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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年12月05日(月) 12:57 
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登録日時: 2022年12月05日(月) 11:41
記事: 23
OS: Windows 8.1
Thunderbirdのバージョン: 番号は分かりませんが、
これまで使っていたもの: 2021.4.21ダウンロードの当時最新版
今回ダウンロードしたもの: 2022.12.3.ダウンロードの最新版

 あるトラブルのため、これまで使っていた Thunderbird をアンインストールし、改めて最新バージョンの Thunderbird をインストールし、続いて、
C:user\(username)\AppData\Roaming\Mozilla
から従来のデータを入力したあと、受信データをダウンロードしようとしたところ、下記メッセージが出てダウンロードができません。

「メールボックスにメールを書き込めませんでした。ファイルシステムに書き込み権限があるか、ディスクに十分な空き容量があるか確認してください。」

 ここで、ディスクの空き容量というのはPC内蔵のHDDのことだと思うのでこれには十分余裕があり問題ない。従って「書き込み権限」が問題だと思います。
 書き込み権限の調べ方についてお教えいただけないかと思います。

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投稿記事Posted: 2022年12月05日(月) 21:12 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
TAKAMEYAMA さん、EarlgreyTea と申します。

TAKAMEYAMA さんが書きました:
これまで使っていたもの: 2021.4.21ダウンロードの当時最新版
今回ダウンロードしたもの: 2022.12.3.ダウンロードの最新版

そうすると、
これまで使っていたもの=Thunderbird 78.10.0(米国時間 2021/4/19 リリース)
今回ダウンロードしたもの=Thunderbird 102.5.1(米国時間 2022/12/1 リリース)
となるでしょうか。
つまり19ヶ月の間1回もアップデートしていなかったことになりますが、これはなにか理由があるのでしょうか。
大事なセキュリティアップデートもありましたし、Ver.91系列も飛び越えて一気にVer.102となりますと、それだけでトラブル発生が懸念されます。

TAKAMEYAMA さんが書きました:
あるトラブルのため、これまで使っていた Thunderbird をアンインストールし、改めて最新バージョンの Thunderbird をインストールし、

ここまではいいのですが、

TAKAMEYAMA さんが書きました:
続いて、
C:user\(username)\AppData\Roaming\Mozilla
から従来のデータを入力したあと、

これがよくわかりません。
Thunderbird を普通にアンインストールしただけではプロファイルは残りますので、新しいバージョンをインストールするだけで使えるはずです。
しかも、%APPDATA%\Mozilla の下にあるのは Thunderbird ではなく、Firefox のデータです。
従来のデータを入力というのは、具体的にどういう操作を行ったのでしょうか?

しなくてもよいことをした結果、Thunderbird のプロファイル情報を壊してしまったのではないかという懸念があります。
この操作を行う前に、 %APPDATA%\Thunderbird フォルダー以下のバックアップを取っていたりはしないでしょうか?

TAKAMEYAMA さんが書きました:
「メールボックスにメールを書き込めませんでした。ファイルシステムに書き込み権限があるか、ディスクに十分な空き容量があるか確認してください。」

このエラーメッセージの後半は参考程度であまり気にしないほうがいいです。
これの本質は、設定に従ってメールボックス(フォルダー)のファイルに書き込もうとしたが、書き込めなかったということです。
Windowsのファイルシステムでの書き込み権限がない、ということもあるでしょうが、パス自体が間違っていて存在していない場合が多いです。

まずは、プロファイルを参照する情報やプロファイルフォルダーを壊してしまったのではないか、という観点で「従来のデータを入力」で何を行ったのかを整理して教えてください。

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投稿記事Posted: 2022年12月06日(火) 09:38 
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登録日時: 2022年12月05日(月) 11:41
記事: 23
EarlgreyTea さま、いろいろご教示ありがとうございます。

 Thunderbirdをアンインストール/インストールした直後はThunderbirdを起動しても何も起きなかったと思います。そこで、Thunderbirdを開いたとき出ていたメニューの中の"Inport"で、C:\user
\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Mozilla にあったものをインポートしたわけです。
 その結果で、アドレス帳には元のデータが出ているのでそこまでは正常と思われます。また、メールの送信を試しましたが、これも正常に実行されました。
 今回の問題は「受信」操作で起きたものです。
 これまで、あまりよくわからないまま試したので、その間に決定的な不具合を発生させてしまったのかもしれません。
 最悪の場合は、過去のデータは諦めて、Thunderbirdを新規にインストールして、新規の設定をするしかないのでしょうか?

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投稿記事Posted: 2022年12月06日(火) 13:35 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
TAKAMEYAMA さん、取り急ぎ出先から簡単にコメントします。

ひとまず、現状のプロファイルのバックアップを取りましょう。
Thundetbirdを起動し、ヘルプ>トラブルシューティング情報を開いてください。
アプリケーション基本情報>プロファイルフォルダーの「フォルダーを開く」をクリックすると
エクスプローラーでフォルダーが開きます。
そうしましたら、Thunderbird終了させてください。

開いたフォルダーの一つ上が Profiles その上が Thunderbird フォルダーのはず。
プロファイルから3階層上がって Thunderbird フォルダーを丸ごとコピー、別の場所に貼り付けてバックアップしてください。

続きは夜帰宅してからにします。

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投稿記事Posted: 2022年12月06日(火) 21:15 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
帰宅しましたので続きを。
バックアップが済みましたら、状況の整理を行っていきましょう。
私は TAKAMEYAMA さんお手元の状況を見ることはできませんので、ご協力お願い致します。

[1] 問題発生の経緯について

TAKAMEYAMA さんが書きました:
Thunderbirdをアンインストール/インストールした直後はThunderbirdを起動しても何も起きなかったと思います。

問1:
「何も起きなかった」というのはどういう状況でしょうか?
Thunderbird の正規のアンインストーラーはユーザーデータをそのまま残します。
もしかして、ちゃんと以前のプロファイルで起動して「何も問題が起きなかった」という意味でしょうか?

TAKAMEYAMA さんが書きました:
そこで、Thunderbirdを開いたとき出ていたメニューの中の"Inport"で、

問2:
「そこで」とありますが、インポートを行わなければいけない状況だったのでしょうか?

問3:
「Inport」とは、初期画面の「データをインポート」ボタン、またはメニュー>ツール>設定とデータのインポート...」のことかと思います(どちらも同じです)。
それを選択するとインポートツール画面になるかと思いますが、そこからの選択した操作を順に教えてください。

TAKAMEYAMA さんが書きました:
C:\user\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Mozilla にあったものをインポートしたわけです。

「C:\user\(ユーザー名)\AppData\Roaming」は正確には「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming」ですね。
以後「%APPDATA%」と環境変数(これで開けます)表記で書きます。

すでに書きましたように「%APPDATA%\Mozilla」にあるのは Firefox 関連のデータであり、Thunderbird のデータが保存される場所は「%APPDATA%\Thunderbird」になります。

問4:
%APPDATA%\Mozilla に「あったもの」とは何でしょうか。

昔のバージョンでは Thunderbird も Firefox と同じ場所を使っていたのかも、と一応調べてみましたが、最初から保存場所は別々だったようです。
参照:
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profileの2006年1月15日時点のアーカイブ
※当時の Windows は XP/2000 で、Thunderbird は Ver.1.5 です。

[2] 現在の状況について

%APPDATA%\Thunderbird フォルダーを開いてください。
そこには、「Crash Report」、「Pending Pings」、「Profiles」というフォルダーと
「installs.ini」、「profiles.ini」(拡張子が表示されない場合はエクスプローラーの表示で「ファイル名拡張子」をチェック)という2つのファイルがあると思います。

問5:
「installs.ini」、「profiles.ini」の更新日時をそれぞれ教えてください。

問6:
Thunderbird を起動し、送信/受信を試したアカウント設定を調べてください。
それはPOPとIMAPのどちらでしょうか。

問7:
Thunderbird のフォルダーペイン(左側部分)で、問題のアカウントの「受信トレイ」で右クリックし、「プロパティ」を選択してください。
フォルダーのプロパティ>一般情報の真ん中くらいの行に、「メッセージ数」と「ディスク上のサイズ」という項目があります。
それぞれの値の表示を教えてください。

問8:
問題のアカウント設定>サーバー設定の一番下、「メッセージの保存先」にメールの保存場所が設定されています。
そのフォルダーを開いて、「Inbox」ファイルを調べてください。
・ファイルはありますか?
・ファイルのプロパティ>全般の「属性」でどちらもチェックは付いていませんか?
・ファイルのプロパティ>セキュリティにて、ご自身のユーザーのアクセス許可(フルコントロール/変更/読み取りと実行/書き込み)が付与されていますか?

以上、よろしくお願いします。

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投稿記事Posted: 2022年12月07日(水) 12:19 
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登録日時: 2022年12月05日(月) 11:41
記事: 23
EarlgreyTea さま、問題を詳細に検討いただき、誠にありがとうございます。

 済みません。全体的に自分ではよくわかっていないため、まともな回答をする自信がありませんが、一応書いてみます。

問1:「何も起きなかった」というのはどういう状況でしょうか?

 記憶があいまいですが、Thunderbirdを開いたとき、何も現れなかったと思います。ただし、Inportなどのコメントは出ていたはずです。

問2:「そこで」とありますが、インポートを行わなければいけない状況だったのでしょうか?

 「インポート」とあったので、以前に使っていた時の情報をインポートすればよいと考えました。

問3:「Inport」とは、初期画面の「データをインポート」ボタン、またはメニュー>ツール>設定とデータのインポート...」のことかと思います(どちらも同じです)。・・・・・

 「別にインストールした Thunderbird からインポートする」の項目を選び(ここの時点でこの項目を選んでよいかよくわからないまま選びました。)、
次に「"default-release" プロファイルからインポートする」を選び、ここに出てくる4項目すべてにチェックを入れて“C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\f7yvefqc.default-release”からインポートしました。

問4:%APPDATA%\Mozilla に「あったもの」とは何でしょうか。

 問3の回答に書いた通りです。

問5:「installs.ini」、「profiles.ini」の更新日時をそれぞれ教えてください。

 「installs.ini」、「profiles.ini」共に、2021/4/21です。この日付はMozzilla Thunderbirdをダウンロード/インストールした日です。

問6:Thunderbird を起動し、送信/受信を試したアカウント設定を調べてください。
それはPOPとIMAPのどちらでしょうか。

 POPです。

問7:Thunderbird のフォルダーペイン(左側部分)で、問題のアカウントの「受信トレイ」で右クリックし、「プロパティ」を選択してください。

 フォルダーペインには現在、(自分のメールアドレス)とローカルフォルダーの2項目しか出ておらず、また、どちらもこれをクリックしてもそれ以上展開できません。

 以上です。よろしくお願いします。

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投稿記事Posted: 2022年12月07日(水) 14:16 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
TAKAMEYAMA さん、出先からコメントします。

問3、4について
Mozillaというのは間違いで、Thunderbirdフォルダーの下のプロファイルからインポートしたということですね。

問7について
受信フォルダーが無いということでよろしいでしょうか。
アカウント設定を開いて、メッセージの保存先のフォルダーをご確認ください。

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投稿記事Posted: 2022年12月07日(水) 15:28 
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登録日時: 2022年12月05日(月) 11:41
記事: 23
EarlgreyTea さま、早速のコメントありがとうございます。

問3、4について:
 Inportしたのは確かに Thunderbird でなく、Mozilla だったようです。ここに間違いの出発点があったのでしょうか。
 結果として、アドレス帳は正しいものが出ていたので、これでよいと考えたのですが、これはもしかするとインポートの前の再インストール後に既にあったものだったということでしょうか。

問7について
 受信フォルダーが見当たらないのです。
 メールのページを表示したとき右上に見える「アカウント設定」をクリックして開いたとき、メッセージの保存先のフォルダーが見当たらないのですが、どこかに隠れているのでしょうか。

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投稿記事Posted: 2022年12月07日(水) 16:55 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
また言ってることが変わっています。
実際に選んだのは、Mozilla ? それとも Thunderbird ?
どちらのフォルダーなのですか?

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投稿記事Posted: 2022年12月07日(水) 21:37 
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登録日時: 2022年12月05日(月) 11:41
記事: 23
 色々混乱した状態で回答したため誤りを繰り返してしまったようで申し訳けありません。
 全体をよく理解していない中で回答したためだと思います。
 調べ直した結果は、再々度の誤りで、インポートしたのは ‏Thunderbird だったということです。
 Mozilla と ‏Thunderbird の二つのフォルダーの中を比較して確かめました。
 Mozilla の下: フォルダー Extensions の1個。
 ‏Thunderbird の下: フォルダーが Crash Reports、Pending Pings、Profiles の3個、ファイルがinstalls.ini および profiles.ini の2個。
 インポートしたのが ‏Thunderbird だったというのは、インポートのとき、‏Thunderbird の下に見えたフォルダやファイルがどういうものだったかの記憶です。
 この結果、これまでご教示いただいたことがかなり無駄になったと思います。大変申し訳けありません。

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投稿記事Posted: 2022年12月07日(水) 23:16 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
改めてコメントして行きたいと思います。

TAKAMEYAMA さんが書きました:
 記憶があいまいですが、Thunderbirdを開いたとき、何も現れなかったと思います。ただし、Inportなどのコメントは出ていたはずです。

記憶があいまいとのことなのですが、こちらも混乱しておりまして、確認にもう少しお付き合いください。
当方の環境にて Thunderbird をアンインストールしてから再度インストールして起動したら、元のプロファイルで立ち上がってこのような画面となりました。
添付ファイル:
再インストールして起動.jpg
再インストールして起動.jpg [ 172.37 KiB | 表示数: 9975 回 ]

新規インストール同然の状態となっていた場合、新しいプロファイルが作成されてアカウントのセットアップ画面となり、
添付ファイル:
アカウントのセットアップ.jpg
アカウントのセットアップ.jpg [ 101.07 KiB | 表示数: 9975 回 ]

その時のホームタブはこんな具合です。
添付ファイル:
新規起動-ホーム.jpg
新規起動-ホーム.jpg [ 132.77 KiB | 表示数: 9975 回 ]

TAKAMEYAMA さんの場合も、普通に再インストールしただけなら元のプロファイルで起動していたはずなのですが、いかがでしょうか。
なお、画面左側のフォルダーペインが何らかの状況で表示がオフになっていた、ということはあるかもしれません。
なお「Inport」ですが、日本語版の Thunderbird であれば英語で表示されてはいないはずです。(ちなみに正しい綴りは Import )

TAKAMEYAMA さんが書きました:
 「別にインストールした Thunderbird からインポートする」の項目を選び(ここの時点でこの項目を選んでよいかよくわからないまま選びました。)、
次に「"default-release" プロファイルからインポートする」を選び、ここに出てくる4項目すべてにチェックを入れて“C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\f7yvefqc.default-release”からインポートしました。

紆余曲折ありましたが、上の通りということですね。

試しに、現在起動しているプロファイルを指定してインポートを実行してみました。
インポート内容を選択する画面で「既存のデータや同一のデータは上書きされません。」とあり、
インポート後も問題なく動作しました。
したがって、インポート自体は問題にはならなそうです。

こうなってくると気になるのが、
viewtopic.php?f=3&t=20806#p74007
TAKAMEYAMA さんが書きました:
あるトラブルのため、これまで使っていた Thunderbird をアンインストールし、
の「あるトラブル」の内容です。
再インストールが必要なトラブルとは、何が起こったのでしょうか?

続きもあったのですが、眠いので明日にします。

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投稿記事Posted: 2022年12月08日(木) 07:53 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
では現在の状況を調べましょう。

問8:
EarlgreyTea さんが書きました:
Thundetbirdを起動し、ヘルプ>トラブルシューティング情報を開いてください。
アプリケーション基本情報>プロファイルフォルダーの「フォルダーを開く」をクリックすると
エクスプローラーでフォルダーが開きます。
このフォルダー名を教えてください。
インポート元の「f7yvefqc.default-release」と同じでしょうか。

問9:
次に Profiles フォルダーに上がって、そこにあるフォルダー名をすべて列挙してください。
いっしょに、右クリックして調べた「サイズ」も併記お願いします。

問10:
(問8のフォルダー)\Mail フォルダーを開いて、その下にあるフォルダー名を列挙お願いします。

問11:
上記のフォルダーの中に「Inbox」というファイルがあるか、あれば「更新日時」と「サイズ」も教えてください。

以上、よろしくお願いします。

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投稿記事Posted: 2022年12月08日(木) 09:24 
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登録日時: 2022年12月05日(月) 11:41
記事: 23
引き続いてのご教示、ありがとうございます。

 現在の状態でThunderbird を起動したとき現れる画面は添付図1の通りで、示していただいた画面と同じです。
 この状態で画面上部にある「メッセージを作成」をクリックすると、送信メールの作成画面が現れてここにデータを入力すると正常にメールを送信できます。
 ところが、メールを受信しようとして、左上の「受診」をクリックすると添付図2のメッセージが出てくるわけで、いま問題にしてるのはここで先に進めなくなってしまうことです。
 "inport"としたのは、英語では確かに"import"ですが、PC関係のいろいろな資料を見ると"inport"となっているので、コンピューター関係では"inport"としているのかと思っていました。


添付ファイル:
コメント: Thunderbird を起動したとき現れる画面
添付図1.png
添付図1.png [ 199.76 KiB | 表示数: 9730 回 ]
コメント: 「受信」をクリックしたとき出るメッセージ
添付図2.png
添付図2.png [ 10.62 KiB | 表示数: 9730 回 ]

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投稿記事Posted: 2022年12月08日(木) 09:56 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
受信トレイが無いということは承知しております。
「あるトラブル」についてと、問8〜問11をお願いします。

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投稿記事Posted: 2022年12月08日(木) 14:14 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4060
メッセージの保存先のフォルダー自体が無い(または別の名前になっている)状態なのだと思います。
そして、そうなったのが「あるトラブル」のタイミングだったのではないでしょうか。

_________________
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