― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年12月10日(土) 20:24 
オフライン

登録日時: 2022年12月10日(土) 19:02
記事: 4
お世話になります。
アウトルックからThunderbirdへの乗り換えを試み、データ移行はググった結果、古いThunderbird ver(31.8.0 )でとの事だったので(あとで再検索したところ最新版でもOKでした(泣))その通りに移行、しばらく問題無く使えていたので、その後最新ver(102.5.1)64ビットにアップデートしたところ立ち上げるたびアカウントのパスワード入力を求められ入力するも

mail.********.ne.jp サーバーのユーザー isao-yamashita@******.co.jp のパスワードを入力してください:>入力しOKクリック
ユーザー isao-yamashita@*******.co.jp のパスワードを送信できませんでした。>
メールサーバー mail.********.ne.jp からの応答: USER/PASS required.>
ユーザー名 isao-yamashita@*******.co.jp でサーバー mail.*********.ne.jp へのログインに失敗しました。>

となります。

そこで
ヘルプ>
トラブルシューティング>
【トラブルシューティングモードで再起動】トラブルシューティングモードはすべてのアドオンを無効にして、一時的に既定の設定を使用します。
本当に再起動してもよろしいですか?=再起動をクリック>
【Thunderbirdトラブルシューティングモード】でチェックは空白のままトラブルシューティングモードを続けるをクリック>

するとサーバーにつながりメールを受信します。メール送信も試してみました。パスワード入力を求められましたが送信可能です。

あ、クリアしたか?と再起動するとまたパスワードを求められる~を繰り返します。

ちなみにデータをエクスポートしてThunderbirdをアンインストール後、再インストールしましたが結果は同様、改善されませんでした。

・アドオンはテーマの2種(LiteFoxとOutlook 2013 blue)をインストールしております。(トラブルシューティング後無効)
・メール設定はPOP
・使用サーバーは会社の商用プロバイダです。(社内の使用者は20名程度です。)
・使用OSはWindows11(使用PC Let‘s note CF-QV)
・セキュリティ&ウイルス対策ソフトはインストールしておりません。(Windows標準セキュリティのみ)
・Windowsのアップデートも確認、最新に更新しております。(2022年12月10日現在)

全くメールの送受信ができないわけではないのですが相当不便です。ので助けて頂ければと投稿しました。
小職PCスキル脆弱者ですが知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年12月10日(土) 22:47 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
Yansan さん、EarlgreyTea と申します。

Yansan さんが書きました:
アウトルックからThunderbirdへの乗り換えを試み、データ移行はググった結果、古いThunderbird ver(31.8.0 )でとの事だったので(あとで再検索したところ最新版でもOKでした(泣))その通りに移行、しばらく問題無く使えていたので、その後最新ver(102.5.1)64ビットにアップデートしたところ立ち上げるたびアカウントのパスワード入力を求められ

Ver.31→102 ですと、仕様がいろいろ変わっており、トラブルになることも考えられます。
特にパスワードの管理関連など。
新規のプロファイルでメールデータだけ移行するのが望ましいでしょう。

Yansan さんが書きました:
ちなみにデータをエクスポートしてThunderbirdをアンインストール後、再インストールしましたが結果は同様、改善されませんでした。

Thunderbird をアンインストールしただけですと、プロファイル関係はそのまま残ります。
Thunderbird のアップデート自体が問題とは思えませんので、重要なのはプロファイルを新規に作成してアカウント設定も手動で行うことです。

Ver.31.8.0 で Outlook からインポートしたデータの入っているプロファイルはバックアップしておいてください。
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

プロファイルの作成と既定のプロファイルの切り替えは ヘルプ>トラブルシューティング情報>about:profile で開く、「プロファイルについて」ページで行えます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:107.0) Gecko/20100101 Firefox/107.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年12月11日(日) 12:12 
オフライン

登録日時: 2022年12月10日(土) 19:02
記事: 4
EarlgreyTeaさん
アドバイス及びご対応頂き誠に有難う御座いました。
おかげ様で受信、送信ともに機能しております。感謝しております。
もっと早くこちらに相談すればよかったなーと感じております。有難う御座います。

ただエクスポートしたバックアップデータが2GB以上(7.7GB)の為
添付のような表示となってしまいます。(添付スクショ参照)

アドレス帳は.別途.csvファイルで保存してましたのでインポートできましたが

作成した受信フォルダの設定
メッセージフィルターの設定
迷惑メールの設定
等、バックアップデータから読み込めないかな?と考えておりました。

またバックアップデータを展開しようと試みましたが
展開できませんでした。
ちなみにバックアップデータは見つけやすいように
デスクトップにフォルダーを新規作成し
そちらに保存しました。それが余計だったのでしょうか?

まぁ贅沢言わず1から設定すればいいかな?
とも思ってますが今後の勉強の為にも
掲示板等検索してみます。

お時間あるときで結構ですので
その辺もアドバイス頂ければ幸いです。

お忙しい中、早々にご対応頂き有難う御座いました。


添付ファイル:
コメント: ツール>設定とデータのインポートから
スクリーンショット 2022-12-11 114558.jpg
スクリーンショット 2022-12-11 114558.jpg [ 154.21 KiB | 表示数: 3531 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年12月11日(日) 13:03 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
Yansan さん
新規にアカウント作成して受信・送信ともできるようになったようですね。
それでは次にデータ復旧となりますが、いきなりインポートしようとしておかしなことになっているようですね。
もう少し早くご返信いただければよかったのですが、外出のため次の投稿は遅れます。
夕方帰宅しての次の投稿をお待ちください。
【17:43修正】

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:107.0) Gecko/107.0 Firefox/107.0


最後に編集したユーザー EarlgreyTea [ 2022年12月11日(日) 17:43 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年12月11日(日) 13:21 
オフライン

登録日時: 2022年12月10日(土) 19:02
記事: 4
EarlgreyTeaさん

早々の返信有難う御座います。
機能回復できたのであとは自身で何とかしようと(できると)
考えたのですが甘かったようですね。申し訳ないです。

親身になって頂き感謝しております。

宜しくおねがいいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年12月11日(日) 18:44 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
帰宅しました。
先の私の投稿、少し違和感あったと思います。
実は並行して見ていた別トピックと混同してしまいまして…一部文言の除去修正しました。

ではデータの復旧ですね。

Yansan さんが書きました:
ただエクスポートしたバックアップデータが2GB以上(7.7GB)の為
添付のような表示となってしまいます。(添付スクショ参照)

バックアップしたプロファイルをzip化して、それをインポートツールで指定しようとしたようですが、これはサイズ2GBまでしか対応していなくて使えません。
しかも今回はトラブルがあってプロファイルを作り直したのですから、アカウント設定ごとインポートはしないほうがいいです。

プロファイルを追加しただけで元プロファイルは削除してないはず。
※もし削除してしまった場合は、(展開した)バックアップをのプロファイルを使ってください。

アカウントはPOPということなので、メールデータは、プロファイルフォルダーの Mail フォルダー内にサーバー名のフォルダーが作られて保存されているはずです。
そして「ローカルフォルダー」のデータは、同じく Mail の下の Local Folders フォルダーの中です。

メールデータを引っ越しするなら、Thunderbird を終了した状態で、
旧プロファイルの上記各フォルダーについて、中身を全部コピーして新プロファイルの対応するフォルダー内に上書きしてやればいいです。
コピーが終わったら Thundebird を起動すると、
アカウント内のメールフォルダーすべてと、メッセージフィルターが移行できているはずです。

その他の設定やアドオンにつきましては、改めて手動で設定してください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:107.0) Gecko/20100101 Firefox/107.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年12月11日(日) 19:34 
オフライン

登録日時: 2022年12月10日(土) 19:02
記事: 4
EarlgreyTeaさん

お世話になります。
ご指導いただき有難う御座います。
機能していた旧verと同じ環境に無事辿り着けました。
有難うございました。

当方、このような相互ユーザーサポートを
初めて利用させて頂いたので
ルール上、失礼があったのかな?
インポートを試してしまったのが
結局復旧を遅らせることになるのかな?
と心配しておりましたが
EarlgreyTeaさんの適確な指導の下
無事復旧できました。有難うございます。

今後ともこちらの掲示板を参照して
Thunderbirdを使いこなせるよう
勉強したいと思います。

この度はお忙しい中
休日にも関わらず早急にご対応頂き
有難うございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/108.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[47人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean