― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2023年1月23日(月) 03:01 
こんにちは。
Mozilla Thunderbirdのメールが、急に受信できなくなりました。

ネットで調べて設定も色々試したのですが、青い輪がグルグルして、過去受信メールも開けません。

トラブルシューティング情報もコピペはできそうですが、情報をここに貼るのはナンセンスでしょうか。

アドバイスをお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:107.0) Gecko/20100101 Firefox/107.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年1月23日(月) 08:50 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
silkcut1964 さん、EarlgreyTea と申します。

silkcut1964 さんが書きました:
Mozilla Thunderbirdのメールが、急に受信できなくなりました。

深夜3時の投稿ですが、そんな時間に急に問題が発生したのでしょうか。
あまり時間がないので、下記ブログ記事(内容はちょっと古いですが)を紹介しますので、それを読んで情報の整理と環境依存かどうかの切り分けをお願いします。

トラブルシューティングの基本。 - とりかごとなり。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/109.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年1月23日(月) 20:16 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
silkcut1964 さん、maji とゆ者です。

EarlgreyTea さんからの以下のアドバイス(と言うよりも質問)
EarlgreyTea さんが書きました:
下記ブログ記事(内容はちょっと古いですが)を紹介しますので、
それを読んで情報の整理と環境依存かどうかの切り分けをお願いします。
トラブルシューティングの基本。 - とりかごとなり。
に追加する形で、
以下についても整理お教えください。

-----

追加1。

お使いのプロトコルが IMAP だった場合に
何処のメールサービスをお使いかお教えください。
加えて
もしお使いのメールサービスが outlook だった場合に
個人向け無償のサービスか
法人向け有償のサービスの何方かもお教えください。
さらに
もしお使いのメールサービスが gmail だった場合に
個人向け無償のサービスか
法人向け有償のサービスの何方かもお教えください。

追加2。

silkcut1964 さんお使いの PC環境は、
自宅等の 個人環境 か
勤務先or所属先等の 法人環境か、
何方かをお教えください。

-----

以上、
あくまで EarlgreyTea さんからの「情報の整理と環境依存かどうかの切り分け」項目への追加です。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/109.0.0.0 Safari/537.36 Edg/109.0.1518.61


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年1月24日(火) 15:55 
こんにちは。
色々とお詳しいアドバイスを有難うございます。

プロトコルというのが謎ですが、使っているメールはサンダーバードで、個人用のDTI有償アドレスでした。PCも自宅個人用でした。

WIN10に付属のメールソフト?で、受信できなくなったアドレスとパスワードを打ち込み、なんとか受信できる様にはなりましたが、今度は受信フォルダを追加する+マークも出なくて格闘しております。

アカウントの追加も試しましたが、人影アイコンでフリーズしています。

この度は色々とアドバイスを有難うございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:107.0) Gecko/20100101 Firefox/107.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年1月24日(火) 15:58 
この度は、詳しいHPをご案内頂きまして、ありがとうございます。

自分はPCの更新もメール設定引き継ぎも販売店さんにお願いするほどのPC音痴なので、ご案内いただいたHPで勉強させていただきます。

なんとかサンダーバードメールに復帰できれば良いのですが、OUTLOOKとかにも挑戦してみます。

ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:107.0) Gecko/20100101 Firefox/107.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年1月24日(火) 16:52 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
silkcut1964 さん、maji です。

silkcut1964 さんが書きました:
個人用のDTI有償アドレスでした。PCも自宅個人用でした。

法人環境ではなく 個人環境 で、
メールサービスは DTI を使用との事<
了解しました。

silkcut1964 さんが書きました:
WIN10に付属のメールソフト?で、受信できなくなったアドレスとパスワードを打ち込み、
なんとか受信できる様にはなりましたが、(以下略)

ネットワークはちゃんと繋がっており他アプリでのメール受信は可能との事、
これも了解しました。

DTI との事なのでググってみたところ、
以下の「メールの受信が出来ない場合」記事を見つけました。

メールの受信が出来ない場合-  FAQ | 会員サポート:ユビキタスプロバイダ DTI
https://www-wp.dream.jp/search.php/?p=2 ... 1674544558

念の為にですが、
上記リンク記事に従って確認をしてみてください。

特に 2番目の「2.メールボックスの利用容量をご確認ください」が気になっています。
そこに書かれてる手順に従って現在のメールボックス利用量を確認してみてください。
もし所定の容量め一杯な場合に
Thunderbird側の動作が不安定になる事があります。


では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/109.0.0.0 Safari/537.36 Edg/109.0.1518.61


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年1月24日(火) 16:54 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
まだ、アドバイスは始まったばかりで本題に入れていませんので、もう少し続けてみてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:109.0) Gecko/109.0 Firefox/109.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年1月24日(火) 18:01 
こんにちは。たびたびアドバイスを頂き恐れ入ります。

1、MY DTIに入り下記が確認できました。メール容量は足りていた感じでした。

メールボックスサイズ 5GB
使用量 3252 通で 183.9MB 使用
使用率 3.6%

2、 Mozilla Thunderbirdのヘルプで、下記トラブルシューティング情報もコピペできました。実際の所、自分のスキル不足で意味不明のままコピペで恐れ入ります。



アプリケーション基本情報

製品名: Thunderbird
バージョン: 102.7.0
ビルド ID: 2023●●
ディストリビューション ID:

更新チャンネル: release
ユーザーエージェント: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:●) Gecko/● Thunderbird/●
OS: Windows_NT 10.0 19044
OS のテーマ:

起動プロセス: 有効
マルチプロセスウィンドウ: 0/0
Fission ウィンドウ: 0/0
既定で有効
リモートプロセス: 3
エンタープライズポリシー: 非アクティブ
Google Location Service キー: なし
Google Safebrowsing キー: なし
Mozilla Location Service キー: なし
セーフモード: false
メモリーサイズ (RAM): 31.9 GB
空きディスク領域: 1,133 GB

メールとニュースアカウント
account1:
INCOMING: account1, , (imap) imap.●●●.dti.ne.jp:993, 3, 4
OUTGOING: , smtp.●●●.dti.ne.jp:587, 2, 4, true

account2:
INCOMING: account2, , (none) Local Folders, 0, 3

カレンダー設定

Home

設定名


機能名:
種類: storage
無効: true
ユーザー名:
URI:
リフレッシュ間隔:
読み取り専用:
通知の抑制:
キャッシュ有効:
iMIP ID: id1
iMIP 無効:
iMIP アカウント:
主催者 ID:
メールスケジュールを強制:
ポップアップ通知のサポート:
招待状の通知のサポート:
予定ごとの最大通知数:
添付のサポート:
最大カテゴリー数:
プライバシー状態のサポート:
優先度のサポート: true
予定のサポート:
ToDo のサポート:
現地時刻のサポート:
UTC/GMT のサポート:
自動スケジュールのサポート:

過去 3 日分のクラッシュレポート

リモートプロセス

種類: プロセス数

ウェブコンテンツ: 1 / 8
隔離されたウェブコンテンツ: 1
GPU: 1

アドオン

アドオン名
種類
バージョン
有効
ID

Amazon.co.uk
extension
1.1
true
amazon@search.mozilla.org

Google
extension
1.0
true
google@search.mozilla.org

Wikipedia (ja)
extension
1.0
true
wikipedia@search.mozilla.org

Yahoo! JAPAN
extension
1.0
true
yahoo-jp@search.mozilla.org

ヤフオク!
extension
1.3
true
yahoo-jp-auctions@search.mozilla.org

楽天市場
extension
1.2
false
rakuten@search.mozilla.org

教えて!goo
extension
1.0
false
oshiete-goo@search.mozilla.org

セキュリティソフトウェア

種類: 製品名

アンチウイルス: Microsoft Defender ウイルス対策
アンチスパイウェア:
ファイアウォール: Windows ファイアウォール


GPU #1
使用中: はい
型番: NVIDIA GeForce RTX 3060
ベンダー ID: ●●
デバイス ID: ●●
ドライバーのバージョン: 31.0.15.1694
ドライバーの日付: 7-21-2022
ドライバー: C:\Windows\System32\

クラッシュガードが無効化した機能

回避策

失敗ログ

メディア

音声バックエンド: wasapi
最大チャンネル数: 2
優先サンプルレート: 48000
往復遅延時間 (標準偏差): ...

出力デバイス

デバイス名
グループ
ベンダー
状態
優先
形式
チャンネル
レート
遅延


入力デバイス

デバイス名
グループ
ベンダー
状態
優先
形式
チャンネル
レート
遅延



メディア機能

データベースを列挙

環境変数

MOZ_APP_RESTART: 1
MOZ_Clash Report - Report ID: ER_DATA_DIRECTORY: C:\Users\user\AppData\Roaming\Thunderbird\Crash Reports
MOZ_Clash Report - Report ID: ER_EVENTS_DIRECTORY: C:\Users\user\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\l8umyz9j.default-release\crashes\events
MOZ_Clash Report - Report ID: ER_PING_DIRECTORY: C:\Users\user\AppData\Roaming\Thunderbird\Pending Pings
MOZ_Clash Report - Report ID: ER_RESTART_ARG_0: C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe
MOZ_Clash Report - Report ID: ER_STRINGS_OVERRIDE: C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\Clash Report - Report ID: er-override.ini
MOZ_LAUNCHER_PROCESS: 1

変更された重要な設定

browser.cache.disk.amount_written: 126254
browser.cache.disk.capacity: 1048576
browser.cache.disk.filesystem_reported: 1
browser.search.region: JP
extensions.lastAppVersion: 102.7.0
gfx.crash-guard.d3d11layers.appVersion: 78.14.0
gfx.crash-guard.d3d11layers.deviceID: 0x2504
gfx.crash-guard.d3d11layers.driverVersion: 27.21.14.6677
gfx.crash-guard.d3d11layers.feature-d2d: true
gfx.crash-guard.d3d11layers.feature-d3d11: true
gfx.crash-guard.status.d3d11layers: 2
gfx.crash-guard.status.wmfvpxvideo: 2
gfx.crash-guard.wmfvpxvideo.appVersion: 91.13.1
gfx.crash-guard.wmfvpxvideo.deviceID: 0x2504
gfx.crash-guard.wmfvpxvideo.driverVersion: 30.0.15.1215
idle.lastDailyNotification: 1674399183
layers.mlgpu.sanity-test-failed: false
media.gmp.storage.version.observed: 1
media.hardware-video-decoding.failed: false
network.trr.blocklist_cleanup_done: true
places.database.lastMaintenance: 1674399183
places.history.expiration.transient_current_max_pages: 112348
privacy.purge_trackers.date_in_cookie_database: 0
security.remote_settings.crlite_filters.checked: 1634921343
security.remote_settings.intermediates.checked: 1634921343
security.sandbox.content.tempDirSuffix: {eb4e36fb-1605-4f79-99ea-3e8651c279d2}
security.sandbox.plugin.tempDirSuffix: {453088cc-8d29-4fbd-98d7-eeb38dc00308}
security.tls.version.min: 1
signon.importedFromSqlite: true
storage.vacuum.last.index: 0
storage.vacuum.last.places.sqlite: 1674399183
ui.osk.debug.keyboardDisplayReason: IKPOS: Touch screen not found.

ロックされた重要な設定

fission.autostart.session: true

Places データベース

アクセシビリティ

有効: false
アクセシビリティの無効化: 0
アクセシブルハンドラーの使用: true
アクセシビリティのインスタンス生成:

ライブラリーのバージョン

想定される最低バージョン
使用中のバージョン

NSPR
4.34.1
4.34.1

NSS
3.79.2
3.79.2

NSSSMIME
3.79.2
3.79.2

NSSSSL
3.79.2
3.79.2

NSSUTIL
3.79.2
3.79.2


起動時キャッシュ

ディスクキャッシュのパス: C:\Users\user\AppData\Local\Thunderbird\Profiles\●
ディスクキャッシュ無視: false
初期化時に見つけたディスクキャッシュ: false
ディスクキャッシュへの書き込み: false

国際化とローカライズ

アプリケーションの設定
要求されたロケール: ["ja"]
利用可能なロケール: ["en-US","ja"]
アプリケーションのロケール: ["ja","en-US"]
地域設定: ["ja-JP"]
既定のロケール: "ja"

オペレーティングシステム
システムのロケール: ["ja-JP"]
地域設定: ["ja-JP"]

リモートデバッグ (Chromium プロトコル)

接続の受け入れ:
URL:

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:107.0) Gecko/20100101 Firefox/107.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年1月24日(火) 20:44 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
silkcut1964 さんが書きました:
2、 Mozilla Thunderbirdのヘルプで、下記トラブルシューティング情報もコピペできました。実際の所、自分のスキル不足で意味不明のままコピペで恐れ入ります。

トラブルシューティング情報で「テキストをクリップボードにコピー」したものを貼り付けされたものと思いますが、所々●でマスクされてますよね。
これ、IDとかバージョンを隠されたらそれの情報価値がなくなります。
□ アカウント名を含める (個人を特定可能な情報です)
にチェックを入れなければ前半部分に関しては個人情報に類するものは含まれないはず。
(後半部分でフォルダーパスにWindowsのユーザー名が含まれる箇所はあります)
今は特に貼り付けをお願いしておりません(もしお願いする場合は、このセクションだけ貼り付けてくださいという感じになると思います)ので、再投稿は不要です。

せっかくトラブルシューティング情報を貼り付けていただきましたので整理しておきますね。

  • Thunderbird バージョン: 102.7.0
  • OS: Windows_NT 10.0 19044
  • メールアカウント: DTIのIMAPアカウントの1つのみ
      ※本来なら「接続の保護」と「認証方式」の情報も記載されているはずだが、マスク?されていて不明
      silkcut1964 さんが書きました:
      INCOMING: account1, , (imap) imap.●●●.dti.ne.jp:993, 3, 4
      OUTGOING: , smtp.●●●.dti.ne.jp:587, 2, 4, true
      私のGmailアカウントの例:
      INCOMING: account1, , (imap) imap.gmail.com:993, SSL, OAuth2
      OUTGOING: , smtp.gmail.com:465, SSL, OAuth2, true
  • アドオン: 追加したものはなし
  • アンチウイルス: Microsoft Defender ウイルス対策
  • アンチスパイウェア:
  • ファイアウォール: Windows ファイアウォール

少しお時間をいただいて、次の投稿ではDTIのQ&A記事も参考に点検していくことにしましょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/109.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年1月24日(火) 22:30 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
silkcut1964 さん
夕飯が済みましたので続きです。

当初はブログ記事を紹介して、
  • トラブルシューティングモード(ブログではセーフモード)で起動して試す
  • 新しいプロファイルで最初から設定して試す
ことで切り分けすることを期待していたのですが、
トラブルシューティング情報を見て、それは後でいいかなという感じになりました。

DTIのQ&A記事「メールの受信が出来ない場合」のチェック項目を見ていきます。
引用:
1.インターネットに接続されているかご確認ください。
2.メールボックスの利用容量をご確認ください。
この2つは確認済みですね。

引用:
4.受信したメールデーターが破損している場合
これも Windows の標準メールアプリでメールの受信自体は成功しているようなので除外できますね。

引用:
5.その他
セキュリティーソフトの設定をご確認ください。 
引用:
迷惑メールブロックサービスの設定をご確認ください。
これも同じ理由で「いったん」除外してよさそうです。

残ったのが、
引用:
3.メールソフトの設定をご確認ください。
引用:
5.その他
受信する際の認証方式をご確認ください。
となります。
どちらも Thunderbird のアカウント設定の確認ということになりますね。

DTIの「メール設定方法」のページがあるのでそれを参照します。
メールソフト設定方法|Thunderbird 91.x|【dream.jp】
そこに受信 (IMAP) サーバーと送信 (SMTP) サーバーの設定が記載されていますが、それと貼っていただいたトラブルシューティング情報のアカウント情報
silkcut1964 さんが書きました:
INCOMING: account1, , (imap) imap.●●●.dti.ne.jp:993, 3, 4
OUTGOING: , smtp.●●●.dti.ne.jp:587, 2, 4, true
が食い違っているのが気になります。

IMAPサーバーのポートが「993」になっていますが、DTIのメニュアルでは
引用:
imap.cm.dream.jp
またはimap2.cm.dream.jp
※お客様がご利用のメールアドレスによって異なります。
こちらからご確認ください。
となっており、リンク先の表を見てもドメイン「dti.ne.jp」のサーバー名はありません。

SMTPサーバーの方はポート「587」とサーバードメイン「dti.ne.jp」は合っています。
しかしこれは暗号化なしの設定であり、今どき暗号化なしで認証の通信を行うのはおすすめできません。

想像ですが、Thunderbird でアカウント設定をする際、
自動アカウント設定にまかせて確認せずに完了を押してしまったのではないでしょうか。
DTIのメールサーバーはユーザーのメールアドレスによって細かく変えてやらないといけないみたいなので、手動設定が必須でしょうね。

したがいまして、
  • 受信
    • プロトコル: IMAP over SSL
    • ポート: 993
  • 送信
    • プロトコル: SMTP over SSL
    • ポート: 465
に対応するメールサーバーを
DTIメール送受信の暗号化の設定について | マニュアル|Ubicプラン:ユビキタスプロバイダ DTI
で調べていただいて、受信サーバー設定、送信サーバー設定とも
  • 接続の保護: SSL/TLS
  • 認証方式: 通常のパスワード認証
を設定する、ということになるかと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:109.0) Gecko/20100101 Firefox/109.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2023年1月24日(火) 23:19 
オフライン

登録日時: 2023年1月24日(火) 18:06
記事: 1
どうも詳しくアドバイス頂けて有難うございます。

LINK頂いた、DTIメール送受信の暗号化の設定についての、書き換えで、無事に受信することができました!(^^)。

どうも、サンダーバードの自動更新か何かで、今までの設定が古かったのかも知れません。保存していたメールなども、また使えますので、非常に嬉しく存じます。

WIN10付属のメールが使いにくかったのですが、正直なところ、そちらに移行するか悩んでいただけに、大変助かりました。送信の方も問題なく行えました。

ご案内いただいた設定のHPも、お気に入り等に加えました。

この度は、PC素人の私の質問に、お時間を頂いてアドバイス頂き、誠に有難うございました。(^^)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:107.0) Gecko/20100101 Firefox/107.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[70人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean