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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年12月02日(金) 18:05 
メールを読んでいると、ファイルを最適化していますというメッセージが出て、
しばらくフリーズした状態でした。

すると、送信したメールや削除したメールが受信トレイに移動してしまいました。
その移動したメールは、アルファベットと数字が羅列した表示になってしまい、
内容を確認することができません。

大量のメールが受信トレイに移動してしまったため、
どれが送信済みのメールか、削除したメールか区別ができずにいます。

対応方法をお願いいたします。

_________________
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投稿記事Posted: 2022年12月03日(土) 21:58 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
Apple555 さん、maji とゆ者です。

お困りの様ですが
まだ何方からもアドバイス出てないみたいなので、、、。。。

たぶん 最適化 の過程でまたは同タイミングで「何か」が起きて
そしてそれが経緯で「 Thunderbirdプロファイルも何処かが壊れた」と思われます(推測)。
ただし今の時点ではソレが何かは分かりません。

いくつかやってみて欲しい事はありますが、
具体論に入る前に以下の 2点をお願いします。

-----

1点目。
プロファイルのバックアップを取りましょう。

プロファイル及びその場所につぃいては以下を参照ください。

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

プロファイルのバックアップが取れたらその旨を返信ください。
次のステップに進みましょう。

-----

2点目。
お手元の以下の状況をお教えください。

質問1
Thunderbird のバージョンをお教えください。
ちなみに私が使ってる Windows PC の Thunderbird のバージョンは

102.5.1

です。

質問2
お使いのセキュリテイ&ウエルス対策ソフトは何かをお教えください。

質問3
CCleaner の様なシステム管理ぉふとをお使いかどうか、
もしお使いであればそのソフト名をお教えください。

-----

まずは以上について
お教えください。

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投稿記事Posted: 2022年12月08日(木) 19:05 
maji さん

とても困っている中、コメントをいただきありがとうございました。
なかなかこちらのサイトを確認することができず、返信が大変遅くなり申し訳ございません。

プロファイルのバックアップが取れましたら、また再度ご連絡させていただきます。

Thunderbirdのバージョンは102.5.1です。
ウィルスソフト、及びシステム管理ソフトにつきまして、確認次第ご連絡させていただきます。

コメントをいただいて大変嬉しいことを先にお伝えしたく、ご連絡をいたしました。

引き続きよろしくお願いいたします。

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投稿記事Posted: 2022年12月09日(金) 18:32 
maji さん

教えていただいたURLに記載の方法でバックアップを取りました。

セキュリティー対策ソフトはAppGuardで、システム管理ソフトはございません。

引き続きよろしくお願いいたします。

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投稿記事Posted: 2022年12月10日(土) 21:15 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
Apple555 さん、maji です。

Apple555 さんが書きました:
教えていただいたURLに記載の方法でバックアップを取りました。

了解しました。

まず 1点目。

Apple555 さんが書きました:
セキュリティー対策ソフトはAppGuardで、システム管理ソフトはございません。

「 AppGuard 」って
https://appguard-m.com/
https://www.blueplanet-works.com/solution/appguard.html
にある製品でしょうか。

その AppGuard ですが、
Apple555 さんご自身で個人契約(or個人購入)されたもの(個人利用)でしょうか。
それとも勤務先や所属先等で提供されてるもの(法人利用)でしょうか。

もし法人利用なものであれば、
法人内のシステム担当部門に問い合わせされ
Apple555 さんと同じ事象が起きていないかどうか相談照会されてみてください。
もし個人利用なものであれば、
Apple555 さんご自身で AppGuard のサポートに相談問い合わせください。

私自身は AppGuard を使った事は無いですが、
過去にもセキュリティ&ウイルス対策ソフトが悪さしてる事象もいくつか見てます。
もしかしたら 法人内システム窓口 or AppGuardサポートで
何か情報を持っているかもしれません。

-----

続いて 2点目。

Apple555 さんお使いの Thunderbird 及びそのメールデータ(→通称:プロファイル)は
PC(パソコン)ローカル環境に置いてあるものでしょうか。
それともサーバか何か別のところに置いてあるのでしょうか。
差し支えない範囲でお教えください。

-----

そして 3点目。
Thunderbird そのものについて。

メール受信プロトコルに POP と IMAP がありますが、
Apple555 さんがお使いなのは POP ですか それとも IMAP ですか?

-----

最後に 4点目。
POP前提でいかに進みます。

maji さんが書きました:
たぶん 最適化 の過程でまたは同タイミングで「何か」が起きて
そしてそれが経緯で「 Thunderbirdプロファイルも何処かが壊れた」と思われます(推測)。
ただし今の時点ではソレが何かは分かりません。
いくつかやってみて欲しい事はありますが、
(以下略)
の一つ目です。

「受信トレイ」の上にマウス持ってきて右クリックして表示されるポップアップ画面の中に

「フォルダーを修復」

てな名前のボタンがあります。
このボタンを押してフォルダ修復をやってみてください。
そしてその結果をお教えください。

-----

では。

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投稿記事Posted: 2022年12月13日(火) 09:10 
maji さん
ご返信いただきありがとうございました。

AppGuard ですが、maji さんが記載されたURLにある製品です。
勤務先で使用しておりますが、Thunderbird を使用しているのは他にいないので、
同じ現象があるかどうかはわかりません。
AppGuardサポートに問い合わせます。

メールデータはサーバーに置いてあります。

受信プロトコルはPOPですが、「受信トレイ」の上で右クリックをしても、「フォルダーを修復」
はございません。「最適化」はございます。

引き続きよろしくお願いいたします。

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投稿記事Posted: 2022年12月13日(火) 10:07 
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登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
Apple555 さん、maji です。

Apple555 さんが書きました:
AppGuard ですが、maji さんが記載されたURLにある製品です。
勤務先で使用しておりますが、Thunderbird を使用しているのは他にいないので、
同じ現象があるかどうかはわかりません。
AppGuardサポートに問い合わせます。

了解しました。

Apple555 さんが書きました:
メールデータはサーバーに置いてあります。

なるほど。企業(法人)の中の使用で
メールデータ(Thunderbirdのプロファイル)はサーバ上にある、とゆ事ですね。

念の為にもう一つ教えてください。
最初の投稿で
Apple555 さんが書きました:
メールを読んでいると、ファイルを最適化していますというメッセージが出て、
しばらくフリーズした状態でした。
との事象が出たのは
時間的には何時頃でしょうか。
もしかして深夜とか早朝とかでしょうか。

Apple555 さんが書きました:
受信プロトコルはPOPですが、
「受信トレイ」の上で右クリックをしても、「フォルダーを修復」はございません。
「最適化」はございます。

その「最適化」のもっと下の方に「プロパティ」があり
その「プロパティ」を苦陸してください(→下記の画像参照)。

では。


添付ファイル:
コメント: 右クリックでプルダウン→「プロパティ」選択
image1.jpg
image1.jpg [ 77.54 KiB | 表示数: 3191 回 ]
コメント: 「フォルダーのプロパティ」画面
image2.jpg
image2.jpg [ 108.13 KiB | 表示数: 3191 回 ]

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投稿記事Posted: 2022年12月13日(火) 11:41 
maji さん
画像付きで教えていただきありがとうございました。
「フォルダーを修復」を押すと、元の状態に戻りました。

本当にいろいろと詳細に教えていただいて、お手数をおかけいたしました。
受信トレイが変になったときはどうしようかと思いました。

困っていました。

また、こちらの返信がいつも遅くなり申し訳ございませんでした。

この度、助けていただいたこと
こころから感謝いたします。

ありがとうございます。

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投稿記事Posted: 2022年12月13日(火) 11:54 
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登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
Apple555 さん、maji です。
解決したとの事ですが、
ちと気になってるので
念の為にもう一つ教えてください。

最初の投稿で
Apple555 さんが書きました:
メールを読んでいると、ファイルを最適化していますというメッセージが出て、
しばらくフリーズした状態でした。
との事象が出たのは
時間的には何時頃でしょうか。
もしかして深夜とか早朝とかでしょうか。

では。

_________________
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投稿記事Posted: 2022年12月13日(火) 17:14 
maji さん
ご返信いただきありがとうございました。
フリーズしたのは夕方ぐらいです。
フリーズした時間帯によって、どういうことが分かるのでしょうか。
その時間帯を避けてメールを使うことは難しいのですが。

度々申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

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投稿記事Posted: 2022年12月13日(火) 19:21 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
Apple555 さん、maji です。

Apple555 さんが書きました:
フリーズしたのは夕方ぐらいです。
フリーズした時間帯によって、どういうことが分かるのでしょうか。
その時間帯を避けてメールを使うことは難しいのですが。

Thunderbird のプロファイルが勤務先のサーバとの事だったので、、、、
勤務先でのサーバ管理の中で
例えばサーバ全体のバックアップを取ってるだとか
サーバ無いのセキュリティチェックをやってるだとか
そんな「メンテナンス」をサーバ全体に一括してやる事が多いと聞いていて
もしそのタイミングに端末キックのプロファイルアクセスが重なった場合に
アクセスの競合みたいな感じになり不整合が起きた、、、
てな事を危惧してました。

通常サーバ側でのそんな処理は
深夜か早朝の誰もアクセスしてないタイ皆ぐを狙ってやるものらしく、
なので障害の発生タイミングを知りたかった、
そんな動機で質問しました。

夕方であれば上記の様な心配は無いはずですね。

Thunderbirdプロファイルの中では
受信トレイのメールが格納された Inbox てな名前のファイルと
その要約ファイル Inbox.msf てな名前のファイルがセットで管理されます。
今回のフォルダ修復は
元の Inbox から要約ファイル Inbox.msf を作り直す処理をしてるはずで、
逆の言い方をすると
今回の不具合は Inbox.msf が壊れた事によるものと推定されます。

何故に今回 Inbox.msf が壊れたかは探っておきたく
念の為の質問をさせてもらいましたが、
ピント外れていたみたいですね。
現時点では何故に Inbox.msf が壊れたかは不明、です。

では。

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投稿記事Posted: 2022年12月14日(水) 17:43 
maji さん

いろいろな情報から、なぜファイルが壊れたのかを考えていただきありがとうございます。
今後壊れなかったらいいと思います。

ありがとうございました。

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投稿記事Posted: 2022年12月14日(水) 22:17 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
Apple555 さん、EarlgreyTea と申します。
フォルダーが修復され、トピックが一段落したようなのでコメントします。

Apple555 さんが書きました:
今後壊れなかったらいいと思います。

こちらですが、
Apple555 さんが書きました:
メールデータはサーバーに置いてあります。
の運用がリスクを高めているものと思います。
予防のためには、ぜひこれを改めて通常通りローカルストレージに配置してほしいと思います。

この「メールデータ」が
    A:プロファイルはデフォルトの場所にあるが、
    アカウント設定>サーバー設定>「メッセージの保存先」を、共有ファイルサーバー上のフォルダーに設定している
    B:プロファイルマネージャーで、共有ファイルサーバー上のフォルダーをプロファイルに設定している
のどちらのことなのかはわかりませんが、Thunderbird は、元々プロファイルやメッセージの保存先をネットワーク上のフォルダーにして使うことを想定していません。

普通の共有ファイルサーバーは、アクセスが集中するとファイルを開いたり保存したりが重くなる、接続が切れてしまう、なんてことありますよね。
それが命取りになるということです。

メールを他のPCでも見たいと言った目的であれば、ご利用のメールサーバーが対応していればPOPからIMAPに変更するとか、Thunderbird の実行中はローカルのプロファイルを使い、PCを移動する際にプロファイルをサーバーにアップロード、移動先でそのプロファイルをローカルにダウンロードといった運用をご検討ください。

Apple555 さんが書きました:
メールを読んでいると、ファイルを最適化していますというメッセージが出て、
しばらくフリーズした状態でした。

自動的にフォルダーの最適化処理が動いたようです。
Thunderbird は初期設定では、200MB以上節約が出来る見込みの場合、自動的に最適化を行うことになっています。
「設定>一般>ディスク領域」にその設定はあります。
添付ファイル:
自動最適化設定.jpg
自動最適化設定.jpg [ 32.78 KiB | 表示数: 3065 回 ]

標準のメッセージの格納方式「フォルダー単位 (mbox 形式)」では、メールを削除や移動した場合、メールデータはその時には削除されず、削除済みのマークが付けられて表示されなくなるだけです。
それを実際に削除してフォルダーのファイルを小さくするのが最適化です。
自動で最適化が動いたということは、初期設定のままだと削除や移動を繰り返して、最適化対象の領域が合計200MBに達していたということになります。

自動最適化が動いた際に運悪くサーバーが重かったためにフリーズとなり、最適化のあとにフォルダーの要約ファイル(.msf)が正しく更新されなかったのでしょう。
削除したはずのメールが一覧画面上で復活し、そこから開こうとすると見当違いの場所から開こうとして「アルファベットと数字が羅列した」部分を表示してしまったのだと思います。

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