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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年12月08日(木) 17:43 
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登録日時: 2022年12月05日(月) 11:41
記事: 23
EarlgreyTea さま、引き続きよろしくお願いします。

「あるトラブル」の件:
 9月末頃、インターネット回線がNTT光からケーブルテレビに切り替えがあった折り、メールのプロバイダーもこれまで使っていた @nifty から ケーブルテレビに代えるということになりました。しかし、メールのプロバイダーは @nifty のほうに残そうとしたのに手違いから、 @nifty の方ではサービス停止として、約2カ月の猶予を持って11月末頃 @nifty のサービスが停止になってしまいました。
 そのことを知らないで、突然メールが使えなくなったので、その原因はメーラーの Thunderbird 側にあるのではないかと考え、アンインストール/再インストールを試そうとなったわけです。アンインストール/再インストール後にインストールがうまく行かないため、それではと @nifty に連絡を取り、サービス停止を知ったわけです。そこでサービスを再開し、その後はメールの送信だけは可能となったわけです。

 つぎに問8~問11についてです。

問8:「ヘルプからプロファイルフォルダーの「フォルダーを開く」をクリックしたとき出てくるフォルダー」:

「f7yvefqc.default-release」ではなく、「cgt5i9vu.default-release-1」になっています。

問9:Profiles フォルダーの下にあるフォルダーとそのサイズ:
 1. cgt5i9vu.default-release-1  483 MB
 2. f7yvefqc.default-release   190 MB
 3. o5011a6r.default        47 B

問10:Mail フォルダーの下にあるフォルダー
 1. cgt5i9vu.default-release-1 の下にある Mail の下:下記7フォルダー
    Local Folders    pop.nifty.com    pop.niftypop-1.com   pop.nifty-2.com
    smart mailboxes   smart mailboxes-1  smart mailboxes-2
 2. f7yvefqc.default-release の下にある Mail の下:下記2フォルダー
    Local Folders    smart mailboxes

問11:「Inbox」の「更新日時」と「サイズ」
 1. cgt5i9vu.default-release-1 の下にある Mail の直下:
    pop.nifty.comの下:   16.7 MB
    pop.nifty-1.comの下: 155.0 MB
    pop.nifty-2.comの下:  16.7 MB
 2. f7yvefqc.default-release の下にある Mail の下:
    pop.nifty.comの下:・・・・\Mail\Local Folders\pop.nifty.comの下:  16.7 MB
  以上の更新日時はすべて 2022/12/1 になっています。

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投稿記事Posted: 2022年12月08日(木) 18:05 
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登録日時: 2022年12月05日(月) 11:41
記事: 23
 すみません、投稿したつもりが、一旦閉じて再度開くとこの投稿が見えません。
 異常が起きたのかと思い、改めて投稿し直すと、そのまま閉じないでいる限り、前に投稿した分と、新たに投稿したものの両方が出ています。そこでまたこれを閉じ、開き直すと、また前の投稿も投稿し直したのも見えません。どうなっているのかわかりません。なお、投稿した直後には「投稿は成功した」と出ます。
 なお、再投稿は2回していますが、最初に投稿したのには一部数値に誤りがあることが分かったので、削除したいと考えています。

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投稿記事Posted: 2022年12月08日(木) 18:24 
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登録日時: 2022年12月05日(月) 11:41
記事: 23
ふたたびですが、新しい投稿が見えない原因が分かりました。ページが2ページにわたっていたのですね。開き直した時ページ1を見ていて新しい投稿が出てこなかったということですね。失礼しました。

 同じ内容を3回も投稿してしまいましたが、最初の投稿には一部誤りがあったので、初めの2稿は無視して、3回目の投稿をご覧ください。

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投稿記事Posted: 2022年12月08日(木) 20:23 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
TAKAMEYAMA さんが書きました:
同じ内容を3回も投稿してしまいましたが、最初の投稿には一部誤りがあったので、初めの2稿は無視して、3回目の投稿をご覧ください。

残念ながら、ほぼ同様の投稿が5回となります。
落ち着いて、注意深く画面を見ましょう。(Thunderbirdに関してもそうです)

あと、TAKAMEYAMA さんはログインしてますので、投稿後一定時間は投稿内容の編集が可能なはずです。
また投稿画面の下にはトピックのレビュー欄がありますので、最新投稿がどれかも確認できます。

ということで、管理人 Cai さん
重複になっている5つの投稿のうち最後の1つを残した4つの削除はできますでしょうか。
※私の方で5つすべてローカルに保存してます。

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投稿記事Posted: 2022年12月09日(金) 06:36 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
まず、「あるトラブル」の件ですが…要約すると、
@nifty のサービスが一時停止され、そのことを知らずに Thunderbird の不具合だと思ってアンインストール/再インストールを行った。
@nifty のサービスを再開して今に至る。
ということですね。

おそらく、突然メールが使えなくなって慌てたことでしょう。
ここまでの、TAKAMEYAMA さんの振る舞いを拝見してますと、そこでアレコレ何かされただろうことが想像できます。
Thunderbird をアンインストール/再インストールしただけで他に何もしていないのであれば、プロファイルはそのままであり、問題なく使用再開できることはほぼ断言できます
Ver.78→102 と飛んでいるのが若干の不安要素ですが、少なくとも本トピックで問題となっている状況は考えにくいです。

問8~問11のご返答でプロファイルの状況の一端が垣間見えてきました。
バックアップも取っていただいたはずですので・・・あれ?
火曜日の時点で取り急ぎお願いしてましたが、バックアップ終わってますよね?
EarlgreyTea さんが書きました:
ひとまず、現状のプロファイルのバックアップを取りましょう。
Thundetbirdを起動し、ヘルプ>トラブルシューティング情報を開いてください。
アプリケーション基本情報>プロファイルフォルダーの「フォルダーを開く」をクリックすると
エクスプローラーでフォルダーが開きます。
そうしましたら、Thunderbird終了させてください。

開いたフォルダーの一つ上が Profiles その上が Thunderbird フォルダーのはず。
プロファイルから3階層上がって Thunderbird フォルダーを丸ごとコピー、別の場所に貼り付けてバックアップしてください。

続きはバックアップ完了のお返事をいただいてからにします。

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投稿記事Posted: 2022年12月09日(金) 14:07 
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登録日時: 2022年12月05日(月) 11:41
記事: 23
EarlgreyTea さま、繰り返しお世話を掛けます。

 おっしゃる通り、@nifty のサービス停止に慌て、メールが使えなくなった原因について一旦@nifty にも疑いを持ったのですが、電話連絡がすぐできなかったため後回しにし、
Thunderbird に手を付けたのが誤りの初めでしたね。それにしても、再インストール後そのままで正常に動作しなかったのはなぜかはわかりません。

 Thunderbird のバックアップを実行しました。後のこと、どうぞよろしくお願いいたします。

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投稿記事Posted: 2022年12月10日(土) 00:12 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
たぶん、メッセージの保存先のフォルダーを適切に設定すれば何とかなる気はしますが、ここはスッキリと新しいプロファイルを作成してアカウント設定をしましょう。
バックアップ取っていただけましたし、データ復旧とか調べるのは後でできます。

■新しいプロファイルへの切り替えとアカウント設定

  1. 下記トピックの「■Thunderbird を起動した状態から行う方法(通常はこれで)」の手順1~4にて、新しいプロファイルを作成してください。
    新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
  2. (現在の挙動では)作成した新しいプロファイルが自動的に既定に設定されますので、そのままThunderbird を終了します。
  3. Thunderbird を普通に起動すると、新しいプロファイルで起動し、「既存のメールアドレスのセットアップ」の画面となります。
  4. 「あなたのお名前」「メールアドレス」「パスワード」を入力し、「パスワードを記憶する」にチェックが付いた状態で「続ける」をクリックします。
  5. 「手動設定」をクリックし、出てきた受信サーバーと送信サーバーの設定を確認して誤りがあれば修正してください。
    会員サポート > 設定値一覧 : @nifty
  6. サーバー設定に問題が無ければ、「完了」をクリックします。

■アドレス帳のインポート(※アドレス帳だけです)

  1. メニュー>ツール>設定とデータのインポート...を選択します。
  2. インポート元のソースとして「別にインストールした Thunderbird からインポートする」を選択して「次へ」をクリックします。
  3. 先程まで既定だった「default-release-1」か、前回のインポート元の「default-release」を選択して「次へ」をクリックします。
  4. アドレス帳だけチェック、後の3つのチェックは外して「次へ」をクリックします。
  5. 選択に間違いなければ「インポート開始」をクリック、すぐに終わるので「完了」すると Thunderbird は再起動します。

@nifty のメールの受信と送信、アドレス帳が使えるようになったでしょうか。

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投稿記事Posted: 2022年12月10日(土) 19:19 
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登録日時: 2022年12月05日(月) 11:41
記事: 23
EarlgreyTea さま、詳細なセットアップ手順のご教示ありがとうございます。
 きょうは朝から他の所用のためご指示の操作が遅れてしまいました。

 3.にある「Thunderbird を普通に起動すると、新しいプロファイルで起動し、」の件ですが、現状では起動したときすでにこれまでインポートなどの操作したあとなので初期状態ではありません。
 Thunderbird のバックアップを取ったとき、続いて元あったThunderbird フォルダーを削除すればよいのでしょうか、お伺いします。

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投稿記事Posted: 2022年12月10日(土) 19:44 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
TAKAMEYAMA さんが書きました:
Thunderbird のバックアップを取ったとき、続いて元あったThunderbird フォルダーを削除すればよいのでしょうか、お伺いします。

削除しないでください!
もちろん、新規インストールの状態から始めるのがご希望ならそれでもよいですが・・・

TAKAMEYAMA さんが書きました:
3.にある「Thunderbird を普通に起動すると、新しいプロファイルで起動し、」の件ですが、現状では起動したときすでにこれまでインポートなどの操作したあとなので初期状態ではありません。

新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法を読んで作業していただけているでしょうか。
作成したプロファイルが一覧に追加されていると思います。

これは使用中のプロファイルです。削除できません。
と表示されているのが現在使用しているプロファイルです。
その下に「既定のプロファイルに設定」ボタンがあれば一回押してみてください。
それから改めて、作成したプロファイルの下の「既定のプロファイルに設定」ボタンを押してください。
これで作成したプロファイルが既定に変更されました。

この状態で Thunderbird を終了して起動してください。
※右上の「通常の再起動」は使わないでください。(プロファイルの設定を見ずに現在のプロファイルで再起動します。

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投稿記事Posted: 2022年12月10日(土) 20:24 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法」のリンク先記事に気づいていない可能性も考慮し、以下引用しておきます。
EarlgreyTea さんが書きました:
■Thunderbird を起動した状態から行う方法(通常はこれで)
  1. メニュー>ヘルプ>トラブルシューティング情報を選択して「トラブルシューティング情報」ページを開きます。
    (画面はリンク先記事の添付画像を見てください)
  2. アプリケーション基本情報>プロファイルの「about:profiles」リンクをクリックしますと、「プロファイルについて」ページが開きます。
  3. 「新しいプロファイルを作成」ボタンをクリックします。「プロファイル作成ウィザード」が起動しますので、下記を参考に任意の名前のプロファイルを作成します。
    https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... ozuo-cheng
  4. 作成したプロファイルが一覧に追加表示されたことを確認します。
    (画面はリンク先記事の添付画像を見てください)
  5. 現在使用中のプロファイルには太字で「これは使用中のプロファイルです。削除できません。」と表示されています。
    もし、そのプロファイルの箇所に「既定のプロファイルに設定」ボタンが表示されていたらそれをクリックしてください。
    ※現在プロファイルを作成すると自動的に規定が切り替わる挙動をしている(Bug 1556603)ため、この操作が必要になっています。

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投稿記事Posted: 2022年12月10日(土) 20:56 
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登録日時: 2022年12月05日(月) 11:41
記事: 23
済みません、「Thunderbird の動作確認」が抜けていました。

 示していただいた「Thunderbird の動作確認」に関する説明の中で、「新しいプロファイルを作成」の段階でプロファイルの名称を入力し、「完了」を押すと「プロファイルマネージャーウィンドウ が開きとありますが、これに従って実際に「完了」まで実行して開くのは「プロファイルについて」で、そこにプロファイルが一覧が示されていて、新たに作ったプロファイルも出ています。
 これでよろしいのでしょうか、確認のために伺います。

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投稿記事Posted: 2022年12月10日(土) 21:15 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
TAKAMEYAMA さんが書きました:
示していただいた「Thunderbird の動作確認」に関する説明の中で、「新しいプロファイルを作成」の段階でプロファイルの名称を入力し、「完了」を押すと「プロファイルマネージャーウィンドウ が開きとありますが、

それは https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... ozuo-cheng のリンク先のことですよね。
そこはあくまで「プロファイル作成ウィザード」部分の参考として付けただけです。
(以前、フォルダーを勝手に選択して混乱された方がいましたので付けています)
手順の後の「プロファイルマネージャーウィンドウ が開き」以降は無視して、元の手順に戻ってください。

「プロファイルについて」ページで作成したプロファイルを「既定のプロファイルに設定」して終了です。

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投稿記事Posted: 2022年12月11日(日) 12:14 
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登録日時: 2022年12月05日(月) 11:41
記事: 23
 EarlgreyTea さま、ご指導、誠にありがとうございました。お陰様で Thunderbird が回復し、正常に送受信ができるようになりました。
 私の理解が悪く、繰り返しての誤操作のため、解決までに必要以上のやり取りの繰り返しで余計な手間をお掛けしてしまい、申し訳ありません。
 今後さらに問題が起きてしまった時にはまたどうぞよろしく御指導をお願いいたします。

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投稿記事Posted: 2022年12月11日(日) 13:35 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
TAKAMEYAMA さん
@nifty のメールの受信と送信出来るようになったようでよかったです。
でも、これから以前のメールデータを探して復旧する作業があります。
私は今外出のためすぐには対応できませんが、引き続きこのトピックをウォッチしていてください。

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投稿記事Posted: 2022年12月11日(日) 14:06 
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Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
EarlgreyTea さんが書きました:
ということで、管理人 Cai さん
重複になっている5つの投稿のうち最後の1つを残した4つの削除はできますでしょうか。
※私の方で5つすべてローカルに保存してます。

遅くなりましたが、最新の 1 つを除いて 4 つを削除しました。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly
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