.com

みたいになってはいませんか?

-----

以上、
質問ばかりで申し訳ないとは思いつつ、
状況お教えください。

では。


.

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/109.0.0.0 Safari/537.36 Edg/109.0.1518.70


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年1月31日(火) 21:07 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
tsushiama.satoru さん、EarlgreyTea と申します。

tsushiama.satoru さんが書きました:
★ C:\Users\xxxx\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles
  rpu2mdca.defaultです。

上記が現在のプロファイルとのことですが、こちらはどのように確認されましたでしょうか。
おそらく、下記の公式サポート記事を参照したことと思います。
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

上記記事の「プロファイルを見つけるには」の項目に記載されている手順
引用:
1. Thunderbird のメニューボタンまたはメニューバーをクリックします。
2. ヘルプ メニューから トラブルシューティング情報 を選択します。
3. アプリケーションの基本情報 セクションで、プロファイルフォルダー項目の [フォルダーを開く] ボタンをクリックします。
4. Windows エクスプローラーウィンドウ にプロファイルフォルダーが表示されます。
こちらの手順で確認していただけましたでしょうか。

もし、「プロファイルの場所」の項目に記載された
引用:
%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\
・ %APPDATA% は、C:\Users\<username>\AppData\Roaming\ フォルダーの省略形です。
 <username> の部分は Windows のユーザーアカウント名になります。
をご覧になって「rpu2mdca.default」の方と判断されたということでしたら、最初の手順にて確認をお願いします。

「Thunderbird のプロファイル」の記事は内容がアップデートされておらず、「default」が既定のプロファイルという古い決め打ちで書かれたままになっていますので注意が必要です。

tsushiama.satoru さんが書きました:
eciptyfv.default-release ファイルホルダー
 prefs jabaScriptファイル 更新日時 2023/01/30 他59ファイル
tsushiama.satoru さんが書きました:
rpu2mdca.default ファイルフォルダー
 blocklists ファイルホルダー 更新日時2019/12/21

どちらも更新日時がプロファイルフォルダー自体じゃなくてその下のフォルダーのものになってますが、
「rpu2mdca.default」が今までずっと使っていたプロファイルで、
「eciptyfv.default-release」が現在のプロファイルのように見えます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/109.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年2月01日(水) 12:39 
maji さん EarlgreyTeaさん ありがとうございます。

八点目。
メールに限ると、
「見えなくなった」のは「受信トレイ」の中のもの「だけ」でしょうか。
最初の投稿を見ると、
元々の「ローカルフォルダ」の中に
 「過去受信トレイ2019年7月-12月」
 「過去受信トレイ2020年1月-6月」

の二つのフォルダが作られていたように見受けられますが、
Thunderbird画面上では上記「ローカルフォルダ」内のフォルダは
はちゃんと見れるのでしょうか?
それともソレラも見えなくなったのでしょうか??

★ローカルホルダー
C:\Users\tsush\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\rpu2mdca.default\Mail\Local Folders
上記の「過去受信トレイ2019年7月-12月」
 「過去受信トレイ2020年1月-6月」
プロパティで1G以上のファイルとあります。私は開くことはできません。

九点目。
以下の場所にある
「ツール」→「アカウント設定」→該当のアカウントをクリック→「サーバ設定」
→ 一番下にある「メッセージの保存先」
に示された「メッセージの保存先」をコピペし
その内容をお教えください。

下記となっております。

★C:\Users\tsush\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\eciptyfv.default-release\Mail\pop.nifty.com

本来なら
AppData>Roaming>Thunderbird>Profiles>rpuxxxxx.default>Mail>pop.nifty.com
のはずですが、もしかして
AppData>Roaming>Thunderbird>Profiles>rpuxxxxx.default>Mail>pop.nifty.com-1
AppData>Roaming>Thunderbird>Profiles>rpuxxxxx.default>Mail>pop.nifty-1.com
AppData>Roaming>Thunderbird>Profiles>ecipxxxx.default-releas>Mail>pop.nifty.com

みたいになってはいませんか?

★上記3番目になっています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/109.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年2月01日(水) 17:38 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
tsushiama.satoru さん、maji です。
二点、再確認、です。


まず、最初に、、、。。。

tsushiama.satoru さんが書きました:
maji さんが書きました:
八点目。
メールに限ると、
「見えなくなった」のは「受信トレイ」の中のもの「だけ」でしょうか。
最初の投稿を見ると、
元々の「ローカルフォルダ」の中に
 「過去受信トレイ2019年7月-12月」
 「過去受信トレイ2020年1月-6月」
の二つのフォルダが作られていたように見受けられますが、
Thunderbird画面上では上記「ローカルフォルダ」内のフォルダは
はちゃんと見れるのでしょうか?
それともソレラも見えなくなったのでしょうか??
★ローカルホルダー
C:\Users\tsush\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\rpu2mdca.default\Mail\Local Folders
上記の「過去受信トレイ2019年7月-12月」
 「過去受信トレイ2020年1月-6月」
プロパティで1G以上のファイルとあります。私は開くことはできません。

せっかく返信いただいたのですが、
残念ながら私の質問への返答にはなっていません。

あらためて質問やり直します。

-----

八点目(のやり直し)。

メールに限ると、
「見えなくなった」のは「受信トレイ」の中のもの「だけ」でしょうか。
最初の投稿を見ると、
元々の「ローカルフォルダ」の中に
 「過去受信トレイ2019年7月-12月」
 「過去受信トレイ2020年1月-6月」
の二つのフォルダが作られていたように見受けられますが、
Thunderbird画面上の「ローカルフォルダ」では

 「過去受信トレイ2019年7月-12月」
 「過去受信トレイ2020年1月-6月」

の各フォルダは見えてますか?

答え三択。

 (あ) Thunderbird画面上の「ローカルフォルダ」で見えている
 (い) Thunderbird画面上の「ローカルフォルダ」からは見えなくなっている
 (う) その他、具体的には・・・・・・・・・・(自由記述)

-----

そして、次に、、、。。。

tsushiama.satoru さんが書きました:
maji さんが書きました:
九点目。
以下の場所にある
「ツール」→「アカウント設定」→該当のアカウントをクリック→「サーバ設定」
→ 一番下にある「メッセージの保存先」
に示された「メッセージの保存先」をコピペし
その内容をお教えください。
下記となっております。
★C:\Users\tsush\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\eciptyfv.default-release\Mail\pop.nifty.com

上記の通りだとすると
現時点での正しいプロファイル名は「 eciptyfv.default-release 」となるはずです。

以前の
viewtopic.php?f=3&t=21292&p=74907#p74898
tsushiama.satoru さんが書きました:
maji さんが書きました:
六つ目。
今川焼き さんからもアドバイスあった通り、
新しいプロファイルが出来ていないか等々の確認をしましょう。
今時点の「過去の受信メールとアドレス帳が見えなくなってしまった」状態で、
以下のリンク記事の操作をして「今の」プロファイルが何かを調べ、
その結果をお教えください。

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
「プロファイルを見つけるには」
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... sukeruniha

たぶん、、、、
「 rpuxxxxx.default 」とは違う別のフォルダぢゃないかと思うのですが、
「今の」プロファイルフォルダが何か(何処か)をお教えください。
★ C:\Users\xxxx\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles
  rpu2mdca.defaultです。
とありましたが、
既に EarlgreyTea さんからアドバイスあった通り ですが、
見る場所が間違っていたと思われます。

確認をやり直しましょう。

六つ目(のやり直し)。

今時点の「過去の受信メールとアドレス帳が見えなくなってしまった」状態で、
以下のリンク記事の操作をして「今の」プロファイルが何かを調べ、
その結果をお教えください。

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
「プロファイルを見つけるには」
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... sukeruniha
EarlgreyTea さんが書きました:
上記記事の「プロファイルを見つけるには」の項目に記載されている手順
引用:
1. Thunderbird のメニューボタンまたはメニューバーをクリックします。
2. ヘルプ メニューから トラブルシューティング情報 を選択します。
3. アプリケーションの基本情報 セクションで、プロファイルフォルダー項目の [フォルダーを開く] ボタンをクリックします。
4. Windows エクスプローラーウィンドウ にプロファイルフォルダーが表示されます。
こちらの手順で確認していただけましたでしょうか。

上記の EarlgreyTea さんアドバイスの手順にて、
あらためて「今の」プロファイルが何かを調べ、
その結果をお教えください。

-----

以上の二点につき、
お手元の状況をお教えください。

# 確認のステップがくど過ぎると思われるかもしれませんが、
# 現状の認識だけは相互に合わせておきたく、
# あらためての確認お願いします。


では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/109.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年2月02日(木) 14:19 
tsushimaです。

八点目(のやり直し)。
メールに限ると、
「見えなくなった」のは「受信トレイ」の中のもの「だけ」でしょうか。
最初の投稿を見ると、
元々の「ローカルフォルダ」の中に
 「過去受信トレイ2019年7月-12月」
 「過去受信トレイ2020年1月-6月」
の二つのフォルダが作られていたように見受けられますが、
Thunderbird画面上の「ローカルフォルダ」では
 「過去受信トレイ2019年7月-12月」
 「過去受信トレイ2020年1月-6月」
の各フォルダは見えてますか?
答え三択。
 (あ) Thunderbird画面上の「ローカルフォルダ」で見えている
 (い) Thunderbird画面上の「ローカルフォルダ」からは見えなくなっている
 (う) その他、具体的には・・・・・・・・・・(自由記述)
-----
★(い) Thunderbird画面上の「ローカルフォルダ」からは見えなくなっている。
★Thunderbird画面
Thunderbird画面 受信トレイ 画面表示(左上部)

未読フォルダー
  XXX.XXX@nifty.com
受信トレイ(49)    
統合フォルダー
 受信トレイ(49)
下書き
 送信済みトレイ
 ごみ箱
 送信トレイ
 xxx.xxx@nifty.com('49)
ローカルフォルダー
すべてのフォルダー
xxx.xxx@nifty.com('49)
ローカルフォルダー
 ごみ箱
 送信トレイ
----

六つ目(のやり直し)。
今時点の「過去の受信メールとアドレス帳が見えなくなってしまった」状態で、
以下のリンク記事の操作をして「今の」プロファイルが何かを調べ、
その結果をお教えください。

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
「プロファイルを見つけるには」
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... sukeruniha

★C:\Users\tsush\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\eciptyfv.default-release
以上です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/109.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年2月02日(木) 20:05 
結局起こっていることは
・問題発生前は「default」プロファイルを使用していた。
・何らかの原因で規定のプロファイルが「default-release」に切り替わってしまい、以前の受信済みメールやアドレス帳など一切が見えなくなった。
・「default-release」は自動で作られるプロファイルなので新規に作ったわけではない。
ということまでは確定。

質問者の状況を見るに、原因を特定する作業は無理ですな。
そして、まだ隠している事実がある気がする。

eciptyfv.default-release
更新日:2023/01/30 ※時間が無いので更新日時ではない

rpu2mdca.default
更新日:2019/12/21 ※たぶんこれは親フォルダの最終更新じゃない

profiles.ini  
作成日時:2019年7月24日
更新日時:2022年12月26日

問題が発生したのは、今月最近の話じゃなくて2022年12月26日あたりなのでは?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/109.0.0.0 Safari/537.36 Edg/109.0.1518.70


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年2月02日(木) 21:52 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
tsushiama.satoru さん、maji です。
三部に分けて返信します。

-----

まず【前段】。

tsushiama.satoru さんが書きました:
maji さんが書きました:
八点目(のやり直し)。
メールに限ると、
「見えなくなった」のは「受信トレイ」の中のもの「だけ」でしょうか。
(中略)
Thunderbird画面上の「ローカルフォルダ」では
 「過去受信トレイ2019年7月-12月」
 「過去受信トレイ2020年1月-6月」
の各フォルダは見えてますか?
答え三択。
 (あ) Thunderbird画面上の「ローカルフォルダ」で見えている
 (い) Thunderbird画面上の「ローカルフォルダ」からは見えなくなっている
 (う) その他、具体的には・・・・・・・・・・(自由記述)
★(い) Thunderbird画面上の「ローカルフォルダ」からは見えなくなっている。

「受信トレイ」は 1か月前以前のもメールが見えなくなったのですが、
「ローカルフォルダ」の中身も
単に「メールが見えなくなった」だけでなく
元々あったフォルダ自体が「無くなっていた」のですね。

やっと全体像が見えました、ね。

tsushiama.satoru さんが書きました:
maji さんが書きました:
六つ目(のやり直し)。
今時点の「過去の受信メールとアドレス帳が見えなくなってしまった」状態で、
以下のリンク記事の操作をして「今の」プロファイルが何かを調べ、
その結果をお教えください。
(以下略)
★C:\Users\tsush\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\eciptyfv.default-release

やっとここで、
現時点で 有効 で 生きている 現状プロファイルは

eciptyfv.default-release

だと確定しました。
残念ながら

rpu2mdca.default

ではありません。

-----

次に【中段】。

上記「前段」結論及び tsushiama.satoru さんがいろいろ書かれた情報を元に
私は今回の事象の流れを以下の通り「推測」しました。

1)
2022年12月24日~26日 に、またはその近辺のタイミングで、
tsushiama.satoru さんの PC に「何かが起きた」。
その為に Thunderbird はプロファイルが無い状態だと解釈して
プロファイル「 eciptyfv.default-release 」を既定のものと設定しなおした。

なお「何か」については現時点では不明。

2)
上記 12月26日 またはその後のどこかのタイミングで
viewtopic.php?f=3&p=74928&sid=579617177c9ce8778074cb27513420df#p74819
津島 悟 さんが書きました:
いつものようにthunderbirdメールを開く
をやったが、
その時点で新規プロファイル「 eciptyfv.default-release 」で Thunderbird起動する事となり、
全く新規だった為に
viewtopic.php?f=3&p=74928&sid=579617177c9ce8778074cb27513420df#p74824
で記した画像
download/file.php?id=2237&mode=view
が表示され、
津島 悟 さんが書きました:
これまでと変わらない 名前、メールアドレスを入れ、他はさわっていません
を行った。
津島 悟 さんは「他はさわっていない」つもりだったが、
実際には「これまでと変わらない 名前、メールアドレスを入れた」事により
全く新規にプロファイルを作り上げる形となり、
そしてそのまま正しくプロファイルのアカウントが作られ
さらにそのままメールサーバ上にあった「約一ヶ月前からのメール」全てを「受信トレイ」にダウンロード受信した。

アドレス帳も、
そもそも新規プロファイルなので何も入っていない状態で
上述のサーバ上に残ってた全メールを受信してる過程で
津島 悟 さんが書きました:
個人用アドレス帳は空の状態、記録用アドレス帳は最近にメールが入った方9件のみが表示。
となった。

3)
tsushiama.satoru さんが固執されていた

rpu2mdca.default

のフォルダにあるデータは、
例えば
津島 悟 さんが書きました:
AppData>Roaming>Thunderbird>Profiles>rpuxxxxx.default>Mail>pop.nifty.com>Inbox
更新日時 2022/12/24 15:01 サイズ 4,941,581KB
にある通り
2022/12/24 まで更新されていて
見方を変えると 2022/12/24 で更新が止まってるので、
「何かが起きた」以前に使われていたプロファイルだと思われます。

「何かが起きた」の「何か」は現時点では全くの不明ですが、
過去に受信したデータがここに残ってる可能性は大いにあるかと思います(私見)。

以上 1) 2) 3) はあくまで「推測」ですが、
そんなにハズレてはいないのかな。と。

-----

そして【後段】。
今後の進め方、について、ですが、どうしましょうか。

上記 中段 に記したのは、あくまで私の推測ですが、
その推測に同感してもらえるのであれば、
「過去に動いていたはずのプロファイル rpu2mdca.default 」から
必要な各データ(→過去メール他)だけを抜き出して「今の」プロファイルに持ち込めば、
「見えなくなった」はずのものが復活出来るかと思います。

やってみますか?

「過去に動いていたはずのプロファイル rpu2mdca.default 」そのまま使って何とかならないか
てな考え方もあるかと思いますが、
そもそも「何があったのか」不明なので
「過去に動いていた rpu2mdca.default 」自体にどんな不具合が生じてるかは判らず、
最低限の必要なデータのみ抜き出す方を私はおススメします。

-----

以上、どうでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/109.0.0.0 Safari/537.36 Edg/109.0.1518.70


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年2月03日(金) 01:38 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
tsushiama.satoru さん

既定のプロファイルの切り替えが発生し、
それと気づかずにアカウントの新規設定を行ったため、サーバーには保存されていない古いメールやアドレス帳にアクセスできなくなった。
そういう状況で確定のようですね。

であれば、既定のプロファイルを切り替えて起動し直すだけで元に戻るはずです。
なぜ切り替えが起こったのかですが、ある前提が成り立つなら説明が付きます。
それに関しては最後に書くとして、元に戻す手順を説明いたします。

  1. Thunderbirdを起動します。
  2. メニュー>ヘルプ>トラブルシューティング情報を選択します。
  3. アプリケーション基本情報>「プロファイル」項目の「about:profiles」リンクをクリックします。
  4. 「プロファイルについて」ページが開き、プロファイルが一覧表示されます。
    おそらくこんなイメージになるかと思います。
    添付ファイル:
    プロファイルについて.jpg
    プロファイルについて.jpg [ 159.11 KiB | 表示数: 14301 回 ]
  5. プロファイル: default」の方に表示されている「既定のプロファイルに設定」ボタンをクリックします。すると「プロファイル: default」の方の「既定のプロファイル」項目が「はい」に替わるはずです。
  6. そのままThunderbirdを終了します。
    ※ページ右上に「通常の再起動」ボタンがありますが、これは使わないでください。
  7. Thunderbirdを起動します。これで元のプロファイルになっているはずです。

■プロファイル切り替えが発生した状況の推測

この推測の前提は下記です。
  • Ver.60以前からThunderbirdの利用を開始し、問題発生まで特にプロファイルはいじらずそのまま使っていた。
  • 問題発生の前にVer.102のThunderbirdをアップデートではなく、新規インストールした。
これが成り立つ場合、プロファイル「default-release」が自動作成されてそちらに切り替わるでしょう。

実は、FirefoxやThunderbirdのプロファイル管理はVer.67時点で仕様変更されています。
Thunderbirdの通常リリース版ではVer.60とVer.68の間です。

Thunderbird 60までは、新規インストール時の既定のプロファイル名は「default」でしたが、Thunderbird 68以降は、新規インストール時の既定のプロファイル名は「default-release」となっています。
そして、Thunderbirdがインストールされているプログラムフォルダーのパス(「C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird」とか「C:\Program Files\Mozilla Thunderbird」です)に紐づいて管理されるようになりました。
その設定は追加された installs.ini ファイルと profiles.ini の追加セクションに書き込まれます。

もちろん普通にアップデートして利用してる分には勝手にプロファイルは切り替わりません。
しかし、「default」しかプロファイルがない状態で別フォルダーにインストールした新しいThunderbirdを起動すると、「default-release」を自動作成してそちらが規定になってしまうことになります。
これは実際に検証して確認いたしました。

以上、前提条件にもとづく推測でした。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/109.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 53 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[55人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean